<< 2010/08 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

仕様変更?

2010/08/27
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html

バランス修正の「予定」らしいです
かなり大量にありますねー
現在、致命的なものが結構ありますから、修正してくれるのは嬉しいですねー
問題は、いつ修正されるか…
とりあえず、ケミに影響ありそうなものをピックアップしてみましょう


---------------------< 不具合 >---------------------

S
ホムンクルス

ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」でMatkに比例する物理ダメージの上昇が適用されていない。

SS
マスカレード:グルーミー
プレイヤーのペット、ホムンクルスに使用した場合、ペット、ホムンクルスが消滅してしまう場合があるため、修正を依頼しています。

A
ヘルズプラント

現在、パーティーメンバーや同盟メンバーが接近しても発動し、そのまま消滅してしまいます。
また、植物が攻撃をしているにも関わらず、スキル「リフレクトダメージ」や「リフレクトシールド」で反射できてしまう点も問題だと考えているため、修正を依頼しています。

S
スリングアイテム

一般フィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまい、迷惑行為につながる恐れがあるため、何らかの修正が行われるまでは一般フィールドで使用できないようにしています。
   ココナッツ爆弾:ダメージは発生しませんが、状態異常「スタン」と「出血」が発生します。
   メロン爆弾:ダメージは発生しませんが、移動速度低下、攻撃速度低下効果が発生します。
   バナナ爆弾:ダメージは発生しませんが、強制座り効果が発生します。
また、スリング用アイテムを作成しスリングする場合と、直接アイテムを使用する場合の効果が変化がないため、スリング用アイテムの効果を向上させたいと考えています。

S
スプラッシュ

草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメージが出ているため、仕様の確認を行っています。

---------------------< 仕様変更 >---------------------

S
コーティング

3次職の新スキルでストリップ効果をもったものが多くありますが、コーティングをしても防げません。
高額なアイテムを使用しているため、各種コーティングによって防げるよう考えています。

S
アシッドデモンストレーション

スキル「アシッドデモンストレーション」は、ATK計算式が変更されたことにより大幅に弱体化しました。高価なアイテムを使用するスキルのため、仕様変更を検討しています。

S
スペシャルファーマシー

スペシャルファーマシーLv10取得時、必ず4個は成功するようになっています。
製造系スキルは、製造系特化ステータスで製造させることによって新しいキャラクタータイプが生まれるため、ステータスやJOBLvに対する依存度を強くしたいと考えています。

SS
詠唱計算式

3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。
アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以前の使用感に少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。

S
MATK計算式

3次職アップデート以降、例えば強力なMATK武器を装備できないキャラクターが使う魔法スキルなど、大きく弱体化しているものがあります。これらを解消するための計算式を検討しています。

S
パーティーボーナス

パーティーボーナスが旧仕様より減少しているため、ユーザー同士で大人数パーティーを組むメリットが少なくなっています。
パーティーボーナスを増加させる仕様変更を検討しています。

S
JOB補正値

上位2次職までは、各職業のJOB補正値の合計は同じでしたが、3次職では職業によって異なっています。
弊社としては、従来どおり、合計は同じである方が良いと考えておりますが、このような仕様にした意図を問合せております。

---------------------< ここまで >---------------------

どれもアルケミスレでは結構話題になってた話ばっかりですねー
ヘルズプラント、GvGで入り口に置いておいて、術者がエンペルームにいても、反射ダメージが飛んできますからね…
ADSも威力は今でもそれなりに出るので、もっと使いやすくしてくれたらいいなぁ

あ・つ・い

2010/08/24
最近また動画作り始めました
ROとは全然関係ない動画ですが
そういえばzoomeが有料化されちゃいましたね


>>ヘルズプラント、生体でセイレンいけます。体感20%くらいはスタンします。
>>・・・ただ、Int次第では5~6個並べて釣ってくると全部踏ませたら確実に倒せるので意味ないかも?

