<< 2012/07 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

サマスペ

2012/07/24
サマスペ始まりましたねー
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/summer-special2012/
去年は色々と美味しかったサマスペですが、さてはて………

ざっと情報を集めてみたら、色々酷いようです
まぁ去年も始まった直後は色々言われてましたが、
去年は4層でMVPボスが隔離できるようになってから本番って感じでしたね

今年は道中もきついし、一番奥まで行ってもまだタコ足が4本しかないしで色々微妙なようです
後はスキューバーマスク次第ですかねー
でも去年は4層でしたけど、今年は5層? うーん……

PSO2のほうがすることなくなってしまったので、サマスペが美味しいようなら1月課金しようかなと思ったんですが
とりあえず足が増えるくらいまでは待ったほうが良さそうです


PSO2のほうですが……

ガーランド+10で法撃1280
装備が2箇所ラグネ・テクⅢ、2箇所がラグネ・テクⅡなので、これをラグネ・テクⅢにすれば1300届きますね
まぁ、スタミナブーストとかアームとかつけたいのは色々ありますが、
特殊能力付与は上限がないので、やりだすときりがありません
ほどほどに

一応は8月にも中規模アップデートあるみたいですけど、
この前の坑道とかを見てるとこちらも長続きしそうにないので、
秋の上限解放待ちですかねー
マグでも育てつつのんびりしてましょう

ROGM第2シーズン

2012/07/13
ROGMの第2シーズンが始まりましたね
今回もシュバで開始したいと思います
あ、ちなみに葉鯖ではなくなりました

第1シーズンは、最後すごいテンションが下がって、ずっと放置してました
同盟作って色々な人に来ていただいたのですが、ほぼ放置で申し訳ありませんでした
前回はあまりに無責任だったので、今回はそういうことはせず、ひっそりこっそりと1人で魔石だけ溜めていきたいと思います
後衛は資材量が増えたので、無理に異世界に行く必要もなさそうですしね

今回も後衛で開始したのですが、それにしても初期が酷い(。。;
周りに資源地もダンジョンも全然ないじゃないですかーっ
これは速攻でメインキャンプ移転フラグ

第1シーズンだと、キャンプを放棄しても資源地の共有が解除されなくて、
キャンプを立てる→資源共有→キャンプ破壊
で資源共有をどんどん増やせましたが、今回はどうなってるんでしょうね
第1シーズンだと、それをやっても美味しいのが異世界のみで、異世界でそれをやっても奪われて消える可能性があったのですが…今回後衛でそれやると、奪われる可能性もないので資源地増やしたい放題では…?と

とりあえずその辺はまた後々調べてみたいと思います
まだ2個目のキャンプ立てれませんしねー

さて、第2シーズンのスタート面子はこんな感じです。当然全員引継ぎです
ただ、引継ぎ装備が全然使えなくなってるので、あるのはチュートリアルのマイン1本のみ

まーちゃん:Exキャラなので最も攻撃力が高い。マインを持って色塗りへ
教授&あちゃ子:2番目、3番目に攻撃力が高い。指令所を速攻で5にしたので、2人でダンジョン1~10F漁り。まずは武器
カプラ&あちゃ子:転送&ウィンドウォークで移動力UP
4人なのは、色塗りの出撃画面に出てきて邪魔だからです。後は本部にいます

後衛からの色塗りなので、移動速度UPスキルが非常に役に立ちます
実は今期はあまり色塗りとかする気もなく、キャンプも4~5個くらいあればいいかなーと思ってました
(第1シーズンは9個持ってたけど、多すぎて管理が面倒だった)
ただ、あまりに初期位置が酷かったので、急遽貢献度を稼ぐことに…

後、今期はヴァルキリーも使いたいんですが、ギルド本部のLvを上げないと呼び出せないんですよ
私のところは戦士得意のキャラがいなくて、今期は少し戦士も使えるようになったようなので、
ヴァルキリーはそのまま使っていくと思います
通常カラーなので足は遅いですが……

しかしそれにしても、第1シーズンでは1F~10Fの低層でも魔石は最低3個もらえたんですが
今期は1個なんですね
魔石溜めるの大変かも…

PSO2のマグ

2012/07/12
ROのことじゃないので、ここで書いても仕方がないんですが、一応せっかく作ったので

分かりにくいともっぱら噂のPSO2のマグの進化について
知り合いに分かりやすいように図にしました
こっちでも張るだけ張っておきます

クリックで拡大


Lv95で進化グループが決まるっていうのが一番のネックですね
後、ここには書き忘れましたが、トリガースキルは進化したときのみ(Lv30になったときとLv100になったとき)変化します

マグスレなどにあるドルフィヌス(ゴリ)回避のテンプレを説明すると、

1.Lv30まで打撃武器を上げて、打撃>技量を伸ばす
2.Lv30でライラに進化。「支援/HP回復J」を獲得。(アントリアの「支援/状態異常A」より有用のため)
3.そこからは技量をメインに伸ばしていき、Lv95で技量48Lv、打撃47Lvを目指す(途中でライラからアントリアに変化)
4.Lv95で技量>打撃の段階で技量ルートが確定
5.技量ルートが確定したので、打撃を伸ばしていく。Lv100で打撃52Lv/技量48Lvにする
6.Lv100の時点で打撃>技量なのでレオに進化

っていうことですね
図にすると簡単ですねー
ちなみにこの図は、進化キャンセルのことは想定してません
進化キャンセルがなんぞや分かってる人は、もうマグについて理解できてるでしょうし

PSO2

2012/07/12
ご無沙汰しております
最近らぐほーだいが頻繁にあって、ちょくちょくと整理ができて嬉しい限りです

今週もらぐほ中ですが、とりあえずキャラクターの整理をしています
名前確保だけして、外見やステータスを適当にしたキャラを一度消して、再度作り直し
一応初心者修練所だけ抜けておきます
RR化の話がまた出てきてるようなので、ステータス再振り権がまたくるかもしれないので、もし来てももらえるように、と

鯖統合してからほとんどログインしてないので、6キャラともまだLv1です
キャラの位置だけ動かしておきました

DDは、WLを森境でJob上げたいかなーと思いつつ、思ってるだけでした
Base150なったらJob上げよう!と思ってましたけど、実際にBase150なったらそれでクリアしちゃいますねー
Job50にする気なんてさっぱりおきません


さて、最近は何をしてるかというと、PSO2をやってます
で、Lv40(カンスト)になりました
カンスト早いです。割とすぐにカンストします

まぁ、ファンタシースターシリーズは割とレベルはカンストさせやすいイメージですね
レベル上げよりもレア掘りがメインで、レベルがカンストしてからが本番…ってのが伝統です
「ハムる」(ハムスターのようにひたすらぐるぐる周回してレアを探す)という単語が存在するくらいです

ちなみに今の装備はこんなのです


テンプレ……というか安上がりな装備です
特に武器が酷い。武器はいいの欲しいですねー
レッグはいいものがショップで出てたので買えたのですが、他2箇所が酷い
アドスタεにする(マグの技量を上げないといけない)か、このまま継続するか(するならテクⅡくらいはつけたい)悩んだ結果、今の中途半端装備を継続してるって感じです

とりあえず現在は、オーダーの経験点でサブのレンジャーを育成(今後実装されそうな複合クラスを見据えて)しつつ、お金稼ぎしてる感じです