<< 2008/08 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

RWSP

2008/08/27
残暑お見舞い申し上げます。
すっかり涼しくなりましたねー。
今年は快適でした。

先週はドロップ1.5倍でした。
久しぶりにキノコ錬金をしたり、蜘蛛糸を集めたり。
最近うちの鯖では魔女粉が高騰してるので、自分で取りに行ったり。

魔女粉を集めていたら、ホムもLvアップ。
ようやく90になりました。STRとDEX1アップ。

そんな折、ランカーケミさんに製薬を頼める機会があったので、昔から溜めていた魔女粉を渡して、WSPを大量に作ってもらいました。

これでしばらくはWSPには困らなさそうです。


コメントレスー

>>名も無き島クエストの不運のエメラルドの前提で、隠された秘宝と言うクエストがあるのですけど、
>>管理表には追加はされないのですか?前提としてあるのであったほうがいいかな、と思うのですが。

うーん、経験点も報酬もない前提だけのクエなんで必要ないと思って省いてましたが…
一応希望があるようなので、また今度追加しておきますー。

ろーそん

2008/08/12

ろ~そん ほっとすて~しょん~♪

うわー、すごい違和感( ̄▽ ̄;

だがそれがいい( ̄ー ̄
巷では、やれSP回復量が少ないだの、やれ重量効率最悪だのと言われてるファンタ2種ですが、
とりあえず少しだけファンタを買い込むことにしました。
今のとこ、一番安く、かつ大量に入手できるSP回復財としては悪くはないかなと思ったからです。
私がSP回復財を使うシーンは、教授で阿修羅にSP渡したときくらいなんですが、
このときは、生命力変換分の5だけ捻出できればいいので、値段効率という点で便利かなと。
重量がかなりきついので、レモンとの使い分けは必要そうですがー。

葡萄が安くて軽いのがいいんですが、如何せん手に入りにくいのが困りものです(。。;
料理でもたくさん使うので、もっぱら料理用ですねー。

次のお茶系・コーラ系も同じ性能なのかな(・・?

魔王モロク

2008/08/08
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/item/11377
次の大型パッチ「魔王モロク(第1弾)」の実装は、9月9日(火)だそうです。

ちなみに第2弾の攻城戦SE&戦場システム、第3弾のメモリアルダンジョンは、また後だそうな。

天プラ

2008/08/06
ちょっとモスコビア1Fに篭ることがあったので、ついでにふと気になったことを今更ながら検証してみました。


それは、この2つのクリップ。
暗雲クリップは天邪仙人カード刺し。エレメンタルクリップはプラズマカード刺し。
暗雲クリップは植物系モンスターを倒したときに憂鬱な箱をでドロップ。
エレメンタルクリップは、種族問わずモンスターを倒したときレジストポーションをドロップ。

果たして、植物系モンスターを倒し続けたとき、金銭効率がいいのはどちらかということです。
なぜこんなことを考えるかというと…
クリエでキノコ錬金をする場合、アクセサリ1つは商人セットであるポリモーフで埋まりますが、もう1つに何を装備するかとうい問題が発生します。
で、キノコ錬金時に金銭効率のいいアクセはなにか、というのを調べたかったのです。

本来はミミックカードも確かめてみたかったんですが(というかミミックカードを用いてる人が一番多そうなので、これこそ調べるべきなんですが)、あれはドロップ率が極めて低いため、検証するのには莫大な時間を要します。なので、今回は面倒なので除外しておきました。

狩場はモスコビア1F
ターゲットは、レス、ウッドゴブリン、ポポリン。すべて植物。
マンティスも少しだけいますが、1時間に数匹しか会わないので誤差と判断。

で、結論です。
何時間篭ったかは忘れてしまいました(たぶん15時間くらい?)が…、倉庫にたまった数はこれくらい。

レジポは、エレメンタルクリップを常用してる知り合い曰く、4色のドロップ率はほぼ同じだそうです。
3桁にも届かないドロップ数だとかなりばらつきますね。

で、これを全て私の鯖での相場で換金したとします。
私の鯖での各アイテムの相場はおよそ以下くらいです。

憂鬱な箱:15k
風レジポ:8k
水レジポ:4k…くらい?
火レジポ:8k
地レジポ:2k…くらい?

憂鬱箱:15k*103=1545k
レジポ8k*60+8k*54+4k*49+2k*58=1224k

暗雲クリップのほうが高いみたいです。
これはなかなか意外。
エレメンタルクリップのほうが金銭効率高いと思っていました。
カードの相場も、プラズマc>>天邪cですし、キノコ錬金のためだけなら天邪cでいいみたいです。

ですが実際のところ、
・種族を問わず、通常の狩りでも使えるプラズマc
・常用されてるレジポに比べて、憂鬱箱は売れにくい・相場が安定しない
等の差があるので、好みで使い分けるのが良さそうです。