<< 2008/09 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

6thアニバ

2008/09/26
6thアニバパックが発表されました。
ROの正式サービスからもう6年かぁ…。

6thアニバーサリーパッケージ
http://www.ragnarokonline.jp/goods/6th_package/

今回はどれもはずれなく、尖った性能で来ましたね~。
私はいつものごとく、露店で購入予定です。

確実に欲しいのはダークネスアイズ。
次に欲しいのはパレード帽。
他3つは安ければっていうところでしょうか。

<ドラグーンヘルム>
物理攻撃職を持ってないので、私的にはまったく使い道がありません
例え持ってたとしても、私の鯖アビス混み混みですし。
3Fなんて敵よりも人のほうが多いですよ。時間沸きイクナイ

<風の道標>
風車の完全上位互換。同じパッケ品なのに風車や黒蛇HBカワイソス(;ω;
精錬可でS1でこの性能は便利そうです。
ですが、FCAS的には不要なんで私的な優先度は低い目。
理由は、テレポコンチ印章(と印章トグル)+忘れ物のほうが強いから。
アクセの持ち替えがめんどくさいとか、すでにアクセが多すぎて煩雑になってる人には良さそうですね。

<パレード帽>
単体では微妙性能かも。
ディアボロスローブ(砂シャツ)やエキスパリングと組み合わす装備ですね。
これらを使えば、無ディレイの敷居が下がりますし、ブラギのないときでも長ディレイすきるがだいぶ楽になりそうです。
MS大好きな私としては、アイシラを刺して、無詠唱無ディレイMSが目標です。
ちょっと重いのが難点。

<ダークネスアイズ>
ついに来ました、全職装備可能な中段DEX+1
廃Wizの無詠唱の敷居がさらに下がり、製造製薬料理のお供にも使えます。
一番欲しいです。

<レギンレイヴの翼>
中段でこの性能はよさそうには見えますが、落とし穴の中段で重量が80。
対人だと赤眼鏡装備してその重量差で回復を積んだほうが良さそうです。
水耐性や火耐性を極めたい人用装備かなぁ。

vs天使型

2008/09/25
次元の狭間での天使型SG狩り

詳しい説明、高解像度でみたい人は、
http://zoome.jp/little-witch/diary/3/
こちらで。

一言で言えば、マジックミラーの効果時間が切れるまでIWで隔離しておくってだけです。

最近は、Dマント狙いでこうやって天使型も倒すようにしてます。
トリオなのでのんびりと狩ってますが、大人数PTだとこんな狩り方してたら効率悪くてしかたがないでしょうね~(’’


ちなみにギルドでいくときは拳聖を火力にしています。
人間型も高LvQMがあれば楽ちん。
必中しなくても、倒さない程度にFBや低LvSGで削ってやれば拳聖側も楽です。

融合は、
・プリの負担が大きい
・入れるリンカーが限られる(要Lv80以上
・共闘を入れる前に倒してしまう
・そもそも中の人の数が足りない
などの理由から、することは少ないです。

換装中

2008/09/22
Gvにアイシラcとサラマンダーcを装備して防衛開始。
これで勝つる!と思ったら、敵が一度も攻めてきてくれなかったでござる(´・ω・`)

新装備がいろいろ追加されたので、少しずつ装備を買い換えています。
<買ったもの>
アイシラc(+4たれリーフに)
サラマンダーc(+5ミスリルマジックマントに)
ヨーヨーc*2(スモールブックペンダントに)
クリーミーc、フェンc(ともにコンチネンタルガード印章に)
四葉ロザリオ*2

<売ったもの>
おもちたくさん(年始までに売らないとね)
テレポクリップ、フェンクリップ
ヨヨロザ*2、ヨヨクリ*1
他いろいろ

ミスリルマジックマントは、DEF3、MDEF3、マフラーと同じ軽さと地味に優秀です。
どのみち廃Wizでしか使わない装備なので、装備制限も問題なし。
オートスペルは…出ればラッキー。ほとんど期待はしてません。

