<< 2008/09 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

現身攻略

2008/09/18
この前書いたモロクの記事がぐだぐだだったので、
新しく傾向と対策を書き直してみました。

なお、SLvとかは大体の体感なので、具体的には間違えてるかもしれません。
もしも間違ってる箇所があったら指摘してくださいー。
あと、ダメージは実DEF40程度、アスムありでの話です。
物理攻撃が多いので、実DEFでダメージが大きく変わります。

ちなみに、すでに指摘を1件いただきました。

>>天使がMMをするのは待機IAから追尾IAに変わった瞬間です。攻撃IAではMMしません。追尾IAの最初に入ってるらしいです。

なるほどなるほど、待機状態から追尾状態になったときに使うんですね。
参考になりましたー。
<推奨装備>
鎧:前衛は闇、後衛は火。近寄る必要のあるアタッカーは着替えるか、闇鎧+火レジポ。
盾:アリス。ない場合は、前衛はアヌビスとカリッツの持ち替え、後衛はホルン
頭:VITのない職はピアレス。VITある職は高DEF装備か黄色い頭巾。


<基本戦術>
基本的には半固定狩り。移動狩りすると、パルスの被害が甚大。
釣り役は、[VIT100] or [一瞬で呪いを解除できる職(ブレスを使えるか聖水を大量)]
周りの敵をあらかた潰したら少し進軍、また固定を繰り返す。


<各現身の特徴と対策>

『天使型』
一番の強敵。パルスストライクでの被害が甚大。
地味に回避も高い。必中HIT269

・パルスストライク
範囲15*15。スキルディレイ30秒。
DEF次第だが、実DEF40程度+ホルンだと6000~7000程度。
盾を持たない人、HPの低い人は即死する。広範囲高威力の最も危険なスキル。
3セル以内ではSW、4セル以上ではニューマで防げる。けど、素直に8セル離れるのを推奨。
30秒に1回しか使えないので、使った後30秒は安全。阿修羅はこのタイミングで撃ちたい。

・広範囲呪い
かなりの頻度で使ってくる。少し長めの詠唱があるのでわかりやすい。
これのせいで、釣り役はVIT100ないと辛い。
ATKが下がるので、アタッカーは呪いで威力が下がらない攻撃を行うか、プリが頻繁にブレスで解除する必要がある。
砂ならFAで攻撃、拳聖ならブレスor聖水で解除を。
阿修羅は呪いで威力がほとんど下がらないらしい。

・スローキャスト
攻撃状態で使用。恐らくLv4かLv5。
範囲は画面内にいたらかかるくらい広い。
詠唱時間が8割~10割伸びる。
かなりの頻度で使ってくるので、ブラギなしでは辛い。

・マジックミラー
待機状態から追尾状態になったときに使用(イフェクトはないものの、効果音があるらしい)
効果時間は30秒、反射率は20%。自分が受けるダメージをまったくそのまま反射(プラチナやカイトと同じ仕様)。スキルディレイは10分以上(詳細不明)? 攻撃状態では使用しないらしい。
魔法への耐性が低いので、AMPSGを反射されると廃Wizはほぼ即死する。
もしSGの中にミラー状態の天使型が突っ込んできたら、すかさずチャットを立ててSGのダメージ判定を消すこと。
効果時間がそれほど長くないので、効果が切れてしまえば魔法での攻撃も可能。
素直にディスペルで消すのも1つの手段。

・グランドダークネス(闇GX)
頻度は低いがかなり痛い。闇鎧でないと危険。このため前衛は闇鎧必須。
闇鎧以外で食らうと、5000*3HIT程度のダメージ。
天使型に近づいて攻撃する職(チャンプや拳聖)も闇鎧を着たい。
発動後はタゲがキャンセルされてタゲ移りする可能性があるので、アタッカーは注意。(とはいっても、最も近い人を攻撃する本型AIなので、後衛にタゲが流れることはない)

・ディスペル(Dis)
アスムが消されて非常に厄介。
頻度はあまり高くないものの、Dis直後にパルスを食らうと絶望を覚える。普通に釣り中にあるコンボだから困る。
抱え役がDisされたら、すかさずSWを置いてアスムのかけ直しを。
ソウルリンカーはディスペル無効という職特性を持っているが……


『物質型』
経験点の割りには弱い。MBだけには注意したい

・広範囲出血
あんまし広くないので、離れてたらかからない。恐らく1Lvで範囲5*5。

・マグナムブレイク(MB)
地味に範囲が広く、痛い。頻度も高め。範囲は9*9。
闇鎧のまま受けると6000程度食らってしまうので、火鎧を着るか、火レジポを使うか、V盾等で軽減したい。
天使型の闇GXより頻度が高く、食らいやすい(闇GXの前にたいていはパルスで吹っ飛んでるし)ので、後衛は火鎧固定でもいいかと。
地味な話、MBの最外周(物質型から4セル離れたところ)だとSWでは防げない。

・アースクエイク(EQ)
1Lv。範囲も狭く威力もない。詠唱も遅い。
瀕死になると詠唱開始するが、詠唱が遅すぎて大抵は詠唱完了の前に倒せる。
発動してもアリス持ちハイプリが1人で食らって全部で10000程度。即死しない。
分散するので、複数で食らえばさらに余裕。


『人間型』
致命的な傷が極めて痛い。広範囲沈黙も鬱陶しい。
他が射程1なのに、こいつだけ射程2なのでやりにくい。
また、回避も非常に高く、砂でもQMなしでは必中しない。必中HIT316。

・広範囲沈黙
1戦闘で1回は使ってくるくらいの頻度。範囲も広い。
非常に厄介なので、VITのない職はピアレスで沈黙対策をするか、大量に緑ポを。

・致命的な傷
回復量が6割減って4割になる。
これにやられるとヒールがあてにできなくなるので、献身やカアヒといったスキルで対抗するか、素直にSWで耐えるかしたい。
人間型だけなら問題ないが、他に天使が混じってるときにかかると致命的。


『精霊型』
癒し系。一言で言えば雑魚。
ヒールをし始めると攻撃してこなくなるので、ヒールを使い始める程度削ればノーダメージでも倒せる。

・ヒール
2秒に1回程度の頻度で詠唱0.5秒程度の9999ヒールを使う。
詠唱中断可能なので、SGやDS連打等の連続ダメージで詠唱を封じる。
AGI初期値のプリが集中P使って属性鈍器でなぐる程度でもそれなりに止まる。

・アスム
めったに使わない。
1時間に1~2匹、アスムにかかってるやつに出会うかどうか、という頻度。
天使型にアスムがかかってるとちょっと厄介。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

天使型のスキルの仕組みがわかって、トールよりだいぶ簡単に思えてきました(・ω・)ノ