<< 2007/11 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

動画作成

2007/11/29
今までROでは禁止だった、動画の撮影に関するガイドラインが更新されました。
動画作成に関する著作物ガイドライン更新のお知らせ(RO公式)
これで、今までは禁止だった動画撮影および公開が公式にも認められました。
なぜ今まで禁止だったかは…いろいろ噂は絶えませんが、深くツッコむのはやめておきましょう。
で、私も別のMMOとかで何度か動画撮影をしてみようと努力してみたことはありますが…
マシンスペックが低いので、無理と判断しました。・゚・(ノД`)・゚・。
ROでも何度か撮ってみたいということはあったんですけどねー。
冬のボーナスあたりで、新しいパソコン欲しいな(´・ω・`)

コモドFIESTA

2007/11/29
アニバーサリーということで、コモドFIESTAがスタートしました。
各地からの、アイテム販売NPCや各地転送員が配置されていて、とても便利。
販売員は、普段は大量購入できない家庭用調理具がDCで大量に買えたりします。後は乳鉢の販売NPCも来てるので…こちらは通常購入法と変わらないながらも、羊あたりをカプラ前においとくと、キャスリングが便利?
転送員は、ほとんどの街・ほとんどのダンジョンにいけます。値段も結構良心的(コイン1枚100zなので、2k~5k程度)。
ダンジョンに狩りにいくときだけでなく、クエをするのにも便利です。
1月まで続くので、ぜひ使いこなしましょう~

で、クリエがあんまり最近のクエをやってないので、少しやろうかなと思って、自分で作ったクエ管理表を埋めようとしたら…
何をどこまでやったか、完全に忘れました。・゚・(ノД`)・゚・。
教授とWizのは大体覚えてるんですけど、管理表の意味ないなぁ(。。;
せっかくコモドで各地に回れるんだし、確認作業からはじめないと…

で、その教授は

転生する前はびみょーと思ってたグラフィックですが、いざ自分が転生してみると、可愛くて仕方がないです。
なんという親ばかっぷり/(^o^)\

ステは現在こんな感じです。
左が通常狩場用装備、右がトール、おでん用。

VIT先行はちょっと珍しいタイプみたいです。
ただ、70台からおでんやトールで前衛することを想定してたので、DEXを抑えてVITを多めに振ってます。
VITは鯖セット込み100でとめる予定。その後にDEXを上げます。

頭はずっと+4とんがりで、さすがにそろそろDEFに不安がーと思って新しい頭装備を探していたんです。主に+6とんがりあたりで。
DV教授はINTはいらないけど、MSPを確保しないと廃プリとかに渡すSPが減ってしまうんで、MSPの値は重要なんですよ。
で、DEFとMSPが共存できるいい装備はないものかと思ってたら、叩き売り露店で+8Wizハットを発見。値段は+6とんがりの期待値に少し足が出た程度。
いらない子扱いされることが多いWizハットですが、なにげにマジ系最高峰のDEF4とMSP+100という優秀性能。更に安くて過剰しやすい。
+8Wizハットだと、+6とんがりと比べると実DEFが4ほど変わってきます。
というわけでこれに決定。とんがりに比べるとMSPは80近く減りますが、DEFがぐっと上がって満足です。

スキルは現在こんな感じです。
わむてるらぶへジャンプ
この後はまずMRを5に(トール、棚3で使用、将来的には対カトリ)
地付与は1だけ取って、FCも1だけ取得。そっからLP5を取りに行ってJob57で完成予定。


あと余談ですが、「FIESTA」という単語にすごい違和感があったので調べてみたんですが、
スペイン語で「休日、祭日、パーティ」という意味なんですねー。

蜃気楼終了

2007/11/27
蜃気楼の塔しゅーりょー
PT組んでくれた皆さん、ありがとうございましたー
一緒に塔に挑んだ皆さん、お世話になりました。

今日からはアニバでまたいろいろ始まりますねー
アニバは毎年…イベントよりも、各地転送が一番良い気がします。
このついでに、やってなかった他キャラのクエストもやっておこうかな。

今月のらぐくじが、いろんな意味で波乱を読んでますが・・・
私には関係ないので、欲しかったVマントが値下がるのを期待するくらいかしら。
というわけで、蜃気楼の簡単なレポートです。
私は61-80の塔だけに参加してました。


