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雑記

病院 その2

2012/08/25
どうも病院のモンスターの属性チェンジは、
属性1つにつき、トリガースキル1つずつ決まってるらしいですねー

火←ファイアーウォール
水←フロストノヴァ
地←ヘブンズドライブ
風←サンダーストーム
毒←メテオアサルト
聖←マグヌスエクソシズム
闇←ジュデックス
死←ホーリーライト
念←ファイアリングトラップ

…かな?
という話を聞いたので、もう一度挑戦

ヘブンズドライブを当ててー
(あわわエモーションが属性チェンジの目印)


クリムゾンロック

ただ、CrRは1確できなかったり、相手が単体だったりすると微妙になるんですよねー
クールタイムが長いので、その間にノンアク⇒テレポで逃げられることがしばしば

ChLでいきたいところですが…FNは持ってないんですよねー
アイス帽で使っちゃう?

FWで火にして、従来どおりにFM⇒JF⇒ChLでいいかも

ビョンウンゴ病院

2012/08/24
なんとなく悔しかったので、ビョウンウンゴ病院にリベンジ

さて、ビョンウンゴ病院の敵について、前もって仕入れていた情報
(ただし聞いた情報なので間違ってる可能性があります)

■敵は特定のスキルに反応して、特定のスキルを使う
FiT→念属性変化
ME→聖属性変化
MS→マジックミラー(魔法反射)
HL→不死属性化
FD、FM→水属性化
ヘルインフェルノ→闇属性化
etc...?

■攻撃速度、移動速度はかなり高く、ATKも高い(盾持ってないWLだと1500前後)

■待機状態では高頻度でテレポを使う

■交戦中にも突然待機状態になる。攻撃してなかったら、そのままテレポで飛んでいくことも

■モンスター密度が非常に濃い。テレポの頻度が高いので、人がいなくても交戦中に追加がありうる
というわけで、これらを踏まえて…
基本は、「いかに少数を相手するか」「追加を封じるか」となってきます


そうですね、IWですね
Fleeはドラゴンセットも使って396ありますが、それでもQMなしだと回避きついです
QMとSWはどっちも必要

1vs1ならChLで
2体以上なら、FM→JF→ChL
敵の移動速度が高いので、壁越しにFMを使ってどんどん氷結させていきます
FMを当てると水属性に変化…?という情報も聞きますが、
壁越しにダメージを与えず、氷結させただけなら変化しないかもです
FM使ってましたけどあんまし水属性になったって感じはしませんでした

まぁ、 FM→JFを混ぜるのは、威力を出すためというよりは、安全性重視ですね
同時に抱えられるのは3体が限界なので、IWでコントロール
FMやJFはIW割れるのでそこは注意

拠点を確保できたら、無駄に歩き回らなくても敵からどんどん飛んできてくれますので、
その辺をうろうろするだけで十分です

ちなみに、崖撃ちに反応してテレポはしないです
なので、IWごしに魔法撃っても飛びません
とはいえ、すぐに倒せる敵じゃないんで、普通に待機状態テレポで飛んでいかれます
火力の高い人だといけるかも……?

まぁ、狩るというよりは、何とか倒して銀のブレスレットを手に入れたいっていうのが目的だったので、
あまり効率的な方法ではないと思います
それでも慣れてくるとだいぶテンポよく狩れたとは思います
HLで不死になるらしいので、ペアとかならHLからCrRとかがいいのかもしれません


なんとか数確保
シルバーブレイドのクエも受けてたら、先にそっちが強制的に回収されて、結局22個集めるハメに…

ソーンウォール狩り

2012/08/24
ニコニコに、シャドウチェイサーがソーンウォールで上手に狩りしていたので紹介


<noscript>【ニコニコ動画】生体2F盗作ソーンウォール狩り</noscript>

実に上手ですねー
バックステップがあるからこそできる…と言ってしまえばそれまでの方法なんですが、
ソーンウォールの特性をよく生かしてます
茨の種をどう集めるかが多少ネックですが、この方法ならそこまで大量に使うわけでもなさそうですし…
ジェネでも何か生かせないものでしょうか

