<< 2008/04 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

久々の製薬

2008/04/24
ようやっとファーマシーが10になったので、転生したときから貯めてた材料を色々精製してみました。

能力値は支援込みです。
グロリア、ブレス、マリコン。
純製造には遠く及ばない成功率ですが、半製造に近い成功率は出せるはず?

久々なファーマシーで、色々操作に失敗しつつ…
今回は主にレジポとアルコールを大量作成。切れかけていたプラントボトルを少し。


これ全部露店で売ったら○Mになるんだろうなーと思いつつ( ̄¬ ̄*)
これでしばらく、トールや名無しでレジポに困ることはなさそうです。


アルコールは、アシデモの弾用…と見せかけて、実は料理用。
このアルコールは、モロク果物酒やきのこワインになって出荷されます。
モロク果実酒はこの前のメンテナンスでクエが実装されたので売り時。こっそりと果実酒の材料を買い集めてました。
きのこワインは料理界屈指の利益を誇る料理です。

アルコールをトワイライトしようと思ったらテコンがいなくて、結局全部手動作成(。。;

しかしINTクリエのSPRはすごいですね。
これだけ作って一度もSPが切れませんでしたよー。
おかげで指がすごい疲れました(ノ∀`)

Pha10

2008/04/21
ねんがんの ふぁーましー10を てにいれたぞヽ(@´▽`)ノ

ニア ころしてでもうばいとる
うわー なにをするー

デスペナ 1個 獲得

とりあえずファーマシー10がキャラの最終目標だったので、一段落。
将来的には3次職とかもあるんでしょうが、ADSを投げない貧乏性の身としては、3次職は遠そうです。
こんな変なクリエに付き合ってくれるギルメンに感謝。

ステはもう完全にI>V>D型です。
一時期は製薬のためにI>V=Dも考えてたんですが、マリコンをかなりもらいやすい状況になったので、DEXは切り捨てました。
転生前に比べて、高INTと高Job、マリコンでのDEXを考えるとかなり成功率が上がったので満足です。通常白ぽくらいなら、マリコン込み95%くらいで成功するかな?
また近いうちに転生前から貯めていた材料を使って、製薬しまくる予定です。

で、レベル上げは、終始名無し3Fに行ってました。
ステと装備は上記の通りです。これに持ちかえでトマホーク。風レジポ常時使用。
小熊V盾が+4なため、若干DEFに不安が。

前にも書いたことですが、通ってるうちにも色々と覚えたので、私の立ち回りですφ(。。
何かいい動き方とか、ここはこうしたほうがいいとかあれば教えてくださいー。

<クリエ先頭時>
クリエが前を歩く少人数PT時の立ち回り。
基本はネクロ1匹から殲滅。ネクロは足を止めやすいので、ヒール砲で引き寄せます。
スローターが落ちるまでは幸運剣+盾で耐え、スローターが落ちたらすかさずトマホークと盾の持ち替え。ネクロは攻撃速度が非常に遅いので、攻撃の合間合間にトマホーク投げで氷割り。ネクロの攻撃が来るタイミングになったらすかさず剣と盾に戻します。
ネクロ3匹以上のMHになると、白PP準備。HPが半分切るとかなり危険になるので、早め早めからPPをぽちぽち。
MH時にヘタにバンシーの氷を割るとWizにバンシーが流れるので、状況を見て氷割りは自重。

ホムはAIで共闘モードに設定してます。
主人が殴っているor主人を殴っている敵にML1で共闘をいれるようにはしています。
ですが、AIだけでは全ての敵に共闘入れれるかどうか謎なので、できる限り手動でML1を放っていきます。
主人が盾外せないような状況でも、ML1で氷も割れるので便利です。
ソロ時はやはりバニルやリーフが羨ましいですが、PTだとフィーリルが使いやすいですねー。ML便利。

