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雑記

色塗リノススメ

2011/10/31
ROGMのお話
どっちかというと後衛向け(私が後衛所属なので)

ROGMしてると、「色塗りウマー」だとか「稼ぐなら異世界がいいよ」みたいな話をよく聞くと思います
異世界とはなんぞやということで、簡単にお話


異世界とは、マップの中央の方にある、背景色の違う部分全域を指します
で、ここを攻めつつ拠点を建てつつ、中央へ中央へと目指していくのがこのゲームの根幹です(多分)
一言で言えば「陣取り合戦」ですね
上のSSだと、青がルーンミッド、黄色がシュヴァルツバルトで取り合っています

というどうでもいい建前は置いておいて(いや全然どうでもよくないですが)
その陣(1マス)の色を変えるにはそこにいる守備を破り、勝利する必要があります
そこには戦闘が発生し、微小ながらも経験点を獲得することができます

守備側は、誰かのキャラクターがいない限りは、無所属のよわーい駐屯兵が守っています
防御力は200程度なので、勝利するのはそれほど難しくありません
加えて、1マス2分程度の移動になるので、1回の経験点は少ない(20程度)ですが、回数をこなすことができ、序盤のキャラクター育成にはもってこいの環境です
(1日に決まっている「探索回数」はダンジョンに潜る回数であり、フィールド戦闘は回数に含まれません)

というわけで、早くキャラクター育成をしたいのであれば、異世界侵攻をお勧めします
行うべき流れを簡単に書くと

1.攻撃力600程度のPTを用意
2.攻めたいマスの少し離れた場所に派兵する(長距離)。少し離れたところにする理由は後述
3.攻めたいマスの隣接に移動(攻めかぶり防止)
4.攻めたいマスに、「攻撃&駐屯」
5.以降3と4の繰り返し

となります
攻撃に成功すると、色が自国に変わります
後は1マス1マス隣を潰していき…色塗りとなるわけです

で、その異世界侵攻にも、当然ながら色々障害があります
選択を失敗した場合、キャラクターが一発でキャンプへ帰還してしまいます
キャラクターの帰還はキャンセルできず、特に私みたいに後衛からキャラを送っている場合は致命的なことになります(往復12時間の道のりなので)
なので、異世界侵攻を失敗しにくくするためにいくつか記しておきます

1.自陣営がつながっていないマスには移動できない
移動は、自陣営でつながってるところにしかできません
敵の真っ只中に突然ジャンプすることはできないのです


2.攻撃力は、600程度は用意する
駐屯兵の防御力は200程度ですが、1体でも倒し損ねると攻撃失敗になります
攻撃失敗した場合、キャンプまで帰還となってしまいます
安定して全滅させるには、攻撃力600程度が欲しいところです

傭兵は1戦で必ず1人は死ぬので、連戦には向いていません
傭兵抜きでこれくらいの攻撃力を用意したいところ……得意武器を持ったキャラ2人(傭兵なし)がいいですね


3.移動指令後に指定先のマスの陣営が変わると撤退になる
移動失敗した場合も、キャンプに撤退します
移動失敗とは、移動中に移動指定マスの勢力が代わった場合です
具体的に言うと
「自国のマスに移動しようとしたら、移動中にそのマスを他国に奪われた」
「他国のマスを攻めようとしたら、移動中にそのマスが自国の他の人に落とされた」
という2つの場合です
特にこの後者が曲者です。いわゆる「攻めかぶり」ですね

ですので、異世界付近での長距離移動はかなりのリスクを背負うことになります
長距離移動する場合は、この場所なら色は変わらないと思われる場所を一旦指定し、その後細かく動くのがいいでしょう
また、「攻めかぶり」が発生しないように、自分の周りの色の変化を観察し、他に自陣営の人がいないか注意しておきましょう


4.移動は、必ず「攻撃&駐屯」を選択すること
移動時に選択する選択肢には「攻撃&帰還」と「攻撃&駐屯」の2つがあります
「攻撃&帰還」は、攻めた先にある資材を持って帰るコマンドです
ですので、連戦して経験点を稼ぎたい場合は、「攻撃&駐屯」を選びましょう。資材は獲得できませんが、経験点優先ゆえ仕方なし

デフォルトの選択が「攻撃&帰還」なので、必ず変更しましょう。変更し忘れると一発帰還となります
なお、攻撃&帰還の持ち帰る資材は、配下の量で決定されます。配下がいない場合に指定しても、持って帰ってきてくれません


5.攻撃先に他国のキャラクターがいた場合は、運が悪かったと諦める
攻撃先に他国のキャラクターがいた場合は戦闘となります
相手を全滅させることができれば問題ないのですが、さすがに駐屯兵よりは攻撃力が必要となります
レベル上げ部隊で攻めてしまったときは運が悪かったと諦めましょう

なんとなくこの辺に他国キャラクターがいそうだなと思ったら、そういうところは攻めるのはやめましょう
ゲーム的には、そういうところに滞在している他国キャラは、攻めて追い出すのが正解なんですけどね…
そういうのは、前衛の人か、前線にキャンプ張ってる人に任せましょう


6.自分のいるマスが他国に攻められないように気をつける
レベル上げ部隊の場合は、自分が攻められても勝つのは難しいでしょう
仮に耐えれたとしてもHPが大きく削られるので、やはり撤退せざるをえません
できる限り他人に攻められないように、マップの色の変化には気をつけましょう

また、長時間放置する場合は、攻められなさそうな場所にキャラクターを退避させとえきましょう
ゲーム的には、相手キャラクターを帰還させるために、攻められそうなところに駐屯させておくのが正解なんですけどね…


