<< 2011/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

ホムの終盤狩場

2011/05/28
ホムの育成が終わったところですが、
ホムの最終狩場になりそうなマップを考察してみましょう
なお今回は、「ホムのみが戦い」主人は基本的に見てるだけ、というのを想定しています

ホムを育てるときに気をつけたいのは以下の2点

・ホムは属性攻撃ができない
バニルはカプリスでできますが…属性ランダムだしR化で威力が下がってるので、今回はちょっと考慮に入れないことにします(入れるとややこしい)
となると、純粋に【Base経験点/HP】の値が大きいモンスターほど美味しいということになります

・Job経験点は意味がない
主人が一緒に殴ってるなら意味のある数値ですが、
ホムのみを重点的に育てるのなら全く意味のない数値です
というわけで、Base高め、Job低めのモンスターを狙うのがいいでしょう

さて、これらを踏まえて、巷で美味しいといわれてるマップを見てみましょう

以下、モンスターの名前の後に書いてある数字は、
【Base経験点/HP】
の値です
◆生体2F
【セニア(1.50)、ヒュッケ(2.00)、アルマイア(1.41)、 イレンド(2.00)、ラウレル(2.00)、カヴァク(2.00)】
経験点/HPで言えばダントツの値を持つのがこのマップ
加えて敵の数も非常に多く、相手には困りません
恐らく最も効率が出るのはここでしょう

ただし、敵の能力値が高く、ラウレルの魔法攻撃もあります
主人・ホム共にかなりの戦闘能力を要求されます
正直、バニル以外だと厳しいかも…

◆時計3F 【アラーム(1.28)】
Base経験点といえばココ
アラーム自体も弱く、特に要Flee258という低さが魅力的です
敵の密度もそれなりで、敵に出会えないということはまずないはず

ただし、必中HITが330と意外と高いので、ホムのHITが低いとイライラするかもしれません

◆スプレンディッド02 【ピンギキュラ(1.18)、ダークピンギキュラ(1.02)】
アラームがテコ入れされる前のホム最終狩場だった場所です
Base・Job共にそれなりにはいいのですが、やはり厳しいのは要Fleeと要HITの値
正直ホム育成でココに行くくらいなら、アラームの方がいいかと思います

◆オークダンジョン1F/2F【オークゾンビ(0.47)、オークスケルトン(0.52)、ゼノーク(0.75)】
最近何かと噂のオークダンジョン
経験点/HPの値は、不死らしくかなり低い値となっています
それでもパイスケ(0.52)とほぼ同じと考えたら十分美味しいのかもしれません

ここの特徴は
・敵が非常に弱いので低Lvからいける
・JobがBaseと同じくらい高い
・異様に沸く
の3点ですね
正直、範囲攻撃を持たない・Jobの不要なホムとはあまり相性は良くないと思います

とはいうものの、あの弱さと沸きは魅力的で、終盤まで美味しいと思います
ホムのレベルが低いうちは、主人もそれなりにCRで援護した方がいいかも

◆時計B4【バースリー(0.87)、ジョーカー(0.74)】
つい先日テコ入れがあったばっかりのマップ
時計B4といえば、昔はホム育成にもよく使われたマップですが、
どちらかといえばドロップ(魔女砂、バースリーc)を狙いつつホムを育てるといった感じのマップでした
てこ入れで魔女砂が値下がりしてしまったので、今ホム育成重視で行くには向いてないかも


後どこか終盤ホム向け狩場があったら教えてくださいなー

ほむほむ成長期3

2011/05/27
Lv99

ヽ(´ー`)ノ

ようやく発光しました
アラームさん美味しかったです
ホム実装時からずっといる子だけど長かったですねー…(←主人が怠けすぎ
さて、ここでちょっとステータスを考察してみましょう

まずは、LiveROのホムンクルス成長スレにあった暫定計算式

--------------------------------------------------------------
389 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/05/20(金) 04:28 ID:ZrXTtYGi0
ATK = (STR + DEX + LUK)/3 + FLOOR(Lv/10,1)  >>337
MATK = Lv + INT + (INT + DEX + LUK)/3 + FLOOR(Lv/10,1)*2  >>358
HIT = Lv + DEX + 150
CRI = FLOOR(LUK/3,1)+1
DEF = (VIT + FLOOR(Lv/10,1))*2 + (AGI + FLOOR(Lv/10,1))/2+FLOOR(Lv/2,1)  >>299
MDEF =
FLEE = Lv + AGI + FLOOR(Lv/10,1)