今回の蜃気楼、うちの鯖は多分、夜2回はほとんどクリアしてたように感じます。
さすがに、前回とほぼ同じ内容でしたし、61-80は人数・戦力ともに充実してますし。
とくにうちの鯖は、後衛がバランスよく充実してました。参加者の半分がとんがりを装備してるとか笑える光景もあったり。
ただ、MVPの当たり外れでかなり違った感じがしますね。
怨霊くると涙目。


vs黒蛇王。集団沈黙。
みんなで(…)エモ


vsフリオニ。集団石化。
みんなで真っ黒。
フリオニ自体は脅威ではないものの、石化中に後衛が他のMobに襲われるのが脅威でした。

あとはうちの鯖には、虎(エドガーc・無限インデュア)金剛のチャンプさんがいたのがすごく強かったです。
この人がいれば、「これは勝つる!」と思えるくらいの素晴らしい壁っぷりでした。
うちの鯖は、金剛チャンプ、カアヒ教授、カアヒリンカーが主な前衛。
61-80はMVP以外は大技がほとんどないので、金剛やカアヒは強かったですねー。

トールの秘密

2007/11/22
ベインスパッチで追加されたクエの中に、「トール火山の秘密」というクエがあります。
ベインスの兄妹クエとか呼ばれたりもしてます。

このクエは、次のパッチで実装される「Nameless Island」(通称:名無し島)というダンジョンに入るために必要なクエストです。
このクエストを行っていないと、名無し島に入る(ためのクエストをする)ことができません。
名無し島は、経験点もドロップも非常に優秀で、期待されているダンジョンの1つです。
ですので、ぜひともクリアしておきたいクエストの1つなのです。

ですが、このクエスト、非常に難易度が高い構成になっています。
理由は、
・トール火山の2Fに3回行かなければならない
・緑ハーブを1キャラ平均700個ほど使う
という2点です。

今回は、このクエを少しでもクリアしやすいように、解説してみたいと思います。

なお、名無し島に入るためのクエをするには、Lv制限80があり、さらに他のクエストが必要になってきます。
ですので、このクエだけをやったからと、誰でも入れるようになるわけではないので、要注意です。
あと、このトールの秘密クエをするためには、フレイヤ神殿の「聖域クエスト」をクリアしておく必要があります。
<トール火山1F→2F>
クエストの1番の難関です。
鉄則は「出口WPが画面内に出るまで飛び続ける。安全が確認できるまで歩かない」です。
ここのモンスターたちは、アスムがないと出会い頭の遠距離攻撃だけで8k近くHPが削られます。
出口近くに出たからと安心してWPまで歩こうとすると出会い頭に即死させられます。
なので、絶対安全を確認してから歩きましょう。
後はできる限り知り合いにでも頼んで潜る前にアスムをもらう事。

トール火山に行ったことのない人向けに、各Mobの多少の傾向を。

・カーサ
1Fで最も多いモンスター。
こっちをターゲットすると、まずFBlを使ってきます。
火鎧・火レジポ・ペノ盾・MDEF0だと、8000近いダメージ。アスムで4000。
FBl自体はちょっと遅めの詠唱があるんで、詠唱開始したと思ったら、迷わず飛びましょう。

・サラマンダー
1Fでは数が少なく、遠距離攻撃も非常に弱いです。
噛み付かれさえしなければ、1Fでは一番楽。ただし、噛み付かれたら即死です。

・剣ガーディアン
1Fで最も気をつけなければいけないモンスター。
出会い頭に無詠唱SBが飛んできます。大体アスムなしだと、アリス盾でも8000~10000程度。
画面ぎりぎりからでも投げてくるので、気づいたら死んでる場合も…

・弓ガーディアン
剣ガーディアンに並ぶ、注意しなければいけないモンスター。
ATK自体は低い目ですが、スタンアタック、チャージアロー、ニューマ無効のAS等でかなり動きが制限されます。

・インプ
小さい体をしていますが、スキルすべてが凶悪です。
特にクエをするという点に限れば、FWがすごい邪魔です。
見かけにだまされないように。

1Fのアクティブモンスターには一切クローキングが効きません(Boss属性or悪魔)
アスムがないとほぼ即死級の攻撃ばっかりです。アスムがあれば1発くらいは?というレベル。
とにかく慎重に、ぎりぎりまで飛び続けましょう。
マップ自体は狭いので、意外とWP付近に着地できます。

