<< 2007/10 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

わっか転生

2007/10/31
>>オーラおめでとうございますw 密かに自分のセージも97で、同じ髪色、髪型です。自分もなりたくなってきましたw

ありがとうございますー
個人的にですが、この髪型・髪色は特に教授に似合うような気がします。
97Lvはモチベーション維持するのが大変ですが、がんばってくださいなー


オーラももう3人目なので、今回もさくっと転生させてきました。


転生記念に、壁紙を某SDTなサイトの教授絵に変更したら、なんかとてもピンクいPCになってしまいました…。
転生後のステータスは最後まで悩んだのですが、結局D-V教授にすることにしました。
DCがASに乗るという変更が来たり、ASで二重詠唱(バグ?)ができたりと、FCAS教授もすごい魅力的だったんですが…。
最近はもう、長時間ソロする気力がほとんどないので、PTでもっとも貢献度が高いステにすることにしました。
別にこのキャラで対人する予定はないんですけど、いまどきの上級ダンジョンはVIT低いとかなり辛いと思ったので、I-DではなくD-Vに。
まぁ、PT組めるところまでレベル上げれるかどうかが、一番の鍵ですが。
FCASしたくなったら、まだ後もう1スロ空いてるので、そこにわっか作るとします。


というわけで、DEXに全力で振りながら、ぽぽりんで転職。


転職後は、リヒ↑→でメタリン狩りです。
リヒ↑は、ベインスパッチからメタリンがかなり増えたので、メタリンだけをのんびり狩りたいのなら割とオススメです。
リヒ↑→はウィレスがいますが、超強い短剣で3発。さらに、ベインスパッチでウィレスが減少したので、相対的にメタリンが見つけやすくなりました。マップがせまいせいもあって、かなりメタリンをテンポよく狩れます。
超強い武器があるなら、リヒ↑→が私的にはオススメですねー。

メタリンに飽きたら、ちょっと裏技。
今までずっと溜めてあった、タナトスの換金アイテム(青い羽とか)を倉庫から持ち出して、タナトスタワーへ。
道中、すりっぱや本に追いかけられながらも受付に到着。100個ほど換金します。
ここはメダルと違って、持ってるアイテム1種を一気に交換されてしまいます。一気に交換してしまうとLvup制限に引っかかってしまうので、換金アイテムを床に落として、交換する分だけを拾いながら、何回かに分けて換金していきます。
ここで、Base経験点を200kほどゲット。

そして、ダマが装備できるようになってからが本番。
+7TBhグラディウスを借りてメタリンをぼこぼこ。1発200ちょいで4発で倒せます。
DEXが高い目なので、簡単に必中にできて、思ったよりさっくり倒せます。
VITも少しでもいいから振っておくと、被ダメを多少減らしつつ、魚の回復量が増えて便利。

後は、今時代流行のウルフ(フェイヨン↓↓)にも行ってみました。
が、BOTの横殴り・ルートが激しすぎて、30分で撤退(。。;


葉猫も行ってみました。(武器+5火ダマ。やっぱり借り物)
高DEXということで、割と早い段階で必中HITを満たすことができました。
でも、数が少なめで、周りの他の敵が鬱陶しくて、こちらも1時間ほどで撤退。
葉猫1匹探して狩る時間で、メタリン3匹狩れそうだったし、それならBaseの差でメタリンの方がいいと判断しました。
いくら早く転職しても、D-V教授じゃ効率上がりませんし、Baseをあげて他の人と組めるようにしないことには、と。

こうして、メタリン幽閉生活が開始されたのでしたヽ(@´▽`)ノ
あ、ご存知の方も多いかと思いますが、アインブロックにBSでいくと、ジュピリー20個とでっかいゼロピー4個で石炭1個に交換してくれます。
まぁ、今の石炭の相場だと、OCでNPC売りしても露店で買っても大して値段は変わりませんが。
私はこの石炭は、串バーベキュー(STR+7の料理)にしてます。

