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雑記

7th

2009/11/26
今年もこの時期がやってきました

7thアニバーサリー
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/7th_anniversary/

もうRO正式開始から7年が経つんですね・・・
うう、あまり過去を振り返りたくありません


>>11/18の日記 フラワーヴェールSアリ ってありますが、実際はないですよー

>>11/18の「穴が1つあって、LUK+3です」がスロットの事でしたら、
>>フラワーヴェールにスロットはありませんよ。あればモルデンcを挿すんですけどねぇ

指摘ありがとうございますー
本当ですね、穴ありませんね
何で穴あるとか勘違いしちゃったんでしょうか
あ、ほら、HSEのせいでスロットの見分けがつきにくくなったとか、うん、きっとそう

・・・すいません、ナチュラルに間違えました
修正しておきますー

クエスト

2009/11/20
クエスト管理表、更新しました

今回のクエストはあまり韓国での前情報がなかったのに加えて、
こまごまとしたクエストが結構あるみたいなので、
まだ見つかってないクエがあるかもしれません
後、Job経験点もいくつか不明なものがありますね
この辺りはまた分かり次第更新したいと思います

大きなクエは「知恵の王の指輪」「2つの種族クエスト」「守護者クエスト」の3つですが、
それ以外にも指定されたモンスターを倒してくるクエやアイテムを持っていくクエがあります
中にはクールタイムを挟んで何回でもできるクエがあるため、
戦闘力のない人でもこつこつと経験点を稼げるようになってます
(何回もできるクエのため、管理表には載せてません)
そんな人がダンジョンの奥にあるアイテムを取ってこれるかとかそういうのは別問題ですが

今回の新Dであるニーズヘッグまでの流れが結構長いなので、一応流れを書いておきます

・異世界
(異世界への入場)
(全ての異世界クエの前提)

以下のクエストの中から2つ
・駐屯地の人々
・会議のおとも
・生態研究
・魔王モロクの追跡
(「駐屯地の人々」と「会議のおとも」の2つが楽です)

・三カ国への報告書

・知恵の王の指輪
(「三カ国への報告書」開始が条件)
(マヌクとスプレンディットのNPCと会話可能に)

・二つの種族
(「三カ国への報告書」開始が条件⇒ここまでは「三カ国への報告書」未クリアでも可能)
(途中で新ダンジョン「イグドラシル中心部」に入場可能に)

・守護者
(「二つの種族」でイグドラシル中心部に入れるようになれば開始可能)
(ただし「三カ国への報告書」が終わっていないと開始不可能)
(クエストの途中で、新ダンジョン「ニーズヘッグの巣」に入場可能に)

となっております
今回は色々条件が絡み合ってて、わかりにくいです(==;
もしかしたら間違ってる部分があるかも

新Dに入るには、「三カ国への報告書」を開始して「二つの種族」の途中まで進めればOKです
ですが、新MVPと戦うには「二つの種族」以外をやる必要があるということです
どのクエもアイテム集めが面倒だったり移動が多かったりで結構大変です
さらに、周りにフィールドでのアイテムや情報収集が必要ですので、危険極まりないです
異世界のモンスターはATK高いので、キャラによっては一撃即死しますからねー
あまり自信がない人は、ギルドなりPTなりでみんなでじっくりやったほうがいいと思います


個人的に、この巨人が一番の曲者だと思います
なんであんな細い通路の一番奥に・・・
クローキングがあれば多少楽にはなりますが、センチビードには見つかるので、やっぱり大変


NPCに話しかけるだけでも必死なのに、ゴキまで倒せとかどんだけー

クルセでやったので、ペコ+ペコHB+インデュア+クローキングで強引に突破したところもちらほら
2キャラ目をやる気が起きないなぁ・・・

さて、新フィールドにちょこっとお邪魔
ブラディウムシールドが欲しかったので、ブラディウム討伐しにマヌク02に

遠距離スキルを持ってるモンスターがいないので、基本的にFW+SGで倒せます

とはいっても、敵の攻撃を食らえば一撃即死
センチビードもタタチョも足が速いので、もう大変
ついでにMAPに坂が多かったり障害物がおおかったり思ってた以上にきついです
ゴーレムはノンアクティブなのでスティルできるとはいえ、盾を入手するにはかなり骨が折れそうです