四葉ロザは、かなり安かったので衝動買いです。前々から四葉は欲しかったですし。
装備買い替えシーズンなので、微妙になってしまった装備を探すのが楽しいです。掘り出し物掘り出し物♪

後欲しいのは、モロクと生体用にホルンV盾。
それからシロマc。インプcは高すぎて手が出ません(。。;
VADが人気なので安いキャタピラc(キノコ錬金用)があれば買いたいところです。

そういえば某所にAS装備の確率が書いてありましたが、
カーサcは2%、ゲイズティcは10%だそうなー。
カーサcは肩を潰してるのに発動率2%は微妙かなぁ…。

現身攻略

2008/09/18
この前書いたモロクの記事がぐだぐだだったので、
新しく傾向と対策を書き直してみました。

なお、SLvとかは大体の体感なので、具体的には間違えてるかもしれません。
もしも間違ってる箇所があったら指摘してくださいー。
あと、ダメージは実DEF40程度、アスムありでの話です。
物理攻撃が多いので、実DEFでダメージが大きく変わります。

ちなみに、すでに指摘を1件いただきました。

>>天使がMMをするのは待機IAから追尾IAに変わった瞬間です。攻撃IAではMMしません。追尾IAの最初に入ってるらしいです。

なるほどなるほど、待機状態から追尾状態になったときに使うんですね。
参考になりましたー。
<推奨装備>
鎧:前衛は闇、後衛は火。近寄る必要のあるアタッカーは着替えるか、闇鎧+火レジポ。
盾:アリス。ない場合は、前衛はアヌビスとカリッツの持ち替え、後衛はホルン
頭:VITのない職はピアレス。VITある職は高DEF装備か黄色い頭巾。


<基本戦術>
基本的には半固定狩り。移動狩りすると、パルスの被害が甚大。
釣り役は、[VIT100] or [一瞬で呪いを解除できる職(ブレスを使えるか聖水を大量)]
周りの敵をあらかた潰したら少し進軍、また固定を繰り返す。


<各現身の特徴と対策>

『天使型』
一番の強敵。パルスストライクでの被害が甚大。
地味に回避も高い。必中HIT269

・パルスストライク
範囲15*15。スキルディレイ30秒。
DEF次第だが、実DEF40程度+ホルンだと6000~7000程度。
盾を持たない人、HPの低い人は即死する。広範囲高威力の最も危険なスキル。
3セル以内ではSW、4セル以上ではニューマで防げる。けど、素直に8セル離れるのを推奨。
30秒に1回しか使えないので、使った後30秒は安全。阿修羅はこのタイミングで撃ちたい。

・広範囲呪い
かなりの頻度で使ってくる。少し長めの詠唱があるのでわかりやすい。
これのせいで、釣り役はVIT100ないと辛い。
ATKが下がるので、アタッカーは呪いで威力が下がらない攻撃を行うか、プリが頻繁にブレスで解除する必要がある。
砂ならFAで攻撃、拳聖ならブレスor聖水で解除を。
阿修羅は呪いで威力がほとんど下がらないらしい。

・スローキャスト
攻撃状態で使用。恐らくLv4かLv5。
範囲は画面内にいたらかかるくらい広い。
詠唱時間が8割~10割伸びる。
かなりの頻度で使ってくるので、ブラギなしでは辛い。

・マジックミラー
待機状態から追尾状態になったときに使用(イフェクトはないものの、効果音があるらしい)
効果時間は30秒、反射率は20%。自分が受けるダメージをまったくそのまま反射(プラチナやカイトと同じ仕様)。スキルディレイは10分以上(詳細不明)? 攻撃状態では使用しないらしい。
魔法への耐性が低いので、AMPSGを反射されると廃Wizはほぼ即死する。
もしSGの中にミラー状態の天使型が突っ込んできたら、すかさずチャットを立ててSGのダメージ判定を消すこと。
効果時間がそれほど長くないので、効果が切れてしまえば魔法での攻撃も可能。
素直にディスペルで消すのも1つの手段。