ポートマラヤ

2012/08/23
ポートマラヤが実装されました
アルベルタの町が拡張され、船の数が増えましたねー


マラヤの新しいカプラさん
残念ながら立ち絵はありません

さて、とりあえず新しいマップができたらとりあえずクエストから…

なんか公式で、クエストのやりかたーみたいな項目があって、
どういう順序でやったらいいかが説明されてるんですが……
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/port-malaya/walk_guide.html
(ここの一番下)
その順序でやると、ストーリーがこんがらがって大変なことに

いや、移動を少なくするように効率的に動けるように書いてあるんですけど
そのせいでほとんど全てのクエストを平行して進めるようになってるんですよね
だから、個々で見ると、どこまで進めたっけ……状態
効率的なのは良いことですが、完全に作業プレイになってしまうことを公式で勧めるのはいかがなものかと
まぁ結局questWikiを見ながら1つ1つやることにしました

ただ、病院のモンスターを狩ってこい、アイテムをとって来い、がソロではほぼ無理ゲーだったのでそこでストップ
あそこ、モンスター沸きすぎでしょう…
数多いくせにさらにテレポ持ちでどんどん追加来ますし
スキル対応で属性変わったりするらしいですし…
ちょっとその辺の情報が集まらないと何ともならなさそうです

とりあえず、クエストでもらったベルトを使ってティクバランのテイム

WLの5個(クエスト報酬)+2個(交換)で1回も成功しなかったけど
皿の5個で3回成功しました

しかしこのスロットマシーン、昔からそうですけど
スロット止めるボタン押すと同時にアイテム獲得メッセージ出るのってどうなんですかねー
スロット止まる前に結果が分かってしまうという

さてさて、で…
今回の一番の目玉?モンスターがこれ

ナウなシティーボーイでイカすヤツ
ジェジェリン
HPが56kしかないのに、経験点が520k/180kと破格なモンスター
ノンアクティブですが、一度攻撃させると超Atkや高威力のスピアブーメラン、WBが飛んできます
観光目的で手を出して、痛い目に合った人は多いかも?
必中Hitは480前後(478?)だそうです

ただ、圧倒的なExp、そしてフィールドにかなりの数がいるため、狩れると非常に美味しいです
そのため、もうほとんどの職スレで倒す方法を確立しているようです

WLはCrR1確です

ただし詠唱反応するので、IWを立ててIWにCrRを当てるのが基本
高レベルになると、リリースCrRでも倒せます…私のWLは装備がヘボいので無理ですが

皿はSF1セット確ですね

Wインプがあれば余裕です
ただしこちらはガチる関係上、本来はSWが欲しいところ
95%回避できる程度のFleeもできれば

後は、RGはピンポンだったり、修羅は身弾だったり、連は狼素撃ちだったり、蟹はCTだったり
時給は300M~500M程度だそうです

ジェネの場合はADS1確ですね
ただし、無詠唱ADSでもスピアブーメランが飛んでくるので、かなり痛いらしいです
詠唱速度とかよりもFleeのほうが大事かもしれません
ケミスレを見てる感じだと、効率はこちらのほうが上
ADSの瓶効率だとビフ南のほうが上って感じらしいですねー


マップにいるもう1種はティクバラン

Lv112からはノンアクティブとなります(ルシオラヴェスパ型のAI)
追跡時に速度減少を高頻度で使うため、それ未満のLvの場合は要注意
RS持ってるので、近接で攻撃すると酷いことになります
クエストで討伐を要求されるので…ソーサラーはとりあえずディスペルですねー

サマスペ終了

2012/08/21
サマスペ終了でござる、にんにん

上位職用に作った忍者、とりあえず99/70にしておきました
まぁシーオッターやらアノリアンやらを狩ってたので、あまりマラソン関係ない話でしたが…
ああ、1層のヒトデは美味しかったですねー

忍者が終わった後は、キャラスロをノビで埋めたまんまも何でしたので、
もってたら便利かなー?と思うクラスに転職して、適度に納品やらマラソンやらで育ててました

やりたい職ってのはもう最初6スロで埋まってしまってるわけで
昔なら同じ職を2キャラ以上持つってのもやったんですが、
今の仕様だとLv150にすれば多くの型を兼用できちゃうんで、2キャラ持とうという気にならないんですよねー

しかし今期のサマスペは、いささかやっつけ感が酷かった気がします…
なんかこう…バランス調整を投げてるというか、とりあえず不味く実装して後で様子見て上方修正すればいいや的な

