<< 2008/03 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

コメントレス

2008/03/26
コメントレス1件だけー
>>名無し3Fでかなりの自給が出ているみたいですが、よろしければHiwizの装備を教えてもらいたいです

マジスレ見てる感じだと、廃Wiz廃プリペアはだいたいみんな7~8Mくらいみたいですね。
課金料理とか使うとかなり安定度は上がるものの、人が多いのでそこまで時給に差が出ていないみたいです。

で、私の装備はこんなんです。

ステ補正はIAが入ってます。盾は小熊c刺し。
INTはブレスとINT1料理で130+DSign。
鎧はずっと+6闇シルクだったんですが、1時間に2~3回バンシーに詠唱中断喰らってたので、諦めて制服にしました。
おかげでMDEFが下がったので、今は頭をフリッグサクレや赤メガネにしようと検討中です。
アクセ左は、ニングロとSignの持ち替え。
消耗品アイテムは、ランク白スリムと風レジポ、INT1料理。ヒールスクロール他は緊急時用。火レジポは単にトール帰りだったので持ってただけなんで意味はありません。後はSW用に青ジェムを70個ほど。
そういえば、混乱は緑ポで治せないらしいですね(アイテム説明では治せると書いてありますが)。万能薬も少し持っていったほうがいいかも。

ちなみに組んでいるハイプリのスペック
I=V>D型
装備は、+8治癒杖、ムナ帽(Sなし)、+7闇制服、+7イミュンマフラ、+8マタシューズ、+7小熊ガード、ニングロ*2
だそうな。

名無しで廃Wiz廃プリペアで時給を出すために、私的に気をつけないといけないと思う点をいくつか。

・サンクとSWを多用
サンクは、共闘、ダメージ、回復、氷割りと幅広く活躍します。名無しでは必須に近いスキルじゃないでしょうか。
Wizがスローターに狙われたらすかさずSW。SBでスタンしたら致命的なので。
1時間半での青ジェム消費量は、プリが250ほど、私が50個ほど。

・バンシーの氷割りを迅速に
SGの氷は、壁に押し付けて叩き割ったり、滑り割りを駆使します。
ここでもたつくと、一気にテンポが悪くなります。
SG2回でバンシーを落とすのが理想。

・巡回ルートを考える
3Fは明らかにバンシーが多い部分と少ない部分があります。
バンシーが多い部分には基本的には近寄りません。

クリエin名無し

2008/03/25
今日のメンテナンスで箱系の中身が変わって、また紫箱が熱くなったみたいですね。
商人セットキノコ錬金の時代またキター?
キノコ5分で消えるようになって、やりにくくなりましたが…。


クリエで名無しクエしてきました(・ω・)ノ
クエのスローター、ホムでなんとか…ならないだろうなーと思ってたら、案の定ホム即効で撃沈。
諦めて、ADSを2発ぽぽい。・゚・(ノД`)・゚・。
で、実際に身内PTで前衛をやってきました。
感想は一言で言うと、他狩場ほどペコ系に差を開けられてない、かな。
臨時PTとかで前衛を勤めるのは難しいかもしれませんが、身内PTくらいなら十分なんとかなりそうです。

装備は、
幸運剣、トマホーク、+4小熊V盾、+7骨兜、+7闇メイル、+7ベリットブーツ、+7イミュンマント、ヨヨロザ、ヒルクリ。
最近の装備を全然買ってないのがバレバレです(。。;
トマホークは共闘&氷割り用。ただし両手武器なので、あんまり出番はないです。
PTは、私(クリエ)、支援廃プリ、廃Wiz(SoPあり)のトリオ。

で、以下戦ってみた感想です。

・HP
やはりHPの低さがかなりネックです。
VIT高いハイプリとあまり変わらないのはなんとも心許ないです。
過剰精錬したウールタイダルセット欲しいなぁ。

・コンセ、インデュア
名無しは1体ずつ狩っていくマップなので、これらの必要がないのがペコ系との差を縮めてる感じです。

・DEF
ペコ系に大きく劣っている点その2。
最低でも小熊盾は持って行きたいところです。
将来的には、+7闇メテオプレートとか作りたいところ。

・遠距離攻撃
ネクロはスキル攻撃中心で、なかなか動いてくれません。
これは、ヒルクリ持ってヒール砲で解決。INT高いのでSPは切れません。
ネクロ、スローターに共闘を入れることもできてとっても便利です。

・共闘
クリエは、本人とホムで2人分共闘入れれるのが強み。
ML1とヒルクリ砲、場合によってはトマホーク投げですばやく共闘を入れます。

・氷割り
基本は壁際によってSGすり潰しつつ、通常攻撃&フィーリルのML1連打。
ネクロがいない&殴りにいけない状態なら、トマホークに持ち替えて、ML1とトマホーク投げ連打。

