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雑記

ふらふら

2012/11/29
らぐほーだいが始まったので、ログインしてみました
今回のRRの全体的なモンスターの変更点を気付いた限りではこんな感じですね

■経験値1/10
Lvアップに必要な経験値が1/10に。モンスターの経験値も1/10になりました
なので、獲得した経験値を10倍すれば、以前の値になります

■討伐クエスト廃止
まぁあれは当初は大幅な変更までのつなぎとして実装されてた物ですしね
あれのせいで狩場バランスがすごいいびつになってたので、個人的には廃止賛成です
大体のモンスターも、討伐クエ経験値込みくらいの経験値になってます

■全体的にモンスターの経験値UP
ちょっとした敵を倒すだけで経験値2k、3kもらえます
パッチ前だと20kや30k相当と考えるとかなり美味しいですね
強い敵だと40k、50kもらえる場合も

■キーピング率増加
ちょっとモンスターをひっぱろうとすると、すぐに汗エモ出して足を止めます
トレイン防止用ですね

■硬いモンスターがとにかく硬い
ゴーレム系なんかはとにかく硬いです
錐や魔法で倒せとのことで、区別化させたいんだそうな

■モンスターの湧き低下?
全体的にモンスターの数が減ったように思えます

■モンスター単体の強化
全体的1匹1匹が強くなってる感じがします

要は、1匹1匹の単価を大きくして、湧きを抑え目・電車防止して、
R化ではデフォだった、敵を集めて範囲攻撃どーんがしにくくなった感じです
それに頼ってた職は結構苦しそうで、逆に単体に強い職が台頭してきたように思えます

狩場情報とかはまだ出揃ってないんですが、その職に適した狩場に、
装備とステ整えていけばRの時よりずっと効率出せそうで期待しています

さて、とりあえずふらふらっと回ってみました
ステスキルはまだ振りなおしてませんので、従来の型です

なお、敵のHPや経験点は大体はサクJのデータが来てるようです
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=71198
ここのデータを参考にするのがいいかと思います
私の実測値は、発火で消えたりうろおぼえだったりでちょっと適当(。。;

■GH修道院

イビルドルイドが美味しくなったと噂の修道院
DIよりもHPの高いドル様(多分DIはHP100k、ドルはHP140k)ですが、攻撃自体はたいしたことがないです
経験値自体も10k程度あります
この弱さで以前の100k程度の経験値かーと思うとなかなか

■GH下層
道中で窓手をいじめつつ、今回のRRで躍進した蟲s筆頭のアクラウス
ちなみに窓手は従来くらいの強さと経験値でした

発火ダメージ(20k)からHPの高さが伺えます
HPは恐らく635k(サクJ参考)。経験値は93k/65k
攻撃一発で1000~1600程度喰らいます

ちなみに、蟲だらけの名無し3Fが推奨Lv135-150となってるあたり、他の蟲(ブリライト等)も非常に強くなってるみたいです

最下層2のごつミノがすごく美味しい、と入っていたチャットが盛り上がってましたが
火属性のFiTではいかんともしがたいのでアクラウスで撤退

ちなみにサクJのデータを参考にするなら、
ごっついミノタウロスのHPは1149706、経験値は126408/64659
要Fleeこそ低い物の、遠距離からトマホークを投げてきたり、Atkが高かったりとだいぶ強くなってるようです

■トール1,3
カーサやサラマンダーの強さにはあまり変化は感じませんでした
ややHPが増えたくらい?
ただ、サラマンダーがディフェンダーを使うようになったので、魔法以外では倒せなくなりましたね
Baseが70kありますので、討伐クエストなしでも十分な美味しさです

後、剣ガデさんは少し足が速くなりました(SSじゃ分かりませんね(つд`)

■タナトス天使s

棚天使の経験値が知りたいといわれたので、ゲフェニアで下調べ
サクJのデータであってると思います
相変わらずJob>Baseのモンスターで、経験値自体も討伐込み?くらいの物に調整されてるので、総合的にはだいぶ増えてます
強さもあまり変わってる感じもしませんし、Job稼ぎにお世話になるかも

■病院1
ここもあまりパッチ前後で変わった感じがしません
逆に言うと、周りが美味しくなってるのにここは変わってないので、時代に取り残されたイメージです
というか相変わらず痛い
でも、このマップは相変わらず敵が多めで、テレポでひゅんひゅん飛ぶので、以前みたいに固定狩りするなら……?