<LK先頭時>
LKが前衛のときは、白ぽPP、共闘、後衛に沸いたタゲ取りを主な仕事にしてます。
うちのギルドは夜に狩りに行くことが多いので、非常にネクロが沸きます。
戦闘開始時は、LKが抱えてるネクロ群に(PTが余裕があるようなら)CRとML1で共闘。CRしにいくとTSやらQMに巻き込まれることが多いんで、プリが忙しそうなときはヒール砲で自重。ヒール砲だと、スローターとかにうまく共闘入れれないときとかがあるんで、微妙なんですよねー。
あとはただひたすらバンシーの氷割りに専念。ネクロが沸いたらすかさずヒール砲を撃ちながら隣接してタゲを取ります。
ネクロのタゲを取った後、できる限り後衛をTSに巻き込まないように回り込むのが理想なんですが、視点回転できないせいで1セル単位の移動がさっぱりできません(ノ∀`)

それにしても、LKにPPしたら4000回復するのはいつ見ても気持ちいいですね。たいていは致命的な傷でそんなに回復しませんが。

ちなみに、どちらの場合も1時間で白ぽ100~200個ほど消費してます。
あとはPTが青ジェムや白ぽ、万能薬を補給できるように持っていってます。
地味に重くて、後衛が数持ち歩くには厳しい混乱対策の万能薬。
キュアで治せるとはいえ、本人以外は気づきにくい状態異常なのが厳しいですね~。

クリエ

2008/04/17
最近びみょーにご無沙汰っぽいMyクリエ

名無しでこつこつと前衛をこなしてます。

とはいっても、小熊盾があってもなかなか厳しいですね。ネクロ3セットあたりからぽちぽちとPP使う感じです。
やっぱりHPが低いのがきついです。ハイプリとHPほとんど変わりませんし。
ウールスカーフ&緑ペロスタイダルにしてみたらどうかとも思いましたが、ウールタイダルともにブーツマントより実DEF1低いのが…。今全部+7なことを考えても、ウールスカーフは+7必須ですし、両方そろえるとなるとお金が (ノ∀`)
マグニセットも商人系では微妙ですし。

祝福:DEF6、マグニ帽:DEF5、石盾:DEF3、セット効果+5で計19
メテオプレート:DEF10、骨兜:DEF7、ガード:DEF3、計20


とはいうものの、大分Lvが上がってきました。
今はどっちかというと、ベースよりもジョブを求めている感じです。
Job59でPhaが10になります。
自力製薬ができるまで、あと少しq(・・;q) ))(( (p;・・)p

それにしても名無しは、SGばっかりなのでSSが真っ白くなってばっかりですねー。
SS取るの難しい(。。;
白くないSSとか、こんなのしか写ってません。

私? 当然←あっちのほうで転がってますよ?

材料収集

2008/04/07

何回やっても 何回やっても
血枝がもらえないよ~

4キャラ目のクリエも撃沈 (ノ∀`)

名無しで風レジポをすごい勢いで使ってるので、自分で材料を集めようかと思い、製薬材料集めの旅に出てみました。

30分(バーサクP1本)でどれくらい材料を集めることができるかを計測してみました。

まずは、時間内での比較対象。ケミの定番、ゴラ森。
テレポ→スティル→FB1

(30分後)

ゴラの密度自体は高いんですが、マップが見難いのが辛かったです。
テレポした後に、「あ、今ゴラいたのに」とか気づいたり、崖下にいたりして思ったより狩れなかった感じです。策敵をもうちょっと頑張れば、もう少し位は伸びそうです。
植物の茎は、私の鯖では1個1k程度なので、700kz/h程度?
火炎瓶にまで製薬すれば、もっと儲けは増えると思うんですが、計算めんどくさいのでパスしておきます。Pha10になったらまた細かく計算してみようかと。

エンペリウムは輝く草より。収録後、スタッフが美味しくいただきました(矢作成)

で、本命アルデバラン北。
テレポ→スティル→ES2

(30分後)

ゴラ森の茎よりも多く集まったのはなかなかの予想外でした。
マップは広いながらもダスティネスが十分にいて、視界が良好なのがよかったです。
赤ハーブが結構出るんで30分で重量いっぱいになりますが、街の隣なのでほとんど問題はなく。
1時間にするとおよそ750個程度?
風レジポに製薬して売ると、風レジポが7k程度が相場なので…1Mz/hくらいですね。
なかなか思ってたよりは儲かりそうです。
まだPhaが10になってないので製薬自体はしませんが、Pha10になったら是非やってみたいなぁ。