<< 2007/12 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

50-80続き

2007/12/30
コミケ出発直前なので簡潔にコメントレス。

>>50から80の記事で転載されてるクエスト表なんですけど、最低レベル60の飛行船クエが54→55に入ってるなど、できないところがありますよ~

だそうです。
クエスト検証スレでも同様のツッコミがありましたねー。
指摘ありがとうございますー。

下級精霊3

2007/12/30
下級精霊の動画、下水4で囲まれながらリテイク。

ところで、下級精霊の指輪、何かバグがあるみたいです。
被弾して色々スキル出してると、唐突に移動ができなくなったり、アイテム・スキルが使えなくなったりするみたいです。
動画取ってたらちょくちょく起こって、結構大変でしたorz
最後はAlt+F4で強制終了させる以外どうしようもなくなる始末。
危うく、下水4でデスペナもらうところでした…。
皆さんも、使うときはくれぐれもご注意くださいな。
下級精霊の指輪動画(6.7MB)
途中、少しだけカットしてます。

前半は主に被ダメージ時AS。
中盤から、ゴキが集まりすぎて、反射盾で勝手に攻撃時ASが発動し始めました。(囲まれ減少→被ダメ増加→反射盾発動開始)
動画とるときは、ROの解像度を最低の640*480まで落としてるんですけど、そのせいで画面の大半がモンスター情報とアイテム鑑定窓で埋まりまくってしまいました。そのせいで見えないですが、かなり石拾いも使ってます。アイテム欄には大量の石が。
後半はもう何が何やら(==;
最後はかなりテンパってしまいました…見にくくなってしまって申し訳ありません。

50から80

2007/12/29
>>下位精霊の指輪じゃなくて、下級精霊の指輪っすよ(・ω・)

ΩΩΩ <な、なんだってー
って、SSまではっつけておいて、何言ってるんでしょうね、私。
すいません、ツッコミありがとうございます。修正しておきますー


で、にゅ巻のクエスト検証スレにて、Lv50からLv80まで一度も戦闘せずにLvを上げてみようというのがあったので、転載してみます。
950 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:07/12/29(土) 02:50 ID:F3PpV8lQ0
空気読まずに別件投下
クエスト案内所のものがラヘル未対応のため現状で
Lv50の0%から戦闘を一度もせずにクエのみでLv80まであげようと計算しました
検証済み


以下EXP貰える手前まで進めて一気に教範1個でUP
1.牛乳汲みLv50→51
2.病床の父Lv51
3.メダル1枚Lv51→52
4.シドクスLv52→53
5.泣いている子供Lv53
6.思い出の木Lv53→54
7.飛行船第1部Lv54→55
8.メダル2枚Lv55→56
9.神殿寄付Lv56→57


以下EXP貰える手前まで進めて一気に教範1個でUP
1.メダル2枚Lv57→58
2.通行証1回目Lv58→59
3.通行証2回目Lv59→60
4.黒い石Lv60→61
5.フィゲルの武器1回目Lv61→62
6.フィゲルの武器2回目Lv62→63
7.メダル4枚Lv63→64

つづく

951 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:07/12/29(土) 02:52 ID:F3PpV8lQ0
以下EXP貰える手前まで進めて一気に教範1個でUP
1.飛行船追加 Lv64→65
2.メダル2枚 Lv65→66
3.友達第二部 Lv66→67
4.フォビエ探索 Lv67→68
5.メダル1枚 Lv68→69
6.氷のネックレス Lv69→70
7.ヘリオン Lv70→71
8.オーディン神殿 Lv71
9.メダル3枚 Lv71→72
10.歴史学者 Lv72→73
11.聖域 Lv73→74


以下EXP貰える手前まで進めて一気に教範1個でUP
1.生体研究所 Lv74
2.キルハイル前半 Lv74→75
3.大統領第1部 Lv75→76
4.スパイ疑惑 Lv76
5.レッケンベルのバイト Lv76→77
(三回とも)
6.メダル8枚 Lv78→79


以下EXP貰える手前まで進めて一気に教範1個でUP
1.大統領第二部 Lv79→80


以下は残ってる主なクエ
ソロや低Lvではきついもの(sign除)
キルハイル後半 魔王 sign
フィゲルの薬 トール火山の秘密/基地潜入


※注1 フィゲルの武器では1回目約100k・2回目約600k溢れます
もったいないと思う人は別手段で上げてください
※注2 現在コモドで各街に転送可能なため活用してます
これが終了すると一個の教範では回れないかもしれません

でした。
ちょこちょこっとメダルを使ってる部分は、別に「モンスターを倒す」でも良いかと思います。
製薬型とかでLv上げに詰まってる方、利用してみてはどうでしょう。
とはいってもまぁ、製薬型だとJobLvも重要なので、Baseだけ上げちゃっても仕方がないんですけねー。
まぁ、何かの参考までに?