それと、どうもマップに数匹アクティブのゴーレムがいます
不用意に近づくと即死させられます
いつも同じような場所のがアクティブですので、何か意味があるのかもしれません

あ、INT129のADSで1確らしいですよ、ブラディウムゴーレム

HSE

2009/11/18
とりあえず新パッチも来たことですし、
少しばかり堪能してみます

まずはフラワーヴェールの作成
シルクリボンと食人植物の花1000個で作れます
シルクリボンは、フェイヨンで買ったリボンをアルデバランで加工
花は倉庫に腐るほど入ってます


かなり見た目いい感じの装備です

肉球のヘアピンも欲しいのですが、さすがにコボルトアーチャー1000匹はなかなか大変そうで後回し
ちなみにどのマップのコボアチャでもいいらしいです
ワイルドローズを倒してはいけないという制約なので、数も多いサンダルマンで倒したほうがよさそうです
PTでは同じ画面内じゃないとカウントされないらしいんで、1人でびゅんびゅん飛び回ったほうがいいですね

さてさて、話題のHSE


露店に出てたものの1つです
露店開いただけでは、HSE品なのか通常品なのかが分からないのが困り物です
右クリックしてカーソルを合わせないと、ステータスの詳細が分からないですし
露店めぐりが大変になりました

私自身は自分のギャンブル運のなさは理解しているので、
買いだめしておいた素材を露店で売る側です
そのお金で完成品を買う予定

だったのですが、いざ露店に並んでるのを見たら、何を買ったらいいのかが分からない・・・
HSE部位が「鎧」というのが曲者で
鎧は狩場によって付け替えが必須なんですよね
そのため、HSE前提でステ調整しちゃうと、鎧一式作り直し
さらに過剰精錬もしにくいのでDEFも下がってしまいます
その辺りを考えると、なかなか手が出しにくいのです

とりあえずはGvG用にDEX+3の鎧でしょうか
弓職も持ってるんで使いまわせるメントルかフォマルか、それともMDEF+10をとってシルクにするかが悩み所です
後はFCAS用にてきとーに安そうなAGIかINTの上がる装備かなぁ

ちなみにHSEスレを見た感じの成功率は
sなしが5~6割程度、sありが3~4割程度、高級鎧が2~3割程度
ステータス付与率は
+1が60%、+2が30%、+3が10%
程度ですね

ステータスによって価値が大きく変わりますので、相場考えるのが大変そうです

あんのうん

2009/11/17
Episode8.1 "into the unknown"
実装~

◆【イグドラシル】実装以降、確認している現象について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/13266
『モンスター「ニーズヘッグの影」にスキル「モンスター情報」を使用すると、エラーが発生し、ゲームから切断される。』
インスタンスダンジョンですので、落ちるとセーブポイントに戻されてしまいます
気をつけてください

◆ヒドゥンスロットエンチャント実装
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/hidden_slot_enchant.html
ページの一番下にも注意事項としてありますが、持ってるアイテムは手前から消費されますので注意してください
また、露店に並んでると、カーソルを乗せただけでは普通の装備品と区別がつきません
右クリックでアイテム詳細を開かないとHSE品かどうか分かりません
さらにカーソルを乗せないと、ステータスボーナスが分かりません
ちょっと不親切仕様(。。;

◆ 新マップ以外の主な変更点
http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/episode/091117/etc.html
一部マップやモンスターの経験点が修正されました
一部モンスターが経験点約15%増しですね
デザートウルフが一気に経験点が増えました
この変化で、新しい狩場が生まれればいいんですが・・・

マップ変更は、大体聞いた情報なので確定ではありませんが

・GH階段
主にレイドアチャを狩るマップになったとのこ
昔の階段の雰囲気なんでしょうか? ニューマ&HL
レイスとクランプはほとんどいない模様

・イズルード海底神殿(イズD最下層)
マルクが追加されました
マルクが増えただけなので、マップ全体のMob総量が増えたということでしょうか

・畳
銃奇兵がかなり増えて、かなり狩りやすくなったらしいです

・亀地上
なんか増えすぎてAGI職じゃきついくらいらしいです
ずっとウサギのターンで、範囲攻撃おいしいです
戦闘型ケミとかなら相性いいかも?