暫定算出式一覧
--------------------------------------------------------------

こちらにステを代入してみましょう

STR:108
AGI:120
VIT:20
INT:62
DEX:106
LUK:55~57

だそうです(小数点の切り上げ切り捨て問題で少しズレがあるかも)
ちなみに私のホムの進化ボーナスは、

STR:8
AGI:1
VIT:2
INT:4
DEX:4
LUK:0~2

ですので、これを引いた値が成長値になります

STR:100
AGI:119
VIT:18
INT:58
DEX:102
LUK:53~57

うーん大体期待値?
ちなみに、R化前のデータ(Lv85時)とR化前の計算機を使って未進化Lv99ステータスを予想した場合、

STR:100        
AGI:121            
VIT:18        
INT:60
DEX:104            
LUK :55~59

でした

分かりにくいのでちょっと表にしてみましょう

能力値 X Y Z 進化値
STR 100 98 100 +8
AGI 119 125 121 +1
VIT 18 18 18 +2
INT 58 65 60 +4
DEX 102 99 104 +4
LUK 53~57 66 55-59 +0~2

X=暫定計算式から算出されたステータス(進化値除く)
Y= フィーリルLv99時の平均ステータス(進化値除く)
Z=Lv85時から予想されたLv99時のステータス(進化値除く)

まぁ大体近い値出てるかな?
思ってたほど平均から外れたわけでもなかったので、まずまずだった感じですね
主人に似てかINTとLUKが結構低めですけど、STRとDEXが標準なので十分かな

さて、後はSホムを待つだけですが…
Sホムに鳥型がいないのはなんでー!?(つд`)

ほむほむ成長期2

2011/05/25
97Lv


98Lv

後1つまで来ました
もうちょっともうちょっと o(・_・ o)(o ・_・)o


アマツ祭り終わりましたねー

トレハンの結果…ですけどなんかいろいろ混じっちゃってますね…
雲母系は、昨日の配置変更の様子見に行ったときに結構魔剣倒したので、それが混じってて
かんらん石や薔薇水晶も元から倉庫にあったのが混じってる気がします
トルコ石が5個くらいありましたが、Q&Aでギロチン修正の話が出たときに速攻で売っちゃいました
後はオリも8個くらいあったきがしますが、混じっちゃいました
SSには映ってませんが、豪華宝箱は2個です

うん、このSS全然あてになりませんね(’-’

ざっと計算した感じ、大体5Mくらいの利益だったんじゃないでしょうか
(ちなみにやってたのはジェネ1キャラのみです)
結局すごろくのほうが片手まで楽なので、すごろくばっかりやってました

ほむほむ成長記1

2011/05/23
95Lv


96Lv


順調に成長中
アラーム美味しいですね


>>いつも、クエスト管理表便利に使ってます。そこで是非余裕ができましたら更新を~

指摘ありがとうございます。デワタ分追加しておきました
デワタ実装されたときに、あー追加しなきゃー…追加しなきゃー……しなきゃー………zzz
みたいな流れですっかり忘れておりました
デワタ以外にはとくには追加するものなかったですよ…ね?

>>チェンジマテリアルの骸骨杖レシピですが、ガタガタするドクロ100、壊れた農具100のようです。
>>200ずつ突っ込んだらまとめて2本できました。
>>装備欄でも2本(1本が2つではない)なのでちょっと変ですが。。

ありがとうございます。100個ずつが正しいみたいですね。
修正しておきましたー

ねこみみもーど

2011/05/19
なんてそんな懐かしいフレーズを思い出しつつ

先日のステ振りなおしのときに、とりあえずステータスオールリセットだけして放置していたジェネなのですが、
STRやらAGIやらにぽちぽちっと振ってみました


で、ホム育てるついでに、ちょっとヒュッケセットを買ってみました
クリエ~ジェネでは使ってる人が多いらしいので、気になってはいたのですが、とりあえずどんなものかなと
武器はその辺に転がってた奴なので適当です


LUK1ですが、ショーテルの力もあってクリティカルはそれなりに出ます
しかしダメージがしょっぱい…
ショーテルが+4だったりカード刺さってなかったりのせいもありますが、
らとりおで+9にアウノエc挿してみてもしょっぱい
これが3次職の攻撃力であっていいものなんでしょうか…

でもぽちぽちと殴っていると、昔亀島やらSDやらで殴っていたケミ時代を思い出して、懐かしい感じがしました

ホムと一緒に殴ってみると

おお、なんかダメージがたくさん出て、クリティカルも結構でて気持ちイイ(゚∀゚)

と思ったのもつかの間、これ、どこかで見たことある光景だなぁと思ったら、
ああ…TCJで殴ってるアサシンそのものなんですね…

辻エンチャントブレイどおおおおぉぉぉ...