なお、このクエは前述どおり、3回トール火山にもぐらなければいけません。
後のことを考えずに、モンスターを引き連れたままWPに駆け込むと、2回目以降自分がクリアできなくなってしまいます。
そういう意味でも、無茶はしないように。

WP上にガーディアンいたら、諦めて不貞寝推奨です。後日改めて。


<2F→基地>
2Fから基地へは、マップ中央やや南にあるWPに入ります。

2Fはノッカーとカホを中心としたマップです。比較的安全。
ですが、そこそこの数のインプと、少数のガーディアン2種、サラマンダーがいます。
気を抜くと、出会い頭のSBで即死することも。くれぐれも気を抜かないように。

入り口はここです。


で、知っておくと便利な小技。
実はこのWP、1セルだけ崖上に判定が伸びています。

具体的には、このセル。
このセルから、WPに入ることができます。
崖下はモンスターがいて入りにくい場合なんかは、こっちから入るといいと思います。


<基地内>
ここはモンスターいません。
ただし、落ちるとセーブポイントに戻されます。
鯖キャンされるような行動は控えましょう。


<某ラクダ>
さて、なにげにトール以上に殺意を覚えるのが、あのラクダ。
こいつが緑ハーブを平均700個ほど食べてくれます。
まぁ、あくまで「平均」であって「確率」の問題です。
人によっては200個ほどで終われば、1500ほどかかる場合もあるらしいです。
緑ハーブは、亀地上や毒キノコ森、ゴート等からがんばって集めてください。ない人は、今のうちからこつこつとためておきましょう。
ゼロピーは、ウンバラの酋長の家すぐ南にいる子供に「にく」を1つあげると、ゼロピー・綿毛・クローバーを2つずつくれます。
にくを大量に持ってウンバラへ行きましょう。
ウンバラ語は習得してなくても、交換できます。
ゼロピー・綿毛・クローバーは、Signをはじめとした他のクエでも結構使うので、知っておくと便利な小技です。


とりあえず、非常に危険なクエストですので、デスペナが怖い人は経験点が0%の状態で挑むのがいいでしょう。
後、火山に慣れてない人だと、無理にPTで挑むより、ソロのほうが楽です、多分。

61-80Boss

2007/11/14
蜃気楼の塔61-80の10Fに出てくるBossは、いくつかのパターンがあります。
・金ゴキ、ヤファ、黒蛇王
・超兄、ドラキュラ、エドガ
・ドラキュラ、フリオニ、タオグンカ
・タオグンカ、マヤ、怨霊
の4パターンが確認されてます。他にもあるかも。
<怨霊武士>
一番危険。今回のベインスで最も強化されたと噂のMVPです。
近づくものはSBrで即死し、接近できてもBDSやヘルジャッジメント、各部位破壊とやりたい放題。部下も強い。
あまり出てくるという噂を聞かないので、出現頻度自体は低いかもしれませんが、
正直、61-80帯でこれを倒すのは、相当戦力が整ってないと…。

<ドラキュラ>
出現頻度高めで、厄介なヘルジャッジメント持ち。
ヘルジャッジメント対策はしっかりしておきたいです。
ヘルジャッジメント(PCが死んだときのイフェクトが全員の頭上に出る)とは、範囲29*29のATKSLv*100%+呪いのスキル。
ドラキュラのヘルジャッジメントは10Lvなので、1000%ダメージ。
DQが画面内にいたら、まず喰らうと思いましょう。
使用条件はHPが80%以下になった場合。
物理攻撃なので、Fleeで回避可能。
また、3セル以内はSW、4セル以上はニューマで防げます。
61-80のLv帯では、後衛が即死するほどのダメージなので、
ドラキュラが見えたら、後衛ラインにニューマをばら撒きましょう。
あと、多分ですがカウプで避けれます。魂あるリンカーの人は保険にカウプも。

<黒蛇王>
部下がなかなか強いのに加えて、ドラゴンフィアー(スタン、混乱、沈黙、出血のいずれかの状態にする)を使用します。
念につき、阿修羅やADSが効かないのも厄介。
沈黙対策さえしておけば、難易度はだいぶ下がるかと。


