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雑記

ホムSのページ

2012/09/29
ホムンクルスS用のページ作りました
http://www.serio.ne.jp/~little-witch/homus/

とりあえずサクライJにて、ホムSの5種類全て作って動かしてみました
去年のテストのときは、スキルばっかり見ててホムSはほとんど触れませんでしたので……

現状では、ホムSの条件は
「ホムのLvが99であること」「進化済みであること」
の2点だけです

極めて親しいにする必要はなく、主人がジェネである必要もありません
ただし、主人がジェネでないと、Lvが100以上には上がりません
スキルはどれもLv100以上での習得なので、見た目が変わるだけですね


後はステータスのほうですが…










一番最初のはチェンジインストラクション取ってしまったので少しだけステータスが違います

去年のサクライのときもそうでしたが、HP/SP以外はどの組み合わせでもカンストしている……と思いきや
ミリネコだとカンストしないっぽい?
最初はミスったのかと思ったので作り直してみたんですが、2回目もやっぱりこんなものでした

おやおや…?
気になったのでさらに試行


名前の欄に入ってるのが進化前のホムの種類です
どうもSTRが異様に育ちにくいらしく、5Lv上がってATK成長0なんてのもザラ
Lukも育ちにくいらしく、Criもカンストしてませんね

そこら辺が育ちやすいバニルからの進化だったらカンストしそうですけど
STR伸びないフィーリルやリーフだと……

ホムSのアクティブ化

2012/09/29
サクライJで、ホムSのレベルを上げるためにアクティブにする方法(ケミスレより転載)

1. 「AI」フォルダにあるAI.luaファイルの600行目
599 > elseif (type == FILIR or ~
600 > result = GetMyEnemyB (myid) ←これ
601 > end
602 > return result

2. 601行目の下に追加で貼り付けます
599 > elseif (type == FILIR or ~
600 > result = GetMyEnemyB (myid)
601 > end
602 > result = GetMyEnemyB (myid) ←ここに追加
603 > return result

サクライ情報(ジェネ)

2012/09/28
ジェネのデータ来ました
他職のデータ見てても、かなりの表記ミスが目立つので、あくまでも参考程度に
01.剣修練
●対象
パッシブ

●スキル仕様
・片手剣と短剣の攻撃力及び命中率にボーナス。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

Atk増加値(20,30,40,50)
Hit増加値(6,9,12,15)


02.カート改造
●対象
パッシブ

●スキル仕様
・カートレボリューション、カートトルネード、カートキャノンの命中率を上昇させる。
・カートの最大所持量を増加させる。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

カートスキル命中補正(4,8,12,16,20)
カート重量増加(500.0,1000.0,1500.0,2000.0,2500.0)


03.カートトルネード
●対象
自分指定

●スキル仕様
・カートを装備していいない場合は使用できない。
・カート改造スキルを習得していると、追加ダメージが発生する。
・スキル倍率は、使用者のカート内アイテム重量に影響を受ける。
・スキル倍率は、使用者の純粋なStrに影響を受ける。
・自身周辺5×5セルのすべての敵にダメージを与え、2セルノックバックさせる。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(30,30,30,30,30)
スキル倍率/Atk(50%,100%,150%,200%,250%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)


04.カートキャノン
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・対象一体及びその周辺に大きなダメージを与える。
・カート改造スキルを習得していると、追加ダメージが発生する。
・追加ダメージは、使用者のIntに影響を受ける。
・カートを装備していない場合、使用ができない。
・キャノンボールを装着しなければならない。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(40,42,46,48,50)
射程距離(セル)(7,8,9,10,11)
スキル倍率/Atk(60%,120%,180%,240%,300%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(1000,1500,2000,2500,3000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
スキル範囲(セル)(3×3,3×3,5×5,5×5,7×7)


05.カートブースト
●対象
自分指定

●スキル仕様
・使用者の移動速度と攻撃力が上昇する。
・カートを装備していない場合、使用ができない。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(20,24,28,32,36)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(1500,1500,1500,1500,1500)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
移動速度増加,50%,50%,75%,75%,100%)
Atk増加,10,20,30,40,50)
持続時間(ms)(90000,90000,90000,90000,90000)


06.ソーントラップ
●対象
地面指定

●スキル仕様
・地面1セルに敵の足を止める茨の罠を設置する。
・対象が罠にはまっている間、茨の棘によるダメージを受ける。
・ソーントラップは、対象の足元3×3に設置することはできない。
・ソーントラップの設置範囲を重複して設置することができない。
・ソーントラップは、最大3個まで設置が可能。
・ソーントラップにかかった対象に火属性の攻撃をすると、茨が燃えてしまい、即時に解除される。
・スキル使用時、茨の種を1個消費する。
・ダメージは、使用者のIntに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(22,26,30,34,38)
射程距離(セル)(9,9,9,9,9)
秒間ダメージ(300,500,700,900,1100)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(1500,1500,1500,1500,1500)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
持続時間(ms)(10000,12000,14000,16000,18000)
効果時間(ms)(300,500,700,900,1100)
最大設置数(3,3,3,3,3)


