<< 2008/12 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

300万ID

2008/12/26
300万ID突破記念の詳細が発表されました。
正月とあわせてイベントがあるようです。

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_300million/index.html
ネカフェ3倍経験点の詳細が発表されましたね。
普段ネカフェからだと50%のボーナスですが、期間内だけは100%になるようです。
1.5倍期間とあわせて、150%*200%で300%だそうな。

ということは、クエ経験点やメダル交換をネカフェでもらうと+100%、
教範込みで+150%(通常の250%)ということです。
家で普通に教範込みでもらうより100%お得
…うーん…
わざわざネカフェ行く価値あるのかなぁ…。

クジの新しい景品であるダイアデムが話題を呼んでますね。
魔法職には、今のS1INT+1&女神仮面より強くて軽いということになります。
C賞の一番上ということは、出ないこともないけどそこまで出るとは思えないので、なかなかいい値段になりそう。

後はついにお正月イベントのペットのおもちがきますね。
かなり可愛いので、韓国で実装されたときから楽しみにしてました。
ヴァレスのおもちは…カボチャパイの影響を受けてどれほどになるでしょうか。

あ、ちなみに最近ソヒーを買いました。
韓国本鯖のほうで、親密度の高いペットを連れてると、ステータスに応じて恩恵を得られるというのがあったのですが、DEX+1されるのがソヒーだけだったんですよね。
あとで手に入れようとすると大変なので、今のうちに育ててます。
割と最近韓国に実装された話なので、Rとどうなるかが微妙なところですが…
ソヒーは前から欲しかったので由とすることにします。

RODS

2008/12/25
FW講座3回目は年明けくらいに作れたらいいなぁ。
といいながらも、RODSをちらほらとしていたりします。
RODS、思ってたよりは面白いです。
なんか、昔のROをやってる感じ。
とりあえず商人でプレイ開始。現在はようやくモロクに着いたところです。

システムは、マウスの変わりにタッチペンを使うROだと思ってください。
ゲーム自体はPC版のROに似てます。
というか、BGMとかドット絵とかカードとかほとんど使い回しです。

とりあえず、操作性が悪いのが残念。
基本はタッチペンオンリー。ABXYのボタンがほとんど死んでます。
逆に言えばタッチペンだけでゲームできるので、机の上にDSを置いて片肘つきながらプレイできます。

ゲームバランスはどうでしょう…
まだ序盤なのでなんともいえませんが、聞いてる感じだとあんましバランスがない感じ?
放置狩り(仲間NPCに戦闘を任せて放置する)でLvもお金も稼ぎたい放題とか、何回もできる限界突破(する度にステポイントが増える転生)とか、どっちかというとストーリーよりも俺TUEEEEするゲームのようなイメージです。
いやストーリー語れるほどゲーム進めてないもので(^^;

後は、仲間のAIが素敵に飛んでます。
飛びすぎていて面白いです。
自分がタゲられてもいないのに意味なくハイドするシーフとか、
AIを「攻撃優先」にすると、魔法を使わずに杖で殴り始めるマジ娘とか、
敵の後ろにFWを置く間違った使い方するマジ娘とか、
逃げ優先AIにすると、本当に逃げ回って勝手に死んでるマジ娘とか。
素敵に萌えれます。



ここまで書いてて、このゲームのどこが面白いのかわからなくなってきました。\(^o^)/
たぶん、PCROのほうで、ギルメン達とRODSの会話できるのが一番楽しいんでしょう。
1.5倍期間なのに、狩りにもいかずRODSをしてる人たちでした。
みんなで蜃気楼いけるようになるのが楽しみ。

あ、そうそう、DSのクリア特典アイテムですが、一部特殊な効果があるみたいですね。
シャーマンリングをもってGH入り口のサファイアに話しかけたら、GH内いろいろなところに転送してくれるそうです。窓手狩りとかに便利らしい。
あと、ヴィロフニルの羽(交換前)を持ってゲフェンの南西のほうにいるNPCに話しかけると、イグ幹(の交換NPC前)に転送してくれるそうです。幹に草刈や、ニブル谷・村にいくのに便利そう。交換してしまうと飛ばしてくれなくなるので、要注意です。
私はまだアイテムもらってないので、試してないのですがー。

クリスマス

2008/12/24
しんぐーべー しんぐーべー くりすますー
きょうは たのしいー かきいれどきー

クリスマスは商売人には重要なシーズンなのです(・ω・)ノ

>>クエスト管理表:アユタヤの婚約者クエストの経験値獲得場所はアユタヤD内ですよ。
>>もうひとつ、神殿の方の終わりはシャーマンに話しかけて終わりですよ~

ありがとうございますー、修正しておきました。
実装されたころに1度やっただけなので、もうクエ内容とかすっかり忘れちゃってたりしてます。
龍之城のクエとかやってすらいませんがっ。