7.移動速度の違いに気をつける
キャラクターの移動速度は
・傭兵の有無
・騎兵の有無
・キャラクターが課金キャラか非課金キャラか
で決まります
傭兵なしの非課金キャラだと1マス120秒
傭兵なしの課金キャラだと1マス80秒(1.5倍)
(移動速度は、PTでもっとも遅いキャラクターに合わされます)
色塗り中に追いかけっこが発生した場合は、彼我の移動速度を考慮し、次の手を考えましょう
また、異世界に行く場合も、騎兵を連れて行くと少し早く到着することができます

課金キャラは、リアルマネーを払う気がなくても、市場10Lvで購入することが出来ます
PTを組む場合は、課金キャラどうしを組ませたほうが移動速度がぐっとあがりますので、PT編成も注意しましょう

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ちなみに異世界の色塗りをしていた場合、Lv4程度までは割りと簡単に上がります
Lv5~6はそこそこがんばる必要がありますがまだいける範囲
Lv7以上も無理ではありませんが、相当の操作量が必要となります

とりあえず後衛の役割としては、Lv4~Lv5くらいまで異世界の色塗りでレベルを上げて、それからダンジョン11F以上を目指すのが良いんではないでしょうか
ちなみにダンジョン11F以降は、防御力2000~6000の世界です
Lv4~5程度のキャラ2~3人+傭兵200人以上は欲しいところ
まぁ結局はキャラクターの強さより傭兵の数なんですけどね
キャラクターは、レベルよりもスキルや属性武器のほうが重要な気がします

あと、貢献度もかなりもらえるので、無駄にガンガン上がっていきますよー
キャンプ5つも立てるお金ない…

正式?オープン

2011/10/28
ROGM正式オープンしましたね
とはいうものの、新規登録は今はできないみたいですし、
軽くはなったみたいですけど、ダンジョンからメンバーが帰ってこないバグのせいで全然前に進めないという、ほんと正式?状態ですけど(ノД`)

拠点を後衛に構えているんですけど、ダンジョンがご覧の有様すぎて、前衛との差がどんどん開くばかりでしょんぼりです
無駄に拠点ばっかりが進化していきます

現在メンバーは、
♀Wiz
♀まーちゃん(初期指定のサブマス)
♂マジ
♀騎士
♀アコ

なんという魔法職だらけ/(^o^)\
魔道師雇うのすごく大変なのに…
ちなみに訓練という名の抹殺は1度しかしてません

武器もチュートリアルのもの意外はろくなものが出てないので、ほとんど傭兵の数でごり押しです
そんなガードとリボンと魔石ばっかり出られてもですね


さて、課金が始まったようですが……

キャラクジは初期能力値は高いみたいですけど、やっぱり好みの職が引けるかどうかは分かりませんし、
何より同時に動かせるのが5キャラまでなので、そんなに雇っても……て感じです
ちなみに新しくキャンプをもう1つ作っても、やっぱり5人が最大のままだそうです

ならアイテムクジはというと、アイテムに装備レベルがあるんですよねー
Lv3とかならいいんですけど、Lv7の装備品とか出ても、能力は優秀でも装備できないと意味がないわけで……Lv7ってどれだけ先になるんでしょうか…

カードは根本的にスロットあり装備が入手できません
クジでなら入手できますけど、それも前述の通り
うーん…

ほかもなんかイマイチ値段に見合った効果が望めないというか
何かいいのがあれば、魔女の帽子用にとガンプチ買ってきましたけど、これはROのプレイチケットのほうにまわしたほうがいいのかもしれません
どうせ抽選とか絶対に当たりませんしー(←この手のは一度も当てたことがない人


とりあえず、現在も同盟員募集中です
詳しくは、以前の記事をみてください
手順は、"マップ"を開いて座標を打ち込み、キャンプを選んだらなんかそういうメニューが出るんだとかなんとか

連携のほうはいっぱいになっちゃいました。
正式オープンでお金が溜まらなくなったので、同盟レベル上げるの大変になりましたね…

しかし、同盟やら連携やらの意味は何があるのかなぁと未だにそこがわかってなかったり

ホムの挙動

2011/10/26
どうやら、昨日10/25のパッチからホムの挙動が怪しいらしいですね
よくは分かりませんが、移動キャンセルや零移動キャンセルのさいに、少しずつ東にズレていくんだそうな

仕様なのか不具合なのかは分かりませんが、
他にも色々不具合が出てるので…


追記
公式に告知出ましたね

10月25日(火)定期メンテナンス以降に確認している現象について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000hsrt.html

1.6倍終了

2011/10/25
1.6倍期間は、結局ROGMと釣りばっかりしてたような気がします…
だって、ROGMが重過ぎて全然つながらないんだもん(ノД`)

釣り2週間でエビ30k個くらい使いましたが、結局釣れたカードはヒトデ1枚
まぁ、シャピニハとかヴィダルとかをかなり早期に売りぬいたので、一応そこそこ儲かったとは思います
装備品が暴落しちゃってからはあまり釣ってませんでしたが…
でも、まかじきが増えたのは嬉しいです

ROGMはとりあえずプレオープン終了しました
正式オープンの際にはもっと軽くなって欲しいと思います
というかインターフェイスも色々酷い…チャットとかすごい使いにくいですし
で、正式オープン、イツー?

