<< 2008/11 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

GvSE

2008/11/27
今週のメンテでGvSEが実装され、こっそりといろいろ変更されました。

後、コメントレス1件
今週の変更点…は長くなりすぎるので、コメントレスから。

>>もし宜しければクリエの時計塔B4Fの狩り方を教えてください。

別段特殊なことはしてませんよー。
ほとんどホム任せです。
主人は宝剣ボルトかCRで共闘入れるくらいしかしてません。
MHではジオを生やすときもしばしば。
後はテレポとヒールしてるだけです。スティルはDEX足りなくて諦めました。
ですので、正直あまり効率は良くないです。
まぁ、ホムのLv上げ&魔女粉集めがメインですしー。

魔剣は、エクスはジオ生やしてクリエで抱えて自ヒール連打、ホムにがんばってもらいます。
オーガは手動でムーンライト5を2発ほど叩き込んでからADS1発。
白雲母が割りと高く売れるので元は取れます。後はカード狙い。
ミストルはADS1確ですが、黒雲母もカードも微妙なので、基本的に逃げます。
一応、無形盾も持っていってます。


で、今週の変更点。
なんかメンテ直後にログインできない不具合とかは目をつむる方向性で。
情報を集めただけなので、もしかしたら間違ったところがあるかも?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■スキル仕様変更

・ハンター
アンクルスネア:単体化、ノックバック不可(アンクルのみ)
ブラストマイン/フリージングトラップ/クレイモアトラップ:倍化消滅
スキッドトラップ/ランドマイン:単体化

・ウィザード
ファイアピラー:倍化消滅

・セージ
多重詠唱が不可能に。
フリーキャストとオートスペルを使用中(FCとASが別スキル)、一定条件でFC状態が解除されなくなる(検証中)

■一部モンスターのAI変更

生体オーラからテレポ削除(もしかしたら他にもいるかも)
カーサのファイアブレスが不発中

■Gv砦の鯖分割

既存のGv砦の鯖分割
今までは、BとL、CとVが同じ鯖でしたが、4つとも違う鯖に。これでラグ緩和?
ただし、Bだけ砦前マップと砦内の鯖が異なる(他の5砦は同じ)ので、鯖移動で消えるスキル(魂、カ系etc)は要注意。
(一応、自分の鯖ではIP確認済)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■GvSEについて

新砦は、ジュノー←とラヘル↓↓
砦宝箱から新神器材料(ただしクエが未実装で作成不能)
他は旧仕様(枝、3カラダイヤ等が出て宝箱が出ない)。
固有装備品は前評判通り(検証中)
ADは未実装

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

罠とFP終了のお知らせでした。
多重詠唱はもともとバグくさいところがあったので仕方がないとは思いますが、修正したら別のバグが発生するのはいつものことというか…
結構致命的な問題なので早く直してもらいたいところです。

SE砦は正直な話…何か魅力あるんでしょうかね(・_・?
旧砦より落とすのに経費がかかりそうなSE砦で、この宝箱は酷いとしかいいようが…

ゴート

2008/11/20
最近ケミスレでちょくちょくと話にあがるゴート狩りにいってみました。
とりあえずはじめてだったので、装備はてきとーに。

鎧に深い意味はないです。適当に一番硬かったやつ。
頭も最初はペコHBとかアイシラとか試してたんですが、SPが思った以上にきつかったので、SPR目的でミストレス王冠に。


狩りはホムにタゲを持たせて、宝剣CBが主力です。
シロマ2つあるだけあって、詠唱速度も威力もなかなか。
ただ、ホムが95%回避できないせいもあって、たびたび沈むホム。
ドロップも多いので、正直テンポがいい狩りとは言えませんでした。

でまぁ、狂気P2本分で計測。
大体経験点時給は900k/400k程度でした。
手に入ったアイテムはこんな感じ。

普段のホム主体の狩りと違って、主人が主力ですので、Jobが多めに入るのが特徴かな。
Baseと金銭効率で見ると、時計B4で良さそうです。


ところで、パレード帽がなにやら安かったので購入してみました。
当初は+4の予定だったんですが、バグのことやら何やらで+7が求めやすい値段だったので、思い切って+7にしてみました。

パレード帽は、DEF3、MDEF2と基本性能もなかなか(重量80がちょっとだけ重い)なので、DEF重視の汎用装備ということで。
たれリーフは売却することにしました。INT+3は強いんですが、やはりDEF0がきつかったです。
今ちょうどINTに1のあまり出てるので、頭で+3する価値も少ないですし、こちらに乗り換え。

