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雑記

ハロウィン

2009/10/29
ふふふ、今更ながらにハロウィンイベントです
こうやって短期間なイベントをされると、Blog掲載が実際からどれくらい遅れてるのかがばれてしまいます(*ノノ)


とりあえず、ドロップアップの効果を受けて朝から狩りに

どうも、いつもの「ドロップ率○倍」みたいなのとは少し計算が違う模様?
よくわかんないのでパス(’-’ノシ


ところで今回この効果で現れるこのアイコン
なんかいろんなところで「新課金アイテムの布石か?」みたいなの見ますけど
そんなことは全然ありません

というのも、ドロップ率アップの課金アイテムは「バブルガム」という名前で韓国鯖に結構昔からありました
今回もそのアイコンを使いまわしただけだと思われます

ガンホーはどうもアイテム関連の課金アイテムには慎重に思えます
バブルガムを実装しなかったり
凸面鏡がいつまでたっても販売中止のままだったり
濃縮エル・オリが異様に高かったり
まぁ、この辺りはゲームバランスに大きな影響を与えると考えているのでしょう

え?
実装したらクジが売れなくなるから?
ははは、まさかそんな

で、21時からはフィーバータイムです

臨時の恩恵用PTに入れてもらって、恩恵をもらいます

アイコンずらり

この隙に、前もって進めておいたラヘルクエと異世界クエのクエを終わらせます
進入系クエは、転生前にやっておかないとね


そしてPTをこっそり覗き見
ラヘル05は調印、ラヘル09は第2調印、ジュノー09は第2すりっぱですね
他のキャラで他のPTも入りましたけど、やはりすりっぱと調印が多かったようです

ところで、モロクでアイス買ってたんですよ、アイス
手持ちとカート満載まで買ってカプラに入れようとしたら

こんなこと言われて、カプラサービスが使えないんですよ
どうやら、カプラポイントがカンストしたらしいです

・・・
いや、アルデバランにいってくださいとか言われましても・・・
カプラ転送使えないんですが・・・
倉庫も使えないから、ハエやテレクリ出すこともできないんですが・・・
どないせいとー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
モロクからアルデバランまで徒歩で? まさかご冗談を

で、結局どうしたのかって?

たまたまハロウィンイベント中でしたからね
モロクからプロまでは、キューブのハロウィン転送
握手像広場の臨時倉庫が使えたので、そこからハエ取り出してアルデバランまで飛んでいきましたよ

クエスト窓

2009/10/27
久々にROアニメを見直したら、相変わらずゼフェル先生が神過ぎました
さすが先生は格が違った


クエストウィンドをがちゃがちゃいじってたら、
ようやくアイコンとか使い方が分かりました

おお、大発見と喜んでたら、
きちんと公式に載ってた罠(ノ∀`)タハー

アイコンの意味は


現在クエスト進行中


クエスト完了済み


時間による制限があるクエスト

らしいです。
まだ見たことありませんが、RAGtimeによると


進行中のクエストでモンスターとの戦闘が必要な場合

ってのもあるみたいです
右クリックでActive←→Non acitveを移動させれるので、
現在進行中のクエをAcitveに表示させ、クリア済み、もしくは関係ないクエをNon activeに表示させるのが良いみたいです

うまく使えるとちょっと便利ですね
早く残りのクエストに対応してもらいたいものです


もう剣士じゃないけど剣士育成5
調印様も少し飽きたので、各地を放浪


おなじみマップ、西兄貴村
属性剣でぺしぺし
狩りが単調すぎるので、30分で飽きて撤退


こちらは昔はおなじみだったマップ、コンロン1F
金銭効率が落ちて、人がだいぶ減っちゃいましたね
やっぱり狩りが単調で飽きてしまって、1時間で撤退

そして結局、クルセの聖地に

時計B3Fのペノ池です
+7中型サーベルがスケワカ1枚分以下の値段で売られてたので、それを担いでやってきました
ディフェンダーを発動させておけば、ネズミ以外は怖くありません
ネズミは怖いです
バッシュのHIT補正でようやく当たるかもって感じ
武器がないので、必死に中型サーベルでバッシュ
今後Signもやる予定ですし、ペノcも必要になるので、できればここらで稼いでおきたいところです

