旧雑記 2007年2月

2月28日

 キャラスロ追加~。
 また不具合を産みながらですが・・・。
 しかも、セキュリティを以前のに戻したせいで、新キャラを育てようにも、低級狩場は再びBOTがあふれかえってるというおまけつき。

 とりあえず、ギルメンと話し合った結果、リンカーを作りたいという人がいたので、私はFCASを作ることにしました。
 というわけで、2垢目を撤退です。
 多分、今後課金することはないだろうと、1Dayで課金してアイテムを全部回収。

 本垢の方で同じ名前を確保するために、Sageだけ削除。他のキャラ・垢自体は(がんほーに消されるまでは)残しておく予定です。
 あ、ちなみに私の2垢目は、Sノビ(DC/OC/ポタ要員)、INT-DEXエスマリンカー、FCASSageでした。
 2垢6キャラで、STRはSノビ以外全員1だったり、VIT振ってるのもクリエだけというINT-DEX至上・即死上等主義者です(・ω・)ノ
 Sageはとても気に入ってただけに、作り直しのためとはいえ削除は結構躊躇われました・・・。

 こんなステでした。Lv79。

 早く、またもとのわっかに戻れるように、がんばります。


 最近、クリエが完全に放置状態だなぁ・・・。

2月26日

 OWN RAGNAROK がついに閉鎖しちゃうそうですね。
 昔からお世話になっていたサイトだけに、非常に惜しまれます。
 このサイトを作るときも、色々参考にさせてもらったんですよねー。 特にあのサイトは画像つきのクエスト進行が分かりやすかったので、それを見習ってクエストのページを作らせてもらったものです。
 管理人さん、お疲れ様でした。

 しかし最近、ほんと人減りましたよね・・・。
 オールキックで放置露店まで叩き落されせいで、さらに過疎って見えます。
 私の鯖は昨日のGvG時間に神器解放があったんですが・・・。今までなら神器四次開放は大体翌朝3~4時ごろでした。 ところが今回の四次開放は翌16時ごろ。
 まぁ、みんな大体四次はやり終わったというのもあるんでしょうが、それにしても活気がありませんでした。
 明日にはキャラスロ追加で、神器用にアサ作る人もいるかと思うので、また次回は多少増えるかもしれませんが。
 私もケミとWizやり終わって、もう神器やるキャラいないなぁ。わざわざ他で苦労してまで欲しい武器もありませんし。 転生前なら錐欲しかったんですけど、今じゃぁねー。
 生暖かく見守っておきます。

2月21日

 もーいーくつ寝るとー、キャラスロ追加~ヽ(@´▽`)ノ
 ガンホーも、ついにワイルドカードを切って来ましたね。フィゲル実装からだいぶ経つのに、未だにラヘルパッチの発表ありませんしね。
 最近は鯖キャンやラグも酷くて、ちょっとどうしようもないですし。
 うちのHiWizが、ソロでいつもFW抜けられて不貞腐れています。・゚・(ノД`)・゚・。

 で、キャラスロ追加何作りましょうね。
 別垢に作ってたエスマリンカーとFCAS Sageをメイン垢に移動させれたらと思うんですが、そんなのは期待できませんし、作り直しかなぁ。
 両方育てたいんですけど、時間的に2キャラは無理ですし、どっちか1キャラだけかな。
 どっちを作るかが問題なんですよねー。どうせなら、組める人がいるほうがいいし。 周りでリンカー作る人がいればFCAS作りますし、魂活かせれるキャラを作る人がいればリンカー作るんですけど。
 しかし、リンカーを自分で作った場合の一番の欠点は、私自身のクリエに魂付与できないことなんですよね(つ-`)
 どーしたものかしら。

 あとすごいどーでもいいことですけど・・・

 こつこつと貯めていたレースのメダルがようやく500枚突破。
 レース実装当時からちまちまやってましたけど、ようやく半分です。
 期待値の半分くらいしか当たってない気がします。
 属性鎧がとおひ・・・・・

2月14日

 なにやら巷でアリスcが実装されたと噂されているので、真相を確かめに行ってきました。

アリス盾なしアリス盾あり
 噂どおりしっかり実装されてました(・ω・)ノ
 ちょっと前に安いのが売ってたので、前もって買っておいて正解でした。


 ミストルが、回復なしでもジオ様だけで耐えれるように。ホムに攻撃させて、およそ2分で撃破。フェン持っていってなくて、ジオ様2体目出すのに苦戦しましたが・・・。
 これでタナトスがぐっと楽になりますねヽ(@´▽`)ノ
 ただ、クリエはいいとしても、HiWizだとアリス盾のペナルティでA箱が地味に痛そうですが・・・