・グランドダークネス(闇GX)
頻度は低いがかなり痛い。闇鎧でないと危険。このため前衛は闇鎧必須。
闇鎧以外で食らうと、5000*3HIT程度のダメージ。
天使型に近づいて攻撃する職(チャンプや拳聖)も闇鎧を着たい。
発動後はタゲがキャンセルされてタゲ移りする可能性があるので、アタッカーは注意。(とはいっても、最も近い人を攻撃する本型AIなので、後衛にタゲが流れることはない)

・ディスペル(Dis)
アスムが消されて非常に厄介。
頻度はあまり高くないものの、Dis直後にパルスを食らうと絶望を覚える。普通に釣り中にあるコンボだから困る。
抱え役がDisされたら、すかさずSWを置いてアスムのかけ直しを。
ソウルリンカーはディスペル無効という職特性を持っているが……


『物質型』
経験点の割りには弱い。MBだけには注意したい

・広範囲出血
あんまし広くないので、離れてたらかからない。恐らく1Lvで範囲5*5。

・マグナムブレイク(MB)
地味に範囲が広く、痛い。頻度も高め。範囲は9*9。
闇鎧のまま受けると6000程度食らってしまうので、火鎧を着るか、火レジポを使うか、V盾等で軽減したい。
天使型の闇GXより頻度が高く、食らいやすい(闇GXの前にたいていはパルスで吹っ飛んでるし)ので、後衛は火鎧固定でもいいかと。
地味な話、MBの最外周(物質型から4セル離れたところ)だとSWでは防げない。

・アースクエイク(EQ)
1Lv。範囲も狭く威力もない。詠唱も遅い。
瀕死になると詠唱開始するが、詠唱が遅すぎて大抵は詠唱完了の前に倒せる。
発動してもアリス持ちハイプリが1人で食らって全部で10000程度。即死しない。
分散するので、複数で食らえばさらに余裕。


『人間型』
致命的な傷が極めて痛い。広範囲沈黙も鬱陶しい。
他が射程1なのに、こいつだけ射程2なのでやりにくい。
また、回避も非常に高く、砂でもQMなしでは必中しない。必中HIT316。

・広範囲沈黙
1戦闘で1回は使ってくるくらいの頻度。範囲も広い。
非常に厄介なので、VITのない職はピアレスで沈黙対策をするか、大量に緑ポを。

・致命的な傷
回復量が6割減って4割になる。
これにやられるとヒールがあてにできなくなるので、献身やカアヒといったスキルで対抗するか、素直にSWで耐えるかしたい。
人間型だけなら問題ないが、他に天使が混じってるときにかかると致命的。


『精霊型』
癒し系。一言で言えば雑魚。
ヒールをし始めると攻撃してこなくなるので、ヒールを使い始める程度削ればノーダメージでも倒せる。

・ヒール
2秒に1回程度の頻度で詠唱0.5秒程度の9999ヒールを使う。
詠唱中断可能なので、SGやDS連打等の連続ダメージで詠唱を封じる。
AGI初期値のプリが集中P使って属性鈍器でなぐる程度でもそれなりに止まる。

・アスム
めったに使わない。
1時間に1~2匹、アスムにかかってるやつに出会うかどうか、という頻度。
天使型にアスムがかかってるとちょっと厄介。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

天使型のスキルの仕組みがわかって、トールよりだいぶ簡単に思えてきました(・ω・)ノ

アイシラc

2008/09/17
今、ウィザードたちの間で、
「これのおかげで身長が5cm伸びました。彼女もできました。宝くじもあたりました」
と大人気大絶賛のアイシラcを購入してみました。

6月くらい?にアイシラcのために露店で購入して温存しておいたたれリーフに刺します。

本音を言えば、SクラウンかSティアラに刺したかったんですが、モノが完全に出てなかったのでたれリーフで妥協しました。
アイシラc自体高いカードでもないので、また作り直しすればいいですしね。
さてこのたれリーフ、なぜ人気沸騰中かというと…