装備が使いまわしばっかりで、特に武器がないのが結構きついです
とりあえずこの型のクルセはLv80までが1つの山場になります
Lv80を超えれば、一気に上げやすくなるはず
(別にLv80じゃないとできないってわけじゃないけど、Lv80まで待ったほうが効率が良い)

「クルセ」で「Lv80」といわれて、
ピンときて、私のスキルやステータスが予想できた人はクルセに詳しい人です
情報系サイトで調べようとする人は、よく訓練されたROプレイヤーです
「なんだろう?」「名無し?」「次元の狭間?」と答える人は普通の人です

変化バグ

2009/10/23
「Episode 8.1 into the unknown【イグドラシル】」11月中旬に実装決定!!
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/item/13164

大型パッチが11月中旬に来るそうです


アルケミスレに、ホム変化バグ救済の書き込みがありました
アルケミスレ141巻より抜粋

-------------------------------------------------------------------------
60 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:09/10/22(木) 23:34 ID:LYixMsX90
前スレでホム消えた報告した者です。
結局問題なくホムが帰ってきました。
経験値は覚えていませんが、レベルは間違いなくそのままです。

とりあえず今回のバグを救済するにあたり、

・ホムが正常だった時間
・ホムに異常が起きた時間

上記の2つが必須(と運営のコメントにあった)との事なので、
万が一このバグが発生したら、時間はちゃんと控えておくといい感じですねー。
-------------------------------------------------------------------------

私がケミスレをずっと見てる限りは、ホム変化バグでしっかりと救済してもらえたのはこれが初めてです
これは朗報ですねー

さて、ホム変化バグとはなんぞやという人に説明を
これは、ホムンクルスが実装された当時からあるバグです
ホムが突然別の「何か」に変化してしまうことがケミスレでちらほらと報告されていました
「何か」とは場合によりけりで
・外見だけ別のモンスターに変化する
・能力値も外見も別のモンスターに変化する、でもHP表示が狂ってたり、攻撃できなかったり
・外見だけ別のホムンクルスに変化する
・ステータスも含めて別のホムンクルスに変化する(でもスキルは元のまま)
などなど、様々でした

このバグが発生してしまうと対処法は一切なく、ホムを消して作り直すしか手がありませんでした
それが、今回は報告でしっかりと戻してもらえたということなんですね

ではこのバグはどういう状況で発生するのでしょうか

大体以下の状況が全てそろったときに発生しやすいといわれています
・サーバーもしくは通信が不安定なとき
・ホムンクルスが死んでいる(リザレクションできる状態)状態
・その状態でサーバー移動を行う
この3つです
1つ目の要因のせいで、故意に起こすのは難しいです(もともと発生率の低いバグですし)
ただ確率の問題で、誰にでもいつでも発生しうる状況です
ですので、昔からケミスレでは「ホムンクルスが死んだまま放置し続けるのはマズい」と言われてきました

特に今回の報告者の場合は、ETでのことということです
ETは鯖キャンなどの報告もよくありますし、安定した環境下とはいえません
ホムが死んだまま階層を移動すると上の状況と見事に一致します

ETも含めて、このホム変化バグはいつどこで発生するかわかりません
もし発生した場合は、投稿者の言うとおり
・ホムが正常だった時間
・ホムに異常が起きた時間
をチェックして、これらを添えて運営に報告するのがいいみたいですねー


