<< 2008/01 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

Aマミー焼き

2008/01/30
ケミ祭り参加された皆さん、お疲れ様でしたー。
久しぶりのケミ祭り参加でした。

レポートは、1.5倍期間が終わったらまたー

ケミ祭りは今回から、奇数月の第4土曜日となります。
また、次回からは集合場所が変更となります(場所は現在検討中。詳細はtop参照)
ご注意ください~。


さて、知り合いから月光剣を借りることができたので、FCASわっかでAマミーのグリル焼きに挑戦してみることにしました。

Fleeが足りなかったので、ヒュッケ耳も一緒に借りて無理矢理Aマミー95%回避のFlee222達成。
ヒュッケ耳で落ちたDEFは盾でカバー。名前切れてますが、ベアドールc刺しです。
次に実装される名無し島ダンジョン用に作った盾ですが、まさか普通に使うときが来ようとは。


Aマミーが来たら、FWを斜め3回重ねて出してます。
FW縦じゃないのは、私のわっかがINT低いからです。1匹焼くのにFWの柱が13~14本いるのです。


斜めだとFW1つにつき柱が5本出るので、後は誘導してFWを全部踏ませます。

私が参考にした動画では、縦3回の3*3本(+倒しきれないときはSSで追撃)してました。
職が教授だったというのもあるんでしょうが、INT高かったんでしょうねー。

この狩り方で時給は1.2M程度(非1.5倍期間)でした。
亀島で忙しく狩りして1~1.2M程度ですので、ほとんど同じくらいでしょうか。
まぁ、亀島に比べて非常にのんびりできますし、死ぬ危険性もほとんどないしで、月光剣があるのなら良いかもしれません。
ただ、わざわざ高い月光剣を買ってまで、というほどではないですねー。
まだINTが低いからとはいえ、索敵に時間のかかるマップですから、そこまで時給の伸びは期待できなさそう。

あと、追撃用のSSがないんで、どうしてもFWの柱がAマミーを倒した後に残ってしまいます。
そのせいで、3枚制限に引っかかる時がしばしばあります。いかにして3枚制限に引っかからないようにFWを出せるかが鍵になりそうです。

ちなみに、月光剣がないとSP消費が洒落になりません。SPが溶けるようになくなります。

コメントレス

2008/01/30
1.5ばーい 1.5ばーい
また来ました1.5ばーい
1.5倍の大安売りですね。
教範やら課金料理がよく売れるんでしょうね。

ウィスパーマスク貸して貰いました。

こわっΣ( ̄▽ ̄;
そして、装備欄がまたなかなかシュール
>>はじめまして。最近覗かせて頂いてます。にっぱスキン愛用者なので、なんだか嬉しいです。…周囲に使ってる人いないので(ノД`)

同士発見( ・∀・)人(・∀・ )
私もこのスキンは、某サイトさんのSSを見てて、いいなぁと思って使い始めたんですよー。
こういう、ちょっとシックな感じでおとなしいのが好みなんです。

>>いつも拝見、参考にさせて頂いています。ケミを作っては挫折の繰り返しで早3年。ようやく3代目AGIケミが転生しました。勝手に応援しているだけですが、感謝をこめて初拍手です☆

おお、転生おめでとうございますー(ノ´∀`)ノ
お役に立ててなによりです。これからもがんばってくださいー

コメントレス

2008/01/23
コメントレス~
>>全然流れと関係ないのですが、モンスターレースはどのような感じでやっていましたか?
>>何かコツなどあれば教えていただきたいのですが...。

レースの極意は、「レースをしながら何か別のことをする」ではなく、「別のことをしながら、ついでにレースをする」だと思います。
例えばDVD見ながら、例えば家事しながら、例えば自宅に持ち帰った仕事やりながら。
2PCで片方はソロしながら、もう片方でレースしてる人とかもいるみたいですね。
1時間の期待値は4~5枚程度なので、とにかくひたすら諦めないで続けることも重要です。
当たるコツとかは知りません。むしろ教えてください(。。;

>>まだまだ増える新アイテムhttp(以下略)
>>まだまだ増える新アイテムhttp(以下略)

はい、お約束のウィルスサイトでした。
うちのコメントボタンは、押したことある人なら分かると思いますが、Web拍手を少し改変しているだけで、根本的には変わりません。
最近はWeb拍手等にも爆撃してくるみたいですね。
自サイトでWeb拍手を設置されている方、くれぐれもご注意くださいませー。