おお、ありがとうございます。修正しておきました。
そういえば初めてみたヘルズプラント動画が生体でセイレンをピヨらせてる奴でしたね。すっかり忘れてました。

>>コメントの返信ありがとうございますw。宝剣型はかなり苦しいんですか・・・。
>>あくまでも転生装備限定ですが「エレメンタルソード」を「ファイアーブランド」と「アイスファルシオン」の代用で宝剣型と
>>考えているんですか…。やっぱりエレメンタルソードも難しいでしょうか?。
>>(エレメンタルソードはMATK+95なのでバゼの代わりで考えているんですが…。)

私はエレ剣使ったことないので、聞いた話になりますが、エレ剣は発動率がかなり微妙と聞きます。
弱くはないけど、やはり浪漫装備の域は脱却できない、とか。
後はMATKも…AS本職のセージですら、魔法使うよりも殴り型のほうが効率出るといわれる時代ですし…。

一応参考として、エレメンタルソードを使った動画のアドレスを貼っておきますので、そちらも参考にされてみてはどうでしょう?

クリエイター エレメンタルソードを振ってみた【RO検証】
http://zoome.jp/ryuki/diary/69
(R化前)

オートスペル装備で戦ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11613448
(R化後)

ホムSスキル

2010/08/19
夏コミ疲れたー…ぐんにょり

なにやらホムンクルスSのスキルの詳細が出たみたいですねー
http://future.sgv417.jp/upload/log/265.txt

ホムSは5種類いますので、だいたい1種5つ程度になる感じでしょうか
あ、ホムSのグラフィックのおさらいはこちら
http://www.gpara.com/pickupnews/news/100315_ro/22.php

消費SPの大きさが気になりますが、ホムSはそんなにHP/SP高いんでしょうか?(・_・?
とりあえず実装が待ち遠しいですねー

で、リーフの治癒の手やらバニルのCIやらフィーリルのオーバードやらの修正マーダー?


>>またスキルSS置いておきますのでよろしければどうぞ
>>ヘルズプラントは詠唱若干長めなのでADS程の速射性能はないです。経費対威力は十分高い。
>>ハウリングマンドラゴラはVit高めの相手にはまったくと言っていいほど効きません。
>>Vitが無いと面白いほど残念な固定詠唱追加されます
>>ブラッドサッカーのダメージは1秒毎に発動するため嫌がらせ性能はバツグン。
>>相手との位置さえあっていれば・・・

ありがとうございますー。
SS、コメントともに反映させていただきました。実に参考になりました。
そういえばヘルズプラントの詠唱は、ニコニコにも動画がありましたねー。

>>ミックスクッキングLv2で黒い物体作成報告がありました>MMOBBSケミスレ147の618 922=924

報告ありがとうございますー。こちらも反映させていただきました。

>>こんばんわ、初めて拍手を送るマギウスと名乗るものです。楠さんの編集されたケミの情報を基にしてケミを頑張って上げている最中ですw。R化対応での順次更新、暑い日々の中お疲れ様ですw。
>>ところで一つケミのステについて質問があるのですが、この前「ROラトリオ」内で宝剣型で計算したところ、アシデモの攻撃力がかなり高い水準になっていたのですがR化後の現在で宝剣型は(あくまでも楠さん目線で)
>>使えるケミの型なんでしょうか?。(転生後で宝剣型か戦闘型クリエで切実に悩んでいます。)
>>もし、楠さんが宜しければ楠さんのご見解が聞きたいです。

うーん、聞いた話からの憶測になりますが、恐らく宝剣型は苦しいと思います。
MATKが武器に依存する部分が大きくなったのに、
アイスファルシオン、ファイアブランドともにMATK+がついてないからですね。
ですので、この2つの武器を主力に育てるという今までの形は厳しいのではないでしょうか。
(一応、宝剣で詠唱開始してバゼに持ち替える、という技はありますが、かなりめんどくさい)
ADS自体は、ステータスと装備を整えてやれば、以前と同じかそれ以上の火力も出せるので、
ADSを躊躇わずに投げれる財力があるならINT型でもいいと思いますが、
そうでないなら普通の戦闘型をオススメしたいと思います。

R-ADS

2010/08/04
R-ADSって書くとなんかかっこいいですね(厨二病
R化後のADSについて、各地にある情報を各種解説も含めてまとめてみました。

素手による基本ダメージ
={(ATK+MATK)*0.7}*VIT

ただしこれでも実測値とは微妙に異なるので、どこかでFloor(小数点以下切捨て)が発生しているのではないか、等が推測されています。
また、スキル説明を信じるならば、DEFも影響あるはず…?なんですが、現状では関係性が見つかってないようです。