ブラギの詠唱短縮と効果が加算なことにあります。
すなわち、アイシラc発動で50%詠唱短縮、ブラギで50%短縮すれば、誰でも簡単無詠唱。
無詠唱の大安売り。
ちなみに、ブラギで50%の詠唱を短縮するには、楽器の練習10、ブラギの歌10、奏者のDEX100でいけます。

しかも、発動率も決して低くなく、おそらく2~3%くらいあると思われます。
WizでFWやSGを使えば、簡単に発動します。

ブラギがなくても、ソロでFW→SGな狩りをすれば、SGの詠唱時間が短くなり、
PTでも沸きが激しい場合などはどんどんSGを撃っていけるようになります。


「アイシラcきた! これで勝つる!」ということで早速モロクに。


AMPSGでスタート、アイシラ発動次第、無詠唱MSMSMS→AMPSG
闇3で地味にSGの通りが悪い物質型の処理がだいぶ早くなりました。

当然ですが、いくら無詠唱でも威力は素MS連打<AMPSGです。
素MSの隕石1個のダメージ=素SG1HITのダメージですので…。
まぁ、冠のINTが高くない(ブレス込み70)というのと、壁際でMSが落ちにくいというのが主な要因なわけですが。MS後にAMPSGを撃つことで、すべてのMSにAMPを乗せるのが重要です。

さて、それではこの前は倒せなかった天使型に戦いを挑んでみます。
アイシラcなら、アイシラcならなんとかしてくれる。

戦闘方法は以下のとおり。

まず、天使を釣るときは必ず天使を釣ってくることを教えてもらいます。
で、ベースに戻ってくる直前に、天使が見えないところまで退避。
天使はSWで抱え始めると、最初にスローキャストを使ってきます。このスローキャストを避けるために退避します。範囲が非常に広いので要注意。
1回目のスローキャストが終わったら、戻って攻撃開始。
まずは天使の足元にFW3連打でアイシラcを発動させます。

そしたら、無詠唱MSを連打連打連打。
MSでアイシラcが連鎖発動することを祈ります

アイシラcがすでに効果発動してても、再発動すれば効果時間は延長されます。ただしこのときはイフェクトは出ません。
さて、天使は当然マジックミラーを持ってるわけですので、MSががんがん跳ね返ってきます。
反射率は20%
しかし所詮はMS。サンクとヒールで回復は十分間に合います。(ブラギ奏者のINTが低いから、というのもあります。INTの高いブラギだと、間に合わずに死ぬかも)

アイシラcの効果が切れると詠唱が発生し始めます。
反射ダメージでも詠唱は中断してしまうので、またアイシラの効果が発動するまでフェンをつけます。

で、実はこのMS自体はおまけです。
何のためにMSを撃つかというと、マジックミラーの効果切れを知るため&少しでもダメージを与えるためです。

マジックミラーは効果時間が30秒。
さらに、天使はこちらを発見次第即使うようなので、釣ってる時間を考えると20秒程度しか効果がありません。

というわけで、MSの反射がなくなったらAMPSGに切り替え。

属性もMDEFもさほど高くないので、ミラーさえ消えてしまえば楽勝です。再発動時間が非常に長いらしい(10分以上?)ので、もう反射の心配はありません。
ただし、このころには2回目のスローキャストが発動しています。
アイシラcとスローキャストはどうやら乗算らしく、無詠唱中はスローキャストがあっても無詠唱できます。
ですが、AMPは無詠唱にならないので、AMPの詠唱時間が長くなってしまうのが困りどころ。

教授がいれば、素直にディスペルしてもらえば簡単なんですけどねー(’’

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、アイシラcがASでも発動するかどうかという質問があったので、試してみました。


結果は、発動します。
セージの本家ASでも、クリエの宝剣でも発動しました。
ただ、発動したからどうなのかといわれたら…ちょっと困る気も…。

ちなみに、メモライズとアイシラcは乗算のようです。無詠唱にはなりませんでした。

で、にこにこな動画にて、新しい装備でのAS発動率がわかる動画がありましたので、軽く紹介。
会員の方は、sm4650800でどうぞ。

注目したい装備は、
カーサc(肩:物理攻撃時、一定確率でオートスペルFBLv5、FBlLv5発動)
ゲイズティc(アクセ:物理攻撃時、一定確率でオートスペルCBLv2発動)

結論からいうと、
ゲイズティcはなかなかの発動率。氷宝剣のお供として使うこともできそうです。目算ですが、5%~10%くらい?
カーサcは時々発動する程度?あまり高くないです。でも発動すると5Lvのスキルなので結構効果が大きい感じ。2~3%…くらいかなぁ?

