<< 2012/08 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

ミュータントD

2012/08/02
ログインしてサマスペとミュータントDを観察してみました
とりあえずサマスペ行ってない人向けに現状の説明

1.宿題
コンプすると、ミュータントDのマラソン一部マップをショートカットできる装備がもらえます
最初の週はレアの確率が低すぎて、1週間まるまるやってレア0~1匹(全4匹)
……これ1月やってもクリアできないよ?という有様でしたが、修正されてレアが出やすくなりました
今だとそれなりにクリアできるようになりました
でも3時間のCTがあるので、やっぱりそれなりの時間はかかります
最後のほうが全然揃わない。コンプガチャってコワイデスネー

ただ、現状だとスキューバを使ったショートカットがかなり微妙なので……苦労の割りにあうかどうかは知りません

2.ミュータントD
パワースポットが1日1本だけ増えていきます
先週の土日だけ1日2本増えました。今日で15本
14本目までは去年と同じ経験点で、
かつ道中が去年よりかなり長く、道中の死亡率が格段に上がってるため絶望視されてました
15本目の今日でようやく修正されたのか、去年より多い経験点がもらえるようになりました

これからは少しずつやる人増えるでしょう
というわけで、個人的なミュータントDのマラソン攻略してみました
折角キャラスロが追加されたので、 新キャラでGO
新たに忍者を作ってみました
いつか実装される予定(どんどん延期してる気がしますが)の上級職を見据えてます
まぁ正直忍者はパワスポに頼る必要ないくらい強いんですが、
マラソンしやすい部類のキャラなので様子見ということで

□ぜひ持って行きたい装備
・ハイディングできるもの(スモーキーc挿し装備等)
・ハイオークc挿し装備

□危険度
未転生くらいの徒歩キャラを基準にしてます
三次職とかなら4層以外は死ぬ要素ないかも

◆1層 【危険度:★☆☆☆☆】

このマップはアクティブモンスターはいません
時々石投げやベノムダストがありますが、基本的に死ぬ要素はないです
WPが開いたり閉じたりするので、走るにはちょっとテンポ悪いです

ザコの経験点が結構高いので、レベル上げに利用してる人も多いですね
私もパワスポだけではJobが足りないので、道中のヒトデを倒しながら走るようにしています


◆2層 【危険度:★★★☆☆】

スタート地点が2つあります
2層はほっとくと酷いことになるので、掃除されてないと死亡率が跳ね上がります
鯖によりますが、掃除されてるのは片方のルートだけだと思うので、皆が入ってるほうに行きましょう
私の鯖だと右が安全ルートです

2層の敵は、メガロドンとペノメナです
ペノは非移動で固定湧きなので、壁側を歩けば攻撃されることはないです
近づくと、スパイダーウェブからフルボッコされます

で、問題なのがこのメガロドンの方(ゴブリンフィッシュ)です

HPは3で、ダメージは1固定です(草と同じ)。攻撃力は高くないです
しかし、ほっておとくと、ドラゴンフィッシュというモンスター(見た目シーラカンス:まだ韓国でしか実装されてないMob)を召還します
ドラゴンフィッシュは移動速度がかなり遅いものの攻撃力がかなり高いです
1匹や2匹なら避けていけば問題ないんですが、これが5匹10匹に増えると大変なことになります

というわけで、ゴブリンフィッシュは時間湧きのため、見つけたら召還前にささっと倒すのが基本となります
召還にはそこそこの詠唱があります(初期は無詠唱だった)ので、ASPDが遅いキャラでも簡単に殴り倒せます
ただし回避は並にはあるので、低LvやDex未振りのキャラだと当たらない可能性も

一番楽なのは、防御下げてハイオーク盾で反射ですね
何もしなくても一撃で倒せます(SSで4ダメ出してるのは反射ダメージです)
防具が硬かったり、アコライト系(DP所持)だと反射で倒しきれないかも

