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感想、間違い、要望等は以下からお願いします
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雑記

ラグひか体験版

2011/09/30
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000h8jn.html
「ラグナロク~光と闇の皇女~」
エンディングまでプレイできるスペシャルな体験版「The First Ending版」配信開始!


周りが碧の奇跡で盛り上がってる中、一人寂しくこっちを選んでみます
いや、碧の奇跡やりたいんですけど、零の奇跡もまだやってなくて、どうせなら零からやらないとでして
空の奇跡は3部ともPC版ですがクリアしてるんですけどねー、非常に面白かったです
で、零の軌跡は……

こほん、話が逸れました

別に特典とかもいらないので買う気はないのですが、体験版ならということで一応プレイしてみることにしました
戦略シミュレーション物って結構好きですし、万が一面白ければ買ってもいいかなと
詳しくは知らないんですけど、体験版は3本あるルートのうち1ルートだけクリアできるんだとか?

あ、また話は逸れますけどRODSは買いました、そこそこ楽しみました
ギルメンとオフ会であったときに、3人で一晩中蜃気楼に篭ったりもしてました
アウドムラさんやシャーマンリングさんは、今でも現役ばりばりで働いてくれています


キャプチャボードは友達の家に出張中なので、携帯から撮影…
画質が酷いですが、深く考えない方向性で(’-’

とりあえず主人公キャラのキャラ作成
前評判通りのアレなポリゴンに吹きつつ、職業選択


節子それダンサーやない、ジプシーや
いやまぁ、ジプシーって色々アレな言葉ですから、避ける理由は分かりますが

初期は10+4職で、ロードナイトやアサシンクロス等の転生二次職です(ただしダンサー除く)
なお、クリエイターはいませんでした(´・ω・)


カプラだとか作ってる暇があるなら、クリエ入れてYOヽ(`Д´)ノ
ちなみに×がついてるのは、シャーマン、ダークナイト、ジョンダ、カプラです
。体験版では使えません

一応、髪型、髪の色は変更可能です

逆毛wWw
公式ソーサラーイラストのあの髪型かな?

クリエも教授もいないので、廃Wizでスタートすることに
名前はデフォルト(ランダム?)でそのまま
ここでの設定は、後で自由に変更できます。転職も可能


ステータス画面
何が一番イケてないかって、この酷いポリゴン、かなり重いこと
キャラクターを切り替えるたびに、Waitingと出ます
このせいで、キャラクターを表示する画面は全般的に重いです
私は割とせっかちな人間なので、こういうところは結構気になります
(極端に遅いわけではないので、気にならない人は気にならないかもレベル)

戦闘マップ画面

クォータービューっぽい何か

しかしPSPの画面が狭いのもあって、かなりごちゃごちゃ
ステータス表記と敵の移動範囲がかぶって、詳しい移動範囲が分かりにくい・・・
TacticsOgreみたいに画面回させてくださいよ!
背景もこのままなせいで、マップ奥にいくとキャラもセルも小さくなり、詳細が分かりにくい
マップ表示しながら操作できますけど、それも画面半分くらい占有しますから、表示させっぱだと操作しにくいし…

WT制(実際にWTが表示されるわけじゃないですが)っぽいんですが、行動の順番が分かりにくいのも困り者
通常画面では順番が自軍か敵軍かしか表示されないので、次に誰が動くのかが分かりにくいのが厳しいです(□+←→を押せば誰かは見れます)

でまぁ、その辺のインターフェイスは慣れればなんとかなりそうなので、そのままいくつかMAPをクリア
で、やっぱりゲーム的に無視できないのが主に2点

・ステータス表示が遅い
先にも言いましたが、ステータス表示のレスポンスが悪くて、敵のステータス確認にワンテンポ
1体くらいなら多少遅くてもいいんですけど、敵のデータとか開始前に全部チェックしますし、キャラ切り替えるたびにワンクッションの間を置かれるのは、せっかちな私としてはちょっと…

・攻撃前に、命中率と予測ダメージが表示されない
これ表示されないのって、この手のゲームとしては致命的なんじゃないでしょうか
攻撃する前に、どれくらいのダメージを大体与えれるかが表示されないので、とりあえず攻撃するしかないです(反撃はされません)
ちなみに、命中率はきわめて高いです(もしかしたら序盤だけかもしれませんが…)
開始しばらく、このゲームは必中?っと思ってたくらいに攻撃が外れません
1度だけMissしたことがあるので、必中ではないらしいです