さてここからはさらにどうでもいい薀蓄

なんでこういうバグが発生しうるんでしょうか
詳しいことは分かりませんが、以下のような説が有力です

ROでは、モンスターは2つの状態でIDを管理しています
A.モンスターが生きている状態
B.モンスターが死んでいる状態(死んで姿が薄れていく状態)
です
モンスターは、生きてるか死んでるかでIDが異なります
そして、
A+B=X
Xは全モンスター共通の値…詳しい数字は忘れました
で管理されています

ところが、このBの値が時々ズレてしまうことがあるようです
なぜズレるのかは知りません
モンスターを倒すと、名前が変化することがありますよね
それはこの仕様のせいです

で、これが発生した状態でサーバー移動すると、間違ったIDのままホムが固定されてしまうということです

あくまでも推測です
まぁ、完全に判明してれば今頃もうバグ修正されてますよね
つまりはそういうことです

ひっそり

2009/10/22
情報サイトで有名な狩場情報ひっそりに垢ハックが仕込まれてるそうです
正確には、xreaの広告に仕込まれてるんですが
xreaはずっと前から同じことやられてますよね…修正する気ないんでしょうか
管理人も引退されてて対処取られてないようなので、閲覧されないように注意してください

ところで、ニブルヘイムの某人前

とってもシュールな光景

カボチャパイ生産始まりました
また今年も卵を買う作業が始まるお(;ω;
1日で買おうとすると大変なので、毎日少しずつ購入していきましょう
去年は、パイ使うようなキャラがいなかったので(せいぜいGvGで数個)ほぼ全て売りにまわしましたが、今年はクルセでそれなりに使いそうな予感


ところで、知り合いがいつの間にかアルケミランカーになってたんですよ
いや、私が休止する前(今年の1月くらい)に、ミョル作るからついでにランカークリエ作るかもー(つい…で……?)とは聞いてましたけど、本当にランカーになっていたとは

で、製薬現場を見させてもらってたんですけど

やはり、この時期から半年でランカーになる人は環境が違いますね
後発になる今、0からランカーになるためには多くの厳しい条件が必要だと思います
それらを乗り越えてランカーになれるってのは、ほんとすごいと思います

そしてふと、1年ほど前、同じ場所で、別のランカークリエが2PCのプリだけ連れて黙々と製薬してたのを思い出しました

剣士4

2009/10/19
とりあえずコメントレスから~

>>久しぶりに来たらクエスト管理表更新されてた!
>>自分で追加しようとしてうまくできなかったので嬉しいですw
>>自分で追加しようとして思ったのですが、入力規則とかどういう風に設定されてるのですかね?
>>どうも同じように出来なかったのですが・・・

項目の追加についてはとくに何もしてないつもりですけど、なぜでしょう(・_・?
普通に行の追加とセルコピーでできるはずなんですけど…
何かしたかなぁ…MS社製のはすぐにいらない機能つけてくれますからねぇ
詳しいエラーメッセージを送っていただければ対応させていただきますー


剣士育成日記その4
剣士じゃなくなりました

クルセです
以前、作ってみたい職リストでちらりと呟いていたので、予想できた方もおられるかも

ろうぃーんでJobを45まであげて、そこからはレースメダルであげました
メダル交換はLvによってもらえる経験点が異なるわけですけど、職による差がありません
一次職と二次職の区別がないため、一次職Job41~でも二次職Job41~と同等の経験点がもらえるわけです
ですので、少ない枚数でちゃちゃっとあげることができるのです

とはいっても、Job45→50には教範なしだと104枚も必要になります
レースをやったことがある人なら、結構きつい数字だと分かるかと思います(多分、期待値でも20時間くらい)
レースはほかの事しながら片手間でやるにはいいんですけど、時間は非常にかかるので、人を選びますねー

フィゲルの薬のようなJobが入るクエをやってしまえばだいぶショートカットできるのですが、
転生後のことも考慮して、クエはなるべく温存しておきます


転職したら、再びろうぃ~んでJobをあげます
とりあえずはペコ騎乗+ペコ修練から
転職すると、片手剣のASPD上昇+MHPの上昇(ABが維持しやすく)+MSPの上昇(SPRの上昇)でぐっと戦いが楽になります