とはいえ、折角の1.6倍なので、少しくらいは狩りに行こうかと、ROGMの建築の合間にソーサラーでちょくちょくと狩ってました

Job上げー
まぁ、Job急いで上げたいわけじゃないので、どちらかというとレア狙い
1.1倍じゃほとんど変わらないと思いつつ、人間型を討伐対象に受けて、物質以外は全喰いです

昔使ってたSF用汎用装備を引っ張り出して、さらに回復装備もアイテムもないので行けるのかどうか不安でしたが、行ってみると余裕
さすがLv150ぱわー
MHPが高いせいでウォーマーの回復量がすごく、精霊と戦うときにちょっと足元においておくとすぐ全快
盾なくてもパルスやMBでHPが半分飛ぶ程度なので、SWとウォーマーですぐに体勢が立て直せます
MSPも高いので、SWの耐久力もスゴイ
SF自体はレベルで威力が上がらないわけですが、やはり総合力が上がってるのは実感できました

そして、亡者+ルードマスクの組み合わせ、SF的にはやっぱりいいですね
DA5Lvは素敵
期間限定なのが残念です
これを使ってると、+7彷徨いセットが欲しくなります

しかし狭間、ほんと天使のディスペルが鬱陶しいですね
HSPがどんどん溶けていきます
途中から、サラマインならディスペルで消えないことに気付いて、サラマインを使い始めましたが…結局サラマインもHSPも両方使うという意味のない話に/(^o^)\
まだ呪い用の装備も整ってませんでしたから呪いも鬱陶しいですし…
それでも1.6倍期間だとJob450k近くもらえるので美味しかったです
でも通常時なら、テレポで飛び回って人間型だけ狩ったほうがいいのかもしれません……

効率自体は…まぁお察し? 人間型300狩るのにたぶん数時間はかかってたと思います
ROGMでちょくちょく中断してたのであんましよく分かりませんが
結局2セットクリアしましたが、高額装備はおろか、ハズレ装備すら1つも出ませんでした…

同盟募集

2011/10/21
ギルドマスターズ、同盟を立てたので、メンバーおよび提携同盟募集です(・ω・)ノ

国はシュバルツバルド
座標は(227,14)です
同盟名は「鳥と羊と幼女とゼリー」
誰でもウェルカムですヽ(@´▽`)ノ
ただし、同盟は同国の人しか入れないらしいので、ルーンおよびアルナの人はごめんなさい(´・ω・)

ちなみに、同盟は所属しておくと、同盟レベルに応じてちょっぴりだけボーナスがもらえます
まぁまだ低レベルなので、ほんと雀の涙のボーナスですが…


そして、いくつかTips
◆ダンジョンについて

ダンジョンはキャンプ地の周りにあると思いますが、レベルと属性が設定されています
そして、属性で大体レベルが決まっているようです
地ならLv1~2、水ならLv3~4、火なら…みたいに
ここで普通はLv1やLv2を選ぶと思うのですが、このLv2地ダンジョンが意外とクセモノ
Lv1はまぁ傭兵がいなくても、ATKの高いクラスなら割とさくっとクリアできるんですが、Lv2になるとかなりきつい
そしてなぜか、Lv3水やLv4水、Lv5火のほうがクリアしやすいという事実

恐らく、攻略にはこちらの攻撃力と相手の防御力が関係していると思うのですが、地属性は防御力が高い…ので、倒せないことがしばしば
なぜかもうちょっと他の属性の少しLvの高いダンジョンのほうがクリアしやすかったりします

でもダンジョンは結局運で、大量に傭兵を連れて行っても勝てないときはありますし、傭兵0でも勝てるときは勝てません
序盤は傭兵を雇う資材も厳しいと思うので、クリアできたらラッキー程度で、特攻させるのが良さそうです


◆武器について
武器は職業制限がないので、誰でもどの武器でも装備できます
でも、職業によって得意武器があるらしく、得意武器を装備した場合、攻撃力が跳ね上がります
どの職がどの武器が得意かはまだ完全には不明ですが、ROのほうでの装備可能武器を参照にするのがいいかと思います
…まぁ、欲しい種類の武器が出ないんですけどね


◆ブラウザのお話
このゲームが非常に重いというのは前述のとおりですが…ブラウザによってつながりやすさが違います

・InternetExplore
つながりにくいものの、一度起動すると、まだ割りと落ちにくい(それでも落ちるときは落ちます)

・FireFox
そこそこつながりやすく、そこそこ落ちにくいけど、IEよりは落ちます

・GoogleChrome
非常につながりやすいけど、非常に落ちやすい

体感としては、
つながりやすさ:GC>FF>IE
落ちにくさ:IE>FF>GC
って感じです

まぁ、IEしかサポートしてなさそうなつくりなので、IEがやっぱり安定じゃないでしょうか
そしてあまりに繋がらないときは、ブラウザを変えてみると安定する場合もあります

……ブラウザゲーで、繋がりやすさとか落ちやすさを考えないといけないのって、どうなんでしょうね(・ω・?