この3つが厄介ベストスリー。
この辺りを倒せる火力が10Fまでに残ってるのかどうか、全画面攻撃で火力職を殺させないことが勝負の鍵だと思います。


<マヤー>
全画面沈黙を覚えました。
BDSも厄介なので、BDSに巻き込まれて死なないように。

<フリオニ>
全画面石化を覚えました。
鎧をドルにしたり、盾をメデューサにしにくい塔では少し厄介。
でも、基本スペックが低いので、そこまで苦戦はしないかと。

<ウォルヤファ>
昔に比べて、LPを使うようになりました。SGでは倒せません。
のろのろしてると、爆裂メマーで前衛が死ぬので、弓や阿修羅でさくっと倒したいところ

<オークヒーロー>
こちらも鎧破壊やTS、爆裂が危険ですが、昔とあまり強さは変わりません。

<金ゴキ>
アスムを覚えました。
RS使うので阿修羅はNG。
MBはかなり痛いので、できれば火鎧を。

<エドガ>
出血が増えたくらい?

<タオグンカ>
そんなMVPいましたっけ?

61-80初日

2007/11/14
蜃気楼の塔、61-80の初日に行ってみました(≧▽≦)ノ

野良PTに混ぜてもらって参戦です。
前回と大体同じということなので、要りそうな鎧と盾をチョイス。

前回に比べて、PC側がだいぶレベルアップしてる感があり、転生職も増え、ごりごりと押していきます。
前回もそうでしたが、61-80が人数も多く、難易度的に一番簡単だと思います。

教授で参戦するも、一度もSP要求もなかったので、カアヒもらって走り回ってました。
ほんと、教授とカアヒの相性はいいですね。61-80塔では即死スキルがほとんどないんで、死ぬ気がしませんでした。

そんな中、10Fに到達。結構人数も整っており、早速クリアできそう?
さぁ、最初のMVPとご対面。

どらきゅらが あらわれた


 / ̄\
|  ^o^ | < へるじゃっじめんとを つかいます
 \_/
 _| |_
|     |


( ゚д゚) ……
( ゚д゚ )

後衛全滅ですか。・゚・(ノД`)・゚・。


ヘルジャッジメント2発目。
ダメージはこれくらいらしいです。
とはいっても、アスム・カリッツでこれですし、61-80Lvはまだ成長期でみんなHP少ないですし、後衛に耐えろというほうが無理…。


結局アタッカー全滅で詰みました。
最後は、フェイクエンジェルにローヤル全部使わされて落ちました(o_ _)o
今度からは、ビアレスも持っていきます。

今回は、MVP対策が一番重要になりそうです。

蜃気楼全般

2007/11/14
今回の蜃気楼は、Againの名のとおり、基本的には前回とほとんど同じみたいですね。
ちらほらと、ラヘルの敵がいるくらいで。
81-99の人は、蜃気楼攻略Wikiを参考にするといいと思います。
データはまだ前回までのものですが、各階での装備とかは同じでいけるかと。
さて、蜃気楼の塔にいくにあたって、知っておくと生存率が高まる知識を書いておきます。

1.入り口は出口である
「次の階への道が開いた」と出た後、マップ中WPを探し回る人がいますが、
基本は自分たちが入ってきたところが出口になっています。
これで迷う必要なし。

2.時は金なり
蜃気楼はモンスターとの戦いに思われますが、クリアを目指すなら、実は時間が一番の敵です。
できれば10Fまでに30分は残しておきたいところです(10Fで30分は喰います)
丁寧に戦うのも大事ですが、あるときは大胆に戦うのも重要です。

3.敵の沸き
敵が沸き始めるのには、一定のトリガーがあります。
・キーモンスターが全滅した
・条件がそろった石版を触った
・そのマップに人が入場した
などなどです。
80以下の塔では、多少下手な召還をしてもなんとかなりますが、81以上の塔の場合は敵を下手に召還すると壊滅する危険が伴います。
どの鯖でも81以上の塔では、指揮官になってその都度どうすればいいかを指定してくれる人がいると思います。
仕切りUZEEEEと思うのではなく、指揮に従って慎重に行動しましょう。

4.状態異常対策をしっかり
最近のMVPボスは、何かしらの画面全体状態異常を持っています。
対策を怠ると、それだけで死が見えます。
状態異常回復として利用できるのは、ローヤルゼリー、解毒スキル、レックスデビーナスキル(味方にShift押し)、聖水(呪い対策)です。
61より上の塔ではフェイクエンジェルも頻繁に出てきます。沈黙対策は怠らずに。