ディレイのほうは、現在バグのせいで通常より(+6以上の場合)5%多く減少されてますが、ブラギに乗ってMSなりソウルチェンジなりを連打すればようやく分かる程度の違い。
ここから通常の%に戻ると、ほとんど分からないかも?
でも、廃Wizの白いコートといい感じにあってるので、グラフィック的には満足です。

FW講座2

2008/11/18
FW講座第2回できました。

その前に1件コメントレス

>>質問なんですが、ホムだけでMob倒した場合カードは出るのでしょうか?
>>いまだにでない。。。

大丈夫、出ますよー。
カードは基本ドロップ率が低いだけに不安になることはありますが…。
がんばってくださいー。
というわけで、
FW講座 実践編 ~横FWと斜めFW~



今回の内容を一言で言うと、
「縦FWを置けるようになれ」
でした。

でもここにサムネ張っても、小さくて文字読めませんよね(。。;
大きいサイズとか詳しい解説はこちら。
http://zoome.jp/little-witch/diary/5/

第3回は、FWの防御性能、吹き飛ばし面を見てみたいと思います。

回復アイテム

2008/11/14
ふらふらと露店を巡っていると
「このアイテム、優秀な回復アイテムなのに安いなぁ…」
と思う回復アイテムが色々あります。
意外と性能が知られていない回復アイテムっていうのは結構あります。
今回はそんなアイテムたちを紹介してみようと思います。
なお、相場の話は私の鯖を基準にしますので、鯖によって異りますので注意してください。

また、「なぜ安いか」というのは「入手性」が大きく関与してるからです。
大量消費が前提の回復アイテムで数が揃えられないのは致命的です。
ですので、今回紹介するアイテムは大量消費には向いていません。
緊急用に使うには便利、程度で考えてください。
でも、性能はいいんで、たくさんおいてある露店があればチャンスかも?(・ω・)ノ


最高の重量効率、ヒナレの葉

重量が1にして、回復量が黄色ポーションと同じ(175-235)
現在重量効率は全ての中で最高の回復アイテムです。
私の鯖では相場900z程度。550z(DC10で418z)の黄色ポに比べると多少割高感。
爆発力がない、供給が安定しない、優秀な料理で大量に消費する、等で実際に使われることはかなり少ないです。

爆発力と重量効率を兼ね備えるアロエの葉

重量が2で回復量は白ポーションと同等。
うちの鯖では相場は1000~1100z程度。
白ポがDC10で912zですので、重量を考えるとこちらのほうが圧倒的に優秀になります。
モスコビアで産出量が増えたため、供給もかなり安定してきました。
私が中級までの狩場に緊急回避に持っていくアイテムでもあります。
(さすがにトールや次元の狭間はRWSP)

最強のSP回復財、イチゴ

重量が2で、SP回復量がおもちと同等という、突き抜けたSP重量効率を持つアイテムです。
SP回復量21.5 (16~27)  おもちは22.0(20~24)
それでいて、値段も1200z~1400zと割りとお買い得。
産出もアビスとウルフと割と人気狩場で数も集めやすい部類です。
重量が厳しい、数はそこまで使わない、という人にはぜひお勧めです。

オレンジ畑でも耕しておけ、オレンジ君

イチゴと同じような存在で、同じ重量であるにもかかわらず、
回復量は14.5 (10~19)でイチゴの2/3しかない不遇のSP財。
でも、レモンと比べると回復量同じで重量半分。だから、決して劣ってるわけではないんですが…
アビスで安定供給され続けていて、こちらも割りと数を揃えやすいです。
ただ、私の鯖だと1000z程度ですので、オレンジを使うくらいならイチゴを…となってしまいます。
レモンも1000z程度ですので、レモンを使うよりはいいんですけどね…。

ちなみに、イチゴ、オレンジともに優秀な料理の材料です。

おもちの上位互換、赤いトゲの実

おもち:HP124/SP22/重量8
赤トゲ:HP299/SP24/重量6
と、おもちの完全上位互換でありながら、その事実を多くの人が知らない回復財。
露店では多少値段にばらつきがあるものの、おもちと同程度の値段。
供給元は聖域3F。ホドレムリンカードが高価なため、そこそこ人はいるマップです。
大量に露店に並ぶことはないものの、入手はそこまで難しくはないです。
ただ、おもちを使う人って大量消費が前提な場合が多い(ChampとかLKとか)ので、少し使いにくい感はあります。

