<< 2008/09 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

アイシラc

2008/09/17
今、ウィザードたちの間で、
「これのおかげで身長が5cm伸びました。彼女もできました。宝くじもあたりました」
と大人気大絶賛のアイシラcを購入してみました。

6月くらい?にアイシラcのために露店で購入して温存しておいたたれリーフに刺します。

本音を言えば、SクラウンかSティアラに刺したかったんですが、モノが完全に出てなかったのでたれリーフで妥協しました。
アイシラc自体高いカードでもないので、また作り直しすればいいですしね。
さてこのたれリーフ、なぜ人気沸騰中かというと…

ブラギの詠唱短縮と効果が加算なことにあります。
すなわち、アイシラc発動で50%詠唱短縮、ブラギで50%短縮すれば、誰でも簡単無詠唱。
無詠唱の大安売り。
ちなみに、ブラギで50%の詠唱を短縮するには、楽器の練習10、ブラギの歌10、奏者のDEX100でいけます。

しかも、発動率も決して低くなく、おそらく2~3%くらいあると思われます。
WizでFWやSGを使えば、簡単に発動します。

ブラギがなくても、ソロでFW→SGな狩りをすれば、SGの詠唱時間が短くなり、
PTでも沸きが激しい場合などはどんどんSGを撃っていけるようになります。


「アイシラcきた! これで勝つる!」ということで早速モロクに。


AMPSGでスタート、アイシラ発動次第、無詠唱MSMSMS→AMPSG
闇3で地味にSGの通りが悪い物質型の処理がだいぶ早くなりました。

当然ですが、いくら無詠唱でも威力は素MS連打<AMPSGです。
素MSの隕石1個のダメージ=素SG1HITのダメージですので…。
まぁ、冠のINTが高くない(ブレス込み70)というのと、壁際でMSが落ちにくいというのが主な要因なわけですが。MS後にAMPSGを撃つことで、すべてのMSにAMPを乗せるのが重要です。

さて、それではこの前は倒せなかった天使型に戦いを挑んでみます。
アイシラcなら、アイシラcならなんとかしてくれる。

戦闘方法は以下のとおり。

まず、天使を釣るときは必ず天使を釣ってくることを教えてもらいます。
で、ベースに戻ってくる直前に、天使が見えないところまで退避。
天使はSWで抱え始めると、最初にスローキャストを使ってきます。このスローキャストを避けるために退避します。範囲が非常に広いので要注意。
1回目のスローキャストが終わったら、戻って攻撃開始。
まずは天使の足元にFW3連打でアイシラcを発動させます。

そしたら、無詠唱MSを連打連打連打。
MSでアイシラcが連鎖発動することを祈ります

アイシラcがすでに効果発動してても、再発動すれば効果時間は延長されます。ただしこのときはイフェクトは出ません。
さて、天使は当然マジックミラーを持ってるわけですので、MSががんがん跳ね返ってきます。
反射率は20%
しかし所詮はMS。サンクとヒールで回復は十分間に合います。(ブラギ奏者のINTが低いから、というのもあります。INTの高いブラギだと、間に合わずに死ぬかも)

アイシラcの効果が切れると詠唱が発生し始めます。
反射ダメージでも詠唱は中断してしまうので、またアイシラの効果が発動するまでフェンをつけます。

で、実はこのMS自体はおまけです。
何のためにMSを撃つかというと、マジックミラーの効果切れを知るため&少しでもダメージを与えるためです。

マジックミラーは効果時間が30秒。
さらに、天使はこちらを発見次第即使うようなので、釣ってる時間を考えると20秒程度しか効果がありません。

というわけで、MSの反射がなくなったらAMPSGに切り替え。

属性もMDEFもさほど高くないので、ミラーさえ消えてしまえば楽勝です。再発動時間が非常に長いらしい(10分以上?)ので、もう反射の心配はありません。
ただし、このころには2回目のスローキャストが発動しています。
アイシラcとスローキャストはどうやら乗算らしく、無詠唱中はスローキャストがあっても無詠唱できます。
ですが、AMPは無詠唱にならないので、AMPの詠唱時間が長くなってしまうのが困りどころ。

教授がいれば、素直にディスペルしてもらえば簡単なんですけどねー(’’

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、アイシラcがASでも発動するかどうかという質問があったので、試してみました。


結果は、発動します。
セージの本家ASでも、クリエの宝剣でも発動しました。
ただ、発動したからどうなのかといわれたら…ちょっと困る気も…。

ちなみに、メモライズとアイシラcは乗算のようです。無詠唱にはなりませんでした。

で、にこにこな動画にて、新しい装備でのAS発動率がわかる動画がありましたので、軽く紹介。
会員の方は、sm4650800でどうぞ。

注目したい装備は、
カーサc(肩:物理攻撃時、一定確率でオートスペルFBLv5、FBlLv5発動)
ゲイズティc(アクセ:物理攻撃時、一定確率でオートスペルCBLv2発動)

結論からいうと、
ゲイズティcはなかなかの発動率。氷宝剣のお供として使うこともできそうです。目算ですが、5%~10%くらい?
カーサcは時々発動する程度?あまり高くないです。でも発動すると5Lvのスキルなので結構効果が大きい感じ。2~3%…くらいかなぁ?

インプcやシロマcも宝剣に効果が乗りますので、宝剣型のケミ・クリエの方たちには、この4枚のカードは朗報じゃないかなと思いました。