さて、素手の場合は簡単なのですが、ここに武器を持つと一気に計算がややこしくなります。
というのは、ATKには武器による「DEXによるATKのぶれ」「STRによるATKペナルティ」「ATK、MAKT計算式の変更」など、様々な要因が関わってくるからです。

■DEXによるATKのぶれ
これはR化前からあるシステムですね。
DEXが高いほど最低ダメージが上昇するという効果です。
ADSも武器ATKの影響を受けるようになったので、DEXでダメージのぶれが発生するようになりました。
低DEXで高ATKの武器を持つと、ダメージ幅がひどいことになり、以前のような○確といった計算がしにくくなります。

■STRによるATKペナルティ
R化後から新しく導入されたシステムです。
STRが低いのに高ATKの武器を持つと、ダメージが下がってしまうというシステムです。
にゅ缶のアップローダーに分かりやすい図があったので、まずはそちらをご覧ください。
STRとATKペナルティ図

この2つは、INT特化型のクリエイター・ジェネティックには大きく絡んできます。
特にハリケーンフューリーなどを安定して使おうとすると、かなりのSTRとDEXが要求されます。
エレメンタルソードが優秀と言われるのは、MATK値が高く、この2つの影響を受けにくく、平均ダメージが高くなる、というのが上げられます。
環境を整えた最終的な威力では、ハリケーンフューリーやドゥームスレイヤーのほうが上のはず?

■ATK、MATK計算式の変更
R化でATKとMATKの計算式が変更されました。
これのせいで、厳密なATKやMATKを計算する方法が見つかっていないため、ADSの正確なダメージを出すことができません。特に、装備の効果がかかる部分とか。
ただ言えることは、ATKとMATKがダメージに依存しているということなので、この2つを上げてやれば、威力が上がると言うことです。
・武器のサイズ補正を受ける
・特化系の能力は武器ATK部分にのみ乗るようになった(クラシックハットやオーディンマスク等の装備も同様)
・アチャスケc(船長セット等)の計算値は何処?
・インポジティオヌスやストライキングで威力が上がる(特にストライキングはかなり上昇するのでとても強い)
・斧修練や片手剣修練も乗る(ATK部分が増えるため)
・属性は乗らない(相変わらず無属性)

現状分かってる範囲でまとめると、まずは武器ありき、ということですね。
きちんと武器やステータスを調えてやると、ADSもまだまだ火力を出せるようです。


そういえば、スペシャルファーマシーの成功率は、I=D=Lじゃないかという説が出てきましたね。
まぁまだまだ推測の域ですが。


>>ミックスクッキングLv2 普通に失敗しました ここをみて修得したのに! もう泣きたい

大変申し訳ありません。Lv2でも失敗あるみたいですね。
サイトのほうも急ぎ修正しておきました。

続・ジェネ

2010/08/03
ジェネ用のアイテムとかなんやかんやページ作りました。
Rhapsody of the Ragnarok Onlineさんが更新されたので、参考にさせてもらってジェネ用アイテム表とかもだいたい埋めました。
実装当時から「プティットの尻尾」や「サベージの肉」「牛カルビ」が全然でないーって声が多かったですが、実際の確率を見て納得。
0.11%…そりゃ出ないわけです
チェンジマテリアルとかでもうちょっと作りやすくならない限りは、なかなか実用的にはならなさそうですねー

それにしてもチェンジマテリアルの素材はどうなってるんでしょうね…
あてずっぽうでは成功しないようなつくりになってますし、かといって情報教えてくれるNPCが配置されてるわけでもなし。
カート改造のHIT上昇も効果を体感できないって声も多いですし、色々と荒い部分がありますね。
ホム連れて転生するのは今日修正されたみたいですがー。

あ、あと最近は空き瓶の値段も上がってるようですね。
HP増加ポーションとかでたくさん使いますしねー。プラントボトルもたくさん使うようになりましたし。
生体1まじおすすめ

…生体1ももう少しJobが高かったらなぁ……