<< 2012/03 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

マラン島実装

2012/03/30
マラン島が実装されました

町1つ、ダンジョンマップ1つ、インスタンスDが1つとかなりしょぼしょぼな内容でがっくりです
クエストも途中で止まって進まないし、なんかすっごく微妙…
マラン島エンチャントとかは期待してたのに、ものの見事に後回しにされちゃいました
◆ダンジョン

1フロアだけ
かわいくないゼリーとヒトデがいます
どちらもノンアク、ルート、リンク属性
結構強い上に、数もかなりいるので、気を抜くとリンクでフルボッコにされます
Base60kほどの経験点があるので、うまく狩れればそこそこの効率は出そうです
リンクさせずに1匹ずつ食べるか、リンクさせて範囲でいっきにどかーんと行くか
ただ、ドロップがイマイチなのが欠点かなぁ

アクティブはソードフィッシュとピラニア、あとワイルドライダー
ライダーはマップに3匹程度?でしょうか
HPの割りに経験点が高く、紫箱のドロップが良い。あとカードも強力なボーナスモンスターです
ただし、速度上昇を使うため、普通の攻撃ではまず当たりません
必中攻撃かHIT補正のあるスキルがないと厳しいですね

◆ タコD(インスタンスD)

4箇所あるタコ足を倒すと、親分が出てくるので、それを倒すだけのダンジョンです
子分タコは別段倒す必要はありません(倒さないと、WP出る時に追加でちょこっと沸くだけ)
ただ、まとまった数が出てくきますし、弱い割には経験点高めで、蛸壺の破片をちょくちょくと落とすので、ドフレの斧作りたい人にはいいかも

ちなみにタコ足は、伊豆Dのイカと同じで、SP0スキルを使ってきます
射程2なので、射程外から攻撃が基本かも

◆ 親分タコ

バイトで終了
…というのは置いておいて、正面から戦うと、WB、EQ、SP0とちょくちょくと面倒なスキルを使ってきます
足が遅い上にマップが広いので、逃げ撃ちなどが安定ですね
WPを利用するのもありでしょう
Jobが8Mあるので、上手に狩れれば……?

ダンジョンのクールタイムが1時間なので、気軽に何度も挑めます
ボスタコのカード欲しいです

このダンジョンで一番注意したいのはコレ

レッドエルマが落とす偽装缶詰というアイテム
重量が1なのに、取引不可、倉庫にも入れられません
クエストアイテムなのですが、ほんと邪魔なアイテムです
処分するにはNPCに売るしかないのですが、売却できるNPCがマラン島にはいないという二重の罠


マラン島があまりにボリューム不足でがっかりしたので、伊豆6へ戻ることにしました
セドラのドロップにSoPが追加されて、+10SoPが欲しい身としてはこれ狙いです
後、昔からトマホークが好きだった身としては、ドフレの斧も1本は押さえておきたいところです

ただ、作成クエストが結構面倒…
伊豆6のモンスターを1種類ごとに30匹ずつ倒して、1種倒すごとに町に報告に戻らないといけないという
そういうことさせるなら、伊豆6への直接転送ください(。。;
後、キングドモラの数少なすぎです。リバースで数稼げるといっても、見えない以上は15匹探すだけでも大変…

とりあえず材料があったのでセドラ帽もついでに作成


うーん…モンスターの頭身だとかわいいけど、人が装備すると微妙ですねー…
倉庫へポイ


セドラ帽の材料のハット[1]を入手するためにポイズンスポア狩ってたら……
カードよりもハットください\(^o^)/

DL討伐

2012/03/25
ROGM
ようやく、葉鯖もDLの討伐が完了しました

葉鯖は、羊鯖の約2倍、鳥鯖の約3倍の戦力だったため、かなり時間かかりましたね
その中でもシュバは一番人口が少ないので、一番最後になるのは…仕方がないでしょう



参戦褒章と戦功褒章いただきました
なんとか10位以内に入ることが出来たようです
明け方の撃破だったため、寝てる間に他の人が撃破伸ばしていてちょっとやばかった…
終盤、毎日のように1回は不発してたんですが、それでもあまり順位が変わらなかったあたり、他の人もすごい頻度で不発してたんでしょうねー
いやはやひどい話です

