<< 2010/07 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

ジェネスキル

2010/07/29
ジェネスキルおよびケミ・クリエスキル、ざっくりと更新しました。
ジェネスキル、19個もあるとさすがに疲れました…。

一応それなりには情報は集めたつもりですが、まだまだ空白がたくさんあります。
炎爆発系のツリーなんかは使ってる人が非常に少ないようで、情報がさっぱりさっぱり。
まぁ、まだまだこれからも情報を集めて更新していきたいとは思います。
もしも何か情報や間違いがあれば、←のコメントボタンから教えてもらえると幸いですー。

あ、あとどなたかスキルを使ってるSSをいただけないでしょうか。
スキルのページに飾りたいんですが、私自身では撮れないので…
アルケミやクリエのスキルのページみたいな感じで使う予定です。
お手数かもしれませんがどなたかよろしくお願いしますー。
報酬は何も出ませんヽ(@´▽`)ノ


ざっとジェネスキルの使用感を集めてみた感じ、主力になるスキルは以下な感じですね。

◆カート改造
積載量が上がるのはとても便利。
最低ブーストの前提の3。余裕がある、もしくはカート系攻撃スキルを取るなら5。

◆カートブースト
移動速度が上がる、超便利
でも、他のカート系攻撃スキルを取らないなら1Lvで十分という声も

◆カートトルネード
STR型の主力スキル
1Lvや2Lvを連打すると、ダメージが楽しいことに(3Lv以上はディレイのせいで使いにくいという声が)
消費SPは激しいものの、アイテムを消費しないのがすばらしい

◆ヘルズプラント
INT型の主力スキル
プラントボトルという安価な素材で大ダメージを与えれるスキル
癖が多少強いものの、ADSに取って代われる良スキル

◆ブラッドサッカー
ダメージ&HPの吸収能力が非常に便利
材料も入手しやすく、STR型でもINT型でも抑えておきたい良スキル
次世代型ジオグラファー

◆スペシャルファーマシー
作れるアイテムに便利なものが多く、他職からも需要ありあり
戦闘型でも10Lvとっておけば、最低4個はできます
(6個以上作るのはかなりハードルが高い模様?)

あとは、対人戦ならハウリングオブマンドラゴラもなかなか強力、
ソーン系は素材さえなんとかなれば…な感じみたいですねー

ホムまとめ

2010/07/27
R化でホムの変更点(現状、私が把握してる限りでの)
抜け落ちてるところがあったら教えてくださいなー

・ステータス計算式変更により、基本性能変化
・Fleeの値がPCのものと大きく異なる(表示Flee+ホムLvが正式なFlee? 要検証)
・効果時間のあるスキルの効果とディレイがテレポ・蝿で消えなくなった(安息→コールなら消える)。メンタルチェンジ、フリットムーブ、ブラッドラスト
・はらへり具合(秒)がテレポ・ハエでリセットされなくなった
・フリットムーブにディレイ追加(フリット中はムーンライト不可)
・治癒の手に謎のディレイ20秒。ヒール回復量計算式変更により、回復量も変化
・メンタルチェンジでINTが上昇しない(バグ)
・カオティックベネディクションでバニル自身も回復するようになった
・サンクチュアリで回復するようになった
・ショートカットからスキルを使うと、なぜか最大Lvしか使えない(スキル窓やAIからならLv調整可能)
・(ホムの変更ではないけど)共闘ボーナス値が5%に変更

ホムそれぞれの変遷

■アミストル
DEFの計算式変更でとても硬くなった
Fleeの計算式変更でそれなりに避けれるようにもなって、壁性能アップ
ブラッドラストがテレポで切れなくなったので、使いやすくもなった
R化で一気に強化の流れ

■フィーリル
基本性能は特に変化なし
相変わらずの紙装甲
フリットムーブ中にムーンライトが使えなくなったので、FMをよく使ってた人にはやや弱体化
オーバードは相変わらず未実装

■リーフ
MATK計算式変更により、メンタルチェンジの火力が大幅減
ただしメンタルチェンジはVITも上がるので、硬くはなった
治癒の手にも謎のディレイがつき、緊急回避の重要度も下がった(ジェネにカートブーストがある)ので、全体的にはかなりの弱体化

■バニルミルト
MATK計算式変更によりカプリスの威力減
DEFとFleeの計算式変更により、硬くて避ける壁に変身
チェンジインストラクションバグは未だに健在(酷くなってるという噂も)
相変わらずホム中最強

R化作業中1

2010/07/21
ぼちぼちとサイトをR化に対応させようと、データを書き換え始めてます。
でもR化はスキルだけじゃなくて一般計算式まで作りかえられちゃってるので、正直さっぱり分かりません\(^o^)/
しかも情報を調べようにも、サイトによってデータが違ったりしますし、アシッドテラーとかさらに計算式複雑にされちゃってますし…
一体どれを参考にしたらいいのやら(。。;
自分でログインして確かめろ?ですねわかります。