もらったら、なんとか4桁
正直コレくらいのダメージは常時欲しい気分です

うーん、ヒュッケ装備はロマンはありますが、
カートトルネードがあるジェネには実用性は少し微妙な気もします
最低でも値段の価値はないかなぁ…結構高額な装備ですし
これ1セットあればどこにでも行けるっていう手軽さはありますが、
この殲滅力ではLv100以上の鬼畜経験点テーブルを乗り越えられる気がしませんorz

で、ステータス振りを悩んでいて思ったのは、
同じジェネのSTR-AGI型でも、ステータスが結構変わるってことなんですよね

◆ショーテル型
クリティカル攻撃を基点に置くパッシヴ殴り型
ASPDメインでAGIを高めに振り、LUKでCriを補強するタイプ
VITとINTはやや控えめ
クリティカルは必中なので、DEXもやや控えめでいいかも

◆カートトルネード型
ツインエッジを使いこなすためのやや高めのSTR、
激しいSP消費を補うINT、それなりのVITを振りたい感じ
逆にAGIやLUKはそれほど必要ではない

STRに多く振るタイプだと、後はSTR-INT型(カートキャノンやADSがメイン)なんかもありますが、
今回はその予定がなかったのでパス
もうちょっとレベルが上がって、またステータスを振りなおすことがあれば考えたいかなと

ホム1Lvアップ
あと5Lv
1時間で30%くらい伸びるので、割とさくさくいけそうです

ホムまた育成開始

2011/05/17
ホムの育成を再開しました

とりあえず生体とアラーム

効率は生体2のほうがいいですが、
攻撃が激しいし金銭効率がカヴァクc以外微妙なのが欠点です
ラウレルが魔法を使い始めると、ホムがさっくりと沈むのがなんとも

アラームはのんびりと育てつつそこそこ金銭効率がマシなのが特徴です
その分退屈で眠い…zzz

どちらも昔に比べたら圧倒的に伸びやすいのですが、
さて、今度はいつまで持つでしょうか…


>>製薬レシピ→ミックスクッキングの項目でごった煮の壺に※印がないのでご報告をば

ありがとうございます。修正しておきましたー

アマツ城

2011/05/13
アマツ城が実装されたので、去年はいなかったし、乗り込めーしてみました

うーん、なんともめんどくさい

状態異常とかはドル鎧でそこそこ防げますし、なったらなったでもそれほど気にならないんですが、
やっぱりスドリのめんどくささが異常ですね
江戸彼岸がそれなりに出るので、金銭効率自体はいいんですけど、やってるときのイライラ感が酷いです
スドリが超絶運ゲーなのに、負けたら効率が一気に落ちるのがなんとも…

長時間やっててもイライラするだけなので、ほどほどで切り上げ
アマツポイントは全部江戸彼岸に交換して、江戸以外はフィーバーすごろくで集めるのがいいと思います

後は手に入った玉手箱を売るだけ

自分自身の運のなさは自覚しているので、
宝石箱や玉手箱を開けるという選択肢はありえません
玉手箱が意外と値下がりしなかったので、儲けさせてもらいました

この入手性では、彷徨い装備は手に入らなさそうです(´ω`)

トレハン

2011/05/10
とりあえず、ジェネでだけトレハンやってみました


12回分
うーん…豪華宝箱が出てないのでなんともしょんぼり
トルコ石がそこそこ出てるのが救いですが、これも早めに売っちゃわないと
やっぱり労力につりあってない気がします

後、ポイントでもらった玉手箱やら青箱の中身ですが、当然おおハズレー
天使のわっかが2つだとかSフードだとか、挙句にSのないメントルまで…

アマツ大春祭2011

2011/05/02
アマツ大春祭2011はじまりました
トレジャーハンター

街中の移動がめんどくさいので、機動力が高いジェネでだけやってます。
色々な方が作ってくださったサイトとかを使うと、座標はあっという間に特定できるので、
そこまで行って、鍵を開けるだけ

しかしあのパズルのインターフェイスはなんとかならないもんなんでしょうか…
パズル自体は一瞬で解けるわけですが、いちいちマスを動かすのがめんどくさいです(。。;

私の鯖だとLv4武器用宝石は、めのう以外は銀塊とたいして変わらない値段ばっかりなので、
NPC売りでお手軽に処分できる銀塊は当たりの部類だったりします
正直トレハン自体、手間の割りにあってないかなーって感じですね

春珠集め

私は主にすごろくでだらだらと集めてます

短時間でがっつりと稼ぐなら金魚すくい
少し時間かかってもだらだらと長時間稼ぐならすごろくかな?って感じです

彷徨う装備が皿用に欲しかったので集めてみたんですが…

4つあけてこんな有様
うん、分かってましたけどね(つд`)
スレをチェックしてもやはり全然出ていない模様…露店でも全然見ませんし
私は残りの玉手箱をそっと露店に出しました