ちなみに攻撃メンバーは
パラディン、ジプシー、スナイパー、クリエイター、クリエイター
の5人。攻撃訓練所は17Lv
取り巻き倒してくれる人に感謝しつつ、ひたすらDLに突撃でした

しかし、こんなスキルも課金もないPTでランクインできるあたり、葉シュバの人材不足っぷりが見えます…
前線崩壊寸前で、日に日に領土が減っていく…


そういえば、未だにイカロスの羽完成しませんねぇ…。もう何個作ったことやら
そしてこの褒章も、リセットで消えるでしょうし、Lvカンストしてる今、もらってもなあという感想

後衛キャンプ

2012/03/17
モンスター襲撃が後衛キャンプに着弾したので、レポートをぺたぺた

闇Dからの襲撃で、5体。総攻撃およそ65k
敵の発動スキルはグリムだけで、こちらは完全無属性(属性倍率100%)
結構な攻撃力ですね・・・
上級傭兵雇い始めたくらいの人だとかなりきついかもしれません

最終防御600kでしたが、それでも聖職者つきで被害は0に抑えられませんでした
HPも50程度減ってますね
経験点は37k

ちなみにモンスターの攻撃はエンペに特攻があるらしく、場合(敵の戦力、防衛戦力、発動スキル)によってはエンペに1000以上ダメージがくるそうです
対人でもエンペに1000ダメージって結構な戦力です
いやほんと、できたてキャンプだとほぼ確定で潰されますよね・・・

しかしこう、レポートを簡単出力するツールか何かないものなんでしょうか
いつも手動でScreenShot取って切り貼りしてますけどめんどくさい・・・
ページ全体を画像保存してくれるアドオンってのはありますが、フレーム内部までってのはなかなか・・・

モンスター襲撃実装

2012/03/16
ROGM

モンスター襲撃が実装されましたねー・・・

おかしいなぁ・・・攻められるのがイヤだから後衛選んだはずなのに、なんで攻められてるんでしょうか
しかも後衛のほうが敵の攻撃力高いとか、どういうことなの・・・

幸い私はそれなりにキャンプは整ってますし
結界も人口増加目的でかなり上げていたので、それなりに対処できそうですが、
ゲームはじめたばかりの人や、新規キャンプにはかなりきつそうですね

とりあえず、メンバーのスキルが攻撃用ばっかりだったので、防衛用にもう一人クルセを購入

剣士よりクルセのほうが安かったんですが、どういうことなの・・・・・・RKが強すぎるからでしょうか
スキルは防衛用で固める予定です・・・が、スキル研究次第なのでなんともかんとも

ただ、雇用した後で気付いたんですが、私のところって結構防御系スキル豊富なんですよね
そもそもクリエが2人いて、フルコが【スキル発動30%、総攻撃15%、総防御15%】というバランスっぷり
ジプシーも運命のタロットが【スキル妨害33%、総攻撃15%、総防御15%】というバランス。しかもジプシーはスキル妨害が豊富(スキル発動がやや弱めで不発しやすいですが)

ってなわけでクルセ雇ったはいいけど使うのかなーどうなのかなー状態です
ただ、騎兵適正はやはりそれだけで強みですね
それだけでおなかいっぱいです。騎兵強すぎですね


さて、防衛をどうしたらいいのか分からないって人にとりあえず私の所感だけでも

◆結界を重視する
結界=防御力アップ
アジト=キャンプ(エンペリウム)のHPアップ
です
どちらも大事ですが、結界の防御力アップは強力です。短時間で高Lvまで上げれるのも魅力
逆にアジトは耐久0になるほど総攻撃を食らわなければ問題ないです
ただ、割と不穏な報告(対人に比べて妙にエンペリウムへのダメージが大きい)も聞きますので、できればそこそこは高めておきたいところ・・・?