・回復、支援
PPで仲間を回復できるのはやっぱり便利。
緊急時は自分にPPしつつ、さらに白ぽも連打。

・MDEF
ネクロのTSが痛い狩場ですが、INTクリエだと減算MDEFが高いのが特徴。
かなりダメージ軽減できます。

・輸送力
商人系の特権。
青ジェム消費の激しいマップなので、青ジェムを大量に持ち合えるけるのはやっぱり便利ですね。
カートの中身は、白ぽと青ジェム、緑ぽ満載。

<感想>
壁能力はペコ系に比べて大きく劣るものの、移動力、氷割り能力は対等。
回復力や共闘力はクリエに分がある感じです。
ペコ系より良いとは言えませんが、立ち回りで大分差を埋めれるように感じました。
とはいっても、前衛はVITハイプリでいいんじゃ?と言われるようなマップなので、やっぱり肩身が狭いのは事実ですが。・゚・(ノД`)・゚・。

1.5倍

2008/03/18

あ…れ……?
ついこの間レベルがあがったばっかりなのに、またレベルが\(^o^)/
これでWizが97Lvに。そろそろ必要経験点が笑えないことに。

1.5倍期間、教範使用で名無し3ペア公平時給16M。
転生96Lvから97Lvがわずか10時間で終わるという謎効率。
いいんでしょうか、こんな簡単に上がって。まさしくボーナスマップ。
三次職実装までには、発光できそうです。

ところで、名無しでのドロップアイテム

ガタガタするドクロ。
動くらしいです。歌うらしいです。
ただのドクロに比べて、色々すごいと思うんです。
でも、ただのドクロのほうが売り金額が高いんです。
相変わらず、収集品商人の基準がよくわかりません…。

SoP

2008/03/12

Wizレベルあっぷ~
Lvが96に。
おかしいな、名無し来る前はまだBase60%くらいしかなかったのに。
これでINTがようやく元値95になりました。

で、SoPの値段が落ち着いてきたので、購入して+5にしてみました。

すごいですね、なんか世界変わりますね。
今までINT鯖杖でINT126+DSignだったのが、INT130+DSign+5SoPになったわけですが(Lvupで2、SoPで1、INT料理2→3で1、計4上昇)

AMPSG10の1HIT平均が
ネクロ:4900→5700
スローター:3900→4500
バンシー:1800→2300
カーサ:2900→4400

となりました。
まぁ、SoPだけじゃなくてMATKの最大値が上がってるというのも大きいんですが。
実際にトールにいってみると、カーサに面白いようにダメージが通るようになりました。名無しパッチでカーサとインプのINTが下がったこともあり、トールの難易度がかなり下がった感じがします。
地味に鯖杖の重量100が重かっただけに、積載量が増えたのもいい感じ。

で、名無し3Fハイプリペア。
Lv95鯖杖(INT126+DSign):時給約4.5M
Lv96SoP(INT130+DSign):時給約6.5M
死ぬ危険もほとんどないし、これだけ時給出てたら転生オーラも無理じゃなく思えてきました。
スローターがSG1回で落ちるのが重要。INT130+DSignだとまだ8割くらいの確率でしか落とせませんが、プリの負担がだいぶ減りました。バンシーの処理速度も上がった&休憩回数が減って、大幅に稼ぎアップ。
鯖セット外してHPが7000→5500に下がりましたが、スローターがSG1回で落ちるようになった分、あまり気にはなりませんでした。VIT下がった分、状態異常耐性が下がったのが少し気になるくらいですね。


ところで、憑神のギターという武器が今回追加されましたが、結構楽しそうですね。

AGI1でもASPD190になれてしまう素敵武器です。
ちなみにSSの冠さんは、INT-VITの2極(DEX1)です。
INTカンストしてるだけに、やかん装備してWBが非常に強かったです。
いやまぁ、水場から出す必要があるんで、やっぱネタの領域は出れませんが。

このギター、まじめに使うならこんな使い方が。

1つは料理。
ギター装備→ジプシーがマリオネット→ギターを外すとすると、超DEXになれます。
DEX型冠だとDEX200~210くらいになります。
これでトップクラスの成功率を叩きだせると思います(神器使用除)

もう1つはSWの削り。
主にGvGでですが、QMの中でも常にASPD190らしいです。
なので、ロキ雷鳥のSWとかが一瞬ではがれます。
魔法弾幕のなかで殴り続ける必要があるんで、高VIT冠じゃないときついですが、やられるときつそうです。

名無し観光

2008/03/05
名無し島行ってきました。
湖畔ニ佇ムぼーとヲ見ツメ、吾思フ。

NiceBoat
(SSは名無し実装前のものです)

というわけで、パッチあて5時間の戦いも終え、ようやくログインすることができました。
ギルメンみんな名無しクエをもう初めてしまっていたので、急いで後を追うことに。

なんとか名無し奥に行く前に合流できたので、一緒に進軍。

今回の名無し入場クエ、かなり難易度が高いですね。
入るだけなら終わらせる必要はないんですが、終わらせるためには一番奥までいかねばならず、さらにその部屋はモンスターがたまってる可能性もあり、ついでにイベント戦闘までしないといけないという。
ソロではちょっとしたくないかも。