それ以外にも色々気になるところはありましたが、とりあえず致命的かなと思ったのはこの2点

で、普段の会話パートはこれ

なんという戦闘グラフィックとの差/(^o^)\
差がありすぎて…もはや同一人物に見えません……

あ、酒場の女の子が可愛いです(だからどうした)


一応頭装備は反映されるらしいです
  
左:装備なし  右:とんがり帽子


作ったチームって確かサモンナイトとか作ってたところでしたっけ
サモンナイトは1~3やりましたけど、戦略シミュレーションゲームとしてはかなり微妙な出来でしたしねぇ…ゲームバランス悪かったりAIが頭悪かったり
召喚獣とか結構可愛かったので、キャラゲーとしてはそれなりに楽しめたのですがー

まぁ、ロードオブアルカナの体験版よりは楽しめそうですし、もうちょっと進めてみるとします

討伐クエスト

2011/09/29
討伐クエスト第2弾追加されましたねー


エリオットうまうま ←第2弾関係ない

しかしこの討伐クエスト、他職だと美味しそうなモンスターいるんですけど、ジェネ視点だとイマイチいいのが見つかりませんね…
まぁ、ジェネで乱獲できるモンスターがいるとしたら、それは他職ならもっと狩れるってことになるわけですが

うーん、考えれる範囲で
・生体系(ヘルズプラントorADS)
・アガヴ(デモンストレーションorカートキャノン)
くらいでしょうか…
でも数狩るとなるとちょっと大変そう

最近だとガリオンの地付与カートトルネード狩りがそこそこの効率が出るという話ですけど、ガリオンでも追加されたらまた変わるんでしょうか

スキル振り

2011/09/26
うちの子(ソーサラー)のスキル振りはこんな感じです
http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10GXanIxeBcokKosrFkDrA1qAabdnbsjNqnqnIn
(わむてるらぶ)

Lv110くらいからJobが上がってないので、結構いびつです

・ファイアボール1
棚での共闘用でした
TSとどちらを取ろうか悩みましたが、まだ棚9Fと10Fが入れ替わる前だったので、水プラズマに当らないFBlを選択
でも、いつもよく組む拳聖の火力が高すぎたため、FBlの詠唱が終わる前に敵が溶けてるという…そういう意味ではTSのほうがよかったのかも
ガーデンでは、NBやPWのが共闘として使いやすいので、棚行かなくなってからはほとんど使ってません
振りなおしたときには削除確定

・コールドボルト10
SFで放浪してた頃には時々使ってました
ボルト3色の中では一番使いどころがないので、これも振りなおしするときには削除予定

・サイキックウェーブ3止め
単純にスキルポイント不足です
5Lvにしたい…

・スペルフィスト
これも悩むところです
小回りの利くスキルなので、個人的には残しておきたいんですが、ボルトやFCを考えるとかなりのスキルポイントを喰ってるのも事実
精霊が実装されてスキルポイントが厳しくなったら捨てるかもしれません

・スパイダーウェブ
すごく強力ながらも、実は大量のスキルポイントを食ってるスキル
まぁ、前提のドラゴノロジーやアドバンスドブックも無駄じゃないんですが、どうしようもなくスキルポイントが厳しくなったら切るかもしれません
Lv150になって狩りをしなくなると使う場面減りますしね。ETや大抵のイベントマップじゃ禁止スキルですし

・スペルブレイカー3
ET登頂でナハトを倒すのなら、5欲しいと思うスキル
まぁ、スキルポイントに余裕がないので3のままでしょう
精霊が来る頃にはバイトの修正も来るでしょうし

ソーサラーのステータス

2011/09/26
ソーサラー発光したので、ソーサラーのステータスに関してなんとなく考察してみます
なんという、需要のなさそうなお話ヽ( ̄▽ ̄)ノ

◆STR
主に積載量増加目的で振ります
ソーサラーはジェムを多く持たないといけないので、積載量は結構重要です
ステータスポイントに余裕が出てきたらでいいので、10~30くらいは振っておくと快適になります
後一応、ヴェラチュールスピアがATKで威力上がるので、STR振るとちょっぴり威力上がるらしい?

