<< 2008/11 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

Exel

2008/11/04
知り合いから質問があったのでここでも紹介を。

モンスターサイドストーリー(MSS)が復刻して、管理表にMSS欲しいとのことでした。
実は管理表にはMSSの項目は残ってます。
表示されてないだけで。

というわけで、Exelの機能の1つを軽く説明。
Exelの機能の1つに「表示」「非表示」があります。
単純にいえば、必要ない行や列を表示させないようにする機能です。
そのまんまですね(・ω・)

今回は非表示のものを表示させたいので、まずその方法を。

行番号をみると、不自然に番号が飛んでるところがあると思います。
この上下行を選択し、右クリック。
「再表示」という項目があるので、これをクリックすると、非表示されていたものが出てきます。

逆に、不要な部分を非表示にしたい場合は、

非表示にしたい行を選択し、右クリック、「表示しない」
これで消すことができます。再表示させたい場合は、上の手順で。

この機能を使えば、一時的に表示から消すことができます。
不要な列や行はこうやって非表示にしておけば、見やすくなります。

今までのバージョンの管理表を使ってる方は、この方法でMSSを出すことができます。
バージョンによりますが、名もなき島とベインスの間に番号が飛んでる部分があると思います。
そこに隠れています。

最新バージョンではMSSを表示させておきました。


ついでに拍手レス1件

>>トワイライトファーマシーの2と3についての記述が間違ってます。
>>正しくは「ケミのパーティにソウルリンカとSノビもしくはテコンがいること」です

あれ? そうでしたっけ?
昔はケミとリンカーは別PTでもいけたと思うんですが、変更されたんでしょうか?
最近トワイライトファーマシーをする機会がなかったので、ちょっと自信が…
また今度調べておきます。