07.ブラッドサッカー
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・対象一体に吸血植物を付け、ダメージを与える同時に使用者のHPを回復する。
・吸血植物は最大3個まで同時に使用できる。
・目標までの距離が12セル以上離れると、吸血植物の制御を失い、スキル効果が無くなる。
・スキル使用時、吸血植物の種を1個消費する。
・ダメージは、使用者のIntに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(30,35,40,45,50)
秒間ダメージ(300,400,500,600,700)
射程距離(セル)(11,11,11,11,11)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(1500,1500,1500,1500,1500)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
効果時間(ms)(20000,22000,24000,26000,28000)
与えたダメージのHP吸収量(10%,15%,20%,25%,30%)


08.スポアエクスプロージョン
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・対象一体に爆発性キノコの胞子を付ける。
・しばらくすると、キノコの胞子が爆発し、対象に魔法ダメージを与える。
・対象に与えた75%のダメージを範囲内にいる対象に与える。
・スキル使用時、爆発キノコの胞子を1個消費する。
・追加ダメージは、使用者のIntに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(55,60,65,70,75)
射程距離(セル)(11,11,11,11,11)
スキル倍率/Atk(100%,200%,300%,400%,500%)
追加ダメージ/Atk(200%,200%,200%,200%,200%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(1500,1500,1500,1500,1500)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
爆発遅延(ms)(400,800,1200,1600,2000)
スキル範囲(3×3,5×5,7×7,9×9,11×11)


09.ソーンウォール
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・対象一体を中心に茨の壁を生成する。
・対象がソーンウォールにぶつかると、ダメージを受けて2セルノックバックする。
・ソーンウォールは攻撃することで破壊でき、耐久度以上のダメージを受けると除去される。
・ソーンウォールに火属性ダメージを与えると、ソーンウォールが燃えてファイアーウォールに変化する。
・ソーンウォールは同時に2枚以上生成できず、スキル使用時、茨の種を1個消費する。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(40,50,60,70,80)
射程距離(セル)(11,11,11,11,11)
スキル倍率/Atk(110%,120%,130%,140%,150%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(1500,1500,1500,1500,1500)
固定ディレイ(ms)(5000,5000,5000,5000,5000)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
持続時間(ms)(10000,11000,12000,13000,14000)
耐久力(4000,6000,8000,10000,12000)


10.クレイジーウィード
●対象
地面指定

●スキル仕様
・範囲内の全ての対象に地属性ダメージと共に地面に付与された効果及びトラップを除去する。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5,Lv6,Lv7,Lv8,Lv9,Lv10)

消費SP(24,28,32,36,40,44,48,52,56,60)
射程距離(セル)(11,11,11,11,11,11,11,11,11,11)
スキル倍率/Atk(600%,700%,800%,900%,1000%,1100%,1200%,1300%,1400%,1500%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(7500,8000,8500,9000,9500,10000,10500,11000,11500,12000)
固定ディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000,2000,2000,2000,2000,2000)
スキルディレイ(ms)(2000,3000,3000,4000,4000,5000,5000,6000,6000,7000)
スキル範囲(9×9,9×9,9×9,9×9,9×9,9×9,9×9,9×9,9×9,9×9)
落下回数(3,4,4,5,5,6,6,7,7,8)


11.デモニックファイアー
●対象
地面指定

●スキル仕様
・ファイアーボトルを投げ、一定範囲に火炎を発生させる。
・効果範囲内の全ての対象は持続的にダメージを受けると同時に状態異常「発火」状態になる。
・スキル使用時、ファイアーボトルを1個消費する。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(24,28,32,36,40)
射程距離(セル)(9,9,9,9,9)
Matk増加値(200%,400%,600%,800%,1000%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(3000,3500,4000,4500,5000)
固定ディレイ(ms)(5000,5000,5000,5000,5000)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
持続時間(ms)(10000,12000,14000,16000,18000)
発火率(8%,12%,16%,20%,24%)


12.ファイアーエクスパンション
●対象
地面指定

●スキル仕様
・デモニックファイアー範囲内にファイアーエクスパンションを使用すると
使用したアイテムによって色々な効果が出る。

●スキル詳細
[Level1]:オイルボトル1個-デモニックファイアーのダメージ+50%
持続時間+10000(ms)
[Level2]:黒色火薬1個-使用者のIntによってデモニックファイアーのダメージ増加
デモニックファイアー消滅
[Level3]:煙幕粉1個-デモニックファイアーが煙幕弾に変化/
デモニックファイアー内のすべての目標は、遠距離ダメージ耐性が50%上昇する。
デモニックファイアー内のすべての目標は、近距離ダメージ耐性が15%上昇する。
デモニックファイアー内のすべての目標の回避率が20%上昇する。
[Level4]:催涙ガス1個-デモニックファイアーが催涙ガスに変化
デモニックファイアー内のすべての目標は、2秒に1回5%のHPを失うことになる。
デモニックファイアー内のすべての目標は命中率と回避率が1/2に減少する。
この効果はボスモンスターに適用されない。
[Level5]:アシッドボトル2個-デモニックファイアーがアシッドデモンストレーション変化
使用者が習得している最高レベルで発動(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(30,35,40,45,50)
射程距離(セル)(9,9,9,9,9)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)


