<< 2011/10 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

アマツ3F

2011/10/07
最近ちょくちょくとアマツ3Fっていう単語を見かけます
先週から討伐クエでカブキ忍者と酒天狗が450体で追加されたわけですが、
遠く微妙かなーと思ったら、ジェネでも移動込みで1hで1セットクリアできるみたいです
1hで1セットクリアできるのなら、最低でも時給30Mは硬いわけで、それならばジェネの中では相当上位の時給が出せると思うわけです

というわけで、アマツ3Fをシミュレートしてみましょう(←行く前に、とりあえずシミュレートするのが好きな人)

討伐対象はカブキ忍者
データを見る限りは天狗と忍者は同じ数ですが、忍者は復活を持っており、復活で2匹カウント稼げるからです
後、忍者のほうがHP低い

じゃぁ、対忍者の武器を何にしようかというのが悩みどころです
闇属性なので、ツインエッジは使えないし…とコストパフォーマンスを考えつつ色々シミュってみました
基本、カートトルネード3Lvのダメージを見てます

一番火力が出たのはエクスキャリバー
さすが聖属性武器です
とは言うものの、なかなか高額な上に出品も少ないので、手に入るのか怪しいところ…

次に火力が出そうなのが、サンタポ2枚挿しのカルガメイス
ダメージのブレが大きいものの火力はさすが

その次に来たのが、ヒルスリオンc挿しの+7白金のショーテル
火力が意外と出てびっくり
お安く作れる上に汎用性高いのがポイントですね

後はフリストの剣とかグロリアス武器とかありますが、この辺はちょっと現実的じゃないのでパス
両手斧は、相手が中型というのもあって思ってるほど威力出ませんでした
後何か火力出せそうな武器あるかなぁ…

しかし問題は忍者用の武器を装備した場合、他のモンスターをどうするかですよね
天狗は、忍者と属性もサイズも種族も何も一致しません
一旦木綿も、マップ35体いるってことは結構出会いそう…

忍者が落ちるまでエクスキャリバー→忍者倒したら火ツインも調べてみましたが、意外と火ツインが一旦木綿相手に火力が出ない…ショーテルよりもATK高いんですが、ヒルスリオン3枚挿してみても何かコストの割にはショーテルよりちょっと強い程度
素殴りになると、クリティカルの分ショーテルに負ける始末…となるとコスパの面から見て微妙そうです

うーん、過剰ショーテルにヒルスリ挿しが安定かな?
そんな、コストパフォーマンスばっかり考える一商人


追記
ふと、カートトルネードの火力だけ見た場合だと、スロットの差でシンブレイドのほうが強いんですね
クリティカルに期待しないのなら、ヒルスリ2枚挿しシンブレもありなのかな