◆AGI
AGIは、完全支援型で振らない人は多いかと思います
ただ、ソウルチェンジを頻繁に行う場合、生命力変換の速度がASPD依存(ブラギでディレイが消えてる場合に限る)ですので、AGI1は意外と支援型には向かなかったりします(盾を外す、速度POTを飲む、等で対処できる場合もあります)
ベースレベルが上がってくるとFleeもかなり高くなり、AGIを少々振る程度でも雑魚を回避できるようになるので、振っておくとかなり快適になります
Lv150で想定した場合、よほどステータスが逼迫してない限りは、振るほうがいいと思います

◆VIT
MHPの重要なソーサラーは、最終的に補正混み100振らない理由がないですね
ただ、どのタイミングでVIT100にするかというのは悩むところですが、やっぱり早いほうがいいでしょう

◆INT
ソーサラー最重要ステです
ただ、100前後で止めるかそれ以上振るかというのは悩み所だと思います
INTは、MATK、詠唱速度、MSPと絡んできますが、ステ101以降は必要ポイントも跳ね上がっていきます
詠唱速度目的ならDEXのがいいですし、MSPはINTでそれほど伸びません
個人的な所感だと、ソロ多目で攻撃魔法を多用するなら(最終的に)120、ソロほとんどしないなら100のままでいいんじゃないかなというところです

◆DEX
一般的にソーサラーに大事だと思われがちですが、実はそれほど重要ではないステ
ソーサラーの主力と言えばサイキックウェーブ(PW)とソウルチェンジになるわけですが、
ソウルチェンジは
「ブラギの歌がないと、ディレイが長すぎるので、詠唱速度で差が生じない」
「ブラギの歌があるなら、詠唱速度が短縮されるので、それほど差が生じない」
となります
サイキックウェーブは、固定詠唱がそれなりにあるためDEXの影響度が少なくなっています
また、今の詠唱速度計算式の関係上、詠唱速度はINTだけでもそれなり短縮され、DEXを高くしても効果が薄くなってきます
加えて、DEXを高くしすぎると、スペルフィストが使いにくくなるというデメリットも発生します

無論、これらのスキル以外にもソーサラーは使うスキルが多いわけですから、詠唱が遅いと問題が発生する部分もあります(例えば緊急時のバキュームエクストリームとかランドプロテクターとか)
また、大魔法型でいくのなら、詠唱速度の速さは超重要です
SFをしない人であれば、高めにしたいところです

◆LUK
ソーサラーにはあまり縁のないステータス
ソーサラー的には、MATKとFlee、完全回避と一部の状態異常耐性?
ただ、ほかのステータスを100以上に振るよりは、こちらを振ったほうがポイント効率がいい場合があります
死神の名簿でLUK-20できるので、補正値混み20まで振って、ほかのステータスを底上げしつつ、死神で呪い耐性をつけるのもありだと思います

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、これらを踏まえて、Lv100程度でのソーサラーの代表的な型を紹介

◆スペルフィスト型(INT=AGI型)
ソロもPTもバランスよくこなせる型
三次職転職直後から即戦力を期待できるスキルのため、それなりにソロも想定しているのなら断然こちら
前述の通り、DEX1でもPT支援はあまり困りません
HPの低さは、HP増加ポーションかASPDの高さで誤魔化しましょう(とは言うものの、さすがに純支援型に比べると劣ります)

一番の欠点は、SFがベースレベルで威力が上がらないこと
経験点効率の頭打ちが早いので、ある程度レベルが上がってからはハイブリッド型を目指したほうがいいです

◆大魔法型(INT>DEX型)
様々な攻撃魔法を使いこなす型
ただ、主力となるPWがベースレベルで威力があがるため、Lv100前後では力を発揮しきれません
色々狩場を模索した結果、結局ブラゴレに戻ってきちゃうという悲しい話も
ソロは2PCカアヒがない人にはあまりお勧めできません

◆純支援型(INT>VIT>DEX型)
ソウルチェンジに特化した型
スキル構成は、大魔法型とほとんどかぶると思います
ソロはしないよっていう型ですね

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

総括すると、Lv100前後だと、SF型が一番お勧めです
ソロは全くしないっていうのなら、純支援型でいいでしょう
ソーサラーはスキルポイントには余裕があるので、ベースレベルさえ上がってくれば、両方を使いこなせるようになります

まぁ、一番の問題は…精霊が実装された場合ですね
精霊はスキルポイントをとんでもなく喰うので、そのときに本当の取捨選択が始まります

コメントレス

2011/09/24
>>最近?最新Blog記事欄に記事へのリンクが出てこないみたいです。私だけでしょうか・・・?