ところで、クリスマスパッチがあたったとのことなのでログインしてみました。


( ゚д゚ )
なんという血の雨のクリスマス。
鎮圧するのに5時間くらいかかったそうな。

ASS3話

2008/12/18
クエ管理表にASS3話も追加しておきました。

来年1月5日から300万ID突破記念キャンペーンをするらしいです。
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/11947
先日の補填の1.5倍が来週1週間あるので、
1週空けての1.5倍ラッシュになりますね。
ネカフェ3倍も書いてはありますが、果たして…
以前に3倍とあったときは、「1.5倍+ネカフェ特典+教範で3倍」でしたし、油断できません。
今年のGWにあったような純粋な3倍なら、またメダルを担いでネカフェいくのですが。

>>クエスト管理表もとても便利で重宝しています!
>>その、管理表の王位継承クエなのですが、取得経験値がwikiには変動経験値とありました。
>>私自身で確認が取れればよかったのですが取れなかったので・・・一応ご報告だけしておきます~

これは私のミスですねー。
指摘ありがとうございます、修正しておきました。
私も3キャラほどやったので、変動であってると思います。
他にもありましたらよろしくおねがいしますー。

とりあえず実装されたASS3話をやってみる。
(キャラの名前部分は一応ASSのネタバレなので伏せておきます。)

ストーリーがなかなか面白いですね。
ラノベを読んでるような雰囲気で進めていけます。
次どこに行くかも迷うことのない親切設計。
自キャラが何の役にも立たないのはお約束。

ただし、かなーり長いです。
3話は、長いと思った2話よりもさらに長いです。
これ、ストーリー完結してから全部まとめてやろうとするとかなり大変かも…
全何話になるか分かりませんが、MSSやSignより長くなるんじゃないかなぁ。
3話にはニブルにいくシーンもあるので、崑崙イベントのある今のうちにやったほうがいいかもしれません。
あ、崑崙イベントは来週のメンテで終わるので、クエやろうと思ってる人は今のうちに追い込みをしたほうがいいかも?

そういえば、ASSはMSSをやっているかやっていないかで少し変わる、と公式にあります。
具体的にどう違うのかを比較してやってみました。

基本的にストーリーは変わりません。
2話でMSSで見た面子が出てきたときに、
MSSをやったキャラだと「やあ、○○、久しぶりだね」的な会話になり
やってないキャラだと「はじめまして。僕は××だよ」的な会話になるだけでした。
3話はMSSやっててもやってなくてもまったく一緒でした。
なので、MSSをやってるやってないはあまり気にしなくていいと思います。
ただ、MSSも面白いので一度でいいからやってストーリーに目を通してみたほうがいいかも。

Dローブ

2008/12/15
コメントレスー

>>クエスト管理表のアカデミーシークレットストーリーの2話がまだ追加されていないようですが、追加お願いいたします~

おっと、すみませんでした。
ローカルでは更新してたのに、サイトに上げ忘れてました。
あげておきましたー。
ASSは今後も追加されていくようなので、MSSとあわせて別タグに入れました。
今までと同じページが良いという方は、コピペしちゃってください。
言ってるそばから、来週に第3話が追加されるそうですが。

ところで、あのクエ管理表、ちょくちょくと仕様変更してるのはいいんですが、
データのコンバートができないのが難点ですよね(。。;
新しい仕様のを使おうとすると、全部0から入力しなおしになって…。

ギルメンのプログラマーの人に何か良い方法がないかと聞いたら、
「できないことはないよ。仕事中の暇なときにプログラム組んでおこうか」
と言ってくれました。

それから1月音沙汰がありません\(^o^)/


ところで、Dローブ買ってみました。

これでディレイが27%カットに。
さすがにエキスパリングはネタなので実践では使いませんが。

私の鯖では、D靴D服は価格協定でずっと露店に並ばなかったのですが、どうもアンクル修正のせいでその一角が崩れたようです。
市場にも出回るようになり、魔王もちょくちょくと放置されて一気に価格崩壊へ。
欲しいなーと眺めていたところへ、いつもGvGでお世話になってるギルドの人から「放置されてるから行ってみない?」とお誘いが。

というわけで、IW3を担いでいってきました。
IW4以上持ってる人がいないらしく、私がIW役で20人くらいの2PTだったかな?
ええ、IWに必死でSSとか取る余裕がありませんでしたよ(⊃-`)
動画で大体の手順は知ってましたが、実際やると結構大変ですねー。
Gv以外でまじめに岩盤使ったのとか初めてですよ。