とはいえ、さすがにそろそろロウィーンも飽きたので、次の狩場を探します
いろいろ考えましたが、やはりあのお方のところに行くことに

まずは下準備

ASSをクリアしてクイールペンリングを入手します
ASSのクリアは初めてになるわけですが、いいお話だったと思います
やっぱりハッピーエンドなシナリオはいいですね

そして作る装備はこちら

すいーつ(笑)
スノウアーカードは常識的に見て性能が壊れてると思います
ROでは常識にとらわれてはいけないのですね

カード自体は早めに安く買い取っていたんですけど、アカデミーバッジも優秀なんでずっとそちらでした
アカデミーバッジもたいがいすごい性能してますよね

で、行くのはこちら


みんなの人気者、調印様ことヒルウィンドです

今更説明するまでもないですね
経験点の割りにHPが非常に低いため、テンポよく狩ることができます
高額レアはないものの、収集品が高価なのもポイントです
私みたいにレア運のない人にはぴったり

そんな調印様ですが、AGIがないと結構大変だったりします
ASPDが高くかつ射程も長いため、避けられないと近づくのが困難になるからです
VIT型でいってフルボッコにされた人もいるんじゃないでしょうか

今回はこちらもVIT型ですが、ペコの機動力とインデュア、そしてスイーツの回復力でごり押ししていきます
2匹くらいならインデュアなしでもいけます。3匹からは結構厳しいです
スイーツではABの維持が難しいので、発動できたら良いな、程度にとどめておきます
バッシュ2発+α(AB発動してればバッシュ2発)で狩れるので、さくさくとLvが上がります

さすが調印様
そんな調印様になぜなにうぃんど~(意味不明)

Q.なぜヒルウィンドは調印様と呼ばれるの?

A.韓国でヒルウィンドが実装されたとき、翻訳機で「調印」って訳されてたからです
ヒルウィンドは、そのあまりに独創的なデザイン(特に槍)だったため、未実装スレで大人気で、そのまま呼び名が定着してしまいました
どれくらいかというと、槍調印が全マップから削除されたほどです
(しかし惜しむ声が多かったので、後にガンホーの計らいでETに復帰しました)

剣士3

2009/10/16
剣士育成記その3

本日紹介するモンスターはこちら

ろうぃ~ん
HP5716 風1 経験点1669/1266
ATK299~377 DEF0+48

アリゲータに比べて体力が下がっているのに、経験点が増えているモンスター
属性差を差し引いてもこちらのほうが倒しやすいです
その代わり、アクティブでリンク属性です

主にいるマップはラヘルから→↑↑
氷の洞窟への通り道、程度にしか認識されてなさそうなマップです

マップがあまり広くないのでさくさくと倒せます
アリゲータに比べるとだいぶ効率は上がります

しかしこのマップの欠点が2つあります

1つはガリオンの存在
ガリオンには3匹のロウィーンの取り巻きがいます
この取り巻きは経験点がないくせに、ガリオンから独立して行動を取ります(ガリオンが呼び戻すスキルを持ってないから)
ですので、普通のロウィーンと混ざってしまって区別するのが難しいです
このレベルのソロだとバッシュメインの狩りになるわけですが、大量にSPを消費して倒して経験点0ではちょっぴり悲しいわけです

一応見分け方はあります
え? ロウィーンなんて狩らないからそんなの知る必要ない?