下級精霊2

2007/12/28
>>下級精霊の指輪おもしろそうですね!グリードは街では使えませんから出ないのはそのせいでしょうか?

>>グリードは街中だと使用できない故に不発なんじゃないでしょうか。もし街の外で試されていたのでしたら違う要因ですごめんなさい。

…。
ぉぉ(ぽん
すっかり忘れてました。
そうですね、そりゃ街中じゃ出ませんね。
失礼しましたー。
で、動画も解禁されたわけですし、うちの環境で動画を撮るとどうなるのか、 テストも兼ねて、ちょっと撮ってみました。

下級精霊の指輪装備 in 下水1(4.6MByte・音なし)
DivXでエンコーディングしてるので、DivXをインストールしてないと見れないです。

マシンパワーがすごい低いので、動画撮影範囲をかなり狭めたり、秒間コマ数を削れるとこまで削ったりと、だいぶ見にくいかもしれません(==;
HDDの空き容量も少ないし、これ以上大きいサイズだと、ちょっとしんどいかも…。

しかし、チビゴキ程度だと、数集まっても攻撃当たりませんね~。
正直、動画としては微妙ですね…。
やっぱり下水4までいったほうがよかったですか。
いや、決して4Fまで行くのがめんどくさかったとかそういう理由じゃないですよ? うん、ホントダヨ。
方向転換コマンドだけ使って、下水4Fの端から端までいけるか、とかやるのも楽しそう。

下級精霊

2007/12/27
最近の知り合いのファッション

何というコンビニ強盗/(^O^)\

で、露店をふらふら回ってると、面白そうなものを発見。
かなり捨て値に近かったので、思わず買ってしまいました。

下級精霊の指輪~
さて、この下級精霊の指輪。
右クリックで開くと、能力値All+1としかありませんが、とてもよく分からないASがいろいろ発動するという隠れた効果があります。

物理攻撃時、オートスペルで「石拾い」「グリード」「アイテム鑑定」「モンスター情報」のいずれかが発動


物理ダメージを受けた際、オートスペルで「応急手当」「ノピティギ」「タイリギ」「バックステップ」のいずれかが発動



なんというカオス。
ちなみに、カオスの一番の要因は発動率。相当高いです。
発動率の体感としては…
攻撃時のモンスター情報と石拾いはかなり出ます。キノコ1個つぶすのに、合計1~3回くらい。アイテム鑑定は、未鑑定アイテムもってなかったので不明。グリードは1時間くらい遊びましたが、一度も出てません(あれって、アイテム落ちてないと発動しませんでしたっけ?)
被弾時は、ちょっと数字は分かりませんが、バックステップが多め、タイリギと応急手当はちょっと少なめな感じでした。
敵単体でもちょくちょくと発動してたので、囲まれてたら常に発動状態になってそうです。
発動するノピティギは2Lvくらいかな?ジャンプ距離セル的に。でも詠唱はほとんどありません。

とりあえず、プラントを植えまくると、石拾いとモンスター情報で大変なことになります。
敵の数を増やすと、もうあっちこっちに被弾ASで飛び回ります。カオスすぎ。
タイリギにいたっては、自分では止まれない(再使用できない)ので、障害物に当たるまでひたすらダッシュ。

こう、マンネリとした狩りやギルド狩りにアクセントを持たすことくらいはできるかも。
1人でタイリギで突っ込んでいって遥か遠くで勝手に死んでみるとか、
SGのなかをぴょんぴょん飛び回ってWizにタゲをなすってみるとか、
モンスター情報でPTメンバーの中にEST窓開きまくりで邪魔してみたりとか。
とても顰蹙を買ってもらえそう。

…うん。ご利用は計画的に。ほどほどにね。

石拾いは、うまく利用すればカートの重石に使えないかな?
ぇ? 矢筒解体でいい? ごもっとも。
将来はスタポcで石拾い使えるようになるしなぁ。

わっか再び

2007/12/20
再びFCASがしたくなったので、残った最後のスロットに再びわっかを作ることにしました。
ホムケミと悩んだんですが…、FCAS教授やってみたかったんで、やっぱりわっかで。