2層、3層が初期は異常に難易度高かったり
宿題(スキューバーマスク)を告知もなく突然難易度修正したり
1日1本だったタコ足が突然2本以上生えたり、経験点が去年と比べて突然増える部分があったり
4層という無理難題をユーザーに投げつけてたり

他にも、
キャンプが無駄に広かったり、よく使う施設が遠かったり
よく使う選択肢がなぜか下の方にあって選択ミスを誘発したり
手綱販促のはずが、1層2層は手綱が微妙な仕様だったり
ワールド対抗戦の褒章が期間にかぶってたり
未転生はマラソンするより通常狩りしたほうが効率良かったり

もう、色々ちぐはぐだったというか
総合的に経験点だけ見るとそれなりに美味しかったとは思うんですが
なんかこういう1つ1つのせいで、イマイチ微妙だったイベントって感じがして仕方がありません

ブースト期間終了

2012/08/11
ROGM第2シーズン開始して約1月が経ちました
経験点+50%が大きかったので、割りと無理して深層に挑んで、
ぎりぎりダンジョン1つクリアすることができました

風Dですが、きっちり100Fまでありました

というわけで、今シーズンの私のPTを紹介
■クリエ(サブマス)

前回から引き続きサブマスです
今回は技兵がダンジョン向けでなくなったので、運用がかなり悩ましいところでしたが、とりあえず1人は入れることに
まぁ、足の遅さはどうせ魔を使う関係上、あまり気になりませんしね…

スキルは、アシッドテラーをアシデモに入れ替えることができたら完成ですね
でも、計算式のこと考えたら、バーサクピッチャーを消したほうがいいのかも…?

■教授

今回のエース
第2シーズンで、魔傭兵が大きく攻撃力を上げたため、一気に火力最高峰になりました
魔が得意なキャラの中でも教授は、発動・攻撃倍率共に優秀なので、今シーズンの強職ですね
前シーズンでも十分強かったんですが、前シーズンは魔がイマイチでしたし

現状はこんな感じですが、いささかスキル発動に不安が残るところです
メモライズよりマインドブレイカーのほうが良かったかも

■スナイパー

ダンジョンメインだと、やはり弓傭兵が使いやすい、ということで、弓が得意なキャラは便利です
ただ、スナイパーは前シーズンと同様、スキル発動+がないのが悩みの種
実際に運用してても、よくスキルが不発してます……

スキルは、後はファルコンアサルトを入れたいですね
ただ、どれを消すかが問題…
強さ的にはシャープシューティングなんですが、クレイモアは基本発動率の低さが気になります

■ジプシー

弓傭兵得意2人目
ただ、ジプシーも砂と同じ悩みを抱えます
こちらもよくスキル不発してます
ダンサーには発動率+のスキルがあるんですが、ジプシーの研究だとほとんど出ないんですよね…
ダンサーをもう1人雇って、ダンサーで研究して覚えさせないといけないという手間が必要になります

ニーベルングがジプシーの研究で出るらしいので、戦太鼓と入れ替えたいところです

■カプラ

現在、指令所がまだ15Lvなので、あまった1人の枠です
とくにすることがないので、サービス系で資材増やしてます
効果4時間、クールタイム4時間なので、2つあれば交互に使えます

本来はカートサービスが欲しいんですが、まだ前線キャラのスキルも整ってない現状、
カプラを吟味している余裕はありません(。。;
本陣が後衛ですので、色塗りにいくときとかに、空間移動サービスは気休め程度には使えます

■ヴァルキリー

今回の戦闘5人目枠予定です
スキルがかなり強いの揃ってます
得意兵科が戦士というのが微妙な気がしますが、スキルが優秀なので、戦士以外を連れて戦うこともできます
その時々で臨機応変に傭兵を使い分けたいところです
今のところ、戦士を使うキャラが他にいないので、上級戦士雇って連れてもいいですねー

スキルはこちらもまだ中途半端です
とりあえずアドバンスドウィンクは欲しいですね。後は戦乙女の鼓舞


今シーズンは、重騎の食消費が5になってしまいました
前シーズン、食消費4でも厳しかったのに…まぁその分強いので仕方がないとは思います
というわけで、D専の私が使うには余剰火力だと判断し、騎兵の運用を諦めました
前シーズン使っていたパラ2人も本部でお休みです。。。