◆戦士か騎兵を詰め込む
食料1あたりの防御力は戦士(not 上級戦士)が一番優秀です
ので、何も考えなければ戦士を詰め込むのが一番
ただし戦士は防御以外はほとんど使えない(足が遅すぎるし攻撃面も微妙)ので、
援軍等の移動性を考えると騎兵を詰め込むのが一番でしょう
どちらがいいかはGMの職とそのキャンプの意義との相談でしょうか

◆聖職者を配置
聖職者にはキャンプの耐久力回復速度を上げる効果があります
もしキャンプの耐久力がMaxになっていなければ聖職者を配置しておきましょう
120人で回復速度頭打ちしますので、とりあえず120人を無所属に

◆防衛用のキャラクターを用意するとしたら?
汎用性の高さを考えると、騎兵適正のあるナイト系かクルセ系が一番でしょう
次点で、戦士適正のある職(防衛に戦士・上級戦士を使用する場合)
その次に、スキル妨害を多く持つ職って感じでしょうか
総防御の上がるスキルはあまりないので、あったらいいなくらいで

◆属性鎧
モンスターの攻撃には属性がついているので、例えば火属性ダンジョンからの攻撃なら、火鎧を着ておくとかなり軽減できます
現状では聖ダンジョンの攻撃が一番厳しいので、聖鎧くらいは抑えておいたほうがいいかもしれません
ただし、無所属兵もいるので完全にシャットアウトはできませんし、
モンスターの種類によっては軽減できない場合もあるので過信は禁物

◆傭兵逃がし
殺されたら困る魔術師や、防御力が全くない弓兵はキャンプに置いておく理由がありません
GMに余裕があるなら、襲撃前にキャンプの外へ逃がしましょう

◆資材隠し(傭兵貯金)
戦いに負けると資材を奪われますが、その奪われる量を軽減する方法です
着弾前に、傭兵の生産をできる限り予約(順次でOK)いれます
するとその段階で資材が消費され、倉庫がからっぽになります
で、襲撃が終わった後に傭兵の生産をキャンセルしますと、予約分の資材が帰ってきます

◆GMの配置は・・・?
GMの配置は悩ましいところです
正直、スキルや傭兵適正が微妙なGMはいるだけ無駄で、中途半端に配置しても行動不能になって他の事に支障を出すだけです
それならばもう、GM配置しないほうがいいというもの一つの手かもしれません


とりあえず、異世界キャンプが2個攻められたので、レポートをぺたぺた

-----------------------------------------------------

どちらもGM無配置です
・・・というか、最近はダンジョンやらDLやらで忙しいので、異世界にGM飛ばしてる余裕ないです
異世界行ったら戻ってくるのに4時間かかるんですよ
戦闘回数クエとか、もう90回とか超えちゃってとてもやる気がでません

異世界は攻撃力この程度なので、無所属でもなんとかなりそうですね
問題は、後衛でしょうか・・・
まだどれくらいの戦力が攻めてくるのか不明ですが・・、中衛でも60kクラスが来てるらしいので、後衛は70k(スキル次第では100k超え)は覚悟したほうがいいかもしれません・・・
防衛100kって相当大変ですよ

そしてなにより、襲撃のせいで一段と重くなってるのどうにかならないんでしょうか(・_・?