ですよねー

でも書いちゃう
まず移動速度が違います。通常のロウィーンはこちらより移動速度が遅いですが、ガリオンの取り巻きはガリオンと等速になるため人と等速になります
足が速くて逃げ切れないやつは取り巻きです
他にも、取り巻きはリンク属性やノンアクティブ化がありません
リンクしない場合は取り巻き、ノンアクティブ化してるのは本物です

このマップの欠点2つ目は、金銭効率の微妙さです
カードはそこそこの値段がつきますが、通常ドロップが酷い
爪なりカードなりが出ないと、回復材代も出ないんじゃと思えるほどです
いや、回復は初心者赤ポ使ってるんで0zですけどね

そこでその埋め合わせとして登場していただくのがこのお方


み、見えない…
見えないけどアトロス様です

アトロスはラヘルフィールドのあちこちに沸くMVPです
多くのマップに沸くけど、1つのマップで見ると沸き間隔が長いのが特徴です
沸き時間が長い=沸き誤差時間が大きい=早期発見すれば対抗が来る前に倒せる
アトロスを倒せるキャラを待機させておいて、発見次第対抗が来る前にちゃちゃっと倒しちゃいます
金銭効率が悪い分は、こいつの紫箱で埋め合わせをします


少し時間はかかるけど、簡単確実消費なしのFWロードで倒していきます

そんなわけで、ろうぃ~んとアトロスでJobLvが41になりました

このLvでこのMSPとか、すごい時代になりました
INT22の剣士とは思えません

頭は超格安で叩き売られていたHiLvキャップを購入
クリエでミス冠使ってたんですけど、いつもDEFの低さに苦労してました
これでようやくそれからも開放されます

三次イラスト

2009/10/15
韓国で三次職のイラストが発表されましたねー
基本的にドット→イラストの順のはずなんで、この絵師さんはいつも苦労してそうです(。。;

ロイヤルガード
http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=119
盾がすんごい違和感…特に座ってるとき
タワーシールドっていうの自体は好きなんですけどねー
モンハンのランスとか大好きですけど、あんな感じがよかったなぁ

ソーサラー
http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=120
これどこのラスボス?
デザイン自体は好きです
わっか、振袖、透けてる、そしてはいてない

ジェネティック
http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=124
あ、うん、もうずっとシルエットのままでいいですよ
というかグラフィック自体来ないでください

修羅
http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=123
三次職の中では一番当たりだと思います
一番それらしい

ダークチェイサー
http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=125
すらっとしてて良いですよね
イラストのほうもかなりクオリティ高いし、かなり高得点。ニーソニーソ

ミンストレル
http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=121
クラウンの時もそうでしたけど、イラストにするとそれらしい職でいいんですよねー
でもドット絵にすると、途端に…

ワンダラー
http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=122
なんていうか、一言で言うと狙いすぎ
ちょっと痛い子パワーを感じます


あと、ニコニコやZoome等の動画サイトに、サクライJで3-1次職を体験プレイされてる方達が動画あげておられますねー
スキルの効果等は後々変更されるでしょうが、グラフィックは参考になります

剣士娘その2

2009/10/13
今日からいよいよサクライJで三次職のお試しプレイですねー


剣士娘育成日記

とりあえずアカデミーの全単位取得完了
ふらふらと会話してるだけでJobLvが32にもなるのは非常に楽でいいですね
やっぱりBaseよりJobが大事


アカデミーも終わったので、スキル習得用のアイテム確保
GD2で馬におびえつつ、こそこそとアイテム収集
急所突き、オートバーサク(AB)、移動時HP回復と実に優秀なスキルが揃ってます

注意しないとアカデミーを追い出され(BLv56以上)ちゃうので、今のうちに演習室に遠足



カードが高価なモンスターが揃っています
密度もなかなか
ただしワイルドローズだけは勘弁してください
DEX削ってるから攻撃が当たらない ( ノД`)
そしてやっぱりハエの羽が使えないのが不便です(。。;


城2(外見だけだけど)の椅子に座るのも久しぶり

でもちょっと効率も出したいので、
ソロで狩れて、経験点高めで、ドロップもよさそうな敵、さらに属性武器(ケミ時代に使ってたこれしか武器がない)が効くというモンスターを探してみました