んー、私も見えませんねー
サービス側の不具合でしょうか、ちょっと調べてみますねー

>>あるけみこんてんつ>製薬レシピアルケミ>アンティ・アロエベラの材料が『空き瓶』です。
>>空きビンが正確では?とおもいました。

そうですね、空きビンが正解ですねorz
ありがとうございます、修正しておきますー

>>あるけみこんてんつ のコメント欄をクリックすると、この画面がでず、
>>アドレスまちがえてないか?と警告がでてしまいます。確認お願いいたします

あーほんとですね、アドレス間違ってますね
ありがとうございますー

燃え尽き症候群

2011/09/24
サクライが終わってぐったり……
燃え尽きたよ、真っ白に……というわけではないです


「あなたは今まで食べた魂の数(ソウルチェンジの回数)を覚えているの?」
「13回 私はソロ軍団ですわ」


嘘です、ごめんなさい
今までに食べたパンの数よりも圧倒的に多くて覚えてません(朝食はパン派です)


ソーサラーが発光しました
言うまでもないと思いますが、ガーデン産です
1日2時間・週4日を4ヶ月、ただ延々とソウルチェンジし続けるお仕事
S4Uなし、AB1という苛酷環境だったため、棚SG温の数倍忙しかったです…(。。;
「ネトゲは遊びじゃ(略」という言葉が頭をよぎります
「ガーデンに行けば誰でも簡単お手軽Lv150」はただの妄想です。そんなに甘くはありません
ちなみにガーデンはPT全員が発光するまで続けられるので、まだまだ仕事は残っています

それにしても、Lv150にもなると、ステータスが強烈なことになりますね
HPとSPもなんだかすごい値に(活入ってるのでHPはブーストされてます)
生命力変換1回でHP3500吹き飛ぶのかと考えると、それを回復させるABも大変そうです(((( ;゚Д゚))))
I-A2極のSF型だったはずなのに、Dexもこんな値に…もうSFできないかも(詠唱速度的な意味で)
Jobが全然低いですが、この辺は狭間あたりでゆっくりと余生を過ごしたいと思います
精霊こない限りは、ソーサラーはスキルポイントに余裕がありますし、対人もする予定ありませんし
精霊が来たら…それはそれでまたそのとき

発光記念に、女王スカラバ産のカード帖を落札してぱかっと

少し勝ちヽ(@´▽`)ノ
(カード帖2.3M、ヒドラc2.5Mくらい)
実は、カード帖を自分であけたのはこれが初めてだったりします
自分自身の運を絶対的に信じていない(相当悪い)ので、青箱紫箱カード帖は基本全売りしてるもので…
第2回マイグレの撒き戻り確定期間に開けたことはありますが、あれは撒き戻り前提でしたしー

【SakrayJ】デモンストレーション検証

2011/09/07
サクライ中断までに、何となくデモンストレーションについて調べてみましたら、ちょっと面白い結果が出ました

◆ATKとMATKの両方にダメージは依存

◆特定種族に追加ダメージ系(いわゆる特化c)はダメージが上がる

◆特定種族に魔法で追加ダメージ系もダメージが上がる

◆アチャスケcでもダメージが上がる

◆ライド帽、スキンオブシャドウ、グラウンドデリーターcは乗らない

よくわからないのはアチャスケc
ROratorioでは増えないし、あまり遠距離ダメージって気もしないんですが、結果としては上がりました
そしてダメージの伸びも中々…
もしかしたら、ATK部分とMATK部分の両方が伸びてるのかもしれません
とはいえ、今のSakrayJはATKもMATKも狂っているので、ダメージの優劣を競うのはちょっとやめたほうが良さそうですね

まぁ、サクライでひっそりとデータ変えられてただけなのかもしれませんがー
以下SS


ステータスはこんな感じ

◇ブレイドで比較(ダメージは一定)
・カード未挿し:962


・ネペンテスc(植物系に魔法ダメージ+10%)4枚:1138


・アーチャースケルトンc4枚:1346


・スコーピオンc4枚:1490


◇海東剣で比較(ダメージにばらつきあり)
・カード未挿し:1534前後


・ネペンテスc4枚:1702前後


・アーチャースケルトンc4枚:1840前後


・スコーピオンc4枚:1850前後

【SakrayJ】中断のお知らせ

2011/09/06
「3次職スキル調整テスト」中断のお知らせ
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000gp05.html

あちゃー(ノ∀`)
って最近こればっかりですね

まぁ、ATKもMATKもバグってるわ
サーバー落とすレベルの不具合がいくつか見つかるわ
さすがにこれはテスト云々以前の問題ですね

いったん中断ってことで、またそれらがきちんと直ったら再開するんでしょうか
正直な話、SakrayJってかなり環境が特殊なので、あんなところでバランステストとか行っても、バランスもへったくれもないと思うんですけどねー

とりあえず私的には、最低限やりたかったことはできたので、現状でも満足です
本サーバーでは使いたくても使えなかったジェネスキルを色々触れましたしね
百聞は一見にしかずですよ
ひっそりと、ジェネスキルのページの不明部分も埋められてたりします

【SakrayJ】修正

2011/09/06
■Atkによる物理攻撃のダメージが仕様と異なっている
※上記につきましては、現在詳細確認中です。


やっぱりー(ノ∀`)
まぁ、カートキャノンはATKを○倍する系のスキルなので、昨日の実験データには特に問題ないと思いますが


>>バニルLv146でSP460?私はバニル育てたこと無いのでわからないのですが、
>>鳥Lv99で460なので、かなり少なくありません?SP係数変わってるのかな?

