<< 2011/09 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

ラグひか体験版

2011/09/30
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000h8jn.html
「ラグナロク~光と闇の皇女~」
エンディングまでプレイできるスペシャルな体験版「The First Ending版」配信開始!


周りが碧の奇跡で盛り上がってる中、一人寂しくこっちを選んでみます
いや、碧の奇跡やりたいんですけど、零の奇跡もまだやってなくて、どうせなら零からやらないとでして
空の奇跡は3部ともPC版ですがクリアしてるんですけどねー、非常に面白かったです
で、零の軌跡は……

こほん、話が逸れました

別に特典とかもいらないので買う気はないのですが、体験版ならということで一応プレイしてみることにしました
戦略シミュレーション物って結構好きですし、万が一面白ければ買ってもいいかなと
詳しくは知らないんですけど、体験版は3本あるルートのうち1ルートだけクリアできるんだとか?

あ、また話は逸れますけどRODSは買いました、そこそこ楽しみました
ギルメンとオフ会であったときに、3人で一晩中蜃気楼に篭ったりもしてました
アウドムラさんやシャーマンリングさんは、今でも現役ばりばりで働いてくれています


キャプチャボードは友達の家に出張中なので、携帯から撮影…
画質が酷いですが、深く考えない方向性で(’-’

とりあえず主人公キャラのキャラ作成
前評判通りのアレなポリゴンに吹きつつ、職業選択


節子それダンサーやない、ジプシーや
いやまぁ、ジプシーって色々アレな言葉ですから、避ける理由は分かりますが

初期は10+4職で、ロードナイトやアサシンクロス等の転生二次職です(ただしダンサー除く)
なお、クリエイターはいませんでした(´・ω・)


カプラだとか作ってる暇があるなら、クリエ入れてYOヽ(`Д´)ノ
ちなみに×がついてるのは、シャーマン、ダークナイト、ジョンダ、カプラです
。体験版では使えません

一応、髪型、髪の色は変更可能です

逆毛wWw
公式ソーサラーイラストのあの髪型かな?

クリエも教授もいないので、廃Wizでスタートすることに
名前はデフォルト(ランダム?)でそのまま
ここでの設定は、後で自由に変更できます。転職も可能


ステータス画面
何が一番イケてないかって、この酷いポリゴン、かなり重いこと
キャラクターを切り替えるたびに、Waitingと出ます
このせいで、キャラクターを表示する画面は全般的に重いです
私は割とせっかちな人間なので、こういうところは結構気になります
(極端に遅いわけではないので、気にならない人は気にならないかもレベル)

戦闘マップ画面

クォータービューっぽい何か

しかしPSPの画面が狭いのもあって、かなりごちゃごちゃ
ステータス表記と敵の移動範囲がかぶって、詳しい移動範囲が分かりにくい・・・
TacticsOgreみたいに画面回させてくださいよ!
背景もこのままなせいで、マップ奥にいくとキャラもセルも小さくなり、詳細が分かりにくい
マップ表示しながら操作できますけど、それも画面半分くらい占有しますから、表示させっぱだと操作しにくいし…

WT制(実際にWTが表示されるわけじゃないですが)っぽいんですが、行動の順番が分かりにくいのも困り者
通常画面では順番が自軍か敵軍かしか表示されないので、次に誰が動くのかが分かりにくいのが厳しいです(□+←→を押せば誰かは見れます)

でまぁ、その辺のインターフェイスは慣れればなんとかなりそうなので、そのままいくつかMAPをクリア
で、やっぱりゲーム的に無視できないのが主に2点

・ステータス表示が遅い
先にも言いましたが、ステータス表示のレスポンスが悪くて、敵のステータス確認にワンテンポ
1体くらいなら多少遅くてもいいんですけど、敵のデータとか開始前に全部チェックしますし、キャラ切り替えるたびにワンクッションの間を置かれるのは、せっかちな私としてはちょっと…

・攻撃前に、命中率と予測ダメージが表示されない
これ表示されないのって、この手のゲームとしては致命的なんじゃないでしょうか
攻撃する前に、どれくらいのダメージを大体与えれるかが表示されないので、とりあえず攻撃するしかないです(反撃はされません)
ちなみに、命中率はきわめて高いです(もしかしたら序盤だけかもしれませんが…)
開始しばらく、このゲームは必中?っと思ってたくらいに攻撃が外れません
1度だけMissしたことがあるので、必中ではないらしいです

それ以外にも色々気になるところはありましたが、とりあえず致命的かなと思ったのはこの2点

で、普段の会話パートはこれ

なんという戦闘グラフィックとの差/(^o^)\
差がありすぎて…もはや同一人物に見えません……

あ、酒場の女の子が可愛いです(だからどうした)


一応頭装備は反映されるらしいです
  
左:装備なし  右:とんがり帽子


作ったチームって確かサモンナイトとか作ってたところでしたっけ
サモンナイトは1~3やりましたけど、戦略シミュレーションゲームとしてはかなり微妙な出来でしたしねぇ…ゲームバランス悪かったりAIが頭悪かったり
召喚獣とか結構可愛かったので、キャラゲーとしてはそれなりに楽しめたのですがー

まぁ、ロードオブアルカナの体験版よりは楽しめそうですし、もうちょっと進めてみるとします