1.5倍終了

2008/01/23
1.5倍期間しゅーりょーしました。
皆さん、少しは経験点稼げたんでしょうか。
え? 狩場の人の量も1.5倍でぜんぜん稼げなかった?
まぁ、そういうときもあります(。。;

私もわっかを重点的に上げてました。
主に、窓手最下層と亀島の往復。
おかげさまでLvも90に。


ステータスは現在こんな感じです。
VITは、早い段階から亀島行けるように、うさげの石投げでスタンしないように振ってます。
現在は、INT補正値込み105にすべく、INT上昇中。

しかし、さすがにもうなかなか上がりませんね…。
ちょっと疲れたよ、パトラッシュ。


ところで、FCASをしてる方。多重詠唱って皆さんご存知でしょうか。

バグなのか仕様なのかは分かりませんが、呪文詠唱中に次の呪文を詠唱する方法です。
ASにダブルキャストが乗るようになった頃から使えるようになった技です。

やり方は…
まず、オートスペルスキルを使用(ボルト系)します。
次にオートスペルでセットしたのと同じスキルを詠唱しながら、敵をなぐってオートスペルを発動させます。
すると、今まで唱えてた詠唱に加えて、更に次の詠唱を開始することができます。
今まで唱えていた魔法は詠唱バーが消えますが、きちんと詠唱が進んでいて、完了時には魔法が発動します。

これを使うと、魂FCASほどではありませんが、それなりに火力を出すことができます。
ちょっと便利な技です。

コメントレス

2008/01/16
1個だけコメントレス(・ω・)ノ
>>いつもお世話になっております。Tyrのケミです。
>>かなり間があいてしまいましたが、また色々装備借りたりしてグラフィック調べてみました。
>>今回調べた中でバスター(斧)はグラフィックがありました。
>>デフォルトだったのは、短剣:カッター、ダーク、ダガー、コンバットナイフ、
>>片手剣:レイピア、シミター、鈍器:スマッシャー、フレイル、モーニングスター
>>斧:バトルアックス、ウィンドホーク、sドゥームスレイヤーでした。
>>まだまだ装備ありますが手に入れにくいものが多いので大変そうです。
(本来は、画像のサイトアドレスもあったんですが、アドレスをここに書いていいのか迷ったので、その部分だけ削除させてもらいました。)

毎度ありがとうございますー。
サイトに反映させてもらいました。

未検証装備が、
短剣:ソードブレイカー、メイルブレイカー、エキサーサイズ、ウィダーナイフ、ドラゴンキラー、ホーリーダガー
片手剣:太陽剣、エッジ、シザーズソード、別雲剣、テイルフィング
鈍器:ミョルニル
斧:グレイトアックス、サバス、スローター、クリーヴァー
とのこと。
メイルブレイカーは私が持ってますので、後で試してみますー。
後は知り合いがドラゴンキラー持ってたかな? 太陽剣も誰か持ってそう。

INT料理

2008/01/10
廃Wizが久しぶりにLvアップしました。

(INT91→93)
ようやくINTをあげ始める人。
やっぱりINT削ってると、ペアとかの少人数狩りが辛いですね(。。;
というわけで、たれリーフも手に入ったことだし、ちょっとINT料理とINT装備、MATKについて考えてみたいと思います。

ちなみに、94Lv→95Lvはほとんど鉱山2Fソロ監禁。
いや、名無し島用のベアドールc求めてただけなんですけどね。
でも、結局1枚も出ませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
やかんcが4枚出たんで、その売り上げ+αでベアドールc買うことにします…。
とりあえず、ケミクリエ関係ありそうなINT料理の話題から。

まず、作りやすそうなINT料理を見てみましょう。
INT+1、2、3、6、7あたりが作りやすそうです。
4と5はあからさまに6よりコストが高いのでパス。

で、RO料理計算機に材料の相場とステータスをぽちぽちっと入力し、大まかな原価を計算してみます。
ちなみにこのサイトの成功率は、
成功率=Base*0.2+Dex*0.2+Luk*0.1+経験補正(最大20)+器具補正-料理補正
料理補正=-料理レベル×4-材料の種類×5+23
器具補正 (野外用:家庭用:高級:宮廷:幻)=(0:+12.5:+25:+50?:+100?)
という式に準拠しています。
現在料理情報交換スレで最も有力とされている式です。