ギルドマスターズ

2011/10/21
ROGMこと、ブラウザゲー・ギルドマスターズがプレオープンしました
http://rogm.gungho.jp/

ちなみに登録は、既にROをやっている人なら、ガンホーIDをそのまま使えます
ガンホーのアトラクションセンター(以前課金に使ってたサイト)にログインすれば、ほとんど手間なく登録できます


中身は、ごくごくありきたりなブラウザゲー?
施設建てて、材料集めて、施設強化して、兵力整えて、戦うっていう

ただ、す っ ご く 重 い (。。;
こんなに重いブラウザゲーもまた珍しい……
というか致命的な重さなんですが大丈夫なんでしょうか、大丈夫だ問題しかない

でも、まーちゃんが可愛いから癒されます(´▽`)
早くアルケミに転職させてあげたいところ

さて、とりあえず公式サイトとかが激しくやる気がなく、チュートリアルも分かりにくいので、序盤の流れだけでも書いておきます
1.チュートリアルはきちんと手順通りにやりましょう
チュートリアルをやっていくと、最低限必要な建物と、クリア時に大量の物資がもらえます
序盤だと貴重な資源なので、必ずチュートリアルはクリアしましょう

ただし、このチュートリアル、かなり分かりにくい部分があります
しかも接続ブチブチですから、クリアだけでも結構時間かかるかも

最低限注意したいこととしては

「チュートリアル中は余計な建物は建てない」
物資不足でチュートリアルが続けられなくなります
序盤は施設の生産量も少ないので、無駄に立ててしまうとかなり時間を食います
チュートリアルクリアで物資がたくさんもらえるので、強化したい施設がある場合は、チュートリアルクリア後に

「メンバーを加入した際は追い返さない」
職・性別がランダムで来ますが、断ってもお金は取られる上に、勧誘資金は毎回上がっていきます
正直断る理由がありません(不要なら、「修行」という名のキャラ抹殺で他のキャラの糧になってもらいましょう)
緊急メンテ前は、ここで断ると資金が足りなくなって、チュートリアルを続けられなくなるという罠すらありました…

この2点だけは注意しておきましょう

2.デイリークエストをやろう
デイリークエストがあります
こちらのステータス見ずにランダムで配られるので、すごく簡単な奴からすごく難しい奴までピンキリで来ます
運ゲーです
とりあえずクリアできそうなものだけでもしっかりやっていきましょう
なお、デイリークエストは、朝4時にラインナップが変わりますが、クエストの期限自体は「クエストを受けたときから一定時間(12時間、24時間、36時間、クエによって異なる)です

3.土地の共有化をしよう
マップを開き、自分のキャンプを中心に1画面分(9*9)以内の生産施設をクリックすると共有化というのができます
これを行うと、生産力が少しだけ上昇します
別に自分がこれを行ったからといって他人ができないというわけではないので(他人と共有すると少しだけ収集減る?)気にせずに共有化しておきましょう


とりあえず最低限これだけ
あとは生産施設を強化していきましょう
何をするにも資材がいります
始めたばかりは多少忙しいですが、すぐに施設1個建設に3時間とかかかるようになるので、のんびりできるようになります…

カボチャケーキ

2011/10/19
カボチャケーキをカボケーって略すと、なんかガラケーの一種みたいですよね

さて、今年のハロウィンの制作物は、カボチャケーキ

重量4でHPとSPが5%回復
カボパイの劣化ですが、まぁカボパイが強すぎるだけなので、他の%回復アイテムと比較するとまぁそんなもんって感じですよね

さて、カボチャケーキを大量生産する場合、オススメの方法が1つあります

「セーブをウンバラにする」

です

理由は、移動と材料調達の両方にあります
ケーキ作り始めた人はすぐに気付くと思いますが、会場にカプラがいません
ですので、プロンテラの場合、カプラと会場の移動がかなりあります

会場でリログをするとセーブポイントに戻されますので…
「カプラと会場転送NPCと復帰地点が近い」町ほど、移動距離が短くなります

加えて、ケーキを30k個作るとした場合…
穀物の調達も課題になってきます
90k個と倉庫3セット分必要なくせに、売っている町がルティエ、龍の城、ウンバラ、アユタヤという僻地ばかり
龍の城とアユタヤは渡航費が高く、ルティエには倉庫がありません
ウンバラはプロンテラからだと転送3回乗り継がないといけないものの、移動費は5k程度
さらに、上記の「カプラと会場転送NPCと復帰地点が近い」町に該当します

ウンバラで穀物を購入
→カプラで材料を調整する
→会場転送NPCから会場へ入る
→ケーキを作る
→材料が切れたらリログでセーブポイントへ戻る

でほぼ移動なく、どんどん作れます
会場からプロンテラへはすぐ戻れるので、他の材料調達や、露店巡回したいときとかも問題ありません
というわけで、ウンバラセーブがオススメです

まぁ、制作で一番の問題は、卵集めですよねー…
こればっかりは自力で頑張りましょうとしか言いようがありません


個人的には、この並びのマップが一番クリックしやすくて好きです
密集しすぎてると誤クリックが増えますし、散開しすぎててもカーソル移動距離が増えてめんどくさいので、これくらいがちょうどいい感じです
いつも、この並びの部屋に出るまで出たり入ったりしてます

後、ケーキ制作時に自分で作るか、作ってもらうかを選択できますが、これは「作ってもらう」一択ですね
自作でも9~10個できるらしいですが、手間賃と原価を考えると、成功率95%以上を出さないと元が取れません
仮に95%程度で作れたとしても、「作ってもらう」が選択肢の一番上である以上…やはりEnter連打で済む方が楽でいいでしょう
せめて自作なら、名前が入りのができあがる、だったらまた話は別なんでしょうが…

古代魚の歯

2011/10/18

釣りで釣れる、「古代魚の歯」
これは、11月実装予定のビフロストでクエストアイテムとして使います
ロペとユリディ/奇妙な生物クエスト
クールタイム系のクエなので何回もできますし、いざ入手しようと敵のドロップを狙うと大変なので、ぜひ残して起きましょう

