<< 2007/11 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

蜃気楼全般

2007/11/14
今回の蜃気楼は、Againの名のとおり、基本的には前回とほとんど同じみたいですね。
ちらほらと、ラヘルの敵がいるくらいで。
81-99の人は、蜃気楼攻略Wikiを参考にするといいと思います。
データはまだ前回までのものですが、各階での装備とかは同じでいけるかと。
さて、蜃気楼の塔にいくにあたって、知っておくと生存率が高まる知識を書いておきます。

1.入り口は出口である
「次の階への道が開いた」と出た後、マップ中WPを探し回る人がいますが、
基本は自分たちが入ってきたところが出口になっています。
これで迷う必要なし。

2.時は金なり
蜃気楼はモンスターとの戦いに思われますが、クリアを目指すなら、実は時間が一番の敵です。
できれば10Fまでに30分は残しておきたいところです(10Fで30分は喰います)
丁寧に戦うのも大事ですが、あるときは大胆に戦うのも重要です。

3.敵の沸き
敵が沸き始めるのには、一定のトリガーがあります。
・キーモンスターが全滅した
・条件がそろった石版を触った
・そのマップに人が入場した
などなどです。
80以下の塔では、多少下手な召還をしてもなんとかなりますが、81以上の塔の場合は敵を下手に召還すると壊滅する危険が伴います。
どの鯖でも81以上の塔では、指揮官になってその都度どうすればいいかを指定してくれる人がいると思います。
仕切りUZEEEEと思うのではなく、指揮に従って慎重に行動しましょう。

4.状態異常対策をしっかり
最近のMVPボスは、何かしらの画面全体状態異常を持っています。
対策を怠ると、それだけで死が見えます。
状態異常回復として利用できるのは、ローヤルゼリー、解毒スキル、レックスデビーナスキル(味方にShift押し)、聖水(呪い対策)です。
61より上の塔ではフェイクエンジェルも頻繁に出てきます。沈黙対策は怠らずに。

5.8Fの出口
順調に進んでても、8Fマップの出口が分からずに、タイムアップで追い出される人がいます。
なので、8Fの出口の場所はぜひとも覚えておきましょう。
8Fの出口に関しては、蜃気楼の塔Wiki8Fに詳細が載っています。
8Fはスタートがランダムで2箇所あります。十字路南スタートの場合は、特に問題ないので、出口が現れたら南へ行ってください。
もし、北西小島スタートの場合が問題です。北西小島への行き方は、
十字路西の階段→南西の小島に出る→南西小島の北西WP→北西小島に出る→北東のWPで9F
です。
ただし、9Fは4箇所バラバラスタートな上に、入ると同時に敵と戦闘開始になります。
防御力に自信のない人は、他の人をぎりぎりまで待つのがいいでしょう。

6.MVP対策
今回の蜃気楼でもっとも難易度を上げているのが、強化されたMVPたちです。
特に、画面全体攻撃や画面全体状態異常等が追加されています。
この辺りの対策知識がなければ、何がされたかも分からないまま死んでしまうと思います。
ボスについて語ると長くなるので、ここでは語りませんが(61-80の塔はまた別に)、対策はきっちりしておきましょう。
最低限として、
・アースクエイク(ボスを中心に地脈が走るようなイフェクト)は分散スプラッシュする
・ヘルジャッジメント(全員の頭の上に死亡イフェクト)は、近距離ならSW、遠距離ならニューマで防げる
・状態異常対策をしっかり準備する
を抑えておきたいところです。