<< 2009/10 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

パスワード

2009/10/02
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13100
【重要】ガンホーIDパスワードの変更とゲーム起動ロック設定のお願い [2009/10/01]

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13101
【重要】一部のお客様のガンホーIDパスワードの強制変更措置について [2009/10/01]
ガンホーにしては珍しく、こんな告知が出ていました

さて、どうしてこんな告知が出たか…はまぁ、告知に説明が書いてありますが、
かいつまんで説明すると、
他のMMOでアカウントハックできたパスワードとかを使って、ROにもアタックを仕掛けてきてる、ということです
MMOに限らず、管理するのが面倒だ、と1つのIDとパスワードを使いまわす人がいますが、そういう人をターゲットに狙っているようです
なので、パスワードを設定しなおせ、ということですね

パスワードを共通させてる人はもちろんですが、アカウントハックはパスワードが漏れたらすぐに行われるというわけではありません
わざと泳がせてから、とか、他にこのパスワードが使えないか調べてから、ハッキングすることなどもあります
もしかしたら、もう自分のパスは抜かれているかもしれません
自分だけは大丈夫、などとは思わずに、きちんとパスワードを変更して対策をとっておきましょう~


[参考記事]
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20091001008/
各種ゲームバランス,BOT,アカウントハック……。
「The Tower of AION」プレイヤーが気になっていることを全部運営チームに聞いてきた(4Gamer)

記事自体はAIONのものですけど、中身はアカウントハックの話がメインです
非常に基本的なことを話されているので、ぜひ一通り目を通しておくことをお勧めします