13.ヘルズプラント
●対象
地面指定

●スキル仕様
・食人植物を地面に植える
・食人植物に近づくと、ダメージを与える同時にスタンと出血効果を発動させる。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(40,45,50,55,60)
射程距離(セル)(9,9,9,9,9)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
最大設置数(2,3,4,5,6)
出血率(10,15,20,25,30)
スタン確率(30,40,50,60,70)


14.ハウリングオブマンドラゴラ
●対象
自分指定

●スキル仕様
・周辺の全ての対象のIntとSPを減少させる。
・全てのスキルの固定キャスティングが増加する。
・ハウリングオブマンドラゴラの成功確率は、対象者のVitに影響を受ける。
・ハウリングオブマンドラゴラの成功確率は、対象者のLukに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(40,45,50,55,60)
固定詠唱時間(ms)(0,500,500,1000,1000)
詠唱時間(ms)(10000,8000,6000,4000,2000)
固定ディレイ(ms)(0,4000,8000,12000,16000)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
成功率(20,30,40,50,60)
SP消費量(30,35,40,45,50)
Int下降値(4,8,12,16,20)
スキル範囲(7×7,9×9,11×11,13×13,15×15)


15.スリングアイテム
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・投擲用に分類された果物爆弾や投擲用アイテムを投げるスキル。
・ダメージが発声した場合のみ、投擲物の状態異常効果が発生する。

●スキル詳細(Lv1のみ)

消費SP(4)
射程距離(セル)(11)
固定詠唱時間(ms)(0)
詠唱時間(ms)(0)
固定ディレイ(ms)(1000)
スキルディレイ(ms)(0)


16.チェンジマテリアル
●対象
自分指定

●スキル仕様
・所持している色々なアイテムを調合し、他のアイテムを生成する。
・アイテムの調合をする為には、正確な材料の情報が必要。
・調合アイテムに関する情報は世界中のあらゆる所から習得できるという。

●スキル詳細(Lv1のみ)

消費SP(5)
固定詠唱時間(ms)(0)
詠唱時間(ms)(0)
固定ディレイ(ms)(0)
スキルディレイ(ms)(0)


17.ミックスクッキング
●対象
自分指定

●スキル仕様
・料理作成時、該当料理のレシピ(料理本)が必要。
・ミックスクッキングLv2で10個分の料理が作れる。
・料理成功率は、使用者のLukに影響を受ける。
・料理成功率は、使用者のDexに影響を受ける。
・料理成功率は、使用者のJobLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2)

消費SP(5,40)
固定詠唱時間(ms)(0,0)
詠唱時間(ms)(0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0)


18.爆弾製造
●対象
自分指定

●スキル仕様
・爆弾作成時、爆弾製造マニュアル(製造の本)が必要。
・爆弾製造Lv2で10個分の爆弾が作れる。
・爆弾製造成功率は、使用者のLukに影響を受ける。
・爆弾製造成功率は、使用者のDexに影響を受ける。
・爆弾製造成功率は、使用者のJobLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2)

消費SP(5,40)
固定詠唱時間(ms)(0,0)
詠唱時間(ms)(0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0)


19.スペシャルファーマシー
●対象
自分指定

●スキル仕様
・新しい薬を製造する。
・製薬成功率は、使用者のIntに影響を受ける。
・製薬成功率は、使用者のLukに影響を受ける。
・製薬成功率は、使用者のDexに影響を受ける。
・製薬成功率は、使用者のJobLvに影響を受ける。
・製薬成功率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。
・製薬成功率は、使用者のラーニングポーション習得レベルに影響を受ける。
・製薬成功率は、使用者のフルケミカルチャージ習得レベルに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5,Lv6,Lv7,Lv8,Lv9,Lv10)

消費SP(12,12,12,12,12,12,12,12,12,12)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)
最大製造個数(7,8,8,9,9,10,10,11,11,12)
作成難易度(800,770,740,710,680,650,620,590,560,530)

サクライ情報(ホム)

2012/09/28
ROSNSのほうに、RR化用サクライJのスキル仕様の発表がありました

とりあえず今は、ジェネの情報がまだでSホムの情報だけ
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=71185
ジェネの情報もまた後ほど来るでしょう

見れない人用にコピペしておきます
長文注意ですよ

あ、ちなみに他のトピックもそうなんですけど、かなりの記載ミスが目立ちます
公式発表の%表記は毎度毎度アテになりませんから、あくまでも参考程度で
01.サモンレギオン
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・虫の群れを召喚して対象1体を攻撃する