インプcやシロマcも宝剣に効果が乗りますので、宝剣型のケミ・クリエの方たちには、この4枚のカードは朗報じゃないかなと思いました。

コンチネ(ry

2008/09/16

とても名前の長い装備が出来上がりました。

いやまぁ、ソウルゲイン*4の風魔手裏剣ほどではありませんが、持ち替えするたびにこのながーい名前が表示されます。

せっかくなので、VADにふらふら。
インプcほしいな。

ここでどうでもいい話。

死神の名簿はLUK-20があるので、いつもLUKはマイナスです。

この状態で呪いにかかると…


LUKが…あがるっ

…さて、テレポートコンチネンタルガードの印章を作る作業に戻るとします(’’


>>アイシラcがASに乗るのでしょうか?ご存知になら教えてください。わからないならぜひ検証をwwww

アイシラc買いましたので、また今度試してみますー。

次元の狭間

2008/09/16
次元の狭間3に行ってみました。

狩ってみた感想、気づいた攻略法、PT狩りでの感想、などです。
結論から言うと、トール火山3Fくらいの難易度ってところでしょうか。
天使型がやけに強いのですが、天使型以外は弱いのでそれほど厳しい印象はありませんでした。
ただ、天使型がバルスストライクが広範囲高威力ですので、バルスストライクに耐えられない職には辛いかも。
Base経験点はかなり低く、Job経験点とレアを狙いにいくところですね。
町から非常に近いのがポイント高いです。


とりあえずまずは各モンスターの特徴を。

<精霊型>
癒し系。こいつが来ると和みます。
HPが一定量減少すると9999ヒールを連打してきますが、詠唱中断可能です。
AGI初期値のプリが集中Pでぽこぽこ殴ってるだけでも結構止まります。
ヒールし始めると攻撃してこなくなるので、単体だと完全にカモ。複数いるとちょっと厄介。
アスムはほとんど使いません。1時間に1匹か2匹かくらい、「あれ? アスムかかってる?」と思う程度。

<人間型>
Fleeが超高く、砂でも必中させるのは難しいです。
でも、HPも防御力も高くないので、必中スキルを打ち込めば簡単に落ちます。阿修羅、融合温もり、FA、QM等をどうぞ。
致命的な傷が非常にきつく、回復量が6割カットされます。ヒールはあてにできなくなるので、SW中心になります。
あと、広範囲沈黙をかなり使ってきます。VITないとほぼ沈黙させられます。VITのない人はマルドゥークcを使うか、緑ポを山のようにもっていきましょう。
唯一射程2持ってます。ほかは全部射程1。

<物質型>
正直、人間型より楽。経験点も高くて美味しいです。
MBが範囲がやや広め(7*7くらい?)で威力がやや高いです(闇鎧+アリス盾+アスム等で大体5000くらい)。火鎧着てない後衛がうっかりあたると即死します。
後衛は火鎧でいいかと思います。
EQを持っていますが、Lvは1。範囲は狭く、威力もありません。詠唱も超遅い。
アリス持ちハイプリが1人で食らって合計10000程度のダメージ。スプラッシュさせればさらに下がります。

<天使型>
このマップの難易度を上げまくっている一番の要因。
バルスストライクが範囲15*15で盾なし11000前後。アリスありで6000ちょいくらい。EC込みだと4000くらい。
これをとりあえずぶっぱしてきます。範囲が広いので、盾を持たない職、HPの低い職が食らうと即死します。
続いて、範囲呪いをとにかく打ちまくってきます。ほとんど常時呪いといってもいいくらい。前衛はVIT100あるか、呪いを瞬時に回復できる職でないと勤まらないと思います。
さらにスローキャスト。Lvが高いらしく、詠唱速度がすごいのびます。具体的には、ブラギの上でようやくブラギなしの詠唱速度くらい。
そしてディスペルとマジックミラー。20%の確率で攻撃魔法は跳ね返ってきます。ディスペルでアスムを消されます。
いろいろ絶望を覚えれます。

