<< 2010/08 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

仕様変更?

2010/08/27
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html

バランス修正の「予定」らしいです
かなり大量にありますねー
現在、致命的なものが結構ありますから、修正してくれるのは嬉しいですねー
問題は、いつ修正されるか…
とりあえず、ケミに影響ありそうなものをピックアップしてみましょう


---------------------< 不具合 >---------------------

S
ホムンクルス

ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」でMatkに比例する物理ダメージの上昇が適用されていない。

SS
マスカレード:グルーミー
プレイヤーのペット、ホムンクルスに使用した場合、ペット、ホムンクルスが消滅してしまう場合があるため、修正を依頼しています。

A
ヘルズプラント

現在、パーティーメンバーや同盟メンバーが接近しても発動し、そのまま消滅してしまいます。
また、植物が攻撃をしているにも関わらず、スキル「リフレクトダメージ」や「リフレクトシールド」で反射できてしまう点も問題だと考えているため、修正を依頼しています。

S
スリングアイテム

一般フィールドで使用した場合、プレイヤーにも効果がかかってしまい、迷惑行為につながる恐れがあるため、何らかの修正が行われるまでは一般フィールドで使用できないようにしています。
   ココナッツ爆弾:ダメージは発生しませんが、状態異常「スタン」と「出血」が発生します。
   メロン爆弾:ダメージは発生しませんが、移動速度低下、攻撃速度低下効果が発生します。
   バナナ爆弾:ダメージは発生しませんが、強制座り効果が発生します。
また、スリング用アイテムを作成しスリングする場合と、直接アイテムを使用する場合の効果が変化がないため、スリング用アイテムの効果を向上させたいと考えています。

S
スプラッシュ

草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメージが出ているため、仕様の確認を行っています。

---------------------< 仕様変更 >---------------------

S
コーティング

3次職の新スキルでストリップ効果をもったものが多くありますが、コーティングをしても防げません。
高額なアイテムを使用しているため、各種コーティングによって防げるよう考えています。

S
アシッドデモンストレーション

スキル「アシッドデモンストレーション」は、ATK計算式が変更されたことにより大幅に弱体化しました。高価なアイテムを使用するスキルのため、仕様変更を検討しています。

S
スペシャルファーマシー

スペシャルファーマシーLv10取得時、必ず4個は成功するようになっています。
製造系スキルは、製造系特化ステータスで製造させることによって新しいキャラクタータイプが生まれるため、ステータスやJOBLvに対する依存度を強くしたいと考えています。

SS
詠唱計算式

3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。
アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以前の使用感に少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。

S
MATK計算式

3次職アップデート以降、例えば強力なMATK武器を装備できないキャラクターが使う魔法スキルなど、大きく弱体化しているものがあります。これらを解消するための計算式を検討しています。

S
パーティーボーナス

パーティーボーナスが旧仕様より減少しているため、ユーザー同士で大人数パーティーを組むメリットが少なくなっています。
パーティーボーナスを増加させる仕様変更を検討しています。

S
JOB補正値

上位2次職までは、各職業のJOB補正値の合計は同じでしたが、3次職では職業によって異なっています。
弊社としては、従来どおり、合計は同じである方が良いと考えておりますが、このような仕様にした意図を問合せております。

---------------------< ここまで >---------------------

どれもアルケミスレでは結構話題になってた話ばっかりですねー
ヘルズプラント、GvGで入り口に置いておいて、術者がエンペルームにいても、反射ダメージが飛んできますからね…
ADSも威力は今でもそれなりに出るので、もっと使いやすくしてくれたらいいなぁ