<< 2007/10 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

火山観光

2007/10/24
ベインスパッチ~(>▽<)ノ

ということで、さっそくトール火山にいって見ました。

あ、バトルメッセージとPT窓支援便利ですね。
PT窓支援は、教授がSPチェンジしやすいと絶賛してました。
PT:教授、廃Wiz(私)、鳥、廃プリ2、拳聖

相変わらず、前衛のいないPT(ノД`)・゚゚・。
とりあえず、DV教授に前衛を託します。


3F入ると、しょっぱなからこの惨状。
死屍累々の中、周りの人と助け合うというこの光景に、なにか懐かしいものを覚えて感動してました。

あと、関係ない話ですけど、今回から実装されたバトルメッセージ。
私は、チャット系以外は全部オフにして、会話専用窓にしています。
支援職持ってないし、日ごろから頻繁に装備変更でログ流れまくるので…。
上のSSの右上に映ってるのが、バトルメッセージ窓です。会話窓は、青い文と赤い文(装備変更文)で埋もれてます。


3Fをぐるっと回ってみました。
で、以下、各モンスター戦ってみた感想。


<インプ>
ちっこい癖(とはいっても、棚天使並の経験点ですが)して、スキル連発してすごい鬱陶しいです。
VITは低めなので、さっさとLDで黙らせるのがオススメ。


<カーサ>
火山の主食Mob。
いつも嘘だらけのがんほーインタビューは、今回も嘘をついてくれました。RS使います。
拳聖、チャンプオワタ

とりあえず出会い頭に、必ずといっていいほどFBl(しかも範囲それなりに広い)を使ってきます。
対策ないと、アスムあっても5桁ダメージ食らって即死します。ちなみにカーサのINTは、Aカトリと同じくらい。
私が、火シルク・アリスガード・火レジポ(合計火属性88%カット)、アスム、MDEF13+120で大体1500前後でした。最低でも、火鎧(できればペノ盾も)がないとゲームになりません。
他にもファイアブレスやメテオなど広範囲スキルを連打してくるので、プリのヒールが大変そうでした。途中から毎回サンクに変わってた気が…。
ちなみにFBlは、教授がタゲられてる場合のみ、MRで吸収できます。

基本はSWで耐えますが、SiRやFWなどでSWからどかされるので、あまり有効的ではなかったです。通常攻撃はそんなに痛くないので、1匹ならSWいらないかも。
攻撃はSGが中心だけど、AMPSGでも2発ではなかなか落ちません。(私の廃Wiz、INT低めなので…)。ちなみにAMPSG2発だと、INT126+DSignで84%、INT133+DSignで98%程度の撃破率だそうな。
今回は観光だったので装備に手を抜きましたが、実際に狩るなら、INT料理とDSignは必須そうです。
もしくは、廃Wiz側のINTが低いなら、弓等もう1人火力が欲しい感じ。(今回はLA連打で誤魔化してましたが)

で、教授・拳聖がPTにいるなら、ディスペル→ぬくもりが一番楽でした。
SWもディスペルも、どっちもジェム使うには変わりありませんし、さくっとディスペルしてしまうのも手かも。


<サラマンダー>

やばいです。痛いです。バウワウ
SWなしでは剣士系でも即死できます。体感としては、ハワードくらいの強さ?
基本はSW→AMPSG。LA連打いけば、SG1回で落ちます。
ただし、殺し損ねると、2HQで黄色く光って、超速で攻撃してきます。
2HQ発動したり、2HQ後のサラマンダーが流れてきたら、タゲられてる人に全力全開でSW。
2匹以上が同時に来ると、前衛(SW)が食い殺されるのが先か、SGで落とすのが先か、という事態に(。。;

あと、今回のパッチで追加された敵専用スキルの画面全体の出血攻撃

↑これ
が、相当いやらしいです。
出血自体は、ケミは塩酸やADSでご存知かと思いますが、いざ実際に狩場でやられると非常にしんどいです。
特に、SPが回復しなくなるという部分。廃Wizには致命的すぎます(ノД`)・゚゚・。
効果時間がVIT依存なので、私以外はそんなに辛そうではありませんでしたが…
万能薬でもなおらないし…、一応リログで治りますが、頻度が高すぎて、いちいちリログしてたらテンポ悪すぎ。
今回は教授いたのでSPもらってましたが、いないと辛いかなぁ…。


<剣ガーディアン>
噂の、Aセイレンとほぼ同じ戦闘力を持つという化け物。
出会い頭には、大抵SB。盾持てないHP低めの人だと、これだけで即死できます。
で、2HQ使わせると、ASPD189まで上がって、珍速で殴ってきます。
完全回避装備のAGI職か金剛が抱えると楽らしいです。それか素直にディスペル。
ですが、生体オーラみたいに、蜘蛛糸かIWで飛ばすのが一番安定しそうです…。


<弓ガーディアン>
範囲内にいる対象をランダムに攻撃するという、今までになかったAIのMob。
基本はニューマ。
ただし、弓ガデ処理中にサラマンダーが来ると致命的なことになるので、ニューマ撒きすぎも注意。
ニューマなくても十分耐えれる範囲なので、ニューマ置かないのも手です。
あと、セシルとかと同じく、通常攻撃射程>スキル射程、なので、通常攻撃射程ぎりぎりに立ってれば、スキルは飛んできません。


<ヒヨルグ>
本体はSGでさくっと落ちるのですが、問題は取り巻き…。
今回は、IWと蜘蛛糸でさくっと退場願いました。というか絶対無理(ノД`)・゚゚・。


<イフリート>
うちの鯖では、鯖オープン直後にもう、倒されました。
攻撃最強MVPと謳われたものの…、温もりの方が強かったようです。


総合した感じとしては、生体3よりやや敷居低めで、結構楽しそうなマップではありました。
ただ、普段狩るとしたら1Fかなぁ。3Fは大人数で狩ると楽しそうです。
今はまだ情報が揃ってないので、不安定な部分もたくさんありますが、情報が集まってきたら美味しいかも?