さて、一見無理ゲーに見える天使型ですが、そこそこ穴はあります。
バルスはディレイが30秒あるので、一度打てば30秒は安全。範囲も15*15なので8セル離れればOK。物理攻撃扱いなので、近くの人はSW、遠くの人はニューマで防げます。
マジックミラーも効果時間は30秒で、一度効果が終わるとしばらくは使いません。魔法で倒したいなら、ミラーの効果が終わるか、ディスペルするかでいけます。
グランドダークネス後はタゲがキャンセルされるので、近くにいる人はそこだけは注意。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

では実際の狩り。

とりあえず最初は、教授、廃プリ、砂、冠、廃Wizの5人PT。


基本は、SGとDSが中心火力になります。

このときSGは、できる限り自分の近くに、敵をかする程度の位置に出します。理由は、SG中に天使が突っ込んでくるとミラーで即死するからです。天使が来たら、すぐにチャットを立てます。ダメージスキル発生中にチャットを立てるとダメージ判定が消えるので、SGの反射がなくなるというわけです。SGをあまり遠くに置いてしまうと、チャットを立てるのが間に合わず、反射で殺されます。

QMは天使型と人間型に使います。
QMは主に冠用です。DEX150の冠でも、人間型にはなかなかあたらないもので。

天使型は最初はDSとMCとArVで倒してたんですが、FA連打が一番楽ということに気づきました。
呪い頻度が高すぎて、DSの威力が激しく下がってしまうんですね。
教授が前衛だと、ディスペル+スローキャストでSWの詠唱速度もままならないので、廃WizからもSWを飛ばしてあげるとかなり安定していい感じでした。

この5人、なにげに全員バルスに耐えれる耐久力だったので(砂は対天使時はアリス盾装備)、いい感じに安定してました。
砂が砂シャツでFAのディレイが短かったのもポイント高かったです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


次は廃Wiz廃プリペア。

無謀かな?と思ってましたが、通い始めると意外といけることが判明。
基本はWizはベース待機でハイプリが釣ってきます。
このとき、廃Wizは7セル離れたところにSWを置いておきます。釣ってきたハイプリはそのままSWへ。SWまで7セル+天使型の射程1セルなので、天使との距離は8セル。バルスは届きません。

基本的にはSGゲーです。
人間型はAMPSGが2発、精霊型はAMPSG5発くらい、物質型はAMPSGたくさん。
天使型はIWで飛ばします。マジックミラー切れまで耐えて倒してもいいんですが、ディスペルが厄介すぎるので安定しませんでした。
精霊型のヒールは、WizがAMPキャンセルSGで密度を上げるのと、プリが属性鈍器で殴ることでだいぶ封じることができます。
物質型が倒しにくいので時々EQが発動してしまいますが、ハイプリが普通に耐えれるので問題ありません。

今話題沸騰中のアイシラcがあれば、もっと安定して火力も挙げれるかなと思いました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

続いて、最初の5人にチャンプを混ぜた6人の構成。
ハイプリがめちゃくちゃ大変そうでしたが、とりあえずそれはおいておいて…。

とりあえず、バルスストライクのタイミングを掴まないと、チャンプがバルスストライクで死にまくります。
このときはまだバルスのディレイのことを知らなかったので、だいぶチャンプが死んでしまいました。今行けばもう少し安定するかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最後に拳聖。

融合ありなしで試してみました。
やはり拳聖の性能はすごいですね…。

・融合あり(教授、冠、拳聖、廃プリ)

モロク街中で魂をかけ、GO。
ハイプリが1人しかいなかったため、融合の反動を消すので手がいっぱい。そのせいでかなり安定しませんでした。
融合の必中DEF無視は強いのですが、いささか厳しかった模様。
また、魂をかけに10分ごとにモロクに戻らないといけないのも厳しめ。
プリがもう1人いて、かつリンカーがCCでもいいんで現場で調達できるなら、こちらのほうがいいのかも?