ちなみに普通のトゲの実はHPが赤トゲより回復量が少なく、SP回復量は同じです。
ですがあちらはクエストで使う関係上割高になっていて、価格効率が落ちます。

Trick or Treat で化けたカボチャパイ

この前のハロウィンで大量作成が可能だったカボチャパイ。
アイテム自体は去年のハロウィンから存在していたものの、数がさっぱり作れないので無視されていました。
重量1でHPとSPが5%回復(ハロウィン期間中は7%)という、お雑煮やイグ種涙目性能。
Lvが低いとき、MSPが低い職など一部の条件を除けば、ほぼ最高峰の性能です。
とにかく重量1というのが大きすぎます。
また、HP回復も%回復であるため、致命的な傷の影響を受けないのも大きいです。
ただし、爆発力には欠けるので、回復量の高い回復財と状況に応じて使い分けたいところ。

優秀なのは値段のみ? 甘すぎるパンケーキ系

たぶん回復量とか効果どころか存在すら知らない人が多そうなパンケーキ系。
全部で4種あります。
スペックはローヤルゼリーと同じです。
ですが、供給がほとんどなく、現在はモスコビアのクエで少しだけ手に入る程度。
一応何回でも作れますが、材料が高すぎて作る気になりません。
ローヤルが4340z(NPC売却額)を下回ることがないので、ローヤルをよく使う人がそれより安い値段であれば…選択肢に入る程度。
稀にクエ報酬で受け取った分を1000zとかで処分してる人がいるんで、そういういのを見つけれたら…、というところ。

かぼちゃ

2008/11/12
ハロウィンイベントしゅーりょーしました。
今年のハロウィンアイテムは優秀でしたねー。
かぼちゃハットもかぼちゃパイも。

かぼちゃパイは儲けになりそうなのでたくさん作っておきました。

菓子包みも、クッキーとかキャンディが露店で安ければ買って交換。
どちらもすぐには価値が上がらないでしょうが、気長に倉庫に寝かしておくことにします。
そもそも全キャラSTR1の私にとっては、SP回復財としても優秀ですし(・ω・)ノ
さぁ、次はおもちの買い込みかな。

で、せっかくの1.5倍期間だったものとパンプキン帽だったので、
すごく久しぶりにハンターで狩りにいってみたり。

このハンターでまじめに経験点稼ぐの、何年ぶりかなぁ(’’
装備もステも古すぎるハンターでしたが、ホドレムおいしいです。
かぼちゃもパイも美味しいです。

ソロをよくしてた廃Wizが上がりきってしまったので、
気軽にソロできるキャラとしてハンターをチョイスしてみました。
FCASはリンカーいないと辛いので、あまり気軽にといかないのが困りものです(..;


で、ちまちまとFW講座2回目も作成中。
相変わらず説明部分が長くなってしまうのが悪い癖…

Exel

2008/11/04
知り合いから質問があったのでここでも紹介を。

モンスターサイドストーリー(MSS)が復刻して、管理表にMSS欲しいとのことでした。
実は管理表にはMSSの項目は残ってます。
表示されてないだけで。

というわけで、Exelの機能の1つを軽く説明。
Exelの機能の1つに「表示」「非表示」があります。
単純にいえば、必要ない行や列を表示させないようにする機能です。
そのまんまですね(・ω・)

今回は非表示のものを表示させたいので、まずその方法を。

行番号をみると、不自然に番号が飛んでるところがあると思います。
この上下行を選択し、右クリック。
「再表示」という項目があるので、これをクリックすると、非表示されていたものが出てきます。

逆に、不要な部分を非表示にしたい場合は、

非表示にしたい行を選択し、右クリック、「表示しない」
これで消すことができます。再表示させたい場合は、上の手順で。

この機能を使えば、一時的に表示から消すことができます。
不要な列や行はこうやって非表示にしておけば、見やすくなります。

今までのバージョンの管理表を使ってる方は、この方法でMSSを出すことができます。
バージョンによりますが、名もなき島とベインスの間に番号が飛んでる部分があると思います。
そこに隠れています。

最新バージョンではMSSを表示させておきました。


ついでに拍手レス1件

>>トワイライトファーマシーの2と3についての記述が間違ってます。
>>正しくは「ケミのパーティにソウルリンカとSノビもしくはテコンがいること」です

あれ? そうでしたっけ?
昔はケミとリンカーは別PTでもいけたと思うんですが、変更されたんでしょうか?
最近トワイライトファーマシーをする機会がなかったので、ちょっと自信が…
また今度調べておきます。