わっか発光

2007/10/29
ベインスのクエ、やれるところまでやったので、わっかを発光させました(≧▽≦)ノ
方法は前にも書いたとおり、メダルと教範を握り締め、アインブロック。


いざ、メダル交換。

30分後。

1時間後。

1時間半後。


そして…



交換するだけでも一苦労。指を攣るかと思いました(ノД`)・゚゚・。


発光時のステです。
とはいっても、ステ自体はLv96で止まってます。
最終的には、VITとDEXに振りました。

コメントレス

2007/10/29
1件だけだけどコメントレス

>>武器グラのページで,両手斧のハンマーが鈍器の欄に記載されてます。(重箱の隅をつつくようなツッコミですみません)

おおう、指摘ありがとうございます。
修正しておきましたー。
ハンマーなのに鈍器じゃないとか設定した重力が悪いんだい(ノД`)・゚゚・。

火山ADS

2007/10/24
最近ちょっとケミっぽいことしてなかったので、たまにはクリエっぽいことをしてみようと思います。
火山でADSを投げるとどうなるか、を計算してみました。
まずは、クリエのINTを120に設定。
使用したのは、RagTimeの値とADS計算機です。

Mob名 HP VIT Exp Job ADS Dmg. 確殺発 EXP/発 Job/発
カーサ 80375 31 49000 38000 20690 4 12250 9500
サラマンダー 97934 44 72000 55000 27040 4 18000 13750
アイスタイタン 38200 88 13872 7928 42640 1 13872 7928
執行する者 46666 66 28322 33120 35760 2 14161 16560
オシドス(金) 51112 55 28043 8023 31680 2 14021 4011
生体3F DOP     100000 110000前後   2~3 33333~ 30000~

火山Mob以外は、比較参考用です。
火山MobはVITは低いですが、HPも低いので思ったより悪くないみたいです。
さすがに生体3FDOPには遠く及びませんが、生体3Fは強化されてソロはかなり難しくなったので、置いておきましょう。Lv制限もありますし。

<カーサ>
執行と比較すると、執行のほうがBaseは15%、Jobに到っては1.5倍以上です。タナはやっぱり優秀ですね。でも、タナは「行くのが大変」「テレポで逃げれない」「人数制限がある」等の難題を抱えています。
アイスタイタンと比較した場合、ほぼ同等(Expのタイタン、Jobのカーサ)。難易度的にはアイスタイタンのほうが低いですし(ホム共闘も入れやすい)、ソロならアイスタイタンの方がいいでしょう。でも、カーサはまだLAという余地を残しているんですよね。プリとペアや非公平もらえる場合なら、カーサのほうが圧倒的にいいですね。
金オシドスは、Jobが致命的すぎる気がします。でも、一番レアがいい(石盾、カード)ので、資金回収は一番しやすいかも?  ただし、やや難易度高いし、他に人がいるとやりにくいのが欠点ですね。

<サラマンダー>
基本的には、経験点だけみればカーサの上位ですね。
遠距離スキルもほとんどありませんし、単体ならこっちのほうが相手しやすいかもしれません。
でも実際、3FのMob密度を考えると、ちょっと非現実的かもしれませんねー

結局のところ、どれも一長一短という感じでしょうか。
自分にあったのを狩るのがいいと思います。
次の名無し島パッチで火山Mobのドロップが増えるので(カーサのSoPなんかは需要高そう?)、そうしたらまた変わってくるかもしれませんねー。