ジェネティックならチェンジマテリアルでも作れます
材料は、鳥のくちばし 35個、透明な布 30個
鳥のくちばしはモロクで売ってますし、透明な布は火炎瓶の材料なので取ってある人も多いでしょう
多少高くつきますが、必要になったらそのときに作るのも手かもしれません

フィッシング

2011/10/12
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/october-fishingfest2011.html
限定アイテムをみんなで釣り上げよう!オクトーバー釣りフェスト

釣りイベントです
釣りといえば異世界のアレですが…
今回のイベントの特徴は、材料(最大500まで)が続く限り、ずっと釣りつづけてくれるという優れもの
異世界のあの釣りにも実装して欲しいものです…
そこそこのものが出るのと、500回釣るには2~3時間程度かかるので、ちょっとした時間の放置にぴったり
元々キャラ放置してることの多い身としては、なかなか便利です

とりあえず、ステータスが影響するらしいのですが、どれが高いのがいいのか分からないので、まんべんなく高い皿で
噂によるとLUKが高いキャラがいいみたいなんですが、残念ながら私はLUKが高いキャラは持っていないので……
重量が結構厳しいので、ゴミ整理もかねてSTRの高いジェネでもいいかもしれません
一応STRも釣り速度に影響するみたいですし

エビ500匹で連れたのはこんな感じです

大体5割が美味しい魚、1割が貝のむきみですね
貝のむきみはそのまま上位餌として使用
宝箱は0.5%くらいかなぁ?
カードは、釣ってる人数とアナウンスの頻度を考えると、0.02%かそれくらいじゃないでしょうか…。2週間期間内がんばって1~2枚くらい? あんまり期待しないほうが良さそうです

ちなみに未だにネクタイは0です。装備品はLUKの依存度が大きいらしいので、私の低LUKでは中々でなさそう
まぁ、ネクタイよりもNPCに売って簡単処分できるフレイシューズのほうが嬉しい気もします

でも一番欲しいのはまかじき
今後また異世界方面の実装が続きますし、ヒールもらえる40Ptには最低したいところです

続・アマツ3

2011/10/11
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847 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/08(土) 22:07 ID:DgxZXMTw0
ROらとりおのアドレス
これで忍者1確行ってみようと思うんだが、装備とかツッコミどころあったらアドバイスもらえないだろうか。

853 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:11/10/09(日) 00:24 ID:Ns9x++C00
忍者1確狩り
アマツで討伐依頼→25分で450匹完了でした。

青p10個 
白p50個 消費

一般的なジェネ散財狩りを考えればうますぎる感じ。
>>847の装備から地デリボーンプレート+ダークシャドー盾に変更しました。
アクセフリーなので幸ガンミミックで収入+。
ホム釣れているとあまり被弾しなくて楽チン(羊ですが。
ただしアクティブにしておくとタゲが動いて面倒です。

sp管理のために3匹以上集まっている場所までハエが良いですね。
以前は人があまりいませんでしたが、今日は少し人多めでした。
そのため天狗等は放置すると後々めんどうなことになりそうです。
ざっくりですが以上。

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ほぉ~、カブキ忍者って1確できるんですね
2PCも使ってないみたいなので、反やブレスがあればまだ敷居が下がりそうです
問題は、聖付与をどうするかですかねー
やっぱり課金アスペスクロール?
うーん……

とはいえ、1hで2セットクリアできるらしいです
教範を使う場合は、クエ報酬→450体討伐→クエ報酬、で30分とすると美味しそう
これくらい効率が出せるなら、Lvアップも狙っていけそうです
……でも、使うアスペスクロールの数を考えると(((( ;゚Д゚))))

聖付与を切って、2確にするのが一番現実的なラインでしょうか
効率はかなり落ちそうですが…
それにしてもフリストの剣(と帽子)はやっぱり強いですね
最近売ってるの見たことないですけど
後はやっぱり効率を出すならMMRのMPは必要ですねー…

アマツ3F

2011/10/07
最近ちょくちょくとアマツ3Fっていう単語を見かけます
先週から討伐クエでカブキ忍者と酒天狗が450体で追加されたわけですが、
遠く微妙かなーと思ったら、ジェネでも移動込みで1hで1セットクリアできるみたいです
1hで1セットクリアできるのなら、最低でも時給30Mは硬いわけで、それならばジェネの中では相当上位の時給が出せると思うわけです

というわけで、アマツ3Fをシミュレートしてみましょう(←行く前に、とりあえずシミュレートするのが好きな人)

討伐対象はカブキ忍者
データを見る限りは天狗と忍者は同じ数ですが、忍者は復活を持っており、復活で2匹カウント稼げるからです
後、忍者のほうがHP低い

じゃぁ、対忍者の武器を何にしようかというのが悩みどころです
闇属性なので、ツインエッジは使えないし…とコストパフォーマンスを考えつつ色々シミュってみました
基本、カートトルネード3Lvのダメージを見てます

一番火力が出たのはエクスキャリバー
さすが聖属性武器です
とは言うものの、なかなか高額な上に出品も少ないので、手に入るのか怪しいところ…

次に火力が出そうなのが、サンタポ2枚挿しのカルガメイス
ダメージのブレが大きいものの火力はさすが

その次に来たのが、ヒルスリオンc挿しの+7白金のショーテル
火力が意外と出てびっくり
お安く作れる上に汎用性高いのがポイントですね

後はフリストの剣とかグロリアス武器とかありますが、この辺はちょっと現実的じゃないのでパス
両手斧は、相手が中型というのもあって思ってるほど威力出ませんでした
後何か火力出せそうな武器あるかなぁ…