伊豆探索

2012/03/15
唐突に、伊豆観光に行ってみました
実は6F実装されてからまだ一度もいってなかったので・・・

伊豆は5Fと6Fがテコ入れされてました。

まずは5Fから
5Fは、オリジナルモンスターのリーダー系がメインとなってます。

基本的に、色違いやおっきくなっただけ

水魔法が中心ですが、風攻撃もときどきとんできます
FDもあるので、安定させたい場合はアンフロエベシが欲しい感じですね

ほぼ全てのモンスターが取り巻き連れているので、範囲攻撃がないとFlee削られて結構痛いです
5Fも6FもJobが多めの狩場ですが、こいつらはJob40k~60k程度
まぁ、弱さの割には美味しいほうかもしれません
数は結構います(ただ、マップがすごく広いため、すごく偏る)
ドロップはミスフロが良く出るのと、マルスc、ストラウフcが出るのでそこそこは美味しいかも
取り巻きごとさっくりと食べれる、あまりLvの高くない職だと割りと美味しいかもしれません


6F

ほとんどのモンスターが、インビジブル状態(不可視のまま攻撃してくる。ゴスリンやガイルと同じ)です
なので、ぱっと見はモンスターがすごく少なくても、大量に隠れているということもよくあります
強さもかなりなので、かなりキケン


◆スロフォ

ポなんとかモンスターにいそうなスロフォさん
インビジブル状態で、エモーションだけよく出します
一定Lv以上(Lv120?)に対してノンアクティブで、それ以外はアクティブです。ルシオラヴェスパAIですね

武器脱衣の頻度が高く、かなり厄介です
また、Lvが低いとはいえJTもガンガン撃ってきて、吹っ飛ばされまくります。出血もあります

脱衣は防ぐ方法がコートしかないので、とにもかくにもこいつが伊豆6の狩場を潰してる気がします
武器取られたら、ほんとなにもできませんからねー・・・


武器取られて素手で撲殺する図


◆セドラ

インビジブル状態でアクティブモンスターでゲソ
見えない何かから飛んでくるFDはコイツ
スローキャスト、ソニックブロー、兜破壊とこちらも厄介なスキルが多め

ただ、破壊はSWやFlee回避で防げるので、スロフォよりはマシかなー・・・
HP80kの割りにはJob145kとなかなか


◆ドフレ

蛸壺
ノンアクティブ、ルート、リンクで、このマップの雑魚で唯一インビジブルにならない敵です
数も結構いますし、マップがマップなので、注意しないと気付いたらすごい数になってたりします。かなり危険
攻撃も、毒属性で対応しにくく、インベナムが必中・SW貫通となかなか削られます


◆キングドラモ

インビジブルで、リバース(復活)持ち
実は最初から隣にいたのか、リバースしただけなのかイマイチ分かりにくい・・・
スタンもあるので油断できません
ドラモのスタンからセドラのソニックブローに繋がれると、HPが低い職だと即死が見えるかも
ほかにもホールドウェブなんかもあったり、こちらもまた面倒な敵です


◆テンタクルス

マップに何本かいます。沸きポイントは固定です
MVPの取り巻きは歩き回ります

全画面でSPを0にしたり、凍結や呪いをばら撒く非常に厄介な生物
非移動なので場所を覚えて近寄らないのが一番ですね



実際にいってみたところ、やはり他の人と同じ感想
「武器脱衣がどうしようもない」に尽きます
Lv120以上のPTでスロフォを無視する以外の方法が見当たりません・・・

昔なら美味しかったのかもしれませんが、現在はもっと効率の出るマップが増えてるので、
この難易度、面倒さ、距離を考えると、閑古鳥が鳴いてるのも仕方がないのかもしれません

アマツくらい美味しければ、遠くても通おうという気になるんでしょうが、
とりあえず、4Fか5Fでいいので、直通転送は実装して欲しいものです

乗り物実装

2012/03/15
騎乗用動物が実装されました
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/ridingsystem.html