5.8Fの出口
順調に進んでても、8Fマップの出口が分からずに、タイムアップで追い出される人がいます。
なので、8Fの出口の場所はぜひとも覚えておきましょう。
8Fの出口に関しては、蜃気楼の塔Wiki8Fに詳細が載っています。
8Fはスタートがランダムで2箇所あります。十字路南スタートの場合は、特に問題ないので、出口が現れたら南へ行ってください。
もし、北西小島スタートの場合が問題です。北西小島への行き方は、
十字路西の階段→南西の小島に出る→南西小島の北西WP→北西小島に出る→北東のWPで9F
です。
ただし、9Fは4箇所バラバラスタートな上に、入ると同時に敵と戦闘開始になります。
防御力に自信のない人は、他の人をぎりぎりまで待つのがいいでしょう。

6.MVP対策
今回の蜃気楼でもっとも難易度を上げているのが、強化されたMVPたちです。
特に、画面全体攻撃や画面全体状態異常等が追加されています。
この辺りの対策知識がなければ、何がされたかも分からないまま死んでしまうと思います。
ボスについて語ると長くなるので、ここでは語りませんが(61-80の塔はまた別に)、対策はきっちりしておきましょう。
最低限として、
・アースクエイク(ボスを中心に地脈が走るようなイフェクト)は分散スプラッシュする
・ヘルジャッジメント(全員の頭の上に死亡イフェクト)は、近距離ならSW、遠距離ならニューマで防げる
・状態異常対策をしっかり準備する
を抑えておきたいところです。

ケミ的蜃気楼

2007/11/12
明日から蜃気楼~
ということで、蜃気楼でケミ的にどういう動きをしたら良いかを考えて見ます。
さすがにまだモンスターの配置まではわからないので、一般論ってことで(・ω・)ノ
商人系の一番の仕事は、やはり「補給」にあると思います。
その仕事をこなすには、生き残るのが一番重要です。


<基本装備>
装備を多く持てるのも商人系の特徴。
各階に応じた装備を持って、生存率を高めましょう。盾と鎧が重要です。
盾は前回までの感想だと、ペノ、カリッツ、人、竜あたりが必要でした。アリスは、一般MobとBossが入り乱れてたので微妙。後衛に徹するなら、ホルンもありかな?
鎧は前回までだと、闇、風、火あたり。ほとんど闇でしたが、階に応じて他もという感じで。低・中Lv塔の場合は、状態異常鎧とかも便利です。馬セットなんかは、呪いで相手のATKが大きく下がるので便利です。
ただ、いろいろ持ちすぎて回復剤が少なくなってしまっては意味がないので、ほどほどに。


<スキル・商人>
重要なのは、カートと露店。
蜃気楼は消耗品の消費が激しいので、カートの存在は偉大です。
青ジェムや白ポとかは当然足りなくなるので、主に5-6の間の休憩地点で、露店を出します。
それでも10Fまで来ると物資が尽きるので、10Fでも青ジェムを売れるのが理想かな?
主に積んでおきたい品は、白ぽ(重量的に白スリムのがいいかも)、青ジェム、ローヤルゼリー(唯一の状態異常回復アイテム)、SP回復剤(おもちやレモン)、罠。白ポと青ジェムメインで。

後は、後衛に張り付いた敵をCRでタゲを取ってあげるというのも重要です。
特に低・中Lv塔では重要になってきます。


<スキル・アルケミ>
アルケミのスキルは、強さが固定なものが多いので、レベルが低い塔ほど重要だと思います。
特筆すべきはバイオプラント。ソウルリンカーのエスクをかけると、低Lv塔なら、もうそれだけでクリアできるんじゃないかと思うくらいの火力を出してくれます。後は後述しますが、アゾートと組み合すこともできます。
イクラボムも、低Lv塔なら決まれば強いです。雑魚の群れなら一掃してくれます。ただ、高Lv塔で使うと、敵が散らばってしまって大変なことに。

