<< 2009/10 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

変化バグ

2009/10/23
「Episode 8.1 into the unknown【イグドラシル】」11月中旬に実装決定!!
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/item/13164

大型パッチが11月中旬に来るそうです


アルケミスレに、ホム変化バグ救済の書き込みがありました
アルケミスレ141巻より抜粋

-------------------------------------------------------------------------
60 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:09/10/22(木) 23:34 ID:LYixMsX90
前スレでホム消えた報告した者です。
結局問題なくホムが帰ってきました。
経験値は覚えていませんが、レベルは間違いなくそのままです。

とりあえず今回のバグを救済するにあたり、

・ホムが正常だった時間
・ホムに異常が起きた時間

上記の2つが必須(と運営のコメントにあった)との事なので、
万が一このバグが発生したら、時間はちゃんと控えておくといい感じですねー。
-------------------------------------------------------------------------

私がケミスレをずっと見てる限りは、ホム変化バグでしっかりと救済してもらえたのはこれが初めてです
これは朗報ですねー

さて、ホム変化バグとはなんぞやという人に説明を
これは、ホムンクルスが実装された当時からあるバグです
ホムが突然別の「何か」に変化してしまうことがケミスレでちらほらと報告されていました
「何か」とは場合によりけりで
・外見だけ別のモンスターに変化する
・能力値も外見も別のモンスターに変化する、でもHP表示が狂ってたり、攻撃できなかったり
・外見だけ別のホムンクルスに変化する
・ステータスも含めて別のホムンクルスに変化する(でもスキルは元のまま)
などなど、様々でした

このバグが発生してしまうと対処法は一切なく、ホムを消して作り直すしか手がありませんでした
それが、今回は報告でしっかりと戻してもらえたということなんですね

ではこのバグはどういう状況で発生するのでしょうか

大体以下の状況が全てそろったときに発生しやすいといわれています
・サーバーもしくは通信が不安定なとき
・ホムンクルスが死んでいる(リザレクションできる状態)状態
・その状態でサーバー移動を行う
この3つです
1つ目の要因のせいで、故意に起こすのは難しいです(もともと発生率の低いバグですし)
ただ確率の問題で、誰にでもいつでも発生しうる状況です
ですので、昔からケミスレでは「ホムンクルスが死んだまま放置し続けるのはマズい」と言われてきました

特に今回の報告者の場合は、ETでのことということです
ETは鯖キャンなどの報告もよくありますし、安定した環境下とはいえません
ホムが死んだまま階層を移動すると上の状況と見事に一致します

ETも含めて、このホム変化バグはいつどこで発生するかわかりません
もし発生した場合は、投稿者の言うとおり
・ホムが正常だった時間
・ホムに異常が起きた時間
をチェックして、これらを添えて運営に報告するのがいいみたいですねー


さてここからはさらにどうでもいい薀蓄

なんでこういうバグが発生しうるんでしょうか
詳しいことは分かりませんが、以下のような説が有力です

ROでは、モンスターは2つの状態でIDを管理しています
A.モンスターが生きている状態
B.モンスターが死んでいる状態(死んで姿が薄れていく状態)
です
モンスターは、生きてるか死んでるかでIDが異なります
そして、
A+B=X
Xは全モンスター共通の値…詳しい数字は忘れました
で管理されています

ところが、このBの値が時々ズレてしまうことがあるようです
なぜズレるのかは知りません
モンスターを倒すと、名前が変化することがありますよね
それはこの仕様のせいです

で、これが発生した状態でサーバー移動すると、間違ったIDのままホムが固定されてしまうということです

あくまでも推測です
まぁ、完全に判明してれば今頃もうバグ修正されてますよね
つまりはそういうことです