<< 2007/06 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

バニル帽

2007/06/08
ばにるみーです。ばにるみーなのです。

<バニルミルト帽子>
【系列】兜【装備位置】上段【DEF】0【MDEF】5【精錬】不可【スロット】なし
【装備レベル制限】30【破損】しない【重量】100 【特殊効果】物理攻撃時、低確率でボルト系スキルLv1が発動する。 【装備】全職業可能
ROモバイルラグナロク、入会特典(6月)

が、昨日から配布開始となりました。
AS好きな人や、ホムとおそろいになりたい人には気になる装備品だと思います。
というわけで、各地から聞こえる使用感をまとめてみました。
・発動するボルトは、FB1/CB1/LB1(ESは発動しない)
・発動判定はばらばらで、2色以上が同時に発動することもある。
・それぞれのボルト発動率は分からないが、それなりに発動するらしい。
・重い上にDEF0、精錬不可。所詮ランダムボルト1Lvなので、実戦では使いにくい
・装備者が死んだとき、バニル帽もバニル死亡時と同じグラフィック(中の玉が転がるアレ)になる
・AS装備重複バグの効果を受ける

こんな感じらしいです。
で、最後の項目「AS装備重複バグ」が分からない人がいると思うので、少々説明します。

AS装備は、同じ系統のAS装備をすると、上書きされて後のものしか効果が発揮されない、というバグがあります。
バニル帽はこのバグの影響をダイレクトに受ける装備なのです。
これでは分かりにくいと思うので、具体的にバニル帽を例に説明してみます。

バニル帽とアイスファルシオンを同時に装備した場合、正常なら「FB1/CB1/LB1/CB3」の4つが発動するはずですね。ですが、実際には・・・・

「バニル帽」→「アイスファルシオン」と装備すると、「FB/CB3/LB1」しか発動しません。
これは、バニル帽のCB1が、アイスファルシオンのCB3に上書きされたからです。

逆に「アイスファルシオン」→「バニル帽」と装備すると、「FB1/CB1/LB1」しか発動しません。
これはアイスファルシオンのCB3が、バニル帽のCB1に上書きされたからです。

このように、同系統のAS装備は、後から装備したASが優先されます。
ですので、AS系装備は装備する順番が重要になってきます。

次に、「バニル帽」→「アイスファルシオン装備」→「アイスファルシオン装備解除」としたらどうなるでしょうか。

答えは「FB1/LB1」しか発動しなくなる、です。
これはアイスファルシオン装備解除してCB1を上書きしたCB3が消えたときに、CB1が効果復活しないからです。
ですので・・・
「バニル帽装備」→「アイスファルシオン装備」→「アイスファルシオン装備解除」→「ファイアーブランド装備」→「ファイアーブランド装備解除」
とすると、もうバニル帽単体ではLBしか発動しなくなってしまいます。
(もちろん、バニル帽を装備しなおせば直ります)


バニル帽を実戦で使おうと考えてる方おられましたら、くれぐれも装備の順序にはご注意くださいませ~
なお、私は手に入れてないため、グラフィックはプロでも歩いて探してく見てください。
DoCoMoユーザーなら315円でもらえるものなので、値下がりしてから買おうと思ってます(・ω・)ノ