とりあえずはスキル説明→アルケミストのスキルまで更新したところですが、現段階で不明な点

・スフィアマインの威力(野良マリンスフィアのHPは増えてますよね?)
・アシッドテラーの威力計算式
・デモンストレーションの威力計算式
・バイオプラントの性能
・他に性能が潜水で変わっているスキルがないか

などなど…
もしも検証されてるサイトさんとかをご存知のかたは、ひっそりと←のコメントボタンから教えてもらえると嬉しいです。
クリエとジェネのスキルはまた後ほど。

あと、にゅ缶が専ブラ専用になりましたね。一時的なものかどうかは知りませんが。
今までログは、ブラウザで開いてブラウザから保存してました。
LiveROでdat落ちした場合のみ、datファイルからHTMLを作成するスクリプトでHTMLを作成してました。
実際に今うちのサイトに上げてあるログで、ブラウザでみるのとかなり形式が違ってるものがそれです。(背景が真っ白なもの)
にゅ缶が専ブラ専用になってる間は、にゅ缶のログも同じ形式になりそうです。

13日パッチ

2010/07/13
7月13日パッチ内容について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e60000005fbq.html

■街での使用が禁止されていた下記スキルを使用可能スキルに変更いたしました。

アルケミストスキル
・バイオプラント
・スフィアーマイン
クリエイタースキル
・植物栽培

.*:.。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。.:*!!

無料期間イン

2010/07/13
ちょくちょくとスキル情報が揃ってきましたね。
ジェネスキルの威力にケミスキルのLvが影響する説なんかも出てきて、研究が進んできたみたいです。

さて、無料期間にちょくちょくと遊んでみました。
まずは教授をぽちっと起動。
なにやら狭間の難易度が下がったらしいので、狭間に行ってみました。
装備は完全に昔のもので、改めてみると酷い装備ですね。

狩るのは人間型のみ。
インプが1つだったり、武器が死神だったりでボルトの威力がかなり低いですが、それでも十分食べれる範囲です。
この程度の回避力でも、90%くらいは避けてます。
即死スキルもないので、カアヒでごり押しごり押し。
1時間計測で大体4M/7M程度の効率が出てました。装備整えればまだまだ伸びそうです。


死神の名簿の風物詩。呪われると増えるLUK。
R化からはLUKでATKやMATK、Fleeなども上昇するようになったので、呪われると逆にMATKが上昇します。
死神にはMATK補正も低いですから、別の武器に変えたほうがいいのかもしれません。

そういえば精霊もMDEF下がったので狩れるのかなと戦ってみたところ…

ボルトのダメージ自体は通ります。
しかし通常攻撃が当たらないため、ヒールが止められません。
無0%だから当たるわけないのですが…属性付与しても当たる気がしません(DEX1)
千日手になったので諦めました。

物質は倒せますが精霊よりもダメージが通らないのですごく時間がかかります。天使型は言わずもがな。
教授は蜘蛛糸で狩る敵を選別できるのがおっきいですね。

ソーサラーになってスペルフィストを覚えたら全種狩れるらしいのですが、Jobがまだまだ低いのでもう少しあげたいところです。
ちなみに天使のパルスは、盾あり+ECで7k程度らしいです。
2~3時間程度狩って一度も当たりませんでしたが、当たると即死のようです。

さて、お次はPTでゲフェニアへ。
難易度が下がった&Jobを欲しがる人が増えたせいか、人であふれていました。
4Fはどうしようもなかったので3Fへー。

SpPゲー。

教授でいくのはいいのですが、どう考えてもPTですらFCAS教授>DV教授。
ソウルチェンジの仕様変更痛いよー(つд`)
DV型は同職から見ても無茶なステですから、DV型が駆逐されるのは個人的には歓迎なのですが、さすがに今のチェンジ仕様はいただけません。ロス多すぎ。
DEX1なFCAS型でも詠唱速度は十分ですし、ゲフェニア程度なら生命力変換しなくても自然回復でSP十分ですし、やっぱりMSPが重要ですし、2匹くらいまでならほっといても避けれますし。
さすがにスキルが完全ソロ仕様なので、タナトスとかになるとスキル取り直さないと無理でしょう。でもそこまでいくとDV教授のステータスを振りなおしたほうが良さそうです。

DOP弱い?と思ってたら、DOPのSpPも超強化されてたでござる。


続いて最近流行のタナトスへ。
9Fや10FはPT的に無理だと思いつつ、それでも怖いもの見たさで登ってみました。

7Fや8Fも湧きがよくなって、十分稼げる感じです。
転生二次PTならここで稼ぐのが良さそうですね。
タナトスは降りることもできるようになったので、マップの混み具合を見て7Fと8Fを選べるのは嬉しいです。