該当したのはこいつ

経験点は1379/866
少しHPは高いけど水属性
ドロップは通常もなかなかよく、カードも高価
マップが無駄に広いのが欠点ですがそこそこに数はいます

経験点1300級のモンスターを40Lv台ソロ余裕とか、さすが剣士!
商人なんかではとても真似できません
すごいなーあこがれちゃうなー
被ダメも大きくないので、アカデミーバッジ*2でHPを強化してABも発動
被ダメと初心者赤ポの回復量がほぼ同じなので、ABの維持もしやすいです
バッシュ4回+通常攻撃をSPが切れるまで繰り返して、切れたら休憩の繰り返しです
アカデミーバッジのおかげでSPが増えててとっても快適

カードでないかなー(’-’

いまさら

2009/10/13
すごい今更な話ですけど…
うちのサイト名って呼びにくいですよね

オフとかイベントで自サイト名言うとき、高確率で噛みます

…うん、次にサイト作ることがあったらもうちょっと呼びやすい名前にしよう…
名前って大事ですよねー

6キャラ目

2009/10/08
休止している間にキャラスロが6に増えました
空きスロのまんまもセキュリティ上よろしくないので、てきとーにキャラを作ることに

とりあえずはアカデミー入学から


そして唐突に剣士に転職
初心者修練所とアカデミーで会話しただけで転職できるとか、楽なものです

剣士になったのには深い意味はありません
あんまし前衛職やったことないんで、気まぐれです
途中で飽きてやめるに100ゼロピ


やっぱり一次職は可愛いですね~
どこぞの惨事職とは比較になりません
三次職、もう少し原点回帰してくれないかなぁ…

しかし剣士なんて作ったの、いつぶりでしょう
多分β2以来かなぁ(・_・?
ちなみにシーフは作ったことすらありません

とりあえず、アカデミーのクエストをぼちぼちと進めます
関連場所への無料転送があるので楽ちん

今まで見たこともなかった、アカデミーの演習場も観光


砂漠にカニやらヒドラやら骨魚やらがいて、なかなかシュールです
ハエが使えないのにマップが無駄に広いので、ちょっと稼ぐのには向いてなさそう
敵のチョイス自体は悪くないんですけどねー

アカデミーの合間にも普通の狩り

今後の装備のことを考えるとかなりの出費が予想されますので、
経験点効率よりは金銭効率重視でのんびりと行く予定です
…うんまぁ、私のリアルラックでカードが出るとは思えませんけどね(。。;

パスワード

2009/10/02
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13100
【重要】ガンホーIDパスワードの変更とゲーム起動ロック設定のお願い [2009/10/01]

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13101
【重要】一部のお客様のガンホーIDパスワードの強制変更措置について [2009/10/01]
ガンホーにしては珍しく、こんな告知が出ていました

さて、どうしてこんな告知が出たか…はまぁ、告知に説明が書いてありますが、
かいつまんで説明すると、
他のMMOでアカウントハックできたパスワードとかを使って、ROにもアタックを仕掛けてきてる、ということです
MMOに限らず、管理するのが面倒だ、と1つのIDとパスワードを使いまわす人がいますが、そういう人をターゲットに狙っているようです
なので、パスワードを設定しなおせ、ということですね

パスワードを共通させてる人はもちろんですが、アカウントハックはパスワードが漏れたらすぐに行われるというわけではありません
わざと泳がせてから、とか、他にこのパスワードが使えないか調べてから、ハッキングすることなどもあります
もしかしたら、もう自分のパスは抜かれているかもしれません
自分だけは大丈夫、などとは思わずに、きちんとパスワードを変更して対策をとっておきましょう~


[参考記事]
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20091001008/
各種ゲームバランス,BOT,アカウントハック……。
「The Tower of AION」プレイヤーが気になっていることを全部運営チームに聞いてきた(4Gamer)

記事自体はAIONのものですけど、中身はアカウントハックの話がメインです
非常に基本的なことを話されているので、ぜひ一通り目を通しておくことをお勧めします