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雑記

ラグひか体験版3回目

2011/10/04
体験版3回目

進めど進めど、マップクリア条件が「敵全滅」ばっかり
敵を釣って各個撃破していくお仕事

敵全滅以外のマップってあるのかなぁと思ったら、ようやく何かよく分からない条件がでてきました
意味が分からないし、敵全滅させてもいいらしいので、さっくりと全滅させちゃいました
(いや、ほんと「誇りを持て」とか意味不明すぎて)

進めていくと、意外と「おっ」と思う部分があったりします
例えば、特定のスキルをオーバードライブで連続で使うと新しいスキルを閃くとか、
特定のスキルを覚えた上で、別の職に転職するのが新しいスキルを閃く条件だったりだとか

しかし、オーバードライブ、3ゲージ以上溜まったことがないんですけど…
敵が弱いから、3ゲージ溜まる前に全滅させちゃうし
まぁ、2ゲージでも一応撃てはしますが、もうちょっとこうオーバードライブが溜まる装備や行動をするとかしたほうがいいんでしょうか
もしくは、2週目以降は敵が強くて溜まりやすいとかそういうのなんでしょうか…

さて、今回気付いたポイント

◆魔法の射程や範囲は、スキルレベルで増えるものがある
ファイアボールやヒールは、3Lvで射程が伸びます(5でさらに伸びるかは不明)
コールドボルトとサンダーストームも、敵が使ってるのを見ると伸びそうです
アーススパイクは3Lvじゃ射程伸びませんでした
ホーリーライトは、3Lvで範囲が5パネルから13パネルに増えました
射程や範囲が増えると考えたら、魔法は多少のSP消費が増えても、スキルレベルをさっさとあげちゃったほうがいいかもしれません

◆2回攻撃の条件がある?
最近、スナイパーやチャンプが通常攻撃で2回攻撃し始めました(1回の攻撃力は少し下がったけど、総ダメージはアップ)
条件がよく分からないんですが、補正値混みでAgi29を超えたあたりから2回攻撃し始めたような気がします
でも、試しにパラディンにAgiカード装備をしてAgi30にしてみましたが、2回攻撃してくれませんでした…
別の条件なのか、職によってできるできないがあるのか分かりませんが…

◆通常攻撃よりもスキル攻撃のほうがWTが増える
同じ程度のSPDのスナイパー2人で、1人が先にWストレフィングを使って、もう1人が次に通常攻撃をした場合、通常攻撃をしたキャラのほうがかなり早く動きます
スキルのWT増加値はかなりのもののようです
そう考えると、通常攻撃とスキルは使い分けないといけないのかもしれません

◆ステータス調整はカードで
Lvアップ時にステータスを自由に振れますが、ある程度一極化して育てちゃっていいと思います
カードのステータス上昇値がすごいので、このステータスが足りないなと思ったら、カードを装備させれば済みます

◆傭兵を雇う場合、Lv1から? 最高Lv?
個人的にはLv1からかなと思います
Lv2以上のキャラの場合、ステータスが不要なステに振られてる場合がしばしばあります
極化したキャラを作りたい場合は、Lv1からが推奨です
バーストストライクで巻き込んであげれば、Lvアップもすぐですし
Lv上げるのメンドクセと思う人は、最高レベルでもいいかも。どうせ後でカードで調整しますし