そして10F

入った瞬間これ。
他PTが中で狩っているので、入り口付近がすごいMHになることがよくあるようです。
レンジャーもシビアレインもいないPTではあっという間でした。

知り合いのうちで3次になった人を見た感想

アクビ:
便利スキルがたくさん
アスムの価値が薄くなって、支援も範囲でできるようになったのでとても楽そう

ウォーロック:
やはり色々厳しそう
リコグがないと火力がないのに、リコグのかけなおしが大変
頼みの綱のクリムゾンロックも、バグでPTメンバーもぴよるので使いどころも難しそう…

シャドウチェイサー:
強いかどうかは置いといて、すごく楽しそう
リプロデュースとかオートシャドウスペルとかマンホールとか
作りたくなる勢いです

余談ですけど、モンスターの名前の色ってどういうときに変わるんでしょう?
韓国とかの仕様では、適正レベルがうんたらかんたらって仕様だったと思うのですが、日本では同じ敵でも名前が白かったり赤かったり。

うーん(・ω・)?

塩酸瓶

2010/07/12
無料期間だったので、とりあえずログインしてみました。
で、何かすることがないかなぁと考えてみたところ、
ADSは多くの方がいろいろ検証されてるようなので、
修正されたらしいアシッドテラーを何本か投げてみました。
ほんとはデモンストレーションも試してみたかったんですが(あっちのほうが気になる)、手持ちの火炎瓶がほとんどなかったので断念(。。;



まずはアシッドテラーの変更点からおさらい

アシッドテラーの攻撃力は、(ステータス+装備)攻撃力と対象のVITに影響を受けます。
アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力の両方で減少します。
アシッドテラーのダメージは、ボス型モンスターには1/2のみ反映されます。
(公式サイトより)

これから判断するに、威力はSTRと武器ATK他諸々?に依存
相手のDEFとMDEFで減少
気になるのは、相手のVITとDEFの違いですよね。R化前だと、VIT=減算DEFだったわけですが、今回は違うのでしょうか…?
まだ情報サイトさんにもその辺のデータがあがってないので、とりあえず細かいこと無視して投げてみました。

手順は、外をふらついているモンスターに(Wizで)モンスター情報を使って、相手のDEFとMDEFを調べ、調べたモンスターにアシッドテラー5Lvを使います。
武器は素手。

DEF MDEF ダメージ
ドロップス 16 0 1212
ピッキ 21 3 1200
ペコペコの卵 16 5 1195
スコーピオン 16 5 1185
すごいピッキ 48 10 1164
白蓮玉 51 8 1129
メガリス 66 18 1093
ホード 91 24 1074
ゴーレム 190 12 975
メデューサ 87 66 966
スタラクタイトゴーレム 230 5 926
何回か投げてみましたが、素手だとダメージは一定でした。
他のスキルと同様に、ランダムなのは武器部分だけのようです。

これらからいえることは…
・DEF≠VIT(DEFとMDEFが同じペコ卵とスコーピオンでダメージが違う)
・DEFよりもMDEFの方が軽減率が高い
・DEFやMDEFが高いモンスターには普通にダメージが低い
というところでしょうか
STRが1なので、ダメージ自体が高いか低いかはちょっと判断しかねます。

続いては武器の依存度です。
武器を手元にあったの色々なのに持ち替えてアシッドテラーを投げてみました。
対象はすごいピッキ(単にマップにいっぱいいたから)
なにげにすごいピッキって防御力すごくないですか?
投げた回数は5回でその平均(小数点以下四捨五入)を取りました。さすがに5回は少なすぎると思うんですが、めんどくs…じゃなかった、手元に瓶の在庫がなくて

武器 平均ダメージ
+7HwDHサーベル(攻撃力115) 2418
+4アイスファルシオン(攻撃力100) 2113
+8QFマインゴーシュ(攻撃力60) 1901
アゾート(攻撃力110) 1754
+8強い風マインゴーシュ(攻撃力60) 1641

う…うーん? 傾向が読めません…
基本的に攻撃力が高い武器が強いというのと、武器の属性が関係ないということは分かります。
ただの風マインよりQFマインのほうが強いということは、一応カードの効果も乗ってるのかな。
でも今の特化cってこんなに上昇率少ないんでしょうか…?

後、気になるのはSTRによる影響度ですよね。
残念ながら私のクリエではSTRの依存度は計算できないので、誰かにお任せします。

そして最後になぜか持ってるメマーナイト10をすごいピッキに撃ってみました。
武器は、先ほどの結果で一番強かった+7HwDHサーベル

あ…あれ? メマーのほうがダメージ低い?
実はアシッドテラーのダメージって結構大きかった?