●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(60,80,100,120,140)
固定詠唱時間(ms)(400,600,800,1000,1200)
詠唱時間(ms)(1600,1400,1200,1000,800)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
射程距離(セル)(9,9,9,9,9)
召喚数(3,3,4,4,5)

[Lv1]:ホーネット召喚/効果時間(ms)20000)
[Lv2]:ジャイアントホーネット召喚/効果時間(ms)30000)
[Lv3]:ジャイアントホーネット召喚/効果時間(ms)40000)
[Lv4]:ルシオルヴェスパ召喚/効果時間(ms)50000)
[Lv5]:ルシオルヴェスパ召喚/効果時間(ms)60000)


02.ニードルオブパラライズ
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・毒属性のダメージと一緒に対象を状態異常:麻痺にする。
・麻痺に陥った敵は、移動をすることができなくなり、詠唱時間1000(ms)が増加し、防御力が低下する。
・麻痺の効果時間は、対象者の純粋なVitに影響を受ける。
・麻痺の成功確率は、対象者の純粋なVitに影響を受ける。
・麻痺の成功確率は、対象者の純粋なLukに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(48,60,72,84,96)
射程距離(セル)(5,5,5,5,5)
Atk倍率(800%,900%,1000%,1100%,1200%)
固定詠唱時間(ms)(50000%,40000%,30000%,20000%,100)
詠唱時間(ms)(1000,1100,1200,1300,1400)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
麻痺確率(45%,50%,55%,60%,65%)


03.ポイズンミスト
●対象
地面指定

●スキル仕様
・範囲内に入って来た対象全体に暗黒と持続的な毒属性ダメージを与える。
・2箇所以上、ポイズンミスト設置することができない。
・スキル倍率は、ホムンクルスのBaseLVに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(65,75,85,95,105)
射程距離(セル)(5,5,5,5,5)
スキル倍率/Matk(40%,80%,120%,160%,200%)
固定詠唱時間(ms)(500,500,500,500,500)
詠唱時間(ms)(50000%,70000%,90000%,110000%,1300)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキル範囲(7×7,7×7,7×7,7×7,7×7)
ダメージ間隔(ms)(2300,2100,1900,1700,1500)
効果時間(ms)(12000,14000,16000,18000,20000)
暗闇効果時間(ms)(4000,6000,8000,10000,12000)
暗闇発生率(ms)(20%,30%,40%,50%,60%)


04.ペインキラー
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・対象1体に弱い麻痺毒を注入してダメージを受けた時の被害を減少させる。
・麻痺毒の副作用のため攻撃速度が少し遅くなる。
・効果持続時間の間[ソードマンスキル:インデュア]状態が自動で持続される。
・ダメージ減少効果は、ホムンクルスのBaseLVに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(48,52,56,60,64)
射程距離(セル)(100%,100%,1,1,1)
固定詠唱時間(ms)(1000,800,600,400,200)
詠唱時間(ms)(1000,1200,1400,1600,1800)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
効果時間(ms)(20000,30000,40000,50000,60000)
攻撃速度減少率(10%,20%,30%,40%,50%)
ダメージ減少値(200,400,600,800,1000)


05.再生の光
●対象
自分指定

●スキル仕様
・再生の光の効果がある間に、主人が戦闘不能になった場合でもホムンクルスが犠牲になって自動的に主人を復活させる。
・再生の光の効果で主人が復活した場合、親密度が低くなる。
・戦闘不能から復活させる際、他の復活アイテムを所持している場合は、アイテムなどの効果が先に適用される。
・スキルレベルが上がるほど復活時に回復するHP量が増加する。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(40,50,60,70,80)
固定詠唱時間(ms)(1600,1400,1200,1000,800)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
効果時間(ms)(360000,420000,480000,540000,600000)


06.オーバードブースト
●対象
自分指定

●スキル仕様
・一時的にホムンクルスと主人のFleeとAspdを固定する代わりにDefが1/2に低下する。
・また、効果時間中はFleeとAspdに影響を与える効果の対象にならない。
・オーバードブーストの効果時間が終わった後、ホムンクルスの満腹値とマスターのSPが半分消費される。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(70,90,110,130,150)
固定詠唱時間(ms)(200,300,400,500,600)
詠唱時間(ms)(800,700,600,500,400)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
Flee(固定)
ASPD(固定)
持続時間(ms)(30000,45000,60000,75000,90000)


07.イレイサーカッター
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・音速の刃を作成して遠距離の敵1体を攻撃する。
・スキルレベルに応じて、風属性ダメージと無属性ダメージの選択が可能。

