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雑記

序盤の建物

2011/11/05
>>ROGMのs装備ですが、ダンジョンの11F以降でのドロップ報告がちらほらありましたよー。

みたいですねー
私も11F以降をクリアできるようになって、だいぶ潤ってきました


さて、ちょくちょくと建物のほうの情報も揃ってきて、
主観的客観的にも見えてきた気がするので、序盤お勧めの建物紹介

あ、当然ながら、倉庫、伐採所、採石所、採鉄所、農場は高Lv必須です
伐採所、採石所、採鉄所は最低10Lvは欲しいところじゃないでしょうか(私は14Lv)
◆市場
とにもかくにもこれは必須
1LvでまずNトレードという、NPCと資材交換ができるようになります
レートは40%スタートと悪いものの、建築にちょっと資材が足りない、とか、資材があふれそう、な時など、変換に便利です
Lvを上げていくとレートが1%ずつ上がっていきます
とりあえず最初は1Lvで十分

次に10Lvにすると、他のプレイヤーと物を売買することができるようになります
ここに来ると、装備や課金キャラなどもぐっと入手しやすくなります
場合によっては勧誘するよりも安く、より性能の高い課金キャラをえる場合があります
なかなか手に入らなかった特性武器なども安価に手に入りますし、できる限り早い段階で10Lvにしておきたいところです


◆司令所
Lvを上げると、同時派兵数が増えます
1Lvだと1人で、1人だとどうしても戦力が安定せず、ダンジョンの1~10階層ですら傭兵が必要になってきます
その点2人いると、傭兵を使うことなく進めていけるので、傭兵を雇う資材的にも経験点的にも美味しいところです
こちらもできる限り早く5Lvに
11階層以降を目指したいのであれば、10Lvにして3人同時にしたいです


◆サブキャンプ
もう1つ、自身の周りにキャンプを立てることです
キャンプをもう1つ建てるには莫大な資材が必要なので、本当の序盤では苦しいですが…
自分のメインキャンプのすぐ近くにもう1つキャンプを建てておくと、資材や傭兵を生産して、どんどんメインキャンプに輸送できるようになります
成長させる手間は少し増えますが、実質手数が2倍になるようなものですね
特にダンジョンの深い部分に潜り始めると、傭兵の生産が間に合わなくなるので、もう1つキャンプを作ってそちらでも傭兵を生産したいところです
なお、キャンプの作成時間は、「メインキャンプからの距離」で決定されますので、隣とかならすぐ完成します

ただ、後衛の人だと、前衛にキャンプを作って異世界進出…という選択肢もありますので、どちらを優先するかは悩みどころですね


次は逆に、序盤に建てる必要性が薄い建物

▲攻撃訓練所、防御訓練所
傭兵のステータスを、1Lvにつき+1%してくれます
20Lvにすれば20%ですし、終盤に少しでも戦力が欲しいというときには役立ってくれるでしょうが、
序盤の戦力が整ってない時に作るのは、ちょっと素材の無駄を感じます
ましてや、資材を施設強化と研究と2段階消費するという…


▲石切場、木工所、溶鉱炉
素材の獲得数を、1Lvにつき+3%してくれます
伐採所等は、高Lvになってくると成長にかなり資材と時間がかかるようになりますので、そういうときに建てたくなる建物
序盤立てる必要は薄いです


▲職業紹介所
建てるのは、転職条件を満たしてからで十分です


▲工房
莫大な資材を消費する割りに、作れるものがすごくがっかり
しかも成功率があるため全然成功しないのに、2Lvの武器は完成品ですら市場で投売りされ、Lv3のアクセサリは未実装という悲惨っぷり
まさしく資材の無駄


▲スキル研究所
指定したキャラの職スキルからランダムで1つ獲得し、それを今持っているスキルと入れ替えることができる建物
一見便利そうに見えますが、同じ職でもキャラが別ならまた研究せねばならず、研究ごとに費用が上がっていきます
中盤以降の戦力増強としてはありだと思いますが、序盤に手を出すものではないでしょう