プロンテラで盗撮

見た目は、
ヾ(’’*シミュレーター
さんのところで見ることが出来ます(公式サイトでも見れますが

職業で乗り物は固定
移動速度はペコと同じ
騎乗したまま攻撃・スキルは不可
乗り降りのクールタイムは3秒
キャラ使いまわし不可で1キャラ1200円

という内容となってます

うーん・・・正直言って高いですよねぇ
手綱は永久効果とはいえ、1キャラに1200円はなかなか出しにくい

しかも、正面や真後ろのドットがおかしかったり、
動物が足だけで移動するからホバリング移動感がすごかったり、
相変わらず首がズレる現象が発生したり、
といつもどおりのクオリティも炸裂しています

ちなみにケミ系はイノシシなわけですが、正面からがヒドイ…
その服でその座り方はないわーな感じですね
しかも足の向き変だし、足が妙に長いし

あと、当然ですが、カートブーストと騎乗動物は重複しません
(カートブーストだけで速度限界に達しているため)
まぁ、カートブーストは効果時間短いですし、ケミ・クリエは移動速度UPスキルはないですから、あったら便利かもしれませんが…

ズレとかがなくしっかり作られていたら、狐は欲しかったんですが、値段も考えるとなかなか悩ましいところです…
実際にプロンテラを歩いてみても、使ってる人あまり見ないところを見ると、やはり皆考えることは同じなんでしょうか…

鯖統合

2012/03/12
どうやらサーバーが統合されるようですねー

http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20120309057/
(4gamer)
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000mrhv.html
(公式)

鯖統合にあたって、製薬ランキングもリセットされるそうなので、
ランキング争いが苛烈になりそうです
個人的な意見としては、鯖統合は正直嬉しくないですねー。。。
私個人は、ソロか身内狩りしかほとんどしない立場なので、狩場は空いてるほうが嬉しいっていうのが一番の理由です

人が減ってきているのは分かりますが、狩場が一極集中してるせいで、一部の狩場だけがすごく混んでる現状なんですよね
私の鯖だと、ゴールデンタイムになると
スカラバガーデンは固定ポイントは全部埋まって場所がなく
スカラバホールにはニヨが2~3個立ち
棚9は3~4PTは当たり前
っていう具合です
鯖統合するのであれば、もっと美味しい狩場を増やして人分散をして欲しい…って感じですね

まぁ、愚痴っても覆ることではないですし、人が相当減ってきているのは事実なわけで、鯖統合も致し方がないのでしょうね


製薬ランキングリセットは…
私はランキング競争には参加してない身ですが、リセットしたほうがいいのではという感想
私の鯖のランカーも半分くらいは引退しちゃってますし、いつまでも居座られても…という思いがあったりします
今ランクインできる(資産、装備、人脈を持っている)人なら、手間は増えるでしょうが再ランクインは狙えるでしょうし

ただ、今倉庫の中にあるランクWSPが効果が消える可能性が高いって考えると少し困ったり


個人的に一番困るのは名前の変更ですねー
私は名前に記号とかつけるのが好きじゃないので、割と他人とかぶりがちだったりします
(初期だったから作れた、的な名前が多い)
うまく今の同じ名前を維持できたらいいんですが・・・

Lv20

2012/03/07
ROGM
最近、葉鯖がようやくダンジョン迷子率が減ってきて、喜んでおります。
ダンジョン遅延30分ほどで戻ってきてくれます。

PTは2人がLv20(都合Lv19で止めてますが)
ダンジョンではもうほとんど兵が減らなくなりました

ユニーククエはさすがに運ゲーなので、時々大きな被害は出てますが、経験点うまうまです
大体1回20k~30kくらいの経験点ですね
傭兵は、各キャンプで溢れているので、むしろ減ってくれてちょうどいいくらいです。久しぶりに傭兵生産した気がします

軽騎以外は片道30分固定なので、技師が多い私のところではありがたい話です。
ちなみに、ユニーククエは聖職者の特殊効果(傭兵復活)は効いてないみたいですね
聖職者ありとなしを同じPTで送ってみましたが、両者の減った人数が全く一緒でした