しかし問題は忍者用の武器を装備した場合、他のモンスターをどうするかですよね
天狗は、忍者と属性もサイズも種族も何も一致しません
一旦木綿も、マップ35体いるってことは結構出会いそう…

忍者が落ちるまでエクスキャリバー→忍者倒したら火ツインも調べてみましたが、意外と火ツインが一旦木綿相手に火力が出ない…ショーテルよりもATK高いんですが、ヒルスリオン3枚挿してみても何かコストの割にはショーテルよりちょっと強い程度
素殴りになると、クリティカルの分ショーテルに負ける始末…となるとコスパの面から見て微妙そうです

うーん、過剰ショーテルにヒルスリ挿しが安定かな?
そんな、コストパフォーマンスばっかり考える一商人


追記
ふと、カートトルネードの火力だけ見た場合だと、スロットの差でシンブレイドのほうが強いんですね
クリティカルに期待しないのなら、ヒルスリ2枚挿しシンブレもありなのかな

ラグひか体験版最終回

2011/10/06
ラグひか体験版クリアしました(・ω・)
クリア画像(ネタバレ注意)

プレイ時間はおよそ20時間

色々試したりしてたので、真面目にプレイしたらもうちょっと早いかも

戦闘面は思ったよりは楽しめたと思います
…まぁ、元のゲーム(タクティクスオウガのこと)のできがいいからと言ってしまえばそれまでですが
ただやはり惜しむはAIのアホさ
結局最後まで、1匹ずつ敵を釣るゲームでした
そこら辺詰めたらもうちょっと良ゲーになったんじゃないかなぁという気もします

ストーリーに関しては、すごく普通、というかありがち
序盤に「これってああいうストーリー? いやまさかそんな単純なわけないよねハハハ」と思ってたらまさにその通りでした……
全ルートクリア後の真ルートにいくと、ストーリーの裏側が見れるらしいですので…まぁ体験版だけで語るのは良くないですね

ポリゴンに関しては…何も言いません
立ち絵はいいのにねー
音楽もいいのにねー
でも、何とかは3日で慣れるという格言があるとおり、やってたらもう気にならなくなりました


さて、体験版の段階での私的各職業の評価
大体Lv20までなので、製品版でもっと高レベルになると評価が変わるかもしれません

◆ロードナイト
攻撃、防御、速度のバランスがいい前衛ユニット
RO原作同様、バランスよく使いやすいです
バッシュの火力も高く、チャージスピアで遠距離も可能
少し柔らかいものの、火力十分のキャラです

◆パラディン
「きてー、メイン盾はやくきてー」といってもなかなかたどり着いてくれないメイン盾
アーマーナイトというほどは硬くも無く、その癖遅くて順番が回ってこない…
VITでHPが伸びないので、VITをかなり振っても他キャラより1回多く攻撃耐えれるかなー?程度です
防御の核となるオートガードは、通常攻撃には鉄壁ながら、スキル攻撃は防いでくれず…
献身も射程1でかけたいときに届かない
他キャラで釣ってもヒール一発で全快できるので、パラで釣る必要も感じない…(ボスくらい?)
槍が射程2ですが、最前衛キャラが射程2あっても…。遅れてたどり着く頃には、味方にも当るという意味でマイナス要素ですし
カードで大幅にAGIを強化してやると、使いやすくなります

◆チャンピオン
火力と速度重視の前衛
良くも悪くも、錬気功に依存するキャラ
錬気功の攻撃力上昇がすごいので、錬気中は前衛でも最高クラスの火力が出せます
錬気中の三段掌とか結構ステキな火力が出ます
ただし、錬気功が切れてしまうとしょんぼり
錬気で一手使うので、そこをどうやりくりするかが鍵ですね
体験版だと、NPCに1人いるので、その1人でいいかな

◆アサシンクロス
使ってないので、敵に回したときの感想
唯一の移動力6で機動力を売りにした職。後は毒
毒は敵が使うと鬱陶しい(自然治癒しない?)けど、味方が使うと弱いという
移動力6で思わぬところから攻撃されることがあります。移動力の高さを生かせるかどうかが運用の鍵かも

◆ホワイトスミス
こちらも使ってないので、敵を見たときの感想ですが、
正直特筆すべきことが見当たりません…
範囲攻撃が優秀そうに見えるけど、やっぱり味方巻き込むので…
敵はメマー使ってきませんが、カードの効果を見てると、メマーを主力にするのがよさげ?

◆ハイウィザード
相手の弱点属性を突けるなら、火力の高いキャラ
相手の属性耐性が0なら火力は並
魔法もスキルレベルを上げないと射程が短いので、早めにスキルレベルを上げてやりたいところです
唯一斜め方向に長距離攻撃できるキャラなので、他の職とポジションがかぶらないという意味では便利

◆ハイプリースト
PTに1人は欲しい、でも1人いればいいです
ヒールの回復量がかなり高いので、「喰らいゲー上等」「しなやす」といいながら突っ込めます
ヒールだけではレベルが上がらないので、オーバードライブやホーリーライトでLvを上げてやりましょう
体験版だとNPCに1人いるので、その1人で良さそう

◆スナイパー
体験版段階では、間違いなく最強キャラ
弓・楽器・鞭はDEXでATKが上がりますが、DEXはSPDに影響するステなので、DEX極振りすると、攻撃力も速度も高いキャラができあがります
しかも、前後左右のみとはいえ、射程2~4。チャージアロー使うともっと遠くまで攻撃できます
近接キャラが敵のZOCで苦しむ中、ZOC何それ美味しいのといいながら弓で射抜いていきます
通常攻撃を高回転で回してもよし、DSで敵を蜂の巣にしてもよし、遠距離で宝箱をあけるもよし
鷹?ああそんなのもいましたね