クリエももう1人いますが、技兵がダンジョンには使いにくいため、こちらも本部でお休み中

後、本部で休んでるのは廃Wiz
前期に比べると発動も安定しているので、使いやすくはなりましたね
教授といい勝負できます
正直、ヴァルキリー使うよりは、廃Wizで魔連れたほうが総合的には強いと思います
魔の生産が完了するなら、廃Wizが魔を連れて、ヴァルキリーが弓連れて、砂かジプが2軍に行くかもしれません

ミュータントD

2012/08/02
ログインしてサマスペとミュータントDを観察してみました
とりあえずサマスペ行ってない人向けに現状の説明

1.宿題
コンプすると、ミュータントDのマラソン一部マップをショートカットできる装備がもらえます
最初の週はレアの確率が低すぎて、1週間まるまるやってレア0~1匹(全4匹)
……これ1月やってもクリアできないよ?という有様でしたが、修正されてレアが出やすくなりました
今だとそれなりにクリアできるようになりました
でも3時間のCTがあるので、やっぱりそれなりの時間はかかります
最後のほうが全然揃わない。コンプガチャってコワイデスネー

ただ、現状だとスキューバを使ったショートカットがかなり微妙なので……苦労の割りにあうかどうかは知りません

2.ミュータントD
パワースポットが1日1本だけ増えていきます
先週の土日だけ1日2本増えました。今日で15本
14本目までは去年と同じ経験点で、
かつ道中が去年よりかなり長く、道中の死亡率が格段に上がってるため絶望視されてました
15本目の今日でようやく修正されたのか、去年より多い経験点がもらえるようになりました

これからは少しずつやる人増えるでしょう
というわけで、個人的なミュータントDのマラソン攻略してみました
折角キャラスロが追加されたので、 新キャラでGO
新たに忍者を作ってみました
いつか実装される予定(どんどん延期してる気がしますが)の上級職を見据えてます
まぁ正直忍者はパワスポに頼る必要ないくらい強いんですが、
マラソンしやすい部類のキャラなので様子見ということで

□ぜひ持って行きたい装備
・ハイディングできるもの(スモーキーc挿し装備等)
・ハイオークc挿し装備

□危険度
未転生くらいの徒歩キャラを基準にしてます
三次職とかなら4層以外は死ぬ要素ないかも

◆1層 【危険度:★☆☆☆☆】

このマップはアクティブモンスターはいません
時々石投げやベノムダストがありますが、基本的に死ぬ要素はないです
WPが開いたり閉じたりするので、走るにはちょっとテンポ悪いです

ザコの経験点が結構高いので、レベル上げに利用してる人も多いですね
私もパワスポだけではJobが足りないので、道中のヒトデを倒しながら走るようにしています


◆2層 【危険度:★★★☆☆】

スタート地点が2つあります
2層はほっとくと酷いことになるので、掃除されてないと死亡率が跳ね上がります
鯖によりますが、掃除されてるのは片方のルートだけだと思うので、皆が入ってるほうに行きましょう
私の鯖だと右が安全ルートです

2層の敵は、メガロドンとペノメナです
ペノは非移動で固定湧きなので、壁側を歩けば攻撃されることはないです
近づくと、スパイダーウェブからフルボッコされます

で、問題なのがこのメガロドンの方(ゴブリンフィッシュ)です

HPは3で、ダメージは1固定です(草と同じ)。攻撃力は高くないです
しかし、ほっておとくと、ドラゴンフィッシュというモンスター(見た目シーラカンス:まだ韓国でしか実装されてないMob)を召還します
ドラゴンフィッシュは移動速度がかなり遅いものの攻撃力がかなり高いです
1匹や2匹なら避けていけば問題ないんですが、これが5匹10匹に増えると大変なことになります

というわけで、ゴブリンフィッシュは時間湧きのため、見つけたら召還前にささっと倒すのが基本となります
召還にはそこそこの詠唱があります(初期は無詠唱だった)ので、ASPDが遅いキャラでも簡単に殴り倒せます
ただし回避は並にはあるので、低LvやDex未振りのキャラだと当たらない可能性も