ちなみに、カーサ4確のINTは118みたいです。

火山観光

2007/10/24
ベインスパッチ~(>▽<)ノ

ということで、さっそくトール火山にいって見ました。

あ、バトルメッセージとPT窓支援便利ですね。
PT窓支援は、教授がSPチェンジしやすいと絶賛してました。
PT:教授、廃Wiz(私)、鳥、廃プリ2、拳聖

相変わらず、前衛のいないPT(ノД`)・゚゚・。
とりあえず、DV教授に前衛を託します。


3F入ると、しょっぱなからこの惨状。
死屍累々の中、周りの人と助け合うというこの光景に、なにか懐かしいものを覚えて感動してました。

あと、関係ない話ですけど、今回から実装されたバトルメッセージ。
私は、チャット系以外は全部オフにして、会話専用窓にしています。
支援職持ってないし、日ごろから頻繁に装備変更でログ流れまくるので…。
上のSSの右上に映ってるのが、バトルメッセージ窓です。会話窓は、青い文と赤い文(装備変更文)で埋もれてます。


3Fをぐるっと回ってみました。
で、以下、各モンスター戦ってみた感想。


<インプ>
ちっこい癖(とはいっても、棚天使並の経験点ですが)して、スキル連発してすごい鬱陶しいです。
VITは低めなので、さっさとLDで黙らせるのがオススメ。


<カーサ>
火山の主食Mob。
いつも嘘だらけのがんほーインタビューは、今回も嘘をついてくれました。RS使います。
拳聖、チャンプオワタ

とりあえず出会い頭に、必ずといっていいほどFBl(しかも範囲それなりに広い)を使ってきます。
対策ないと、アスムあっても5桁ダメージ食らって即死します。ちなみにカーサのINTは、Aカトリと同じくらい。
私が、火シルク・アリスガード・火レジポ(合計火属性88%カット)、アスム、MDEF13+120で大体1500前後でした。最低でも、火鎧(できればペノ盾も)がないとゲームになりません。
他にもファイアブレスやメテオなど広範囲スキルを連打してくるので、プリのヒールが大変そうでした。途中から毎回サンクに変わってた気が…。
ちなみにFBlは、教授がタゲられてる場合のみ、MRで吸収できます。

基本はSWで耐えますが、SiRやFWなどでSWからどかされるので、あまり有効的ではなかったです。通常攻撃はそんなに痛くないので、1匹ならSWいらないかも。
攻撃はSGが中心だけど、AMPSGでも2発ではなかなか落ちません。(私の廃Wiz、INT低めなので…)。ちなみにAMPSG2発だと、INT126+DSignで84%、INT133+DSignで98%程度の撃破率だそうな。
今回は観光だったので装備に手を抜きましたが、実際に狩るなら、INT料理とDSignは必須そうです。
もしくは、廃Wiz側のINTが低いなら、弓等もう1人火力が欲しい感じ。(今回はLA連打で誤魔化してましたが)

で、教授・拳聖がPTにいるなら、ディスペル→ぬくもりが一番楽でした。
SWもディスペルも、どっちもジェム使うには変わりありませんし、さくっとディスペルしてしまうのも手かも。


<サラマンダー>

やばいです。痛いです。バウワウ
SWなしでは剣士系でも即死できます。体感としては、ハワードくらいの強さ?
基本はSW→AMPSG。LA連打いけば、SG1回で落ちます。
ただし、殺し損ねると、2HQで黄色く光って、超速で攻撃してきます。
2HQ発動したり、2HQ後のサラマンダーが流れてきたら、タゲられてる人に全力全開でSW。
2匹以上が同時に来ると、前衛(SW)が食い殺されるのが先か、SGで落とすのが先か、という事態に(。。;

あと、今回のパッチで追加された敵専用スキルの画面全体の出血攻撃

↑これ
が、相当いやらしいです。
出血自体は、ケミは塩酸やADSでご存知かと思いますが、いざ実際に狩場でやられると非常にしんどいです。
特に、SPが回復しなくなるという部分。廃Wizには致命的すぎます(ノД`)・゚゚・。
効果時間がVIT依存なので、私以外はそんなに辛そうではありませんでしたが…
万能薬でもなおらないし…、一応リログで治りますが、頻度が高すぎて、いちいちリログしてたらテンポ悪すぎ。
今回は教授いたのでSPもらってましたが、いないと辛いかなぁ…。