◆クラウン
弓同様DEXで威力が上がるものの、イマイチ攻撃力がぱっとしないクラス
しかも射程は1(斜めは可能なので8パネル)な上、序盤は全然演奏を覚えないという
結局攻撃面も支援面も微妙だったので、2軍落ちに…
中盤以降、強力な演奏を覚えたらまた評価が変わるのかもしれません

◆ダンサー
基本はクラウンと同じですが、こちらは序盤から踊りを覚えます
…とはいえ、序盤で覚える踊りは微妙だったので、途中でスナイパーに転職させちゃいました…


ちなみにクリア時のPTは
主人公:廃Wiz
傭兵:LK、パラ、砂2
NPC:チャンプ、廃プリ
の7人でした

ラグひか体験版3回目

2011/10/04
体験版3回目

進めど進めど、マップクリア条件が「敵全滅」ばっかり
敵を釣って各個撃破していくお仕事

敵全滅以外のマップってあるのかなぁと思ったら、ようやく何かよく分からない条件がでてきました
意味が分からないし、敵全滅させてもいいらしいので、さっくりと全滅させちゃいました
(いや、ほんと「誇りを持て」とか意味不明すぎて)

進めていくと、意外と「おっ」と思う部分があったりします
例えば、特定のスキルをオーバードライブで連続で使うと新しいスキルを閃くとか、
特定のスキルを覚えた上で、別の職に転職するのが新しいスキルを閃く条件だったりだとか

しかし、オーバードライブ、3ゲージ以上溜まったことがないんですけど…
敵が弱いから、3ゲージ溜まる前に全滅させちゃうし
まぁ、2ゲージでも一応撃てはしますが、もうちょっとこうオーバードライブが溜まる装備や行動をするとかしたほうがいいんでしょうか
もしくは、2週目以降は敵が強くて溜まりやすいとかそういうのなんでしょうか…

さて、今回気付いたポイント

◆魔法の射程や範囲は、スキルレベルで増えるものがある
ファイアボールやヒールは、3Lvで射程が伸びます(5でさらに伸びるかは不明)
コールドボルトとサンダーストームも、敵が使ってるのを見ると伸びそうです
アーススパイクは3Lvじゃ射程伸びませんでした
ホーリーライトは、3Lvで範囲が5パネルから13パネルに増えました
射程や範囲が増えると考えたら、魔法は多少のSP消費が増えても、スキルレベルをさっさとあげちゃったほうがいいかもしれません

◆2回攻撃の条件がある?
最近、スナイパーやチャンプが通常攻撃で2回攻撃し始めました(1回の攻撃力は少し下がったけど、総ダメージはアップ)
条件がよく分からないんですが、補正値混みでAgi29を超えたあたりから2回攻撃し始めたような気がします
でも、試しにパラディンにAgiカード装備をしてAgi30にしてみましたが、2回攻撃してくれませんでした…
別の条件なのか、職によってできるできないがあるのか分かりませんが…

◆通常攻撃よりもスキル攻撃のほうがWTが増える
同じ程度のSPDのスナイパー2人で、1人が先にWストレフィングを使って、もう1人が次に通常攻撃をした場合、通常攻撃をしたキャラのほうがかなり早く動きます
スキルのWT増加値はかなりのもののようです
そう考えると、通常攻撃とスキルは使い分けないといけないのかもしれません

◆ステータス調整はカードで
Lvアップ時にステータスを自由に振れますが、ある程度一極化して育てちゃっていいと思います
カードのステータス上昇値がすごいので、このステータスが足りないなと思ったら、カードを装備させれば済みます

◆傭兵を雇う場合、Lv1から? 最高Lv?
個人的にはLv1からかなと思います
Lv2以上のキャラの場合、ステータスが不要なステに振られてる場合がしばしばあります
極化したキャラを作りたい場合は、Lv1からが推奨です
バーストストライクで巻き込んであげれば、Lvアップもすぐですし
Lv上げるのメンドクセと思う人は、最高レベルでもいいかも。どうせ後でカードで調整しますし

ラグひか体験版2回目

2011/10/02
ラグひか体験版2回目~

キャプチャボードを取り戻してきましたが、どうも調子が悪い…
我が家のWindowsさんと相性が悪そうなので、また外すやも……

今回は、プレイしていて気になったポイントに目を向けてみます
実際にプレイしてる人向けの攻略情報です
……このゲーム、まじめにプレイしてる人っているんでしょうか?

◆SPはケチらずに
HPとSPはレベルアップで回復します
使ってもすぐに回復するので、どんどん使っていきましょう
お金にも困らないゲームなので、いざというときはSP回復財で

◆宝箱は遠距離でも開けれる
宝箱を開けるのは、「攻撃」コマンドです
なので、射程が届けば遠距離攻撃でも開けることができます
弓は射程が変則ながらも長いので、遠くの宝箱を開けるのに便利です
宝箱は開ける職で中身が変わるとヘルプにありましたが、どうせあんましいいもの入ってないので…(それともLUKとかで中身変わったりするんでしょうか

◆スキルポイントは持ち越せない(スキルポイント消滅?)
JobLvがあがったときにスキルのレベルを上げれる場合がありますが、振らずにそのまま終わるとスキルポイントは消滅する模様です
置いておけるのかなと思ったら、次の割り振り時に消えていてびっくり
とはいえ、スキルレベルはレベル調整できないので、消費SPが無駄に増える場合も多々あります
場合によっては、振らないで消滅させるという選択肢もあり?