ホムのMSPの成長率は、種族による差があるわけなんですが、
SPの成長率に関してはフィーリルのほうがバニルより良いんですよ
ホムスレを見ても、Lv99のバニルだとSPは350くらいになります

ところでサクライJでまたホムSの上限の1つが見つかりましたね
どうやらHPの最大値は32767らしいです
32767と言えば、2の15乗マイナス1
アミストルから進化させると、この値に届くらしいです

【SakrayJ】武器ATK

2011/09/05
カートキャノンの検証をしていて、なんとなく気になったこと


武器ATKが30もあがってるのに、通常攻撃のダメージが7点しか増えてない……
攻撃対象がヒドラなので、そこまで乗算DEFが高いとも思えませんし…

ちょっとだけ気になったので、もっとATKの高い武器と比較してみました







フリストの剣はATK170の武器です
(今回はスロットは考慮せず、ただの高ATK武器として使用しました)
一応本鯖ではペナルティないSTRまで上げ、ダメージもぶれにくいようにDEXはかなり高めにしています(それでも5%程度はぶれます)

うーん、ATK100の環頭太刀と比べても微妙で、特化ブレイドよりも威力が大幅に低い…
精錬やカードの効果はかなり高いので、このATK計算式のままだと、武器ATKは二の次で、武器レベルとスロット数が重要になってくるんでしょうか

【SakrayJ】カートキャノン検証

2011/09/05
カートキャノンについて検証してきました
ジェネは今まで以上に攻撃スキルが弱体化しそうな中、唯一まだなんとかなりそうなのがカートキャノン
ちょっと詳しめに調べてきました

詳しい計算式はまた後で考えるとして、とりあえず分かったことだけ

◆射程、詠唱、範囲等は特に変化なし

◆キャノンボールを装備していないと使えない(矢のように装備する)
キャノンボールの種類は
・キャノンボール:ATK100、無属性、重量1、100z
・ホーリーキャノンボール:ATK120、聖属性、重量1、200z
・ダークキャノンボール:ATK120、闇属性、重量1、200z
・ソウルキャノンボール:ATK120、念属性、重量1、200z
・アイアンキャノンボール:ATK250、無属性、重量1、500z
全て消耗品、DCは可能
(本サーバーでもプロンテラ武器屋内NPC等で販売している。もともとはメカニックのアイテム)

◆キャノンボールは死亡時に装備解除される

◆属性効果は乗るが、最終ダメージは無属性(カートレボリューション等と同様)
武器の属性は、
・属性武器+無属性ボールなら武器の属性が
・属性武器+属性ボールならボールの属性が
ダメージ計算式に加えられる
最終属性が無属性のため、念属性のボールは完全に意味がない


◆カートの重量は関係なし

◆武器のMATKも関係なし

◆武器の特化カードの効果は乗る、アチャスケcは乗らない

◆ベースレベルで威力は上がらない

検証結果のデータは以下

検証結果(画像)

縦軸は基本的にカートキャノンLvです
STRとINTの関係性のテーブルのみ、STRもしくはINTです

【SakrayJ】スポアエクスプロージョン

2011/09/03

<noscript>【ニコニコ動画】【SakrayJ】スポアをエクスプロージョンしてみた</noscript>

特に…深い意味は…ないです……

三次職のエフェクトって、対象とその周辺にいる対象の全てに同じエフェクトが適用されるスキルが多いので、
密集地帯に打ち込むと大変なことになりますよねー
ヴェラチュールスピアとか酷いことに

しかしジェネスキルって使う人がほとんどいなくて、日ごろから見ないので、
こういうエフェクトだったんだー的な発見はありますね

【SakrayJ】詠唱速度、ディレイ、CT

2011/09/03
ジェネスキルの詠唱時間、ディレイ、クールタイムについて検証してきました
60fpsで動画を撮ってフレーム数をカウント
固定詠唱は、ブラギと詠唱カット装備で変動詠唱0にして調べました
まぁ結果として、ジェネスキルに固定詠唱がついてるスキルはありませんでしたが