ゴブリンフィッシュはカード帖を落とらしい…?ので、
邪魔だから倒す、というよりは、カード帖落としたらラッキー程度で倒すといいかもしれません

で、ゴブリンフィッシュもターゲットスキルに反応してドラゴンフィッシュに変身します
スキルを使うのはNG
ドラゴンフィッシュはTUが効くので、TUしちゃうのも手ですね

2層は、メガロドンさえしっかり倒していれば、楽なマップです
ちなみに出現即殴り倒すことが前提のマップですが、騎乗動物に乗ってると通常攻撃すらできません。恐ろしい罠ですね


◆3層 【危険度:★★★★☆】
マップ構造はイズルードD2Fです
右上スタートの、中央の階段の西にあるWPを目指します
あっちこっちに黒い渦があり、それに触れると状態異常やら何やらをもらいます
基本的に避けて行きましょう

モンスターは、見た目、カナトウス、レッドエルマ、キングドラモの3種がいます

カナトウスとキングドラモはノンアクティブ
ただし、魔法を使ってきます
どちらも詠唱がそこそこあるので(初期はかなり短かった)、
魔法にターゲットされたらハイドするか画面外に走り去りましょう
まぁ、当たっても威力が初期の1/100程度なので、風鎧着てたら一次職でも即死はしません
(初期は、生体モンスターズやMVPもびっくりの威力のJTやCBが降ってました)
ただ、サイトやらストーンカースやらを持ってますので、思わぬタイミングでハイドに失敗することも…
ストーンカース対策にドル鎧を着る手もありますが、そしたらリザもしてもらえなくというジレンマ
メデューサ盾が理想ですかねー

レッドエルマはアクティブです。恐らく今のこのマップの死因の9割はこいつでしょう
攻撃力がそれなりに高い上に、アクティブなので出口WP付近に溜まりやすくなっています
時々出口WP付近に5体以上いて大変なことになってたりします
ハイド・クロークは効くので、この辺をうまく駆使したいところです

3層のモンスターは、初期の強さ前提で経験点が設定されて、そのまま強さだけ弱体化されてるので
三次職だと普通に狩りしても美味しいですね

ちなみに宿題をクリアしてもらえるスキューバーマスクを装備すると、一部のショートカットを利用することができます
ただ、現段階ではマスクを手に入れてる人が少ないためか、
ショートカットルートにモンスターが溜まりやすく、さらにそのルートは逆戻りの黒い渦が多いのでかなり微妙な状態です
ショートカット距離も微妙なので……正直、うーん………


◆4層 【危険度:★★★★★★】
タナトスタワー12Fのマップです
去年キラーマンティスとか、一昨年はポリン軍団がいたマップと同じですね
難易度はさらに上がってますが


2種類のイカ足がいます
大きくてクリックしにくい上に、射程も少しあります。移動速度もなかなか
何よりスキッドトラップで思わぬ方向に飛ばされることも

掃除しようと思っても、スキッドトラップのせいで、PTでもFiTでもお手上げ
それなりにHPのある人なら、インデュア系でごり押せると思いますが、
未転成だとちょっときついですねー
お守り代わりにアンティペイメントを潜ませておくくらいでしょうか

一応スタート地点の左上に渦があって
これに乗ると、対応したところに飛ばしてくれるそうです(クエストWikiによると)

ただ、私が何度か乗った感想だと、
飛んだ先に敵がいる可能性も高いですし、無敵時間もないのでかなりのギャンブルとなります
なので、私は基本的にはこれは使わず、どうしようもない時だけ使うようにしています


◆5層 【危険度:☆☆☆☆☆】
4層を無事突破できれば、後は走るだけです
5層は敵はいません

なお、このマップは同じ形のマップが2つあり、4層後中間のあとどっちに飛ばされるかはランダムとなっています
なので、友達と一緒に走ってても、ここでは違うマップに…というのはあります

また、タコ足が増える時間ですが、片方のマップは0時に、片方のマップは1時に増えます
ですので、0~1時の間に走ると、最新の足がない……な現象が発生します