<< 2010/07 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

塩酸瓶

2010/07/12
無料期間だったので、とりあえずログインしてみました。
で、何かすることがないかなぁと考えてみたところ、
ADSは多くの方がいろいろ検証されてるようなので、
修正されたらしいアシッドテラーを何本か投げてみました。
ほんとはデモンストレーションも試してみたかったんですが(あっちのほうが気になる)、手持ちの火炎瓶がほとんどなかったので断念(。。;



まずはアシッドテラーの変更点からおさらい

アシッドテラーの攻撃力は、(ステータス+装備)攻撃力と対象のVITに影響を受けます。
アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力の両方で減少します。
アシッドテラーのダメージは、ボス型モンスターには1/2のみ反映されます。
(公式サイトより)

これから判断するに、威力はSTRと武器ATK他諸々?に依存
相手のDEFとMDEFで減少
気になるのは、相手のVITとDEFの違いですよね。R化前だと、VIT=減算DEFだったわけですが、今回は違うのでしょうか…?
まだ情報サイトさんにもその辺のデータがあがってないので、とりあえず細かいこと無視して投げてみました。

手順は、外をふらついているモンスターに(Wizで)モンスター情報を使って、相手のDEFとMDEFを調べ、調べたモンスターにアシッドテラー5Lvを使います。
武器は素手。

DEF MDEF ダメージ
ドロップス 16 0 1212
ピッキ 21 3 1200
ペコペコの卵 16 5 1195
スコーピオン 16 5 1185
すごいピッキ 48 10 1164
白蓮玉 51 8 1129
メガリス 66 18 1093
ホード 91 24 1074
ゴーレム 190 12 975
メデューサ 87 66 966
スタラクタイトゴーレム 230 5 926
何回か投げてみましたが、素手だとダメージは一定でした。
他のスキルと同様に、ランダムなのは武器部分だけのようです。

これらからいえることは…
・DEF≠VIT(DEFとMDEFが同じペコ卵とスコーピオンでダメージが違う)
・DEFよりもMDEFの方が軽減率が高い
・DEFやMDEFが高いモンスターには普通にダメージが低い
というところでしょうか
STRが1なので、ダメージ自体が高いか低いかはちょっと判断しかねます。

続いては武器の依存度です。
武器を手元にあったの色々なのに持ち替えてアシッドテラーを投げてみました。
対象はすごいピッキ(単にマップにいっぱいいたから)
なにげにすごいピッキって防御力すごくないですか?
投げた回数は5回でその平均(小数点以下四捨五入)を取りました。さすがに5回は少なすぎると思うんですが、めんどくs…じゃなかった、手元に瓶の在庫がなくて

武器 平均ダメージ
+7HwDHサーベル(攻撃力115) 2418
+4アイスファルシオン(攻撃力100) 2113
+8QFマインゴーシュ(攻撃力60) 1901
アゾート(攻撃力110) 1754
+8強い風マインゴーシュ(攻撃力60) 1641

う…うーん? 傾向が読めません…
基本的に攻撃力が高い武器が強いというのと、武器の属性が関係ないということは分かります。
ただの風マインよりQFマインのほうが強いということは、一応カードの効果も乗ってるのかな。
でも今の特化cってこんなに上昇率少ないんでしょうか…?

後、気になるのはSTRによる影響度ですよね。
残念ながら私のクリエではSTRの依存度は計算できないので、誰かにお任せします。

そして最後になぜか持ってるメマーナイト10をすごいピッキに撃ってみました。
武器は、先ほどの結果で一番強かった+7HwDHサーベル

あ…あれ? メマーのほうがダメージ低い?
実はアシッドテラーのダメージって結構大きかった?