PPの重要は言わずもがな。これはどのランクの塔においても重要です。
特に低Lv塔では、マニピも期待できない状況ですので、青ポPPは光ります。

後はホム。
前回までと違い、ホムが画面外のモンスターを引き込むというのがなくなったので、純粋な戦力として頼れます。
特に低・中Lv塔でクリエがオーラバニルとか出した日には、まさしく無双。
ただし人が多いと、主人の行動不能やエラー落ちの可能性は前まで同様あります。専用のAIを組むか、人が減ってきてから出しましょう。


<スキル・クリエ>
やっぱりADS。
前回も最後はADSゲーでした。
死にやすい上に教授がいないと動きづらいチャンプと違い、単体で運用できるクリエはやはり後半になるほど生きてきます。
前半は弾を温存し、後半上級Mobが出てきたら瞬殺。特に生体3FDOPなどは、できる限り早く沈めたいところです。
ただし前回と違うのは、MVPBossが倒しにくくなったこと。Bossを瞬殺できなくなったのは辛いですね。
蜃気楼はプレイヤー側にシーズ補正が入ってるので、遠距離スキルであるADSもシーズ補正を受けます。
必然的に投げる数も増えますので、投げすぎるとあっという間に破産します。ご利用は計画的に。

後はお祭り用スキルSPP。
PTが密集してるときは非常に便利なスキルだと思います。
ただ、全体回復はサンクがありますし、後衛が死ぬときは即死しますし、何よりPTがばらばらになることが常なので、多分ピンポイントにPPしてる方が安定する気がします…。


<装備・アゾート>
蜃気楼の塔で光る装備が、アゾート(とハイロゾc)。
一般Mobを、攻撃時に一定確率で他のMobに変換します。これで、強敵を一気に雑魚Mobに変換します。
ただし、最近は生体DOP等更に上位の敵に変換してしまう可能性もありますので、使いどころを見誤らないように。低・中Lv塔だと使わないほうがいいでしょう。
変換で消せると楽なのは、アビスの龍やフルス・スコグル、深遠、血騎士。後はサキュ・インキュあたりまでかな?
使うにあたっては、主に3つの方法があります。
1つは通常攻撃。AGIの高い戦闘型ならこれでも十分いけます。
次にバイオプラント。HITとASPDの高いフェアリーフあたりが便利です。
最後は反射装備。廃屋盾かVマント。廃屋盾は三減盾が装備できなくなるので、Vマントがベストです。変換したいMobはたいていATKが高いので、廃屋盾ではちょっと心許ない気がします。ただ、Vマントとなると敷居が跳ね上がる(値段・転生)のが難ですね。

LowLvV靴

2007/11/09
前々から欲しかった、ローレベル(金オシドスc)刺しヴァルキリーシューズを作ってみました。

+7エギラシューズ→+4LowLvヴァルキリーシューズ
HP:4894→5787
SP:2245→2424
SPR:47→45
DEF:6.9→6.8

うん、満足(゜゜(。。(゜゜(。。

WizでHPが大きく伸びるのがいいですねー。HPが6k近くなると、だいぶ死ににくさを感じます。
HPだけで見るなら緑ペロスcの方がいいんですが、教授でも使うことを考えると、SP譲渡量の関係上MSPも重要に。
Wizだと、SPRが高い→ECの効果が上がる、という図式もありますし、SPRも捨てた値ではありません。
Vシューズは、主に後衛向け装備(前衛が装備してもDEFの問題が…)だと私は思うので、後衛キャラばっかりの身としては非常に便利です。クリエでは使えなさそうなのがちょっと残念。

ちなみに教授はまだレベルが低いので、まだちょっと効果が少なめ。
HP:5323→6143
SP:732→790
まだまだこれから伸びるHPに期待です。

あと、現在は外套をなに買おうか考え中です。
候補は、Vマントか+6鯖マント。
Vマントは非常に優秀なのは分かるんですが、ちょっと高すぎ…。費用対効果が悪いのが悩みどころ。
鯖マントは、教授で使う分には問題ないのですが、Wizは今後強い杖(特にSoP)がいくつか追加されるんで、杖に縛りを入れたくないんですよね。
うーんうーん。
どこかにVマント落ちてないかなぁ。