<剣ガーディアン>
噂の、Aセイレンとほぼ同じ戦闘力を持つという化け物。
出会い頭には、大抵SB。盾持てないHP低めの人だと、これだけで即死できます。
で、2HQ使わせると、ASPD189まで上がって、珍速で殴ってきます。
完全回避装備のAGI職か金剛が抱えると楽らしいです。それか素直にディスペル。
ですが、生体オーラみたいに、蜘蛛糸かIWで飛ばすのが一番安定しそうです…。


<弓ガーディアン>
範囲内にいる対象をランダムに攻撃するという、今までになかったAIのMob。
基本はニューマ。
ただし、弓ガデ処理中にサラマンダーが来ると致命的なことになるので、ニューマ撒きすぎも注意。
ニューマなくても十分耐えれる範囲なので、ニューマ置かないのも手です。
あと、セシルとかと同じく、通常攻撃射程>スキル射程、なので、通常攻撃射程ぎりぎりに立ってれば、スキルは飛んできません。


<ヒヨルグ>
本体はSGでさくっと落ちるのですが、問題は取り巻き…。
今回は、IWと蜘蛛糸でさくっと退場願いました。というか絶対無理(ノД`)・゚゚・。


<イフリート>
うちの鯖では、鯖オープン直後にもう、倒されました。
攻撃最強MVPと謳われたものの…、温もりの方が強かったようです。


総合した感じとしては、生体3よりやや敷居低めで、結構楽しそうなマップではありました。
ただ、普段狩るとしたら1Fかなぁ。3Fは大人数で狩ると楽しそうです。
今はまだ情報が揃ってないので、不安定な部分もたくさんありますが、情報が集まってきたら美味しいかも?

ベインス準備

2007/10/23
ベインスパッチが実装直前になったので、
ちょいちょいとベインスの準備を。
まぁ、主にわっかの話ですが。

あ、そういえばケミ祭りのレポ、すっかり忘れてた・・・


とりあえず、ラヘルで実装されたクエ、

・乗り越えられなかった運命(友達クエスト第2部)
・フォビエ探索(聖域クエスト一部)
・神殿への寄付(聖域クエスト二部)
・氷のネックレスクエスト

の4つを経験点もらえる直前まで進めておきました。
聖域クエは、フォビエ探索と神殿寄付が終わらないとできないので後回し。
聖域クエ自体はLv制限ないっぽいので、問題ないはずです。

後は、今日実装されるベインスのクエで、計4つのクエで2.9Mの経験点がもらえるらしいので、
それらをできるところまでやったら、転生の予定です。
といっても、今回のクエは聖域クエが前提な部分で多いので、実際にどこまでできるかわかりませんが・・・。

やっと課金

2007/10/17
なんか、2倍期間だったらしいので、久々に課金しときました。
でも、ケミ祭りは仕事でいけなかった(ノД`)・゚゚・。
またあとで、各鯖のまとめだけ作っておきます。
で、せっかく課金したので、 とりあえず氷の洞窟を見学。
前課金がストップしたのはラヘルより前だったので



ラヘル神殿も見に行きたかったけど、入場するためのクエが面倒くさかったので、今回はパス。
また時間のあるときにでもいってきます。

氷の洞窟は、Sageで行って見ましたけど、通常状態だと亀地上のほうが稼げますね。
アイスタイタンが時間かかる上に、スノウアーのクリティカルやHF、ゲイズティのターゲッティングが鬱陶しすぎます(。。;
魂がある状況なら、こっちのほうが美味しそうですが。
あと、1Fでかなりホムを育ててるケミの人見ました。ホム育てるにはよさそうなマップですねー。

しょんぼとクエ用の氷の心臓だけ集めて、諦めて亀地上に戻る人。

で、亀地上でレベルアップ。ヽ(@´▽`)ノ
これで死の97Lv。
一番、モチベーションが保てないレベルに突入しました…。

しかし、そこに颯爽と救世主登場!

