<< 2008/02 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

トール火山

2008/02/12
Nameless Islandの発表があったので、昨年11月22日の雑記にも書きましたが、トール火山のクエの攻略法についてもう一度記しておきます。
詳細はそっちの記事を参考にしてください。

新パッチで実装される新ダンジョンNameless Island(通称:名無し島)に入るためには、クエストが必要です。
このクエストは、80Lv以上という制限と3つのクエストの前提があります。このすべての前提を終わらせていないと、進入クエストをすることはできません。
で、その前提のクエは、歴史学者クエスト/ラヘル神殿聖域クエスト/トール火山の秘密クエストです。

この中でもっとも問題になるのが、トール火山の秘密クエストです。
要求アイテムもダンジョン難易度も最高峰なので、かなり苦戦します。

ちなみに余談ですが、このクエをするときはソロ飛び推奨です(支援スキルとかはあったほうがいいですが)。
慣れない人でぞろぞろ行くより、ハエの羽連打でソロで飛び回ったほうが安全なんですよね。
よほどトールに慣れた人か廃装備に固めた人と一緒でない限りは飛びましょう。
慎重にいけば、HP3000程度の火鎧・支援なしのキャラでもノーミスでクリアできます。
では、トール火山の秘密クエストについて。

<必要アイテム>
・緑ハーブたくさん(平均700~800個程度)
ランダムなので、人によって300程度から1200程度までばらつきます。1000個は準備しておきたいです。
緑ハーブを集めるなら、ゴートか亀島地上。
鯖の露店価格によっては、ヒルウィンド等でお金を稼いで、そのお金で緑ハーブを買うほうが早い場合もあります。

・ゼロピーたくさん(緑ハーブの半分の数)
こちらは、ウンバラで肉1個と交換で2個もらえます。酋長の家のすぐ南にいる子供です。
ウンバラ語がしゃべれなくても交換できます。

その他アイテムは集めるのが簡単なので省略。

<トール火山1F>
一番の難関です。
ここのアクティブモンスターは、すべてハイド・クローキングは効きません。
とにかく、ハエの羽を大量に持ち込みましょう。Wテレポに自信がある人はWテレポでも可。通常テレポは剣ガデの槍投げで即死しますのでNG。
出口の5歩付近くらいに出るまで、とにかく飛び続けます。
出口が見えないところから歩くのは論外です。ぎりぎりまで飛びます。ハエの羽が切れたら、蝶を使って補給に戻りましょう。
出口付近に出たら、無敵時間中に状況確認。剣ガーディアンがいない限りは、速度変化ポーション&アンティペイメントで一気に駆け込みます。
カーサとインプの出会い頭のスキルは詠唱が長めですので、詠唱完了までに逃げ込めます。
(ちなみにカーサはFBl、火鎧アスムペノ盾で4000程度。インプはFW。どっちも発動されたらまず死にます)
弓ガーディアンもアンティペイメントでごり押し。もたつくとDSで殺されます。
剣ガーディアンだけはどうしようもないので、アスムがなければ、無敵時間内に蝶で戻って、不貞寝・後日出直しましょう。
とにかく、「WPのすぐ近くに出るまで飛び続ける」というのを徹底してください。

<トール火山2F>
ここは、崖上からWPに入れるというのを知っているだけでぐっと楽になります。
ポイントはここです。

通常の入り口前は、インプが溜まってることが多いので、こっちから入ったほうが安全な場合が多いです。
なお、2Fのガーディアン2種・サラマンダーはマップ1体ですので、飛んでいる最中に見つけたら場所を覚えておきましょう。
後はインプにさえ気をつけていけば、そう簡単には死なないと思います。
インプは見た目はちっさくても経験点は25k級モンスター(棚天使と同等)なので、戦うと恐ろしく強いです。
逃げようとしても、的確にFWを置いてくるので、避け方が分かっていないと避けれません。できる限り相手をしないようにしましょう。
低VITの悪魔なので、プリでやる人は、闇ブレスやLDを駆使すると楽になりますよ。

御武運を祈ります。


<番外編・基地潜入クエ編>
トール火山クエの後に、基地潜入クエというのがあります。
別にこのクエは名無し島に入るにはやる必要はないのですが、経験点とアイテムのためにやってみたいという人はがんばってください。
このクエで注意したい点は、1つだけです。
基地の中で鯖キャンされないように」です。
基地内で鯖キャンされると、セーブポイントに戻されてしまいます。
ROはシステム上、「NPCと会話中に、移動しようとすると鯖キャンされる」という致命的なバグを持っていますので、基地内でこのバグを発生させてしまうと、1F突破の部分からやり直しになってしまいます。
このバグは、特に予期せぬ自動会話の時に起きやすく、基地内では3回自動会話が発生します。
クエストの手順はクエストWiki等で確認して、自動会話が発生するところはできる限り慎重に歩いてください。
1クリックごとに慎重に移動していけば、鯖キャンは起きない・・・はずです。