<< 2012/10 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

スポアエクスプロージョン

2012/10/07
サクライの緊急メンテで

▼スポアエクスプロージョン
告知内容と動作が異なっていた不具合を修正いたしました。

とあったので、色々と検証してみました



SSを張り出すとすごく長くなるので、結果の数値だけ表記します

スタートは、BaseLv90、【補正値混み】STR2、DEX90、他1+Job補正
JobLvは50、武器は+5サーベル。対象は、地4、DEF0、中型のダメージ検証用のスイカ

◆初期状態
通常攻撃:120
Lv1:1044
Lv2:1404
Lv3:1764
Lv4:2124
Lv5:2484

これ以降は、スポアエクスプロージョン5Lvのダメージのみ表記します

◆STR50(前の状態からSTR+48します)
通常攻撃:120⇒257(2.14倍)
Lv5:2484⇒5319(2.14倍)

ATK依存スキルですので、当然のようにSTR上昇でダメージが増えます
増える倍率が一緒ですので、通常攻撃の?%でダメージが増えるスキルのようです

◆BaseLv140(前の状態からBaseLv+50します)
Lv5:5319⇒6135(1.15倍)

ダメージが少しだけ増えます。BaseLv依存する部分が、計算式にあるようです

◆AGI、VIT、INTを順番に50に
Agi上昇⇒ダメージ変化無し
Vit上昇⇒ダメージ変化無し
Int上昇⇒ダメージ増加(6135⇒6552)

INT12⇒50でダメージが少しだけ増えます。Intも関係あるようです

◆ダメージ20%upカードの影響(カホc3枚を武器に刺します)
Lv5:6552⇒9435

武器の物理ダメージUPスキルは乗るようです

◆武器の属性の影響(エレメンタルコンバータで武器を火属性に)
Lv5:9435⇒17136

武器の属性も影響するようです

◆遠距離ダメージ増加装備の影響(+7船長の帽子+パイプで遠距離ダメージ10%アップ)
Lv5:17136⇒18843

ダメージがちょうど10%増えました
遠距離攻撃のようです

--------------------まとめ--------------------
・ATK依存
・INTでもダメージが増える
・VIT、AGIではダメージが増えない
・BaseLvでもダメージが増える
・武器の属性は乗る
・武器に刺さっている物理ダメージ20%アップカードも乗る
・遠距離攻撃である

後調べたことは
・ライド帽でのHP回復を確認
・植物栽培やスペシャルファーマシーのスキルレベルはダメージに関係なし
--------------------------------------------

後は、そこそこ実践的?な装備での実ダメージです

ダメージは30354
BaseLv110です
MMRでMP使っています
スポアエクスプロージョンは必中?(未検証)なので、Dexはここまではいらなかったかもしれません


ダメージは36801
Lv140です
MMRでMP使ってます
ステはなんとなくバランス振り
MP使うなら、Luk55調整する必要なかったですよね

ダメージはかなり出るみたいです
まぁ、スイカはDEF0、属性4番っていうダメージが非常に出やすいステータスなので
実戦ではここまでダメージが出ないとは思いますが、それなりに期待できそうです

問題点を挙げるとすれば3つですね

1.媒体の調達
1番の問題点です
爆発キノコの胞子には、ガンパウダーを使います
現状、ガンパウダーの入手はかなり難しいので、ここが一番のネックになってきます
バナナ爆弾をGvGで使ってる人がいるので、流通はそこそこしているようですが…

2.消費SP
5Lvで消費SP75です
これはジェネでもなかなか重い……
MP使いたいとこですけど、MP使うとジェネのSPRが死ぬという困り者/(^o^)\

3.発動の遅さ
スキルを使ってからダメージが出るまでに、スキルレベルによって、Lv*0.2秒の遅延があります
5Lvだと詠唱完了してから1秒後にダメージが出ます
本鯖だと2秒ですので、それに比べればだいぶマシにはなりますが、
その1秒をどう耐えるかっていうのは課題になりそうです
ちなみに、スキル自身にも詠唱あります(基本詠唱1.5秒)

その発動までの1秒に、同じ対象にスキルを連打しても、1発分の爆発しかしてくれません

後、これは余談というか注意書きですが
スポアエクスプロージョンは、一般フィールドでは対人フィールドの3倍のダメージが設定されました
ですので、このダメージは対人フィールドでは出せません


スポアエクスプロージョンとか見たことねーYOっていう人は
こちらの全く参考にならない動画をどうぞ


<noscript>【ニコニコ動画】【SakrayJ】スポアをエクスプロージョンしてみた</noscript>
去年のSakrayJ(2011)で撮った物ですね
このときはまだ発動まで2秒かかってました
範囲は11*11で、対象1つ1つに爆発エフェクトがあるので、敵がまとまってるところに使うとこうなります
ちなみに、詠唱装備+ブラギで詠唱100%カットにしています