⇒ 結果データ

⇒ まとめ


なお、今回公式からは、これらの変更は特に表記されていません
私が気づいた範囲では
・スリングアイテムに詠唱追加
・ハウリングオブマンドラゴラの詠唱変更
の2点だけですが、他にもありそう…
変更に気づいた方おられましたら教えてください

後、これについて調べて欲しい!というのがありましたら、左メニューの一番下にあるコメントボタンからリクエストください
調べれる範囲で調べたいと思います

さて、次はカートキャノンについて調べたいところですが、土日はちょっと用事があるので月曜日になりそう

【SakrayJ】カート改造のHIT上昇

2011/09/03
あ、一応断りいれておきます

現在のサクライJは、毎日のように緊急メンテナンスが入って、スキルの仕様がコロコロ変わります
サクライのデータがそのまま本サーバーにくるとも限りませんし、サクライのデータだけを見て本サーバーで早とちりのないようお願いします

さて、次の議題はこちら

Q.カート改造のカートスキルの命中力上昇は実装されたか

A.実装されてないと思われます


まず、HIT+16の装備をした状態で、Dexをじわじわと上げていき、
ピンギキュラの必中HITを調べます
2ずつあげていったところ、HIT350でピンギキュラ1体を殴り殺す間ミスが出ませんでした
ですので、必中HITは350前後だと思います(確定ではないです

次にHIT装備を外してカートトルネードを連射します

HITが16下がったわけですから、当然ミスが出ます

そして、カート改造のLvを1から5にあげます
カタログ通りなら、これでHIT+16され、トルネードは必中になるはずです


ハズレ
効果は未実装のようです

【SakrayJ】カートトルネード検証

2011/09/02
カートトルネード検証してきました

◆草は貫通するのか?
しなくなりました


◆ライド帽、スキンオブシャドウの回復効果は乗るのか?
乗るようになりました

SSじゃ分からないですね(ノ∀`)

◆ディレイとクールタイムは?

動画取ってフレーム数を数えてきました
ディレイは全レベルで0.5秒
クールタイムは、
トルネード1:0.0秒(たぶん)
トルネード2:0.5秒
トルネード3:1.0秒
トルネード4:1.5秒
トルネード5:2.0秒
でした

◆スキル倍率は? ○○の影響度は?
・カートの中身の重さがダメージに乗るようになりました
・カート重量が相対か絶対か、どれくらい影響してるかは不明(計算しないと分からない。カート改造のLvあげると基本威力も上がっちゃうので…)
・カート改造Lvは1につき、トルネード1Lv分相当
・剣修練による効果は…たぶん乗算?
・ベースレベルでは威力は上がらない
・ケミスレでDexで威力が上がるかも?とありましたが、あがらない模様(元々Dexで威力が上がりやすい?)

詳しいデータは以下で
倍率計算とか計算式は詳しい人にお任せしますzzz
分かったらケミスレにでも書き込んで下さい

基本はこのデータでやっています
カート重量は基本的に0です
検証内容によって、上記データは適時変わります
対象は、ベースレベルの検証以外は全てヒドラ(ただし本鯖のと同じデータかは不明)
ダメージは基本的には固定点です(Dex高めにしているので)

【SakrayJ】ホムSのステータス限界

2011/09/02
ホムンクルスSのステータス上限のお話です

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

380 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/02(金) 03:56 ID:kqwBFJix0
ttp://www.mmobbs.com/uploader/files/11548.jpg
バニルから全種育て切ってみました
羊からフラスコだとHPが凄い事になりそう

415 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/02(金) 08:44 ID:e+Cw6K5m0
元リーフ150エイラ
ttp://www.mmobbs.com/uploader/files/11549.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

見ての通り、HP、SP、ASPD以外のステータスが全て一緒になってます
これはホムSのステータスが6種全て150(カンスト)している結果です
リーフからのエイラでも、STRやVITは余裕でカンストする模様
ホムSの成長率がすごいんですね

これは

・ホム間でのステータス差がなくなり、最終的な個性が薄くなる
・どのホムから進化させても、最後にはステータス差がなくなるので、通常ホムをスキルや見た目で選べる

とどちらの面も持っているので、なかなか難しいお話です
上限値が高いと、バニルからの進化1択になっちゃいますしね

でもステータス上限はもうちょっと高くてもいいんじゃないかなーとか思ったり
あと、ホムSどうしで最大値が違うとか(猫だとAgi最大値が高い、妖精だとInt最大値が高い、みたいな)も面白いかも

【SakrayJ】製薬系メモ2

2011/09/02
製薬系の書き込みのみ抽出(本スレ163巻472まで)
218 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/01(木) 16:01 ID:zqMd6nh10
サクライ鯖
スペシャルファーマシー(吸血植物の種で検証)