奥まで行ってイベント戦闘終わらせたので、のんびりと3Fで狩り。

石を投げればネクロにあたるくらい、ネクロマンサーがいます。
このネクロがまた美味しい。
取り巻きが経験点12000/8500が2体、本体が45000/35000。
1セットで69000/52000もの経験点。
そのくせ簡単にSGで消し飛びます。攻撃もそこまで痛くないし。
5人・休憩ありで狩ってても、Base3Mくらい出てました。

ネクロが使う、スロウキャストと致命的な傷という新スキル。

新スキルなのはいいんですが、アイコンが未実装みたいです。
アイコン欄にぽっかりと穴が…。


帰った後はイベントアイテムをなくしては大変と、さっさとクエを終わらせることに。
経験点1.5Mうまー

二次会にトール火山。

いつも80Lv前後で練習してただけに、90代でいくとなんかすごく簡単に感じました。
カーサとインプのINTが大きく下がったのも大きいですね。

レア? 新装備?
そんなの出るわけないじゃないですか。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、今日もプロンテラでお金稼ぎをがんばろう…。

------------------------------------------------------------------------

<名無し3F Wiz的考察>
ネクロとスローターは簡単にSGで倒せます。AMPSG10→SG10。
ネクロはスキルが多彩で範囲攻撃も多いです。
TSとか普通のダンジョンだと食らわない範囲だけど、視界が悪いんでどうしてももらってしまいます。TSが意外と痛い。無対策のLKがアスムの上から1000*5とかもらってたり、AXがHP半分持っていかれたりしてました。
TSは減算MDEFの影響を大きく受けるんで、INT高い職はそこまでではありませんでしたが。
この辺は立ち回りを覚えるしかなさそう。
で、バンシーが鬱陶しいです。バンシーを狩れる補助火力が欲しいところです。弓系とかMEとか。

ベアドール盾は、棚のアリスのように、「あればいい、なくても狩れる」という感じですね。
特に前衛。あるとやっぱり違います。後衛はホルンとかでも大丈夫そう。
スローターとバンシーは、ほとんど常にSGで吹っ飛んでるんで、あんまし攻撃喰らいません。
ネクロもバンシーもかなりの頻度で「致命的な傷(ヒールや回復財の回復量が減る)」というスキルを使ってきます。
これのせいで、前衛に対してヒールが通常の6割くらいしか出ません。サンク等とうまく組み合わさないと、ちょっと痛いです。
ベアド盾等も含めて、回復に任せる戦いよりも、ダメージを受けない戦い方をする必要がありそうです。
ちなみに、LKにベアド盾持たせると、ネクロ5体くらいいるMHでも簡単に突っ込んでいけます。

あと気になったのが、バンシーのイービルランドです。
広範囲に逆サンク(サンクが不死や悪魔にダメージを与えるのとその逆)のような感じでダメージを与えてくるスキルです。
ダメージ自体は大したことないんですが、範囲が広いので、思わぬタイミングでダメージを受けてしまい、詠唱中断されることがしばしば。
フェンの持ち替えは毎回的確にしないと厳しそうです。
オルレアンの制服が欲しいな。

さて、新装備いっぱい追加されたし、サイトのデータ更新しないと。

名無し実装

2008/03/04
NamelessIslandが実装されました。
変更点はこちら。

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/10848

ケミ的に重要なのは、
■「錬金術師ギルド(alde_alche)」で一度に購入できる乳鉢の限界数を2000にいたしました。
■「ウータン族の村ウンバラ 室内(um_in)」で一度に行える属性石の分解限界数を10にいたしました。
あたりでしょうか。
個人的には、矢作成にアイテムが追加されたのが嬉しかったです。
後、ここからは未確認情報ですが、以下の報告があります。

■ホムと共闘したとき、ホムのドロップ権がなくなっている(すんなり拾える)
■火山2Fのクエ入り口、崖上から入れなくなっている

そして、レース会場のマップが崩れているとの報告が…


Σ( ̄▽ ̄;
どうも、オブジェクトを置き間違ってるようですね。
一見通れるように見えても、今までオブジェクトがあったところが通れません。
レースチケット買いにいけません…。

動画テスト

2008/03/04
マシンスペックが上がったので、また試しに動画を撮ってみました。
とりあえず、youtubeに上げてみました。
問題なく見れるでしょうか?



撮影領域は狭く見えますが、実際は800*600で撮影してます。
でも、結局関係ない部分をざっくり切り落としてるので、結局小さくなってしまってます。
やっぱり動画を見るときに軽いにこしたことはないし、いらないところをざくっと切り落として編集してみました。
そしたら、youtubeは640*480だったので、拡大されて荒くなってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
編集ソフトもあれこれいろいろ使ってみたり、いろいろ編集してみましたが、こんな動画だと下手に効果いれるよりシンプルなほうがずっと見やすかったのでやめました。
あ、音は入ってません。設定するのめんどくさかったかったし、ファイルサイズも大きくなるしで削りました。

動画の中身は、FCAS Sageの多重詠唱(別名:れんぞくま)。
やり方は前にも書いたので割愛。魂はかかってません。
ちなみに、素手で戦ってますが、賢者の日記装備したほうがずっと強いです(’’