・融合なし(教授、冠、拳聖、廃Wiz、廃プリ)

攻撃があたらないのはQMとマミー刺し本でごまかします。
人間型が来たらまずQMをし、AMPなしのSG7程度で削りつつぬくもります。SGのレベルは拳聖の命中・威力と相談。
天使型と物質型と戦うときは、拳聖にもSWを置いてやらないと、バルスorMBで即死します。
SWできる人が3人いるので、2人が天使型を抱えてる人、1人が拳聖にと役割分担をしておくと安定します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

基本的にどの狩りも固定狩りです。
あまりうろうろ歩くと、天使が颯爽とやってきてバルスストライクを使ってきますので。
釣り役が釣ってきて、バルスの当たらないところでSWで耐えて、という形になります。
ただ、前衛はVIT100要求されるんで(呪い対策)、なかなか敷居が高い感じです。
入場制限も厳しいマップなので、いろいろ難しいところです(。。;

モロク討伐

2008/09/12
今最も(いろんな意味で)話題の「モロク討伐クエスト」
現在分かっている情報をまとめてみました。

まだ確定してない事項もありますので、もしかしたら間違ってる部分もあるかもしれません。
<クエ手順>
1.モロク南カプラ付近にいる[コンチネンタルガード事務官](176,103)と会話。「受付を希望してきました」を選択。

2.モロクのバーロック隊長に話し、火種30と氷の心臓50を渡して「コンチネンタルガード証明書」をもらう。

3.2人以上のPT(2人以上がログインしてないとダメ。マップやクエ進行状況は問わない)を組んで、次元の狭間01のNPCに話しかけ、02に移動する。

4.02のオブジェクト「闇の集合体」をクリックして魔王モロク召喚。
90分の間に倒せなければ「虫けらどもと相手していてもつまらんだけだな!」と言って帰ってしまう。
この場合は「闇の集合体」をクリックして即座に再召喚可能。

5.魔王モロクを倒すと、「お前たちの命、しばらく預けておいてやる」と言って撤退。
一定時間「闇の集合体」が「次元の狭間」に変わりクリックする事で「魔王モロクの表皮」を獲得可能。
獲得可能時間は不明。最大30分までいけたという話も。
表皮は重量0・取引倉庫売却不可。
モロクを倒してから6時間の間、01から02への移動が誰もできなくなる。
モロクはドロップはあり。

6.「魔王モロクの表皮」をバーロック隊長に渡せば報酬がもらえる。
その場はもらわずに、後でもらう事もできる。
アクセはsignと同じ扱いで、取引不可・倉庫収納OK。
アクセをもらったキャラは01→02への移動ができなくなり、01→03になる。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

魔王モロクは取り巻きも含めて強敵です。
取り巻きも、フィールドを歩いている通常のと比べ物にならないくらい強いです。
現地の人たち皆で協力しても倒せるかどうか…。
幸いドロップがあるので、ドロップ目当ての人に期待するというのも1つの手だと思います。

MAP02はクエを完了する必要はありませんが、モロクが倒されると6時間入れません。
MAP03はクエを完了しないとはいることができません。
ギルドで狩りをするときに、どちらをメインにするかは話し合ったほうがよさそうですね。

新モロク

2008/09/12
そしてモロクパッチ~
いろいろ新しくなりました。
いろいろ装備品が追加されました。
新装備がいろいろ実装されたので、とりあえずはお金稼ぎに新装備目当ての狩りをしてました。

今週は運よくVが取れたので、VADをソロ~PTで入りびたり。

なにやらバグのせいで、発言が文字化けしたり表示されなかったりするみたいですが、VADもこんなことになってました。
モロクパッチ、相当あちこちで不具合が出てますね…。