Rまとめ1

2010/07/07
ついにR化パッチが当てられてしまいましたね。
各地が阿鼻叫喚と化しているようです。
私的に一番致命的なのは、共闘ボーナスの変更でしょうか。

さてさて、そんな一般的な話は他サイトさんに任せるとして、
とりあえず現状分かっている範囲でケミ・クリエの変更点を暫定的に書き出してみたいと思います。
なお、私自身はログインしていないので、全て伝聞形です。
情報間違ってる可能性もありますので気をつけてください。

------------------------------------------------------------

まずは公式サイトに掲載されているものから。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e600000056qc.html

■アシッドテラー
アシッドテラーの攻撃力は、(ステータス+装備)攻撃力と対象のVITに影響を受けます。
アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力の両方で減少します。
アシッドテラーのダメージは、ボス型モンスターには1/2のみ反映されます。

■デモンストレーション
ダメージを与える間隔が 1秒から 0.5秒に変更されます。
攻撃力が使用者の物理攻撃力/魔法攻撃力/使用対象のVITに影響を受けます。
火属性攻撃になります。

■アシッドデモンストレーション
攻撃力が、使用者の物理攻撃力、魔法攻撃力、対象のVITに影響を受けるようになりました。
アシッドデモンストレーションのダメージは、対象の物理防御力と魔法防御力によって軽減されるようになりました。

特にADSはかなり苦しくなってる感があります。
INT上げるよりも、STR振ってハリケーンヒューリーもって使ったほうが強いかも、とも聞きますし、
その辺は検証してみないと分からないですね。
アシッドと火炎瓶は報告があんましないので、まだよく分からないですが、スペックだけ見る感じだと、ぷちADS?

続いて、発表されていない仕様変更

■バイオプラント、スフィアマイン、植物栽培
街中で使えなくなったそうです。
以前のように、寝落ちしたホムを爆破とかはできなくなってしまいました。

■斧修練
サクライJでは、なぜか片手剣の攻撃力も上がってたらしいです。(短剣は不可)
現在の本鯖では未確認。

■ホムンクルス
こちらはホム自体が変わったわけではなく、仕様変更の波が直撃している感じです。
ディレイやスキルの効果がテレポ(ハエの羽)で解除されなくなったようです。
後もう1つ注意したいのは、共闘ボーナスの仕様変更です。
共闘ボーナスが5%+PTボーナス(3人以上のPTで1人増えるごとに10%)になってしまったため、ホムンクルスによる共闘ボーナスが大幅に減ってしまいます。
ただ、総じて数値以上に遥かに硬い、避けるで壁性能が大幅アップしてるという声も聞きます(ただし鳥除く)

・フィーリル
元からATK頼りだったので大幅な変更はなし?
ただし、フリットムーブ中はディレイの仕様上、ムーンライトが撃てなくなりました。
オーバードは相変わらず未実装。

・バニルミルト
MATKの計算式変更で、カプリスの威力が大幅減。
ただし防御力の計算式変更で防御力は大幅アップ。

・リーフ
現在はメンタルチェンジに不具合があります。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/kue8e60000005886.html
ただし、修正されてもMATKの計算式が変更されてますので、大幅火力ダウンは否めません。VITは有効なので、壁としてはがんばれるみたいです。
メンタルチェンジのディレイはテレポでは消せませんが、安息&コールでは消せる模様。
治癒の手は回復力アップした代わりにディレイがついたとの噂も。

・アミストル
防御力の計算式変更でより固く。
さらにブラッドラストがテレポで切れなくなったため、奥義も使いやすくなりました。
もしかしたら、R化前より強くなってるかも?

■MATKの計算式変更
MATKの計算式がINT主体から武器主体に変わりました。
その結果として、杖を持てない職のINT型は軒並み首吊り状態に。
最後の望みはバゼラルドに託されました。
しかしバゼラルドを装備していては宝剣が使えないので、どっちにしても宝剣型は苦しそうです。
(昔からあった、宝剣でボルト発動→即座にバゼ持ち替えで威力アップな方法は今でもできるんでしょうか?)
ヒールもMATK依存になったので、ヒルクリやライトイプシロンもしょんぼり。

7/6まで後

2010/07/05
いよいよ明日三次職が実装されますね。
今はのんびりと29時間TVを見ています。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/29htv/
なかなか「あるある」と頷ける会話が多くて面白かったりします。

私のほうは、今週末に無料開放デーがあるみたいなので、そこでログインして中の様子を見てみたいと思います。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/freedays1007/
はてさて、新しいシステムは実際どんな感じなんでしょうか。
サクライJにいったことないので、実際のものに触るのは初めてなので、楽しみにしてたりもします。