・おまけ
ババヤガのステータス変更は、必要HITが下がった程度らしいです

2倍期間終了

2009/11/17
2倍期間終わっちゃいました
でも、12月になったらまたアニバで1.5倍が来そうな予感

さて、クルセをがんばって育ててました
分厚い教範を使って、一気に伸ばしていきます


どんどんあがるよ


どんどんあがるよ

Lvが上がるたびに、どんどん時給も伸びていきます
最初は3M程度だった時給も、6Mくらい出るようになりました
2倍期間+教範の3倍パワーで、実質時給は実に18M
80台なんて一瞬です

そういえば、ドロップも1.5倍でしたね


うん、それはいらないです


ごみばっかり
斧はそれなりの価格で売れますが・・・
杖と鎧が同じ確率とか信じられません(ノД`)
Wizでもトールは結構いきましたけど、杖は1本しか出したことないもんなぁ
鎧はHSE対象なので、もしかしたら売れるかも?
NPC売却価格も高いんでいざとなればNPC行きで


ようやく杖きたー
といっても、宿代やアイス代を考えると、杖が多少出たところで赤字です、焼け石に水です
もちろん、出ないよりはずっとマシですけど


本命きたー
野牛刺しが欲しかったので、すごく欲しかったところです
野牛が値下がり傾向にあるので、クルセ育成中は購入せずに、しばらく様子見ます


マグマリンから杖・・・?
誰かが相打ちしたときにでも出たんでしょうか・・・?
しかし、このときの状況
・早朝で自分以外に狩りしてる人はいない
・クエをしてる人っぽいのは数人みた

OK、了解しました
どう考えてもハズレです
未鑑定の杖をルートモンスターに食わせるとすると、10中8,9はこの杖ですしね

     _,,..,,,,..
     /    ヽ
    :'  ^o^  i  < わしのつえは 108かしょにまで あるぞ
  ノ       :'
ノ.. ,,,  ... , ヽ..

鑑定したら、やっぱり催眠術師の杖でした(ノД`)

アニバパッケ

2009/11/16
2倍期間すごいですね
教範込みだと3倍になるので、経験点が増えすぎて感覚が麻痺してしまいそうです

ソロはクルセ
PTはいつもGvGでお世話になってるギルドに混ぜてもらってDV教授をメインに育ててました

そういえば、新しいパッケージの情報が出ましたね
http://www.ragnarokonline.jp/goods/package/item/13243
サザンクロスがびっくりするほど強いですね、今回の目玉
トールにいくことの多い身としては、押さえておきたい一品です
見た目もいいのがポイントですけど、この青い色は私のキャラには似合わないかも

たれモロクはどっちかというと見た目装備なのかなぁ
能力自体はライドワード帽を超えられそうにありません
ただ、「撃破時」ですので、倒す瞬間だけ持ち替えておけば効果を受けれます
持ち替えの手間を惜しまないのなら・・・というかDEF0で精錬不可ですから持ち替え前提ですね

憂郷のサクラは・・・詠唱中断防止装備のバリエーションが増えるのはいいかもしれませんが、
さすがに+35%はちょっと・・・
詠唱の遅さを目指すネタ的にはありかもしれません。パピヨンやオル服と組み合わせてどうぞ

貯金箱は手に入る金額次第なのでなんとも
クランプcレベルだとさすがに使い道なさそうですが、多分それくらい

ポリンの手紙は普通に強いですね
下段で植物+5%は大きいです
未熟りんごドロップも美味しいです
前々からクエストで未熟りんごを使うたびに、未熟りんご落とすモンスター増えないかなーと妄想してましたけど、これで供給先が増えました