ステータスは、料理専用キャラと化している私の隠居気味のハンターです。
入力したところ、原価は以下のとおりになりました。(調理具は家庭用でDCなし1000zで計算)
INT+1:約4.1kz
INT+2:約15kz
INT+3:約15kz
INT+6:約40kz
INT+7:約60kz
もちろん、ステータスや材料の相場によって上下します。

見た感じ、常用できそうなのは+1、そこそこ使えそうなのが+2と+3。+6と+7はここ一番の勝負用ですね。
クリエで使う場合だと、ADS代の前には誤差に近い値段ですし、INT+7で確殺が変わるなら使わない手はないですね。
まぁ、クリエなら課金料理使ってる人も多そうですが。


INT料理の話題、ここまで。
ここからWizのお話。


さて、じゃぁ私のWizで装備と料理をごにょごにょいじってみましょう。
ROratorioさんでMATKを実際に算出してみます。
武器はINT鯖杖固定。頭とアクセを主にいじります。料理はPTでしか使う予定がないので、ブレス10もON。アクセ左側はSignしかMATKが変動する装備をつける予定がないので、入力なし(Sイヤリングは持ってないので考慮外)
たれリーフはDEFが大きく下がりますので、できる限り使わない方向性で。

<料理なし>
基本INT122
+エルダサクレ+右Sign(INT124):474~805
+エルダリーフ+右Sign(INT125):476~862
+エルダサクレ+右イヤリング(INT126):491~819

となりました。
最低MATKをあげたいときはINT126の方がいいようです。
ただし、ボス属性の敵にSGを打ち込んだ場合、ダメージはより平均に近づきます。
なので、たとえばタナトスで監視にSGを14HITさせた場合、

INT125+DSign:平均ダメージ32585
INT126+Sign:平均ダメージ32046

前者のほうがダメージが上になる可能性が高い、ということになります。
狩場によって使い分けるのがよさそうです。

続いて、INT料理を使うことを考えてみましょう。
INT126以降でMATKボーナスが入る現実的INTは、130、133。

INT126+Sign(エルダサクレ+INT2料理):517~863
INT130(エルダリーフ+イヤリング+INT3料理):495~879
INT130+Sign(エルダサクレ+INT6料理):522~926
INT133(エルダリーフ+イヤリング+INT6料理):539~883
INT133+Sign(SoP+エルダリーフ+INT7料理):595~976
INT135(SoP+エルダリーフ+イヤリング+INT7料理):570~993

結構選択肢ありますねー。
最後の2個はオマケ。代わりに髑髏の杖で計算。
さすがに高INT料理使うと強いですね。
INT3までの料理をメインにいくなら、最初の1か2ですね。
ウィザードスタッフとかSメモ本とかもあるし、考え始めたらきりなさそうですし、この辺にしときましょう。

対監視SG10+AMPの14HIT平均ダメージ
INT126+DSign:33684
INT130+Sign:33719
とりあえず、INT+2料理とINT+3料理の材料を集めなければ。

くさむしれ|  λ... <ハーブ狩りは何処へー

あと1週間

2008/01/09
アニバーサリーイベント終了まで後1週間切りました。
モンスターサイドストーリーも同時におしまいです。
やり忘れのないようにー。

あけました

2008/01/03
あけまして、おめでとーございます。
新年になっても、何も変わった気がしませんが。
本年も、某管理会社の斜め上きりもみ回転っぷりをにやにやと眺めたいと思います。
ところで、露店をぶらぶらと眺めていたら、たれリーフが売ってました。
モノ自体は冬コミで先行発売だったんで、露店に並んでるのは不思議ではないんですけど、
なんていうか…なんでしょう、この値段。
本発売前なのに、こんな値段でいいのだろうか、的な。
その中でも、とりわけ安い(本発売しても、これより安くはならなさそう)露店があったので、買ってみました。
S1のINT+1装備は、今エルダーウィローかなにかを刺すのと、将来的にアイシラcを刺す2個が欲しかったので、とりあえず1個確保。
アイシラcは…グラリス人形とかに刺したいんですけどねぇ。手にはいる値段になるかどうか分かりませんが。



なんという、でこの広さ。でこ光ってますよ。特に正面がやばいです。てかってますよ。
…分かってはいたけど、結構微妙(==;