RR実装

2012/11/28
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000rjv9.html
11月28日パッチ内容について

とりあえずアルケミに関連しそうなとこだけ抜粋

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■チェンジマテリアル    新しい生成アイテムが追加されました。
(1)完成品「爆弾キノコの胞子」 10個
材料「毒キノコの胞子」 3個 「石炭」 1個 「プラントボトル」 1個 「空のポーション瓶」 1個

(2)完成品「ガンパウダー」 1個
材料「黒い粉」 5個 「黄色い粉」 3個 「白い粉」 2個 「べとべとする液体」 1個

■アシッドデモンストレーション
攻撃力計算式が変更されました。

■フルケミカルチャージ
フルケミカルチャージの習得レベルに応じて、製薬スキルの成功確率が増加するようになりました。

■ホムンクルス:バニルミルト チェンジインストラクション
チェンジインストラクションの習得レベルに応じて、製薬スキルの成功確率が増加する効果を削除いたしました。

■クエストウィンドウ
ホムンクルスでモンスターを倒した際、クエストウィンドウ上のモンスター討伐数が増加するようにいたしました。

■「ホムンクルスS」システムの実装に先駆けて、ホムンクルスのレベルアップに必要な経験値テーブルを緩和いたしました。

■NPCを中心とした5×5セルの範囲内にて、露店開設・買取露店・チャットルーム開設が行えないようにいたしました。
※ワープリンクもNPCに含まれます。
※周囲にNPCがいない場合でも、不可視状態のNPCが配置されていることにより露店開設・買取露店・チャットルーム開設ができない場合があります。

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続いてはこちら
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/improvements_plan2010.html
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

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■スリングアイテム   
スキルのバランス調整を行い、使用制限を解除いたしました。

■ヘルズプラント   
スキル「リフレクトダメージ」や「リフレクトシールド」で反射されてしまう不具合を修正いたしました。
なお、自分以外の味方キャラクターが踏んだ場合に消滅するのは開発元の企画意図どおりのため、仕様といたします。

■スプラッシュ   
草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメージが出てしまう不具合を修正いたしました。

■ファーマシー   
スキルのバランス調整を行い、メカニックのJobLv1の時点で、JobLv21相当のボーナスがつくようになりました。

■アシッドデモンストレーション   
スキルのバランス調整を行いました。また、Vitによるダメージの増加量がVit120以降は上昇しにくくなりました。

■スペシャルファーマシー   
開発元と協議を行った結果、世界的に「もっと作りやすくなければならない」という意見が多いため、最大Lv修得時に最低6個成功するように上方修正されました。

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とりあえず公式発表はこれだけみたいですね
まぁ、それぞれの細かい仕様は実際に使って行って試さないと分からなさそうです

ホムSは…?

2012/11/22
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/extra-update/
大規模バランスアップデート

RR化の発表がされました
まさかのアニバ期間に強行実装。しかも発表から実装まで1週間ありません\(^o^)/
ついでに、スキルリセット2回で、本鯖をテスト鯖化するというおまけつきです

まぁ、個人的にはRRは割りと賛成だったりします
今のRのバランスが酷すぎるというのが一番の理由で
二番はこの前のサクライJを触ってた感じ、私が触ってた範囲だと好感触だったので

なにより、ホムSと精霊が来ますしね!
ホムSと精霊が来ますし!
来ますし!


http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20121121085/index_2.html
「精霊システムとホムンクルスSは,実装を見送らせてもらいます。」


\(^o^)/

なんという…なんという………
80%くらいは予想してましたが……やはり延期とは(ノД`)