2倍

2009/11/10
今日から経験点2倍ですね
狩場がカオスになりますね

最近は、狩りは1日1時間ってな感じで決めて、のんびりと育ててるんですが、
今週は少しがんばろうかな

クルセはLv77まで反射とペノであげて、そこからはクエであげちゃいました
Lv80到達
めんどくさくなったらしい
さて、これでようやく本業を開始することができます

クルセでLv80といえばそう、これです

テケテテン くーろーすーしーるどー

非常に強力な盾ですが、Lv制限が厳しいのがネックです
別になくても問題はないんですが(ない時代はみんな石盾やら使者やら投げてましたし)、やはりあるのとないのとでは段違いです

ペノ盾刺しの中古探したんですが、全然市場に出回ってなかったので、あきらめて自力作成しました
結局ペノcは出ませんでした(つд⊂)
あれ? カードの高い狩場を転々としてた割りに、ここまで出たカードってロウィーン1枚じゃぁ…
まあいいや、いつものこといつものこと

そして狩るのは、巷で大人気のこいつ

カーサさんです

装備とステータスはこんな感じ

クエでLvアップしたまんまだったのでステポイントがあまってます
武器は露店で叩き売りされていた中古。なんとカード1枚分のお値段。盾投げに精錬値は関係ないので問題ありません
鎧はこのときはメイルです。後にアイス凍結耐性用にシルクに変わります
盾は2PCアスムがあればタムランcのほうがいいんですが、残念ながらアスムはないのでペノ刺しになります
INTがかなり低めですが、Lvが低いのでまだ仕方がありません。これから伸ばしていきたいところです
STRは今は適当ですが、基本的にはチヂミ込みで行くつもりです。これからも伸ばしていくので、状況によっては熊足料理等で調整することもあるかも


INTもSTRもまだ低いので、カーサ3匹も食べればSPが切れます
SPが切れたら宿に撤収
1時間で30~40回は宿を使います
宿代がひどいことになってます


インプもカード狙いで食べます
プロボをかけると一気にダメージのとおりがよくなります
脱衣が怖いので、基本的にはカーサと同時には相手しません


さすがのカーサでLvがさくさくあがります
現状は時給3.5Mくらいでしょうか
盾投げ型がクルセ最速転生型と言われる所以です


Jobもあっさりカンスト


でもまだまだ死ぬこともあります
死因は色々ありますが、デスペナが軽いうちに体で覚えるようにしましょう
デスペナが重くならないうちに死因をできる限り減らすのは、どの職でも重要なことです


アイスで凍結
他狩場だと別に問題になりませんが、トールでは致命傷となります
普段は火鎧で火が25%ですが、凍結すると水になるので火が50%になります
カーサと交戦中に凍結して、そこにカーサの火系の攻撃が重なると9000くらい持っていかれます
カーサは属性攻撃多いんで、意外と重なるんですよ
現在の死亡理由の第1位ですね

凍結回避は今後の課題の1つです
ちなみにアイスの凍結耐性は
LUK+MDEF/4≧25
です

RWC

2009/11/06
「RWC2009」ついに優勝を果たした日本代表! その軌跡を追うとともに全試合の詳細レポートをお届けする(4gamer)
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20091105035/

2ページ目に日本vsタイ2戦目の動画があり、見ることができます
なるほど、これは日本側はよく考え、よく動いてますねー
特にパラがプレッシャーにSdBにSdCnに献身にと非常に活躍してます
SdCnは射程こそ短いものの、威力と連射性は高いですし、RWCのレギュレーションではプレッシャーのSPダメージも馬鹿にできません
チャンプやプリも常にスクリームの範囲を意識して立ち回ってますし、
冠もブラギに夕日AXに林檎にASといろいろやってますね
チェイサーのクロコンがひっそりと役立ってたりしますし

日本の大会だと、割と自LPと相手LPが離れて遠距離戦になりがちなんですが、
海外のチームはどんどん攻めて相手のLP奪いに行きますよね
その辺りを非常によく理解してると思います

