<< 2007/11 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

ケミ的蜃気楼

2007/11/12
明日から蜃気楼~
ということで、蜃気楼でケミ的にどういう動きをしたら良いかを考えて見ます。
さすがにまだモンスターの配置まではわからないので、一般論ってことで(・ω・)ノ
商人系の一番の仕事は、やはり「補給」にあると思います。
その仕事をこなすには、生き残るのが一番重要です。


<基本装備>
装備を多く持てるのも商人系の特徴。
各階に応じた装備を持って、生存率を高めましょう。盾と鎧が重要です。
盾は前回までの感想だと、ペノ、カリッツ、人、竜あたりが必要でした。アリスは、一般MobとBossが入り乱れてたので微妙。後衛に徹するなら、ホルンもありかな?
鎧は前回までだと、闇、風、火あたり。ほとんど闇でしたが、階に応じて他もという感じで。低・中Lv塔の場合は、状態異常鎧とかも便利です。馬セットなんかは、呪いで相手のATKが大きく下がるので便利です。
ただ、いろいろ持ちすぎて回復剤が少なくなってしまっては意味がないので、ほどほどに。


<スキル・商人>
重要なのは、カートと露店。
蜃気楼は消耗品の消費が激しいので、カートの存在は偉大です。
青ジェムや白ポとかは当然足りなくなるので、主に5-6の間の休憩地点で、露店を出します。
それでも10Fまで来ると物資が尽きるので、10Fでも青ジェムを売れるのが理想かな?
主に積んでおきたい品は、白ぽ(重量的に白スリムのがいいかも)、青ジェム、ローヤルゼリー(唯一の状態異常回復アイテム)、SP回復剤(おもちやレモン)、罠。白ポと青ジェムメインで。

後は、後衛に張り付いた敵をCRでタゲを取ってあげるというのも重要です。
特に低・中Lv塔では重要になってきます。


<スキル・アルケミ>
アルケミのスキルは、強さが固定なものが多いので、レベルが低い塔ほど重要だと思います。
特筆すべきはバイオプラント。ソウルリンカーのエスクをかけると、低Lv塔なら、もうそれだけでクリアできるんじゃないかと思うくらいの火力を出してくれます。後は後述しますが、アゾートと組み合すこともできます。
イクラボムも、低Lv塔なら決まれば強いです。雑魚の群れなら一掃してくれます。ただ、高Lv塔で使うと、敵が散らばってしまって大変なことに。

PPの重要は言わずもがな。これはどのランクの塔においても重要です。
特に低Lv塔では、マニピも期待できない状況ですので、青ポPPは光ります。

後はホム。
前回までと違い、ホムが画面外のモンスターを引き込むというのがなくなったので、純粋な戦力として頼れます。
特に低・中Lv塔でクリエがオーラバニルとか出した日には、まさしく無双。
ただし人が多いと、主人の行動不能やエラー落ちの可能性は前まで同様あります。専用のAIを組むか、人が減ってきてから出しましょう。


<スキル・クリエ>
やっぱりADS。
前回も最後はADSゲーでした。
死にやすい上に教授がいないと動きづらいチャンプと違い、単体で運用できるクリエはやはり後半になるほど生きてきます。
前半は弾を温存し、後半上級Mobが出てきたら瞬殺。特に生体3FDOPなどは、できる限り早く沈めたいところです。
ただし前回と違うのは、MVPBossが倒しにくくなったこと。Bossを瞬殺できなくなったのは辛いですね。
蜃気楼はプレイヤー側にシーズ補正が入ってるので、遠距離スキルであるADSもシーズ補正を受けます。
必然的に投げる数も増えますので、投げすぎるとあっという間に破産します。ご利用は計画的に。

後はお祭り用スキルSPP。
PTが密集してるときは非常に便利なスキルだと思います。
ただ、全体回復はサンクがありますし、後衛が死ぬときは即死しますし、何よりPTがばらばらになることが常なので、多分ピンポイントにPPしてる方が安定する気がします…。


<装備・アゾート>
蜃気楼の塔で光る装備が、アゾート(とハイロゾc)。
一般Mobを、攻撃時に一定確率で他のMobに変換します。これで、強敵を一気に雑魚Mobに変換します。
ただし、最近は生体DOP等更に上位の敵に変換してしまう可能性もありますので、使いどころを見誤らないように。低・中Lv塔だと使わないほうがいいでしょう。
変換で消せると楽なのは、アビスの龍やフルス・スコグル、深遠、血騎士。後はサキュ・インキュあたりまでかな?
使うにあたっては、主に3つの方法があります。
1つは通常攻撃。AGIの高い戦闘型ならこれでも十分いけます。
次にバイオプラント。HITとASPDの高いフェアリーフあたりが便利です。
最後は反射装備。廃屋盾かVマント。廃屋盾は三減盾が装備できなくなるので、Vマントがベストです。変換したいMobはたいていATKが高いので、廃屋盾ではちょっと心許ない気がします。ただ、Vマントとなると敷居が跳ね上がる(値段・転生)のが難ですね。