そういえば、オンラインミーティングで鯖統合の話が出たらしいですね。
一応アンケートを取って行うか行わないかを決めるらしいですが。
統合後2000~3000人くらいが目安らしいですけど…。うちの鯖は2500くらいですから、統合はないかな?
というか、狩場は空いてる方が好きなんで、個人的には統合してほしくないです。
統合したら、鯖の数も減らされるだろうから、人数増加でラグも増えるでしょうし。名前の取り合いも殺伐としそうだし。

ただ、最近はうちの鯖も臨時も減ってきてるみたいで、臨時メインの友達なんかは嘆いてますね。
あと、統合が実施されたらキャラスロが10になったり、倉庫枠が増えたり(韓国では鯖統合で増えた)の可能性もあるんで、そういう意味でも期待してる人は多いみたいです。

とりあえず、コモドポリンランドでノビ脱出。
このポリンランド、意外と便利です。
ポポリンやスタポが通常の狩場より密集してるので、こいつらだけを狩りたいというときにも使えます。
アイテムほとんど拾えませんがー。

FW10までは、同じくポリンランドでポポリンとスタポ狩り。
FW10からは、おなじみ窓手。

ガーゴイルに苦戦するマジシャンでは、ガーゴイルが増えた水路は厳しいので、最下層に移住です。
だんご虫なら処理は簡単。
最近はソロできるキャラがいなくなったので、のんびりと育てていきたいと思います。


>>MRは4で十分ですよ~レベル4の時点で連打で吸えます。

実はもうMRは5にしちゃった後なのでしたー。
4か5かで結構悩んだんですけど、MR4だとちょくちょくと失敗してたんですよね。連打の気合が足りなかったのかな。
MR5にした今、ほぼ確実にカーサやインプの魔法を吸収できるようになりまして、満足しています。
というか、MR好きなんですよねー。あの吸い取った瞬間のきゅぃ~んっというのがなんとくなく楽しいです。
ロマサガでパリィ決めた気分?
ほかに、エルダーやカトリくらいにしか使いどころがないのが悲しいですがー。

ADSの属性

2007/12/13
そういえば、この前のメンテで、ADSが無属性ダメージ固定になったようですね。
無属性ダメージ固定というと今までもそうでしたから、御幣がありますが…。

今までは、属性のついた武器を持ってADSをすると、その属性に応じた属性軽減効果でのみ減少できました。
例)バゼラルド(火属性)でADSすると、ジャックcで軽減でき、レイドリックcで軽減できなかった

これからは、完全無属性になったので、減少は「無属性攻撃のダメージ減少」でのみ減少されます。
例)バゼラルド(火属性)でADSすると、ジャックcで軽減できなく、レイドリックcで軽減できる

まぁ、今までが仕様としてややこしかっただけに、これが正しい姿だとは思います。
対人では確かに与えるダメージが減る可能性が増えましたが、自分も死ににくくなると考えたら、とんとんかと。
後は、いかにして属性肩を装備してそうな人に投げるかかなー。


今日の更新で、
・今月のモバイル景品
・ライドワード帽子(5thアニバーサリーメモリアルブック)
・ラグくじ2008Winter景品5種(冬コミ販売)
を追加しました。

いい加減、チケット装備のページがごちゃごちゃになってきました(==;
あのページを作り始めたときは、まさかここまで増えるとは…。
たれ猫とか毛糸帽、別にまとめようかな。

クリエLvup

2007/12/11
久しぶりに、クリエのLvアップです(・ω・)ノ

け、決してクリエのこと忘れてたわけじゃないんだからねっ

まぁ、どっちもクエストでのレベルアップですがー。

MSSの経験点は3Mらしい
→やったらレベル上がるしやろうかな。
→よし、MSSのついでに、やってなかったラヘルとベインスのクエをやろう!
→そういえば大統領2部もまだだったなぁ
→大統領2部「オーディン神殿の調査にいってきてくれ」で進まない
→も、もしかして、オーディン神殿調査クエもやってない…?
→フィゲルのクエ、ほとんどやってないことが発覚/(^o^)\

というわけで、フィゲル~ベインスのクエを頑張ってやってきました。
フィゲルのクエなんかは移動多いですが、コモド転送のおかげで楽にできました。

教範2個使って、以下のクエをクリア。
「オーディン神殿発掘」「大統領2部」「フィゲルの武器」「薬草」「思い出の木」「フィゲルの薬」「泣いている子供」「牛乳汲み」「ヘリオン」「乗り越えられなかった運命」「フォビエ探索」「神殿への寄付」「ラヘル聖域」「氷のネックレス」「スパイ疑惑」「黒い石」「トール火山の秘密」「モンスターサイドストーリー」
合計で、クエ経験点およそ13M。教範で20M。
これで2Lvがあがって、Lv89に。