BLv140 JLv50 INT120 D120 L7
6000/3726 (平均6.21個)

BLv140 JLv50 INT120 D7 L120
6000/3985 (平均6.64個)


226 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/01(木) 17:01 ID:VAt3z1cT0
サクライ
ミックスクッキング2lv
表記なしは全部Str料理

ベース99ジョブ4
dex121  357/3000 256/2000

LUK120  800/3000

ベース99ジョブ50
dex126  250/1000

LUK121  426/1000 399/1000 413/1000 435/1000 351/1000

Lv140/50
LUK121  419/1000 408/1000 403/1000

DEX126LUK121 INT料理738/1000 729/1000

DEX146LUK121 AGI料理515/600

ステ依存度はL>Dでジョブlv影響あり


235 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/01(木) 18:36 ID:zqMd6nh10
>>218に追加でメンテ後調べた

BLv140 JLv50 INT7 D120 L120

6000/3733(6.221)

スペシャルファーマシーのステ重要度は
I=L>Dなのかな・・・?


326 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/02(金) 00:04 ID:4QQK8L6b0
>>235
L>I=Dじゃないのかな?
LとIで平均0.08個ほど差が出たんだけど誤差だろうか?

【SakrayJ】鯖落ちパラダイス

2011/09/02
製薬関連は調べてる人が多いみたいなので後回しにして、先カート系について調べてみようかなと思います。

……
調べようと思うのですが…
サーバー落ちすぎて調べられないー (ノ`Д´)ノ-----┻┻

6スロ中4スロがジェネで、全員別々の場所においてるのですが、鯖が止まりすぎて全然ログインできません。

「○○という項目を調べよう」
→プロにログイン

→準備してダンジョンへ
→検証終了、ステ・スキルをいじるためプロへ戻る
→戻ったプロンテラが鯖落ち(サーバーとの接続がキャンセルされました)

→仕方がないので、別のジェネでログインしよう
→プロンテラで準備
→ダンジョンへ
→ダンジョンルームが鯖落ち(サーバーとの接続がキャンセルされました)

→仕方がないのでさらに別のジェネで(以下続く

ステータスとかかなり弄るので、頻繁にプロに戻るわけなので、どうしても鯖移動が増えます
鯖が1回落ちたら、しばらくなおらないので、調査できません
そして全キャラログイン不能とかも多々あります
なんかそんなのばっかりで全然調査が進まないー(。。;
だんだん何を調査しないといけないのかが忘れてきました…

まぁ、ログインできない時間はデータをまとめる作業をするしかないですね

【SakrayJ】ホム

2011/09/01

現在SakrayJだと、主人がジェネであれば、普通のホムンクルスもLv100を突破するようです
仕様なのかバグなのか…まぁたぶんバグでしょう
それにしてもこのバニル、さすがにLvがLvだけあって強い
ソーサラーの精霊動かした後だと、ホムの使いやすさがすごいですね

そしてどうもホムは、Sに進化してもステ上限は150のようですね
そのため、バニルからホムSにすると、簡単に上限に達してしまうようです
他のホムからでも割と上限に届くようで、HPとSP差以外ほとんど感じられないって声が多いようです
そう考えると、スキルの使いやすい他のホムからの進化もありかと思います


相変わらず、囲まれ回避ペナルティのないホムンクルス


このIntでも、カプリスはこのダメージ(ファイアボルト5Lvでダメージ1995)
まぁ、リムーバーさんはそこそこMDEF高い方ですが…

ゲーム内で、ホムSのイラスト(カード風味)を進化のときに見ることができます






ホム修行場見てる感じ、人気具合は、
猫>妖精>ユニコーン>蜂>ゴーレム
ですね
まぁ、強さが分かってくるとまた順位変わるかと思いますが

【SakrayJ】製薬系メモ

2011/09/01
アルケミスレより、製薬系のデータを抜粋(163巻201まで)
自分用メモ
64 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/08/31(水) 21:54 ID:T/FRaXzY0
>>62
サクライはデフォがBASE140までJOBが50
砦取ればレベル上がるアイテムが出るっぽい

LV90JOB11 I100D60L60からBASEを10ずつ140まで上げたが変化無し ALL6個
LV140JOB11 I130D111L126で平均7.015個、JOB50で平均7.45個
LV140JOB50 I168D144L158で平均8.0個
サラマインと吸血植物の確率はほぼ同じだった
最低と確率2個しか変わらないし、このまま来るならもうジェネ製薬を露店で売って稼ぐのは神器とか無いと無理かも知れないね