教授は、現在はLv70を越えて一段落。

火山でのんびり(?)したり、


もっさりとソロでクエを進めたりしてます。
ちょっとギルドの関係上、教授はいったん手を止めて、他の人の待ち状態。
他の人を養殖したりしてます。

蜃気楼

2007/11/09
蜃気楼の塔、発表されましたねー。
今日発表されて、来週の火曜日からとは、また唐突な。

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/gm071113/
今回の蜃気楼の塔は、強化MVPやトール火山のMobがどれくらい出てくるか、でかなり難易度が変わりそうですね。
どちらも凶悪な上に、蜃気楼はプレイヤー側のみシーズ補正がかかってますし。
前回の難易度でも、クリアできなかった鯖とかあるくらいですしねー。

トール火山のモンスターは、とりあえずカーサと剣ガデがやばいですね。
とくにカーサは、火鎧アスムがないと広範囲FBlやらファイアブレスやらで、後衛ラインがぽっかり穴が開きそう。
剣ガデの無双っぷりも光りそうです。

後は、MVPボスもどのレベルのが出てくるかでずいぶんと変わりますね。
ヘルジャッジメントみたいな画面全体攻撃とかは、対策ないと即死でしょうし、
EQとかは、いくら分散してもやはり即死級。

場合によっては、一般人お断りになってしまう難易度になる可能性も…。
今までみたいに、後ろをこそこそついて行って観戦とかも難しそうです。
即死ゲーじゃ、プレイヤー同士助け合うもなにもなくなっちゃいますしね。
まぁ、この辺は実際にいってみないと分かりませんが、
とりあえず、簡単すぎるのも面白くないけど、難しすぎるのも勘弁してほしいところです(。。;
運営のバランスに期待…していいのかなぁ??

私はー、とりあえずしばらくは、61-80の域に教授で挑戦してみようと思います。
ADSは、前回よりもMVPに効きにくくなってますし、活躍の場はだいぶ減りそう…。

クエ管理表β

2007/11/06
ちょっと最近クエとキャラが増えてきて、クエの管理がややこしくなってきたので、Exelでちょろちょろっとクエ管理表を作ってみました。
まぁ、作ったといっても、Exel使える人なら誰でも作れる、単純なものですが。
折角なので、配布用にファイルを置いておきます。

クエスト管理表 β版(Exel)

ZIP形式で圧縮してあります。ZIPの解凍の仕方が分からない人は、知り合いにでも聞いてください。
後、当然のことですが、Microsoft Exelを編集できるソフトがないと使えません。

中身はこんな感じのものです。(開発中のSSのため、少し異なります)
基本的に、クエ経験点をもらうことを主眼に置いた、クエの経験点をもらったかどうかをチェックする表です。
使い方は…キャラクター名を入れて、チェックするセルを選んだら、セルの横に下向きの三角が出るので、それをクリック。選択肢が出てくるので、そのクエの状態を選択しておしまい。
とても単純ですね、はい。

今はまだ、実際のデータやリンク先をチェックしてないので、β版ということにしておきます。
なので、もしかしたら間違ってるところがあるかもしれません。もし間違い等があれば、コメント送信ボタンから指摘お願いしますー。
あと、こういう機能を追加してほしい等のリクエストがあれば、それもコメント送信からお願いします。
あくまでも、Exelで可能な範囲でお願いします(^^;

赤いわっか

2007/11/02
メタリンを狩り続け、51/35までなりました。
流石にもう、1時間で1Lvくらいしか上がらず、疲れてきたので一気にブーストすることに。
まずは恒例となったメダル変換。

流石に転生に大半を注いでしまったので、残るメダルは240枚ほどになってしまいました。
でも、一次から二次になるくらいなら、これだけでも十分すぎる枚数です。
転生二次になると、メダル効率が一気に悪くなるので、全てここで交換しきってしまいます。
とりあえず教範を1個使って、Jobを40に。
そして残ったメダルを全てBaseに変換します。
こうして、一気に64/40に。

で、次は転生前に残しておいた、クリア直前のクエの決算。
メダルの交換が20分弱で終わったので、残った時間で回れるだけ回ります。

クリアしたクエは、
黒い石、スパイ疑惑、乗り越えられなかった運命、フォビエ探索、神殿への寄付、氷のネックレス、の6つです。ここで教範タイムアップ。
あまり、経験点が高いクエをクリアしてしまうと、Lvup制限にひっかかって経験点をロストしてしまうので、1M以下のクエを中心にクリアしました。
これで一気に4Lvアップ。
68/40になりました。


そして、教授に~。
現在、Base68Lv/Job1Lv