誰が何のスキルを使ってるのか分からないです( ̄▽ ̄;
MSとSGを使い分けようと思ってたのに、どっちか分からなくなるので結局SGだけで。
これはあれですね。簡単すぎるVADの難易度を上げるという、クリア後特典ハードモードってやつですね(違
新装備のドロップ率はなかなか低いみたいで、今のところはまだ懐中時計1個しか出てません。

モロクにもいってみました。

とりあえずはその時いたメンバー4人で2MAP目に。教授・砂・廃Wiz・廃プリの4人構成。
天使型が辛い以外は、さほど難しくは感じない感じ?
スローキャストが絶望的に鬱陶しいので、ブラギは欲しいと思いました。
難易度としてはトールくらいかなぁ。



表皮は現地でキャラログアウトさせておいて、討伐の報告を受けてCC。ささっとゲット。5キャラ全部クリア。
とりあえず、2MAP目に行くことがないであろうキャラだけ報酬を受け取ります。
今回の仕様はなかなかややこしいので、あとでまた別記事で書きますね。

報酬はおそらく印章5個で終わりかなぁ。
FCAS用にテレポとフェンを作って、アクセ左側を印章でまわして、右側は野牛にする予定です。

モロク最終日

2008/09/09
いよいよ、モロク最終日になりました。
メンテ明けからは崩壊モロクとして作りかえられます。

というわけで、モロク最後の日を、モロクを溜まり場にしてた人たちと遊んできました。
+コメントレス1件

溜まり場で記念撮影。


中央のモロク城で撮影。
崩壊後は大穴が開いて、城ごとなくなってしまうそうです。

同じようなことを考えてる人たちも多く、記念撮影をしてる人たちがあちこちにいました。

知り合いのギルドも記念撮影してましたので、混ぜてもらいました。

崩壊後溜まり場をどうしよう、とお互い頭を悩ませてます。

「モロク崩壊は俺たちの手で!」企画があったので、ついでに参加。

きのーこきのーこ。
なんというバケツリレー。
クリエみんなでキノコを埋めてアゾート変換+枝

思ったほど強いモンスターがでなくて、割とあっさりと鎮圧されてしまいました(´・ω・`)

残念ながら、モロク崩壊はさせることができませんでした。

そんなモロク最終日でした。



最後に、自分自身の定位置で。

モロクはβ2の頃からずっと溜まり場として使っていた町なので、非常に感慨深いものがあります。
しかし、メンテ明けからどうするかという課題もありますです。そう、溜まり場。
崩壊してからも居座るのか、難民キャンプに移動するのか、それともまったく別の町へ行くのか。
ギルド全体では、メンテ明けに崩壊モロクと難民キャンプについて調べてから決めよう、となりました。


>>きのこ動画読みやすかったですよー参考になりました!
>>もう少し文字流れる速度がゆっくりだとさらに見やすいかも?

やっぱり少し早かったですかー。
私も少し早いかな?と思いつつも、情報量を詰め込むとどうしても早くなっちゃうんですよねー。
次はスクロールなしで、かわりにフォントサイズを落とす方向性でやってみたいと思います。

きのこ

2008/09/05
なんとなくですが、きのこ錬金の動画を取ってみました。
激しく今さらな気もする、目新しさもない動画ですが。


解説文を入れてみましたが…
解説文がいささか読みにくい気がします(。。;
フォントが悪いのと、流れるのはやっぱり読みにくいかな…。
流さないと長文を書きにくいんですが、他の動画を見てたらもっとフォントサイズ小さくても読めそうですし、次回に生かしてみたいと思います。
根本的に、長文説明好きな性格が一番まずいんですけどね(^^;
音がないのも仕様です。録音するのも編集するのもめんどくさいし、無駄にファイル容量増えるんでー。

正直きのこ錬金自体はそこまで儲かるものでもないので、これやるならすりっぱでも狩ってるほうがいいとは思います。
ただ最近ちょっとアルコールの作りすぎ(料理用)で毒キノコ胞子が切れ気味なので…。

高解像度版はこちら
http://zoome.jp/little-witch/diary/2/