   .__
ヽ|・∀・|ノ
   |__|
     | |

休止前からぽちぽちとがんばって溜めてたメダルです。
Lv97の0%→Lv99までに必要なメダル数は、1622枚(教範50込み)
これでいけるはず!

でも、私の過去の体験的に、Enterを必死に連打して、30分で交換できるのは450枚が限界。
2時間近く交換に費やすのかと考えると、なかなか鬱に…。
まだ転生準備ができてないし、わっかも堪能したいので、
しばらくはSageのままだと思いますが、遠くないうちに転生するかな?
転生前に、Lv制限あり・経験点固定のクエを経験点もらう直前まで進めておいて、
転生後に(経験点があふれないように計算しつつ)一気にもらうのがオススメです。

コメントレス8

2007/10/12
コメントレス、その8~
>>はじめまして☆
>>最近ケミになって、サイト参考にさせてもらっています☆
>>ところでいくつか質問なんですが、ご存知でしたら教えていただホムの共闘について、経験値配分もどうなってるのか不明です(´;ω;`)ウッ…
>>ホムの共闘と経験値のほかにも、新密度の成長度合いきまずいとかいろいろあるけれど、何段階になっているんでしょうか?
>>よかったらおねがいします☆

えーっとこの質問は、アルケミテンプレサイトに分かりやすくまとめられていますので、
そちらに目を通すと分かりやすいかと思います。

アルケミテンプレ ホムンクルスの経験値
親密度,満腹度

もしもここを読んで分からないことがあれば、また質問してくださいー。

コメントレス7

2007/10/09
久しぶりのコメントレス~
>>いつもお世話になっております。Tyrのケミです。「アルケミ装備グラフィック」に載ってないものを少し調べてみました。
>>片手剣のネイガン、斧のオーキッシュアックス、ギロチン、全部デフォルトのグラフィックでした。
>>あとクラブとハンマーの装備グラフィックを撮りました
>>ttp://www.geocities.jp/ro_tama/
>>心配でしたらソースチェッカーオンラインなどをご利用の上お持ち帰り下さいっ まだありそうですが撮れ次第またお送りします(*'ヮ')ノ

ありがとうございますー。
クラブとハンマーって専用グラあったんですね。
最近は装備も増えてきて把握しきれないので、ぜひともよろしくお願いしますー。

>>以前、こちらの掲示板で狩り場&悩み相談させていただいたケミです。
>>おかげさまで頑張ることができ昨日無事転生できました。
>>これからも頑張ってください。クリエを育てる時も参考&心の支えに読ませていただきます。

ぉぉ、転生おめでとうございますー。
お力になれてなによりです。
掲示板は、ウィルス対策で復旧予定はありませんが、また質問等があればコメントの方からよろしくおねがいしますー。

MHF卒業

2007/10/09
oβ時代からやってたMHFそつぎょー。
大方やりたいことはやりつくして、欲しい装備も大体作り終えました。
新しくいくつか装備追加されたらしいですけど、あんまし魅力的なものなかったので、このまま卒業かなと。
今月末にはベインス火山もくるし、今週末はケミ祭りもあるんで、そろそろROも課金しないとー。
前回のケミ祭りは参加できなかったので、ぜひ出たいところなのですが、今回も仕事が入るやも(。。;

とりあえず、私が使ってたMHF装備晒しときます。
とはいっても、ほとんどはテンプレ装備ですが。



メインウェポンは(火事場)弓でした。
弓の相性が悪いのには笛(血笛、ヤマツ笛、マジナイ等)。
火力が必要なときは、紅蓮双刃。
後は他にも、1~2箇所入れ替えて防御力が高い(けど攻撃力が低めな)近接防具とか、ミラボレアス用のクロスボウ防具とか採集装備とかあるけど、割愛。

ちなみに、HRは現在55でした。