一番楽なのは、防御下げてハイオーク盾で反射ですね
何もしなくても一撃で倒せます(SSで4ダメ出してるのは反射ダメージです)
防具が硬かったり、アコライト系(DP所持)だと反射で倒しきれないかも

ゴブリンフィッシュはカード帖を落とらしい…?ので、
邪魔だから倒す、というよりは、カード帖落としたらラッキー程度で倒すといいかもしれません

で、ゴブリンフィッシュもターゲットスキルに反応してドラゴンフィッシュに変身します
スキルを使うのはNG
ドラゴンフィッシュはTUが効くので、TUしちゃうのも手ですね

2層は、メガロドンさえしっかり倒していれば、楽なマップです
ちなみに出現即殴り倒すことが前提のマップですが、騎乗動物に乗ってると通常攻撃すらできません。恐ろしい罠ですね


◆3層 【危険度:★★★★☆】
マップ構造はイズルードD2Fです
右上スタートの、中央の階段の西にあるWPを目指します
あっちこっちに黒い渦があり、それに触れると状態異常やら何やらをもらいます
基本的に避けて行きましょう

モンスターは、見た目、カナトウス、レッドエルマ、キングドラモの3種がいます

カナトウスとキングドラモはノンアクティブ
ただし、魔法を使ってきます
どちらも詠唱がそこそこあるので(初期はかなり短かった)、
魔法にターゲットされたらハイドするか画面外に走り去りましょう
まぁ、当たっても威力が初期の1/100程度なので、風鎧着てたら一次職でも即死はしません
(初期は、生体モンスターズやMVPもびっくりの威力のJTやCBが降ってました)
ただ、サイトやらストーンカースやらを持ってますので、思わぬタイミングでハイドに失敗することも…
ストーンカース対策にドル鎧を着る手もありますが、そしたらリザもしてもらえなくというジレンマ
メデューサ盾が理想ですかねー

レッドエルマはアクティブです。恐らく今のこのマップの死因の9割はこいつでしょう
攻撃力がそれなりに高い上に、アクティブなので出口WP付近に溜まりやすくなっています
時々出口WP付近に5体以上いて大変なことになってたりします
ハイド・クロークは効くので、この辺をうまく駆使したいところです

3層のモンスターは、初期の強さ前提で経験点が設定されて、そのまま強さだけ弱体化されてるので
三次職だと普通に狩りしても美味しいですね

ちなみに宿題をクリアしてもらえるスキューバーマスクを装備すると、一部のショートカットを利用することができます
ただ、現段階ではマスクを手に入れてる人が少ないためか、
ショートカットルートにモンスターが溜まりやすく、さらにそのルートは逆戻りの黒い渦が多いのでかなり微妙な状態です
ショートカット距離も微妙なので……正直、うーん………


◆4層 【危険度:★★★★★★】
タナトスタワー12Fのマップです
去年キラーマンティスとか、一昨年はポリン軍団がいたマップと同じですね
難易度はさらに上がってますが


2種類のイカ足がいます
大きくてクリックしにくい上に、射程も少しあります。移動速度もなかなか
何よりスキッドトラップで思わぬ方向に飛ばされることも

掃除しようと思っても、スキッドトラップのせいで、PTでもFiTでもお手上げ
それなりにHPのある人なら、インデュア系でごり押せると思いますが、
未転成だとちょっときついですねー
お守り代わりにアンティペイメントを潜ませておくくらいでしょうか

一応スタート地点の左上に渦があって
これに乗ると、対応したところに飛ばしてくれるそうです(クエストWikiによると)

ただ、私が何度か乗った感想だと、
飛んだ先に敵がいる可能性も高いですし、無敵時間もないのでかなりのギャンブルとなります
なので、私は基本的にはこれは使わず、どうしようもない時だけ使うようにしています


◆5層 【危険度:☆☆☆☆☆】
4層を無事突破できれば、後は走るだけです
5層は敵はいません

なお、このマップは同じ形のマップが2つあり、4層後中間のあとどっちに飛ばされるかはランダムとなっています
なので、友達と一緒に走ってても、ここでは違うマップに…というのはあります

また、タコ足が増える時間ですが、片方のマップは0時に、片方のマップは1時に増えます
ですので、0~1時の間に走ると、最新の足がない……な現象が発生します