生体まで後1つq(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
そして、相変わらず上がらないJobLv。
JovLvは生体ペアでもすればあがりそうだけど、ホムのレベル上げてあげないといけないですね…

MSS最終話

2007/12/05
モンスターサイドストーリー(MSS)の最終話がついに始まりました。

なんか、第1話が始まったのって、すごい昔なような気もしますが…。
というわけで、MSSを1話から最終話まで一気にまとめてやってきました。
話自体は結構面白いと噂だったので、楽しみにはしてたのですが、
しかし、さすがに全7話を一気に片付けるとヘヴィですね(==;
ストーリー自体は、なかなかがんばってる印象でした。
移動自体もあまりなく、ルーンミッドガッツ内で終わるのはいいですね。

クリア報酬は、こちらのアイテム。

効果は、悪魔・不死からダメージ2%減、人・魚貝・動物からダメージ1%減。
なぜこんな効果なのかは…ストーリーを最後までやれば分かると思います。
S付アクセサリとしては、強すぎず弱すぎず。防御型アクセとしては優秀な部類ですね。
スロットに何刺すか悩みますが、やっぱりヨーヨーかアリゲータあたりが安定でしょうか。

ちなみに、経験点もレベル関係なく固定で1.5M*2もらえます。
長いクエですが、それに見合ってた多さだと思います。
上手く他のクエストと絡めて、経験点をゲットしたいものです。
1.5Mが2回なので、レベル制限で溢れる可能性も下がっている親切設計。

ただ、MSS自体がアニバーサリー終了と同時に終わるらしいので、ゆっくりしてると終わってしまいそうです。
もうすぐ転生だから転生後…とか考えてないで、今のうちにさくっと終わらせちゃうほうがいいかも。



ちなみに、ウィングセットを持ってるWizで最後まで読みきるのに4時間くらいかかりました。
その後、何も速度増加系を持ってないクリエで話を読み飛ばして3時間くらい。
まぁ、転送やセーブと蝶を組み合わせると、ほとんど移動がないので、あんまし差は感じられませんでしたね。
ミニゲームに運が絡む部分も多いんで、そっちのほうが時間喰うかも。

クリエがまだラヘルとベインスのクエをやってなくて、やろうと思ってた矢先のクエ経験点3Mなので、教範と組み合わせて一気に消費させてもらいますヽ(@´▽`)ノ

たれリーフ

2007/12/03
たれリーフの発売が決定しました。
ラグナロクオンラインビギナーズパッケージ2008

もともとはRO&RO2パッケージの購入特典予定だったのですが、RO2が音沙汰なくなってしまったので、前倒しで別のパックにつけてきたようです。
一応パックの中身として、新アカ30Day+1500円分のShopPoint+装備2つです。
ShopPointをよく使う人にとっては、2500円で新アカ30Day+装備2つになりますね。
まぁ、今までのパックに比べたら良心的かとは思いますが、それでも冷静に考えるとやっぱり高い気が(==;
発売開始も1月11日では、新アカもおもち倉庫に使えなさそうですし…

天使のドレスは、コウロドクロに比べて製薬面で優秀ですね。
重量も100とおとなしめですし。
ただ、頭はエンジェヘアピンでセットにするよりも、モルデン月桂樹の方が成功率高くなりますね。

たれリーフは、ヴァルキリーフェザーバンド(VFB)に続くINT+1のSあり装備です。
これで、INT+1[1]の装備は、たれリーフ、VFB、sクラウン、sティアラの4つになります。
この4つだと、通常狩りという観点で見れば、やはりDEFが優秀なsクラウンとsティアラがいいですね。他2つはDEF面にかなり不安が残ります。
ただ、GvG等のMDEFが欲しい場合は、たれリーフが優勢。入手難易度からも、値段はたれリーフが一番安くなりそうですし。
VFBは、ASヒールも発動率が極めて低くてASに期待できず、かといって発動すると廃WizならAMPが消えてしまい、DEF/MDEFともに中途半端とデメリット面が目立ちます。入手難易度が高いので、あのグラフィックにどれくらいお金を積めるか、という問題になりそうですね。

ちなみに、この後のINT装備にはグラリス人形というのが控えています。

グラリス人形[1]
DEF0、INT+2、人間型モンスターに対する耐性+5%、精錬不可

まだクライアントデータだけで、入手手段は不明ですが、モバイルの景品ではないかと予想されています。
もちろん、実装時期も不明。

ADSを投げる側としては、できる限りINTを高くしたいところです。
どれも高価な装備になりますから、DEF・MDEF・追加効果・値段を十分に考えて購入したいですね。