<< 2008/12 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

RODS

2008/12/25
FW講座3回目は年明けくらいに作れたらいいなぁ。
といいながらも、RODSをちらほらとしていたりします。
RODS、思ってたよりは面白いです。
なんか、昔のROをやってる感じ。
とりあえず商人でプレイ開始。現在はようやくモロクに着いたところです。

システムは、マウスの変わりにタッチペンを使うROだと思ってください。
ゲーム自体はPC版のROに似てます。
というか、BGMとかドット絵とかカードとかほとんど使い回しです。

とりあえず、操作性が悪いのが残念。
基本はタッチペンオンリー。ABXYのボタンがほとんど死んでます。
逆に言えばタッチペンだけでゲームできるので、机の上にDSを置いて片肘つきながらプレイできます。

ゲームバランスはどうでしょう…
まだ序盤なのでなんともいえませんが、聞いてる感じだとあんましバランスがない感じ?
放置狩り(仲間NPCに戦闘を任せて放置する)でLvもお金も稼ぎたい放題とか、何回もできる限界突破(する度にステポイントが増える転生)とか、どっちかというとストーリーよりも俺TUEEEEするゲームのようなイメージです。
いやストーリー語れるほどゲーム進めてないもので(^^;

後は、仲間のAIが素敵に飛んでます。
飛びすぎていて面白いです。
自分がタゲられてもいないのに意味なくハイドするシーフとか、
AIを「攻撃優先」にすると、魔法を使わずに杖で殴り始めるマジ娘とか、
敵の後ろにFWを置く間違った使い方するマジ娘とか、
逃げ優先AIにすると、本当に逃げ回って勝手に死んでるマジ娘とか。
素敵に萌えれます。



ここまで書いてて、このゲームのどこが面白いのかわからなくなってきました。\(^o^)/
たぶん、PCROのほうで、ギルメン達とRODSの会話できるのが一番楽しいんでしょう。
1.5倍期間なのに、狩りにもいかずRODSをしてる人たちでした。
みんなで蜃気楼いけるようになるのが楽しみ。

あ、そうそう、DSのクリア特典アイテムですが、一部特殊な効果があるみたいですね。
シャーマンリングをもってGH入り口のサファイアに話しかけたら、GH内いろいろなところに転送してくれるそうです。窓手狩りとかに便利らしい。
あと、ヴィロフニルの羽(交換前)を持ってゲフェンの南西のほうにいるNPCに話しかけると、イグ幹(の交換NPC前)に転送してくれるそうです。幹に草刈や、ニブル谷・村にいくのに便利そう。交換してしまうと飛ばしてくれなくなるので、要注意です。
私はまだアイテムもらってないので、試してないのですがー。