<< 2008/09 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

次元の狭間

2008/09/16
次元の狭間3に行ってみました。

狩ってみた感想、気づいた攻略法、PT狩りでの感想、などです。
結論から言うと、トール火山3Fくらいの難易度ってところでしょうか。
天使型がやけに強いのですが、天使型以外は弱いのでそれほど厳しい印象はありませんでした。
ただ、天使型がバルスストライクが広範囲高威力ですので、バルスストライクに耐えられない職には辛いかも。
Base経験点はかなり低く、Job経験点とレアを狙いにいくところですね。
町から非常に近いのがポイント高いです。


とりあえずまずは各モンスターの特徴を。

<精霊型>
癒し系。こいつが来ると和みます。
HPが一定量減少すると9999ヒールを連打してきますが、詠唱中断可能です。
AGI初期値のプリが集中Pでぽこぽこ殴ってるだけでも結構止まります。
ヒールし始めると攻撃してこなくなるので、単体だと完全にカモ。複数いるとちょっと厄介。
アスムはほとんど使いません。1時間に1匹か2匹かくらい、「あれ? アスムかかってる?」と思う程度。

<人間型>
Fleeが超高く、砂でも必中させるのは難しいです。
でも、HPも防御力も高くないので、必中スキルを打ち込めば簡単に落ちます。阿修羅、融合温もり、FA、QM等をどうぞ。
致命的な傷が非常にきつく、回復量が6割カットされます。ヒールはあてにできなくなるので、SW中心になります。
あと、広範囲沈黙をかなり使ってきます。VITないとほぼ沈黙させられます。VITのない人はマルドゥークcを使うか、緑ポを山のようにもっていきましょう。
唯一射程2持ってます。ほかは全部射程1。

<物質型>
正直、人間型より楽。経験点も高くて美味しいです。
MBが範囲がやや広め(7*7くらい?)で威力がやや高いです(闇鎧+アリス盾+アスム等で大体5000くらい)。火鎧着てない後衛がうっかりあたると即死します。
後衛は火鎧でいいかと思います。
EQを持っていますが、Lvは1。範囲は狭く、威力もありません。詠唱も超遅い。
アリス持ちハイプリが1人で食らって合計10000程度のダメージ。スプラッシュさせればさらに下がります。

<天使型>
このマップの難易度を上げまくっている一番の要因。
バルスストライクが範囲15*15で盾なし11000前後。アリスありで6000ちょいくらい。EC込みだと4000くらい。
これをとりあえずぶっぱしてきます。範囲が広いので、盾を持たない職、HPの低い職が食らうと即死します。
続いて、範囲呪いをとにかく打ちまくってきます。ほとんど常時呪いといってもいいくらい。前衛はVIT100あるか、呪いを瞬時に回復できる職でないと勤まらないと思います。
さらにスローキャスト。Lvが高いらしく、詠唱速度がすごいのびます。具体的には、ブラギの上でようやくブラギなしの詠唱速度くらい。
そしてディスペルとマジックミラー。20%の確率で攻撃魔法は跳ね返ってきます。ディスペルでアスムを消されます。
いろいろ絶望を覚えれます。

さて、一見無理ゲーに見える天使型ですが、そこそこ穴はあります。
バルスはディレイが30秒あるので、一度打てば30秒は安全。範囲も15*15なので8セル離れればOK。物理攻撃扱いなので、近くの人はSW、遠くの人はニューマで防げます。
マジックミラーも効果時間は30秒で、一度効果が終わるとしばらくは使いません。魔法で倒したいなら、ミラーの効果が終わるか、ディスペルするかでいけます。
グランドダークネス後はタゲがキャンセルされるので、近くにいる人はそこだけは注意。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

では実際の狩り。

とりあえず最初は、教授、廃プリ、砂、冠、廃Wizの5人PT。


基本は、SGとDSが中心火力になります。

このときSGは、できる限り自分の近くに、敵をかする程度の位置に出します。理由は、SG中に天使が突っ込んでくるとミラーで即死するからです。天使が来たら、すぐにチャットを立てます。ダメージスキル発生中にチャットを立てるとダメージ判定が消えるので、SGの反射がなくなるというわけです。SGをあまり遠くに置いてしまうと、チャットを立てるのが間に合わず、反射で殺されます。