●スキル詳細
[Lv1]:消費SP:25/攻撃力600%/風属性魔法ダメージ
[Lv2]:消費SP:30/攻撃力1000%/無属性魔法ダメージ
[Lv3]:消費SP:35/攻撃力800%/風属性魔法ダメージ
[Lv4]:消費SP:40/攻撃力1200%/無属性魔法ダメージ
[Lv5]:消費SP:45/攻撃力1000%/風属性魔法ダメージ
(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(25,30,35,40,45)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(100000%,150000%,200000%,250000%,3000)
固定ディレイ(ms)(0%,0%,0%,0%,0%)
スキルディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
射程距離(セル)(7,7,7,7,7)


08.ゼノスラッシャー
●対象
地面指定

●スキル仕様
・イレーザーカッターを広域の範囲で使用する。
・イレーザーカッターと同様にスキルレベルに応じて属性が分かれている。
・ダメージを受けたすべての対象は、低確率で状態異常:出血にかかる。

●スキル詳細
[Lv1]:消費SP:90/攻撃力500%/風属性魔法ダメージ/5×5セル
[Lv2]:消費SP:100/攻撃力700%/無属性魔法ダメージ/5×5セル
[Lv3]:消費SP:110/攻撃力600%/風属性魔法ダメージ/7×7セル
[Lv4]:消費SP:120/攻撃力900%/無属性魔法ダメージ/7×7セル
[Lv5]:消費SP:130/攻撃力700%/風属性魔法ダメージ/9×9セル
(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(90,100,110,120,130)
射程距離(セル)(7,7,7,7,7)
固定詠唱時間(ms)(50000%,50000%,50000%,50000%,500)
詠唱時間(ms)(1500,2500,3500,4500,5500)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(5000,5000,5000,5000,5000)
Matk(500,700,600,900,700)
スキル範囲(5×5,5×5,7×7,7×7,9×9)


09.サイレントブリーズ
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・沈黙の風:対象1体のHPを一定量回復させると同時に沈黙効果を与える。
・サイレントブリーズの効果には、ハウリングオブマンドラゴラ・深い睡眠・)
ハーモナイズ・魅了・睡眠・混乱・幻覚などを除去する効果もある。
・HP回復効果は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。
・HP回復効果は、使用者のホムンクルスSの満足度に影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(45,54,63,72,81)
射程距離(セル)(5,5,7,7,9)
固定詠唱時間(ms)(1000,800,600,400,200)
詠唱時間(ms)(1000,1200,1400,1600,1800)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
持続時間(ms)(9000,12000,15000,18000,21000)


10.シュタールホーン
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・対象1体にダッシュ攻撃をしてダメージと一緒に3セルノックバックさせ状態異常:スタンに陥れる。
・スキル倍率は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(40,45,50,55,60)
射程距離(セル)(5,6,7,8,9)
スキル倍率/Atk(600%,700%,800%,900%,1000%)
固定詠唱時間(ms)(200,400,600,800,1000)
詠唱時間(ms)(800,600,400,200,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(3000,3000,3000,3000,3000)
ノックバックセル,3,3,3,3,3)
スタン発生率(2000%,2400%,28,32,36)


11.ゴールデンペルジェ
●対象
自分指定

●スキル仕様
・ホムンクルスのFleeとAspdが上昇し通常攻撃が一定確率で聖属性ダメージになる。
・効果時間中、シュタールホーンを使用すると聖属性攻撃で発動される。
・このスキルは、アングリフスモドスと組み合わせて使用することはできない。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(60,65,70,75,80)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(1000,1200,1400,1600,1800)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
Flee増加値(20,30,40,50,60)
攻撃速度増加値(10,14,18,22,26)
聖属性ダメージ発動率(15,35,55,75,95)
持続時間(ms)(30000,45000,60000,75000,90000)


12.シュタインワンド
●対象
自分指定

●スキル仕様
・ホムンクルス自身とマスターの足の下にセイフティウォールを使用する。
・セーフティウォールのHPは、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。
・セーフティウォールのHPは、使用者のホムンクルスSのIntに影響を受ける。
・セーフティウォールのHPは、使用者のホムンクルスSのMaxSPに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(80,90,100,110,120)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
回避回数(5,6,7,8,9)
持続時間(ms)(30000,45000,60000,75000,90000)


13.ハイリゲシュタンゲ
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・対象1体及びその周辺の敵全員に聖属性の魔法ダメージを与える。
・スキル倍率は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(60,68,76,84,100)
射程距離(セル)(9,9,9,9,9)
スキル倍率/Matk(750%,1000%,1250%,1500%,1750%)
固定詠唱時間(ms)(1800,1600,1400,1200,1000)
詠唱時間(ms)(200,400,600,800,1000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(5000,5000,5000,5000,5000)
スキル範囲(3×3,3×3,3×3,3×3,5×5)


