<< 2007/11 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

トールの秘密

2007/11/22
ベインスパッチで追加されたクエの中に、「トール火山の秘密」というクエがあります。
ベインスの兄妹クエとか呼ばれたりもしてます。

このクエは、次のパッチで実装される「Nameless Island」(通称:名無し島)というダンジョンに入るために必要なクエストです。
このクエストを行っていないと、名無し島に入る(ためのクエストをする)ことができません。
名無し島は、経験点もドロップも非常に優秀で、期待されているダンジョンの1つです。
ですので、ぜひともクリアしておきたいクエストの1つなのです。

ですが、このクエスト、非常に難易度が高い構成になっています。
理由は、
・トール火山の2Fに3回行かなければならない
・緑ハーブを1キャラ平均700個ほど使う
という2点です。

今回は、このクエを少しでもクリアしやすいように、解説してみたいと思います。

なお、名無し島に入るためのクエをするには、Lv制限80があり、さらに他のクエストが必要になってきます。
ですので、このクエだけをやったからと、誰でも入れるようになるわけではないので、要注意です。
あと、このトールの秘密クエをするためには、フレイヤ神殿の「聖域クエスト」をクリアしておく必要があります。
<トール火山1F→2F>
クエストの1番の難関です。
鉄則は「出口WPが画面内に出るまで飛び続ける。安全が確認できるまで歩かない」です。
ここのモンスターたちは、アスムがないと出会い頭の遠距離攻撃だけで8k近くHPが削られます。
出口近くに出たからと安心してWPまで歩こうとすると出会い頭に即死させられます。
なので、絶対安全を確認してから歩きましょう。
後はできる限り知り合いにでも頼んで潜る前にアスムをもらう事。

トール火山に行ったことのない人向けに、各Mobの多少の傾向を。

・カーサ
1Fで最も多いモンスター。
こっちをターゲットすると、まずFBlを使ってきます。
火鎧・火レジポ・ペノ盾・MDEF0だと、8000近いダメージ。アスムで4000。
FBl自体はちょっと遅めの詠唱があるんで、詠唱開始したと思ったら、迷わず飛びましょう。

・サラマンダー
1Fでは数が少なく、遠距離攻撃も非常に弱いです。
噛み付かれさえしなければ、1Fでは一番楽。ただし、噛み付かれたら即死です。

・剣ガーディアン
1Fで最も気をつけなければいけないモンスター。
出会い頭に無詠唱SBが飛んできます。大体アスムなしだと、アリス盾でも8000~10000程度。
画面ぎりぎりからでも投げてくるので、気づいたら死んでる場合も…

・弓ガーディアン
剣ガーディアンに並ぶ、注意しなければいけないモンスター。
ATK自体は低い目ですが、スタンアタック、チャージアロー、ニューマ無効のAS等でかなり動きが制限されます。

・インプ
小さい体をしていますが、スキルすべてが凶悪です。
特にクエをするという点に限れば、FWがすごい邪魔です。
見かけにだまされないように。

1Fのアクティブモンスターには一切クローキングが効きません(Boss属性or悪魔)
アスムがないとほぼ即死級の攻撃ばっかりです。アスムがあれば1発くらいは?というレベル。
とにかく慎重に、ぎりぎりまで飛び続けましょう。
マップ自体は狭いので、意外とWP付近に着地できます。

なお、このクエは前述どおり、3回トール火山にもぐらなければいけません。
後のことを考えずに、モンスターを引き連れたままWPに駆け込むと、2回目以降自分がクリアできなくなってしまいます。
そういう意味でも、無茶はしないように。

WP上にガーディアンいたら、諦めて不貞寝推奨です。後日改めて。


<2F→基地>
2Fから基地へは、マップ中央やや南にあるWPに入ります。

2Fはノッカーとカホを中心としたマップです。比較的安全。
ですが、そこそこの数のインプと、少数のガーディアン2種、サラマンダーがいます。
気を抜くと、出会い頭のSBで即死することも。くれぐれも気を抜かないように。

入り口はここです。


で、知っておくと便利な小技。
実はこのWP、1セルだけ崖上に判定が伸びています。

具体的には、このセル。
このセルから、WPに入ることができます。
崖下はモンスターがいて入りにくい場合なんかは、こっちから入るといいと思います。


<基地内>
ここはモンスターいません。
ただし、落ちるとセーブポイントに戻されます。
鯖キャンされるような行動は控えましょう。


<某ラクダ>
さて、なにげにトール以上に殺意を覚えるのが、あのラクダ。
こいつが緑ハーブを平均700個ほど食べてくれます。
まぁ、あくまで「平均」であって「確率」の問題です。
人によっては200個ほどで終われば、1500ほどかかる場合もあるらしいです。
緑ハーブは、亀地上や毒キノコ森、ゴート等からがんばって集めてください。ない人は、今のうちからこつこつとためておきましょう。
ゼロピーは、ウンバラの酋長の家すぐ南にいる子供に「にく」を1つあげると、ゼロピー・綿毛・クローバーを2つずつくれます。
にくを大量に持ってウンバラへ行きましょう。
ウンバラ語は習得してなくても、交換できます。
ゼロピー・綿毛・クローバーは、Signをはじめとした他のクエでも結構使うので、知っておくと便利な小技です。


とりあえず、非常に危険なクエストですので、デスペナが怖い人は経験点が0%の状態で挑むのがいいでしょう。
後、火山に慣れてない人だと、無理にPTで挑むより、ソロのほうが楽です、多分。