この画面でスキルを振らずに×で終了すると、スキルポイントが消滅するという…
でも、スキルレベルを上げまくるとさすがにSPが切れるので、上げすぎには注意

◆敵のほとんどが迎撃型AI
マップをフリーバトルを含めていくつか進めてみましたが、敵はほぼ全て迎撃型AIでした
迎撃型AIというのは、基本的には移動せず、自分の攻撃できる範囲に進入された場合のみ、移動して攻撃するというAIです
そのため、1体ずつおびき出して集中攻撃すれば、まず負けることはないでしょう
ただし、一定時間経過すると、突撃型に切り替わるキャラもいるようです
「ヒャッハーやっちまえー」と襲ってきた盗賊達が、初期位置でぼーっと立ってるのを見ると、なんとも複雑な気持ちになります

◆範囲攻撃には、「相手」にダメージを与えるものと「敵」にダメージを与えるものがある
範囲攻撃の説明文に、与えるのは「相手」なのか「敵」なのかが書かれています
「相手」の場合は味方も巻き込みます
というか、ほぼ全ての範囲攻撃は味方を巻き込みます(序盤で「敵」にダメージを与える範囲攻撃はホーリーライトくらい?)
アローシャワーもボウリングバッシュも寒いジョークもハンマーフォールも味方を巻き込む(自分だけは巻き込まない)ので、使いにくいことこの上なし
もともとほとんどの敵が迎撃型AIなので、2人以上同時に相手するシーンがかなり少ないですし、何より射程が短すぎ(自分中心とか射程2とか)なので、範囲攻撃はほんと使いにくいです
射程2の5パネル魔法とかどう使えと…


上のサンダーストームとの比較
「相手」は味方を巻き込み、「敵」は味方を巻き込まない

◆フリーバトルのしすぎに注意
フリーバトルの敵は、現在のストーリーよりも強い敵が出てくる場合が多いです(マップ次第)
自分のLvより高い敵を倒すと簡単にレベルが上がるゲームなので、さくさくレベルが上がります
その癖、ストーリーの敵はこちらに合わせてレベルが上がらないので、頭の悪いAIもあいまって、ストーリーがほんと簡単に感じます
簡単すぎるゲームがいやな人は、フリーバトルのしすぎに注意
フリーバトルなしでも簡単? それを言っちゃお終いです

◆序盤お勧めの頭装備はとんがり帽子(白)
一番最初から店に並んでる装備品の中でも、白とんがりが特にお勧めです
SPD+5は体感できるレベルで行動速度があがります
特にパラディンのような元が遅い職だと、さらに早く感じます
序盤は全然良い頭装備が売ってないので、とりあえずはコレでいいでしょう

◆座ってる途中に攻撃を受けるとクリティカル
HPとSPを回復するコマンド「休む」ですが、休んで座っている最中に攻撃を受けると、絶対にクリティカルが出るようです
クリティカルはかなりダメージが増えますので、敵の攻撃範囲内で休むのはやめておきましょう
そのせいか、休んでいるキャラクターは敵に非常に狙われやすくなります
敵に攻撃されたくないキャラクターが他にいる場合は、あえて敵の目の前で休んで、攻撃を誘導するのもありですね


なんとなくROっぽい(ROです

◆バーストストライクは参加者全員に経験点が入る
なので、成長が遅れてるキャラクターを混ぜてやると、レベルが上げやすいです
ただし経験点は参加者人数割りなので、その点は注意

◆バーストストライクはStartボタンで飛ばせる
あ、うん、1回見たらおなかいっぱいです
さくっとStartボタンでスキップ

◆傭兵の年齢は6~99歳
雇った傭兵は、後で「カスタマイズ」で名前・髪型・髪色・年齢・ボイスが変更できます
このうち、年齢は6~99歳で自由に設定できます
……ので、極端な年齢のキャラを作って妄想することができます
年齢がゲームにどう影響するのかはわかりませんが、外見は変わりません


6歳とかあざとすぎでしょう?


逆に99歳…若く見えますね

◆弓の隣接にはスキル攻撃を
隣接セルには攻撃できない弓
ダブルストレフィング等のスキルを使えば、隣接セルにも攻撃できます

◆頻繁にLボタンを
マップの特性上、地形が非常に分かりにくいです
え?そこ歩けたの? とか、ここ通れないの?ということが度々発生します
Lボタンでマップをこまめに開きつつ、地形を確認するようにしましょう(メンドクサイ

◆キャラはしんでも消えない
キャラクターはHP0になっても消滅するわけではなく、戦闘を離脱するだけのようです
HP0になっても気に気にせずに突き進んでいって良さそうです
ヘルプによると、クリア後には「A.I.Z」なるもの(タクティクスオウガでいう運命の車輪?)が出てきて、そのポイント数にかかわってくるらしいですが…とりあえず今は関係なさそうです


体験版でできるのは一番上のルートだけっぽいです
これを巻き戻してやり直せるのが、A.I.Z.らしい

◆ぽりーん(・ω・)いいもの食べてますね
これはまぁ深い意味はないですが、フリーバトルのポリンを一番最後に倒すと(?)、高確率でハティカード落とします
ハティcの効果はそんな強くない(状態異常の凍結にならない)ので、別に必要なわけでもないですが…
他のモンスターでも何かあるかもしれません