<< 2010/08 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

R-ADS

2010/08/04
R-ADSって書くとなんかかっこいいですね(厨二病
R化後のADSについて、各地にある情報を各種解説も含めてまとめてみました。

素手による基本ダメージ
={(ATK+MATK)*0.7}*VIT

ただしこれでも実測値とは微妙に異なるので、どこかでFloor(小数点以下切捨て)が発生しているのではないか、等が推測されています。
また、スキル説明を信じるならば、DEFも影響あるはず…?なんですが、現状では関係性が見つかってないようです。

さて、素手の場合は簡単なのですが、ここに武器を持つと一気に計算がややこしくなります。
というのは、ATKには武器による「DEXによるATKのぶれ」「STRによるATKペナルティ」「ATK、MAKT計算式の変更」など、様々な要因が関わってくるからです。

■DEXによるATKのぶれ
これはR化前からあるシステムですね。
DEXが高いほど最低ダメージが上昇するという効果です。
ADSも武器ATKの影響を受けるようになったので、DEXでダメージのぶれが発生するようになりました。
低DEXで高ATKの武器を持つと、ダメージ幅がひどいことになり、以前のような○確といった計算がしにくくなります。

■STRによるATKペナルティ
R化後から新しく導入されたシステムです。
STRが低いのに高ATKの武器を持つと、ダメージが下がってしまうというシステムです。
にゅ缶のアップローダーに分かりやすい図があったので、まずはそちらをご覧ください。
STRとATKペナルティ図

この2つは、INT特化型のクリエイター・ジェネティックには大きく絡んできます。
特にハリケーンフューリーなどを安定して使おうとすると、かなりのSTRとDEXが要求されます。
エレメンタルソードが優秀と言われるのは、MATK値が高く、この2つの影響を受けにくく、平均ダメージが高くなる、というのが上げられます。
環境を整えた最終的な威力では、ハリケーンフューリーやドゥームスレイヤーのほうが上のはず?

■ATK、MATK計算式の変更
R化でATKとMATKの計算式が変更されました。
これのせいで、厳密なATKやMATKを計算する方法が見つかっていないため、ADSの正確なダメージを出すことができません。特に、装備の効果がかかる部分とか。
ただ言えることは、ATKとMATKがダメージに依存しているということなので、この2つを上げてやれば、威力が上がると言うことです。
・武器のサイズ補正を受ける
・特化系の能力は武器ATK部分にのみ乗るようになった(クラシックハットやオーディンマスク等の装備も同様)
・アチャスケc(船長セット等)の計算値は何処?
・インポジティオヌスやストライキングで威力が上がる(特にストライキングはかなり上昇するのでとても強い)
・斧修練や片手剣修練も乗る(ATK部分が増えるため)
・属性は乗らない(相変わらず無属性)

現状分かってる範囲でまとめると、まずは武器ありき、ということですね。
きちんと武器やステータスを調えてやると、ADSもまだまだ火力を出せるようです。


そういえば、スペシャルファーマシーの成功率は、I=D=Lじゃないかという説が出てきましたね。
まぁまだまだ推測の域ですが。


>>ミックスクッキングLv2 普通に失敗しました ここをみて修得したのに! もう泣きたい

大変申し訳ありません。Lv2でも失敗あるみたいですね。
サイトのほうも急ぎ修正しておきました。