そのとき運よく、服、鎧、靴と豊作だったので、服を安く買い取ることができました。
出した金額相応の性能があるかといわれたら微妙なんですが、個人的にロマンを感じるものがあったので、がんばることにしました。


私のギルドの人たちのブラギは、大体INT60~80くらいなんですよ。
D服、パレード帽でディレイカット100%っ
アイシラ発動すれば、無詠唱無ディレイMSになります。
やりたかったのは主にこれです。
…ネタです……ええ。
通常狩りでの廃Wizとディレイカット系はあまり相性よくないですし。
後は、SE砦のバリケードにMSを叩き込むくらいしか…。

で、実践で役に立つのはこっち。

MSP強化のほうです。
このINTとLvでこのMSP。
これでチャンプにSPを渡す分には問題なく、プリにも多くのSPを渡せるようになります。

問題は、何cを挿すかですね。
とりあえず最初は無難に闇かな。
価格崩壊が始まってるので、まださらに下がりそうですし、そしたら火とかアンフロも作ってみたいかなー。
+4でも+7シルクより硬いですしねー。

アニバ2

2008/12/10
コメントレス~

>>ホムンクルスのページ、「主人とホムンクルスのVITを瞬間的に増加させるスキルでうs。」になっています。

指摘ありがとうございます~。修正しておきました。
私が非常によくやるミスの1つなのですorz

さて、なにやら先週の補填ということで、年末に1.5倍期間が来るそうです。
で、昨日からアニバーサリークエストが追加されました。

いろいろとネタが豊富だったりします(クエストが終わった後の酒場とか)
親切設計で、短時間で終わる割りにもらえる経験点も多いですので、オススメのクエストです。
経験点:Base300k+100k+100kの3回、合計Base500k(Jobはなし)
各町にいるHelpエモを出しているネコがコモドのスタート地点に飛ばしてくれます。

アニバ1

2008/12/01
12月になりました。
恒例のアニバーサリーの時期ですね。
さて、今年のアニバーサリーイベントはいかほど…

とりあえず、カウントダウンに参加してみました。
参加されなかった方用に軽く流れだけ。
いいSSが取れなかったのが悔やまれます(。。;
0時過ぎ
全ての町にイベントマップへの転送員が光臨。

全ての町から1つのマップに転送されたので、激重・激ラグで惨劇に(==;

<NPCを探せ Lv10>

NPCに話しかけて「ここに残る」みたいなのを選択するとHP/SPを全快してくれました。

そのイベントマップから、4つのマップへ分岐
Lv61以上のマップAとC、Lv60以下のマップBとD(構造はどこも同じで、蜃気楼の塔1Fと同じ構造です)
AとC、BとDはそれぞれ同じモンスターが沸きます。

AとCは、イベントバフォが(たぶん)2体+取り巻きは生体オーラDOP。

\(^o^)/
(イフェクト切ってたから見えませんが、生体DOPは全部オーラ出してます)

1体倒されると、最大2体まで補充
Aは長男と三男が最初にいて、どちらかが倒れると五男登場、もう1体倒されると七男登場)
Cは次男と四男が最初にいて、以下同文八男まで登場。
ハワードが全画面スタンしたり、マガレがバフォにアスムかけたり、カトリが岩盤でLP消したりともういろいろひどいことに。


BとDは、エンジェリンやゴスリン、金ゴキ等が沸いていて割りと平和だったらしです。
いってないので、詳しい話はちょっとわかりません。

で、バフォが4匹倒されると、クリスタルが大量に沸き。
ドロップは、新アニバ帽、プレ箱、各ジュース系、チョコレート系などなど。今回はリングはない模様?

しばらくすると、今度はイフリートが登場。


フォントは相変わらず200%のサイズ。

こちらはトールにいるのとまったく同じスペックの模様。
イベントバフォ(というより取り巻きの生体DOP)に比べるとだいぶかわいい感じでした。

さすがのアースクエイクも、人が多いので痛くない(・ω・)
バフォみたいに即死ゲーではなく、大人数で攻撃するという割と理想的な形が描けて、見ているだけでも楽しかったです。
イフリートをガチで抱えるパラとLKがすごかったです。

これを倒すと、またクリスタルが大量沸き。
そして再びイベントバフォが登場。

で、2時になった段階で強制的にマップ追放で終了でした。
私の鯖は割りと過疎気味なので、まだマシでしたが…果たして古鯖は……

まぁ、個人的にはカウントダウンとかよりも、崑崙の転送のほうが期待してたりします。