去年のRWCで1回戦負けしたとき
「今の日本の戦い方では勝てない。新しい戦い方をしなければ」
的なことを言ってましたが、それが見事に功を奏してます
実際に試合を落としたのは決勝での1回だけですしね


・・・なんか私偉そうなこといってますけど、
PvPに関してはまったくの素人なのできっと間違ってるに違いないヽ(´ー`)ノ

クルセ育成

2009/11/04
剣士あらためクルセ育成期 つづき
ペノとぺちぺち戯れて、75Lvになりました
カード? なんですかそれ?

ここらで、1つ試してみたい狩り方があったのでやってみます


装備


そう、いわゆる「反射狩り」ってのです

とあるパラの動画で
「生体2Fでならクルセでもできる」とあったので挑んでみました


あばばばばばば

レベルも低いので、アイスを必死に連打しないとさくっと死ぬので、なかなかスリルがあります
ペノをぺちぺちするよりは楽しいのでいいんですけど、とにかく消耗がすごい
1時間でアイスを7000個とか使います

時給は…1.5Mくらいかな?
もうちょっと効率出るかなとか思ってましたけど、所詮は70台の未転生ですね
パラと比べたらVマントもナーガ盾も装備できないし、
HPもVITもないんで、一度に抱えれる量が少ないし

それでも1時間で1Lv上がるんで、それが救いです

アイス1万個消費して出た装備品

盗賊の指輪でも出ない限りは大赤字です
反射では遠距離攻撃のカヴァクが倒せないので、カヴァクcは期待できません
幸い、ミンクとシルバーローブはHSE(ヒドゥンスロットエンチャント)の対象ですので、しばらく倉庫に寝かせておけば、少しは価値があがるでしょう

・・・

2009/11/03
ジェネリックのイラストが発表されました



http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=124

・・・・・・あ、うん・・・・・・・・・

EP8

2009/11/02
RWC2009で今後の予定が発表されました

11/17
Episode 8.1 into the unknown【イグドラシル】実装
【マップ】
妖精の村「スプレンディッド前衛基地」、木巨人の村「鉱山の村マヌク」、ダンジョン「ニーズヘッグの巣」
【システム】
ヒドゥンスロットエンチャントシステム
【アイテム】
新モンスターやクエストで獲得、または一部既存MVPモンスターのドロップに追加
【その他】
既存モンスターの一部ドロップ、配置変更・経験値変更を予定

12月
蜃気楼の塔3とアニバーサリーイベントを実施
ヒドゥンエンチャントというのは、一部鎧に特殊な効果を与えるシステムです
特殊な効果とは、各ステータスのどれか1つを+1~+3される効果になります
例えば、DEX+2の効果が付与されたロングコート、みたいな

どの効果が付与されるかは完全にランダムで、失敗もあります
失敗した場合は、精錬やスロットエンチャント同様、装備品が消失します

どの装備品が対象なのかは、未実装Wikiのヒドゥンエンチャントのページをご覧ください。

性能自体はいいのですが、効果が完全ランダムですし、高級鎧などは成功率もあまり高くないそうですので、新たな金喰いシステムですね
狙ったステのボーナスを得るのはかなり確率が低いとか
例え全確率が同じだったと仮定しても、特定のステ+3になる可能性は1/18ですし

でも、このゲームでステータス+1が及ぼす効果は、かなり大きいですからねー
ある程度お金をかけてもやる価値はありそうです
DEX+3の効果が付与された鎧とか、無詠唱の敷居がまた下がる感じ…欲しいなぁ

後はRWCで日本代表が優勝したので、それのボーナスもやってきます
優勝時は、経験点2.0倍、ドロップ1.5倍ですね
まだ詳しい発表がされてませんので、いつからかいつまでといったことは全然分かりません
公式発表待ちです

RWC

2009/11/01
日本優勝おめでとうございますー
毎年散々な戦果でしたが、ついにやりましたねー
すごいすごい