QMは天使型と人間型に使います。
QMは主に冠用です。DEX150の冠でも、人間型にはなかなかあたらないもので。

天使型は最初はDSとMCとArVで倒してたんですが、FA連打が一番楽ということに気づきました。
呪い頻度が高すぎて、DSの威力が激しく下がってしまうんですね。
教授が前衛だと、ディスペル+スローキャストでSWの詠唱速度もままならないので、廃WizからもSWを飛ばしてあげるとかなり安定していい感じでした。

この5人、なにげに全員バルスに耐えれる耐久力だったので(砂は対天使時はアリス盾装備)、いい感じに安定してました。
砂が砂シャツでFAのディレイが短かったのもポイント高かったです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


次は廃Wiz廃プリペア。

無謀かな?と思ってましたが、通い始めると意外といけることが判明。
基本はWizはベース待機でハイプリが釣ってきます。
このとき、廃Wizは7セル離れたところにSWを置いておきます。釣ってきたハイプリはそのままSWへ。SWまで7セル+天使型の射程1セルなので、天使との距離は8セル。バルスは届きません。

基本的にはSGゲーです。
人間型はAMPSGが2発、精霊型はAMPSG5発くらい、物質型はAMPSGたくさん。
天使型はIWで飛ばします。マジックミラー切れまで耐えて倒してもいいんですが、ディスペルが厄介すぎるので安定しませんでした。
精霊型のヒールは、WizがAMPキャンセルSGで密度を上げるのと、プリが属性鈍器で殴ることでだいぶ封じることができます。
物質型が倒しにくいので時々EQが発動してしまいますが、ハイプリが普通に耐えれるので問題ありません。

今話題沸騰中のアイシラcがあれば、もっと安定して火力も挙げれるかなと思いました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

続いて、最初の5人にチャンプを混ぜた6人の構成。
ハイプリがめちゃくちゃ大変そうでしたが、とりあえずそれはおいておいて…。

とりあえず、バルスストライクのタイミングを掴まないと、チャンプがバルスストライクで死にまくります。
このときはまだバルスのディレイのことを知らなかったので、だいぶチャンプが死んでしまいました。今行けばもう少し安定するかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最後に拳聖。

融合ありなしで試してみました。
やはり拳聖の性能はすごいですね…。

・融合あり(教授、冠、拳聖、廃プリ)

モロク街中で魂をかけ、GO。
ハイプリが1人しかいなかったため、融合の反動を消すので手がいっぱい。そのせいでかなり安定しませんでした。
融合の必中DEF無視は強いのですが、いささか厳しかった模様。
また、魂をかけに10分ごとにモロクに戻らないといけないのも厳しめ。
プリがもう1人いて、かつリンカーがCCでもいいんで現場で調達できるなら、こちらのほうがいいのかも?

・融合なし(教授、冠、拳聖、廃Wiz、廃プリ)

攻撃があたらないのはQMとマミー刺し本でごまかします。
人間型が来たらまずQMをし、AMPなしのSG7程度で削りつつぬくもります。SGのレベルは拳聖の命中・威力と相談。
天使型と物質型と戦うときは、拳聖にもSWを置いてやらないと、バルスorMBで即死します。
SWできる人が3人いるので、2人が天使型を抱えてる人、1人が拳聖にと役割分担をしておくと安定します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

基本的にどの狩りも固定狩りです。
あまりうろうろ歩くと、天使が颯爽とやってきてバルスストライクを使ってきますので。
釣り役が釣ってきて、バルスの当たらないところでSWで耐えて、という形になります。
ただ、前衛はVIT100要求されるんで(呪い対策)、なかなか敷居が高い感じです。
入場制限も厳しいマップなので、いろいろ難しいところです(。。;