76 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/08/31(水) 22:42 ID:r7uTyZmU0
バナナ爆弾製造ベース140、ジョブ50、INT、DEX120、LUK45装備無しで

レベル2でかなり失敗する出来ても10個分の材料で5個くらいで
良かったら10個できるかんじ


77 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/08/31(水) 22:57 ID:XtBoyeGH0
今149/50 Int200 dex212 luk194で平均11個弱くらいなんだが平均個数下がりそうでわらえねぇ


109 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/01(木) 01:08 ID:Uf0UL3k20
吸血植物の種
スペシャルファーマシー 試行回数各50 
base90/job11   素ステall1 作成個数300個
base140/job50  素ステall1 作成個数300個 

base134/job44 D160 I169 L180 作成個数400個
base140/job50 I212 D214 L204 作成個数424個

最低保障6個 フルブーストで平均約8.5個
なんだこれ・・・


161 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/01(木) 08:52 ID:x5L2JwZ30
桜井鯖ミックスクッキングが今はDEXて言われているけど
LUKの影響大きくなっているかも

Job33で、素でDEX120とLUK120で比べると、ミックスクッキングLv1を100回試行3セット

DEX120 「13個・13個・7個」成功
LUK120 「28個・36個・21個」成功


164 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/01(木) 09:17 ID:6hPZopbW0
>>161
LUK120での成功数が多すぎるな
スペシャルファーマシーと同じような計算式採用したんじゃないか?
もしかするとINTも影響あるかも?


168 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/01(木) 11:30 ID:x5L2JwZ30
>>164
JOB50になっているけど素INT120だけで試したら
1個もミックスクッキング成功しなかった、INTいらないみたい


179 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/01(木) 12:23 ID:E57UxloH0
ベース99ジョブ50装備無し

INT120他1 ミックスレベル2 50回 できた数0個
DEX120他1 ミックスレベル2 100回 できた数244個
LUK120他1 ミックスレベル2 100回 できた数347個

INTはまったく関係ないっぽい


201 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/09/01(木) 14:40 ID:YBY61f1b0
ちょっと適当ですまないけど、ミックスクッキングLv1やってみた
Dex120+Job補正+20料理(146)で6/100個
Luk120+Job補正+20料理(141)で32/100個
上記組み合わせDex146+Luk141で68/100個
さらにLuk装備Dex装備10料理ブレス込みDex175+Luk182で97/100個

試行回数少ないから100%いけるのかはわかんないけど
グロリアとか神器あれば100/100個いきそうな感じなのかな?

【SakrayJ】報告その1

2011/09/01
◆ADSの詠唱速度
実際に動画を撮ってみました

<noscript>【ニコニコ動画】【SakrayJ】ADSの詠唱速度テスト【RO】</noscript>

INT/2+DEX=2のときの詠唱短縮は8.687%です
3.69秒を(1-0.08687)で割ると、3.91秒
計測誤差を含めると4秒と考えていいでしょう

変動詠唱4秒、固定詠唱0秒、クールタイム0、ディレイ0でした
ブラギがあれば、従来通りの使い方ができそうですが、ブラギがないと使い物にならなさそうです

◆各職のHP
バグりまくってて、メンテのたびにHPがぐるぐる変わってさっぱり分かりませんでした
一時期HPが170とかになってて意味不明状態に

◆ホムンクルスS
ホムンクルスSは、ジェネティックじゃなくても使えるのか?

(ホムの表示ステータス計算式がどうも変わってる模様。あと、敵も本鯖とデータが全然違います)

ケミでも使えました
進化条件は、「ホムのLvが99であること」「ホムが進化していること」の2点だけです
ただし、Lvが99から増えないため、それぞれのスキルを覚えたりはできません
「外見が変わる」「進化ボーナスがもらえる」の2点のみになりそうです

◆スペシャルファーマシー
時間がなかったので最低保証だけ調べました

Lv90、ステータス未振りのジェネティックでJobLvを1ずつ上げつつ、スペシャルファーマシーも1つずつ上昇
製作物は、茨の種

スペシャルファーマシーLv1:1個
スペシャルファーマシーLv2:2個
スペシャルファーマシーLv3:2個
スペシャルファーマシーLv4:3個
スペシャルファーマシーLv5:3個
スペシャルファーマシーLv6:4個
スペシャルファーマシーLv7:4個
スペシャルファーマシーLv8:5個
スペシャルファーマシーLv9:5個
スペシャルファーマシーLv10:6個

スペシャルファーマシーLv/2+1(端数切捨て) が最低保証のようです
コレをベースに、今後他のステータスの関連性を調べてみたいと思います