14.アングリフスモドス
●対象
自分指定

●スキル仕様
・一定時間ホムンクルス自身のAtkを上昇させる代わりに、DefとFleeが大幅に下落する。
・また、ゴールデンペルジェと組み合わせて使用することはできない。
・ホムンクルスのMHPが上昇する。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(60,65,70,75,80)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(200,400,600,800,1000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
射程距離(セル)(7,7,7,7,7)
Atk上昇(50,100,150,200,250)
Def減少(50,70,90,110,130)
Flee減少(60,80,100,120,140)
ホムンクルスMaxHP増加量(5%,10%,15%,20%,25%)
効果時間(30000,45000,60000,75000,90000)


15.スタイルチェンジ
●対象
自分指定

●スキル仕様
・ホムンクルスのスタイルをファイターやグラップラーにチェンジできる。
・ファイター状態では、攻撃をしたりダメージを受けると一定の確率で気弾が集まる。
・呼び出した状態は、ファイタースタイルで呼び出される。

●スキル詳細(Lv1のみ)

消費SP(35)
固定詠唱時間(ms)(500)
詠唱時間(ms)(0)
固定ディレイ(ms)(0)
スキルディレイ(ms)(1000)


16.ソニッククロー
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・ファイタースタイルでのみ使用可能。
・対象1体に鋭い爪で高速の連続攻撃をする。
・スキル倍率は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(20,25,30,35,40)
射程距離(セル)(1,1,1,1,1)
スキル倍率/Atk(40%,80%,120%,160%,200%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)


17.シルバーベインラッシュ
●対象
自分指定

●スキル仕様
・ファイタースタイルでのみ使用可能。
・ソニッククロー直後に、連携スキルとして発動できる。
・シルバーベインラッシュ使用時、気弾を1個消費する。
・対象にダメージを与えると同時に状態異常:スタンを一定確率で発生させる。
・スキル倍率は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(2,4,6,8,10)
スキル倍率/Atk(150%,300%,450%,600%,750%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スタン確率(15%,35%,55%,75%,95%)


18.ミッドナイトフレンジ
●対象
自分指定

●スキル仕様
・ファイタースタイルでのみ使用可能。
・シルバーベインラッシュ後の連携スキルとして発動できる。
・ミッドナイトフレンジ使用時、気弾を2個消費する。
・対象にダメージを与えると同時に状態異常:恐怖を一定確率で発生させる。
・対象が恐怖に陥る確率は気弾の数に影響される。
・ミッドナイトフレンジ使用後、ソニッククローへの連携が可能である。
・スキル倍率は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。
・恐怖発動率は、気弾の所持数に影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(1,2,3,4,5)
スキル倍率/Atk(300%,600%,900%,1200%,1500%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
恐怖発動率(12,14,16,18,20)


19.ティンダーブレイカー
●対象
ターゲット指定

●スキル仕様
・対象に近づいた後に捕獲されて関節技のスキルである。
・ティンダーブレイカー使用時、ホムンクルスと攻撃対象は、
・お互いにその場から動くことができず、自身と攻撃対象のFleeが0になる。
・スキル使用時、気弾を1個消費する。
・スキル倍率は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。
・スキル倍率は、使用者のホムンクルスSのStrに影響を受ける。
・関節技の持続時間は、使用者のホムンクルスSのStrに影響を受ける。
・関節技の持続時間は、対象者のStrに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(20,25,30,35,40)
射程距離(セル)(3,4,5,6,7)
スキル倍率/Atk(100%,200%,300%,400%,500%)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)


20.C.B.C
●対象
自分指定

●スキル仕様
・ティンダーブレーカー後の連携スキルとして使用可能。
・スキル発動後、対象は2秒毎にHPにダメージを受ける
・スキル発動後、対象は3秒毎にSPにダメージを受ける
・対象がモンスターの場合、[失うSP×10]分HPに追加ダメージを受ける。
・ティンダーブレーカーと同様に効果時間中は、移動をすることができずFleeが0になる。
・スキル使用時、気弾を1個消費する。
・スキル倍率は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。
・SPダメージは、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。
・SPダメージは、使用者のホムンクルスSのDexに影響を受ける。
・関節技の持続時間は、使用者のホムンクルスSのStrに影響を受ける。
・関節技の持続時間は、対象者のStrに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(3,6,9,12,15)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
消失SP(10,20,30,40,50)



21.E.Q.C
自分指定

●スキル仕様
・C.B.C後の連携スキルとして使用可能。
・ダメージとともに攻撃対象を100%スタンの状態に陥れMaxHPとAtk・Defを減少させる。
・E.Q.C発動後は、C.B.Cの移動不能状態やFleeの低下などが解除され、正常な値に戻る。
・スタン持続時間は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。
・このスキルは、ボスモンスターには通用しない。
・スキル使用時、気弾を2個消費する。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(2,4,6,8,10)
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スタン持続時間(ms)(500,1000,1500,2000,2500)
MaxHP減少率(2%,4%,6%,8%,10%)
Atk減少率(5%,10%,15%,20%,25%)
Def減少率(5%,10%,15%,20%,25%)


