<< 2008/01 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

INT料理

2008/01/10
廃Wizが久しぶりにLvアップしました。

(INT91→93)
ようやくINTをあげ始める人。
やっぱりINT削ってると、ペアとかの少人数狩りが辛いですね(。。;
というわけで、たれリーフも手に入ったことだし、ちょっとINT料理とINT装備、MATKについて考えてみたいと思います。

ちなみに、94Lv→95Lvはほとんど鉱山2Fソロ監禁。
いや、名無し島用のベアドールc求めてただけなんですけどね。
でも、結局1枚も出ませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
やかんcが4枚出たんで、その売り上げ+αでベアドールc買うことにします…。
とりあえず、ケミクリエ関係ありそうなINT料理の話題から。

まず、作りやすそうなINT料理を見てみましょう。
INT+1、2、3、6、7あたりが作りやすそうです。
4と5はあからさまに6よりコストが高いのでパス。

で、RO料理計算機に材料の相場とステータスをぽちぽちっと入力し、大まかな原価を計算してみます。
ちなみにこのサイトの成功率は、
成功率=Base*0.2+Dex*0.2+Luk*0.1+経験補正(最大20)+器具補正-料理補正
料理補正=-料理レベル×4-材料の種類×5+23
器具補正 (野外用:家庭用:高級:宮廷:幻)=(0:+12.5:+25:+50?:+100?)
という式に準拠しています。
現在料理情報交換スレで最も有力とされている式です。

ステータスは、料理専用キャラと化している私の隠居気味のハンターです。
入力したところ、原価は以下のとおりになりました。(調理具は家庭用でDCなし1000zで計算)
INT+1:約4.1kz
INT+2:約15kz
INT+3:約15kz
INT+6:約40kz
INT+7:約60kz
もちろん、ステータスや材料の相場によって上下します。

見た感じ、常用できそうなのは+1、そこそこ使えそうなのが+2と+3。+6と+7はここ一番の勝負用ですね。
クリエで使う場合だと、ADS代の前には誤差に近い値段ですし、INT+7で確殺が変わるなら使わない手はないですね。
まぁ、クリエなら課金料理使ってる人も多そうですが。


INT料理の話題、ここまで。
ここからWizのお話。


さて、じゃぁ私のWizで装備と料理をごにょごにょいじってみましょう。
ROratorioさんでMATKを実際に算出してみます。
武器はINT鯖杖固定。頭とアクセを主にいじります。料理はPTでしか使う予定がないので、ブレス10もON。アクセ左側はSignしかMATKが変動する装備をつける予定がないので、入力なし(Sイヤリングは持ってないので考慮外)
たれリーフはDEFが大きく下がりますので、できる限り使わない方向性で。

<料理なし>
基本INT122
+エルダサクレ+右Sign(INT124):474~805
+エルダリーフ+右Sign(INT125):476~862
+エルダサクレ+右イヤリング(INT126):491~819

となりました。
最低MATKをあげたいときはINT126の方がいいようです。
ただし、ボス属性の敵にSGを打ち込んだ場合、ダメージはより平均に近づきます。
なので、たとえばタナトスで監視にSGを14HITさせた場合、

INT125+DSign:平均ダメージ32585
INT126+Sign:平均ダメージ32046

前者のほうがダメージが上になる可能性が高い、ということになります。
狩場によって使い分けるのがよさそうです。

続いて、INT料理を使うことを考えてみましょう。
INT126以降でMATKボーナスが入る現実的INTは、130、133。

INT126+Sign(エルダサクレ+INT2料理):517~863
INT130(エルダリーフ+イヤリング+INT3料理):495~879
INT130+Sign(エルダサクレ+INT6料理):522~926
INT133(エルダリーフ+イヤリング+INT6料理):539~883
INT133+Sign(SoP+エルダリーフ+INT7料理):595~976
INT135(SoP+エルダリーフ+イヤリング+INT7料理):570~993

結構選択肢ありますねー。
最後の2個はオマケ。代わりに髑髏の杖で計算。
さすがに高INT料理使うと強いですね。
INT3までの料理をメインにいくなら、最初の1か2ですね。
ウィザードスタッフとかSメモ本とかもあるし、考え始めたらきりなさそうですし、この辺にしときましょう。

対監視SG10+AMPの14HIT平均ダメージ
INT126+DSign:33684
INT130+Sign:33719
とりあえず、INT+2料理とINT+3料理の材料を集めなければ。

くさむしれ|  λ... <ハーブ狩りは何処へー