22.マグマフロー
自分指定

●スキル仕様
・ホムンクルスがダメージを受けるたびに一定確率でマグマが噴出して)
・ホムンクルス周辺のすべての敵に火属性ダメージを与える。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(34,38,42,46,50)
固定詠唱時間(ms)(2000,1500,1000,500,0)
詠唱時間(ms)(2000,2500,3000,3500,4000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
持続時間(ms)(30000,45000,60000,75000,90000)
発動確率(3%,6%,9%,12%,15%)
スキル範囲(3×3,3×3,3×3,5×5,5×5)


23.グラニティックアーマー
自分指定

●スキル仕様
・堅い鎧を作成し、主人の防御力を一時的に向上させてダメージを減少させる。
・ただし、効果時間が終了すると一定量のHPを失うになる。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(54,58,62,66,70)
固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
詠唱時間(ms)(5000,4500,4000,3500,3000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
持続時間(ms)(60000,60000,60000,60000,60000)
ダメージ減少量(2%,4%,6%,8%,10%)
HP消失率(6%,12,18%,24%,30%)


23.ラーヴァスライド
地面指定

●スキル仕様
・火属性攻撃
・溶岩を床に分散させて範囲内の敵全体にダメージを与える。
・効果範囲内すべての対象は一定確率で状態異常:発火にかかるようになる。
・持続時間中、2秒に一回ダメージと発火をチェックする。
・持続時間中に、一定目標に5回以上ダメージを与えると消える。
・スキル倍率は、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(30,35,40,45,50)
射程距離(セル)(7,7,7,7,7)
スキル倍率/Atk(20%,40%,60%,80%,100%)
固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
詠唱時間(ms)(5000,4500,4000,3500,3000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
持続時間(ms)(12000,14000,16000,18000,20000)
スキル範囲(3×3,3×3,5×5,5×5,7×7)
発火確率(10%,20%,30%,40%,50%)


24.パイロクラスティック
自分指定

●スキル仕様
・ホムンクルスと自分の攻撃が全て火属性になる
・スキルレベル毎に、武器に追加ボーナスが発生する。
・攻撃時、一定確率でハンマーフォールが発動する
・発動するハンマーフォールのスキルレベルはパイロクラスティックのスキルレベルと同じ。
・持続時間終了後、装備している武器が自動的に破壊される
・追加ボーナスは、使用者のホムンクルスSのBaseLvに影響を受ける。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(20,28,36,44,52)
固定詠唱時間(ms)(200,200,200,200,200)
詠唱時間(ms)(1000,1500,2000,2500,3000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
持続時間(ms)(60000,90000,120000,150000,180000)
追加ボーナス/Atk(10,20,30,40,50)
ハンマーフォール発動率(2%,4%,6%,8%,10%)


25.ボルカニックアッシュ
地面指定

●スキル仕様
・火山の灰を床に分散させこの範囲内のすべての対象に状態異常:火山灰の効果掛ける。
[状態以上:火山灰]
植物形モンスターの防御力が50%下落)
水属性モンスターの攻撃力と回避率が50%下落)
全てのプレイヤー、モンスターの命中率が50%下落)
スキル及び魔法を使用する時、50%確立で発動失敗)
火属性ダメージを受ける時、1.5倍のダメージを受ける。
・このスキルは最大3つまでの床に設置可能。

●スキル詳細(Lv1,Lv2,Lv3,Lv4,Lv5)

消費SP(60,65,70,75,80)
固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
詠唱時間(ms)(4000,3500,3000,2500,2000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
射程距離(セル)(7,7,7,7,7)
スキル範囲(3×3,3×3,3×3,3×3,3×3)
スキル持続時間(ms)(12000,14000,16000,18000,20000)
火山灰効果時間(ms)(8000,16000,24000,32000,40000)

魔ゲー

2012/09/24
ROGMもだいぶやることが終わって、魔石掘り掘りモードに移っております。


安心と信頼の魔ゲー
発動率が下方修正されたので、イマイチ火力が安定しませんが、まぁ100Fくらいなら問題ありません
指令所20でヴァルキリーを投入しましたけど、引継ぎじゃないのでDex低いし、Lvも低いのでほとんどスキルが発動してくれません……
まぁ、5人目はどうせ育成枠ですし、スキル発動しなくても問題ないでしょう

とりあえず現在は魔石約1000個(うち引継ぎが200)
何に交換しましょうかねー
やっぱりエンピツ?

マラヤどきどきツアー

2012/09/05

Lvがそこそこ上がって、Agiもそれなりになったので、白羽セットを買ってみました
FiT型なのでAgiもLukも低いですが、なんとか実用段階にはできたみたいです
サラマイン込みとはいえ、ASPD190ならなんとか。ただ、Lukが低いので、狼が全然飛んでくれません
まぁ、どうせRR化で狼型に転向せざるをえなさそうなので、その前準備といったところですね

鎧とか、謎な部分があると思いますが、単純に安い中古装備を買ったからです
入門なので、とりあえず安い装備で済ませたかったんです
正直、闇白羽とかどこで使うんでしょう…?
普通は、不死か無(エンシェントミミックやヴェナート)ですよね
まぁ、本格的にやる頃には買いなおそうと思います

さて、何やら期間限定でポートマラヤのクエストの報酬が2倍になると聞いたので
既に終わっているWLと皿も追加分の報酬だけはもらって、新しくレンジャーでやってみることにしました

うん、無理ヽ(´ー`)ノ

アリス盾持って、耐性装備して、SBで1発では死なないようにしてればなんとかなるかな……?
とは甘い考え
マラヤ東マップは、ジェジェリンを狩ってる人がいないため、ジェジェリンの大半がアクティブ化しています
SB2本同時はさすがに耐えられません

クエをやった人なら分かると思いますが、クエストはマラヤ東マップにそれなりに行かされます
建物に入る系はまだマシで、落し物探したり、落とし穴しかけたり、竹拾ったり(そこそこの詠唱あり)、それなりに歩き回らなければいけません
クエストポイントにジェジェリンが溜まってた日には……もう不貞寝するしかありません

ただ今回白羽セットを揃えたのは、ジェジェリン狩りを多少なりとも視野に入れてたっていうのはあります
狼型ならビフ北のが良いんでしょうが、あそこは2PCないと辛そうなので…

というわけで、白羽セットを装備して、シュバルツおやつとサラマインまで使って、クエストポイント周辺を掃除

白羽セットだと、SBで20k程度ダメージを受けるらしいです
対して、私の連はHP20500
……耐えれるか、即死するか、乱数の引き次第というかなりぎりぎりのライン
一応95%回避はしてるものの、常に即死圏内です。ハエの羽から手が離せません
Lukが低いので、1匹倒すのにはそこそこ時間がかかるのも難点

とはいえ、各クエストポイント付近のジェジェを倒すだけなので、せいぜい10匹程度倒すだけです
運良く5%の壁にあたることなく、掃除完了

さて、次の問題はこちらです

こいつを15匹倒せというクエストですね

「消えた住民とバコナワ」クエストなわけですが、
消えたのは、住民だけじゃなくてバコナワさんもですね。バコナワさんはいつ帰ってくるんでしょう?
まぁ、タトゥーが事実上作成不可能な現状、帰ってこられても狩る理由は見つかりませんが

使用スキル:ハイディング、リフレクトシールド、回避力上昇。後なんでしたっけ?

大体隠れてることが多いので、姿を見るだけでも一苦労。近くにジェジェリンがいたら、そのティクバランもスルーせざるを得ません。事故死はしたくないです
というわけで、倒せるぼっちを探すだけで一仕事です

で、リフレクトシールドがあるので、FiTはNG
しかし回避力上昇があるので、弓も当たらなくなります…狼がよく飛んでくれたら、使われる前に倒せるんですが
幸い、回避力上昇を使うのはかなりHPが減ってからのようなので、
使われたらそのままクリティカルでごり押すか、RS1発は覚悟でFiT叩き込むかのどちらかです

かなり時間がかかった物の、なんとかこちらもクリア

追加報酬、経験点と一部アイテムしか倍くれないんですね。ティクバランベルトとかも2倍くださいよ
報酬は、追加と合わせても、難易度と手間に全然釣り合わないし、何とも…
私はオーラキャラでしっかり下見して準備してたので何とかなりましたが、
そういうのがない人は……クリアできるのかなぁ?
最低でも、エンカントが襲ってこなくなるLv123はないとかなり厳しいでしょうねー

ジェジェリン狩りは、もうちょっとLvを上げて、HPとLuk上げたいですね

薔薇の花冠

2012/09/05
RWC2012日本代表応援ソング「Parade!」発売決定!
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/rwc2012-song.html
特典アイテム:薔薇の花冠[1]

……『「スペルブレイカー」Lv1使用可能。』!?
シャインサン ダイジョウブデスカ
スペルブレイカーノセイノウ カンチガイシテマセンカ

しかもスロットもあってINT+まであるって、
もう明らかにスペルブレイカーの性能を勘違いしてるか、甘く見てるかのどちらかですよね
スペルブレイカーは、派手な強さこそないものの、ここ一番の局面を左右できる程度には強力なスキルです
それを大したペナルティもなく(頭装備付け替えれば問題なし)、1800円の特典につけて大安売りするとは…
アイス帽くらい入手難度ならまだしも、セージを代表するスキルを自由に使える装備がこれってのはちょっと納得いかない感じです

まぁ、対人しない人なら「ないと困る」っていうシーンはそこまでなくて、積極的に自分から使っていく・使うと楽になるっていう位置づけのスキルなんですが(必須なのは、ET登頂や低レベル時のニーズくらい?)
GvGする人なら、EmC対策(献身やカウプがかかってても大丈夫)や金ゴキ対策に1人1個持ってていいレベルですねー
ハウリングオブマンドラゴラと組み合わせたら、酷い光景を見ることができるでしょう