2月13日

 そういえば、いまさらですがWizの発光前のソロ狩場について。

 場所は、ジュノーから↓←にいったein_fild02:アインブロックフィールド 02です。

 いるモンスターは、デーモンパンクとドリラーがたくさん。ただ、マップ自体が広いので、テレポ策敵推奨。
 ウンゴリアントもいますが、こちらは時間沸き。恐らく12時間とかそれくらい沸き間隔長いです。
 基本はWizで、テレポ→FW→SGすべり割り。割り損ねた場合は、JT4で追撃。これで大体自給1M程度です。 監獄のほうが自給出るのは分かるんですが、あの混み具合が私には耐えられません。このマップはほぼ常に貸切。
 ごくごく稀にアサクロがいるくらいです。殲滅速度的には、Wizよりも錐アサクロとかの方が早いかも。
 ドロップが割りと美味しくて、魔女の粉とトカゲの襟巻きがメイン。菌糸やカビの粉もNPCに高く売れます。 ジェムもごろごろでますが、拾ってると1時間程度で重量超過してしまいます。 街が非常に近いので、往復が気にならないなら拾ったほうがいいかも。
 トカゲの襟巻きは赤ジェムとあわせて火レジポにすればそれなりの値段で売れると思います。 そのまんまだとあんまり価値はないですね。

 ちなみにトカゲの襟巻きは1時間で100個くらいは拾えます。

私の倉庫の中はこんな感じになってます。LP10とPha10になったら、製薬したいな・・・。

 で、この狩場は装備が重要です。
 とりあえず服は、ドル服必須です。石化攻撃と暗闇攻撃がすごい勢いで飛んできますので、ないと戦えません。
 盾は動物盾推奨。ドリラーがATK高くて痛いです。
 Wizだとアクセにフェンが必須となります。デーモンパンクが時々遠距離攻撃してきます。
 後、外套はWizなら木琴です。イミューンよりこっちのほうがずっといいです。ドリラーは95%回避Flee187、デーモンパンクは194とどちらもかなり低いからです。 98Lvの木琴装備Wizだと、AGI9(+Job補正)でもFleeは130程度になります。この状態ですでに4割程度回避。QMもかけるともっと避けれるようになります。 デーモンパンクは遠距離攻撃も持っているので、軸ずれ対策という意味でも木琴推奨となります。囲まれることが少ないマップなので、95%回避できる人はイミューンの方がいいかも。

 ドリラーもデーモンパンクもDEFが高いので、ケミで狩るにはいささか厳しい相手ではありますが、個人的には隠れ良狩場だと思ってます。
 火レジポが作りたいときや、製薬材料集めながら高Lvキャラでまったりしたい時とかにどうでしょう?

2月 9日

 ホムのASPD異常については公式告知でも発表されましたね。現在はGravityと協議中だとか。
 とりあえずの応急処置として、各AIのサイトさんで対応策が組まれているみたいなんで、 自分が使っているAIのサイトを見に行くのがいいと思います。
 対応しているかどうかは、AI機能比較表の「ASPD対策」の項目で確認できます。

 あ、そういえばいまだに前回のケミ祭りのレポート書いてないや・・・。

2月 7日

 どうやら、昨日の2/6のパッチで、ホムの攻撃速度が目に見えて遅くなってしまったようです。

 いや、まぁ、このSSじゃ何も分かりませんね、はい。ゴメンナサイ。
 一応試してみた感じ、私のホムで、バーサクポーション飲んだ私(AGI初期値クリエ)と同じくらいの攻撃速度でした。
 ホムの表示ASPD166、実際は160以下。

 ケミスレによるとどうやら、「ホムの攻撃時モーションキャンセルが行われていない」ようです。
 ホムの攻撃時グラフィックが全て表示されてしまってるせいで、本来のASPDほども攻撃速度が出ていません。
 要は、攻撃速度はホムの攻撃グラフィック速度に依存してしまっているようです。 それにより、元々攻撃速度が速い鳥やバニル、特に攻撃グラフィックの長い亜種鳥や亜種バニルに、攻撃速度減少が顕著なようです。 (もちろん、ホムの種類に関わらず、高Lvホム全般に致命的なほど攻撃速度が下がっています)

 鳥奥義のときもそうでしたけど、いったいどこをいじったら、毎回毎回こんなバグ作れるんでしょうね(。。;
 一応現在は、「攻撃終了直後にホムが移動することでモーションキャンセルを無理やり起こす」という 応急処置法で対応されている方がいるみたいです。
PrivateMoon Side:B(こっこAI)
アルケミスト・クリエイター情報交換スレ第110巻
ホムンクルスAIについての雑談スレ その4
 ただ、攻撃するたびに移動するので、SPがまったくといって回復しなくなります。また、ラグの原因にもなるので、使う際は注意が必要です。

 他にも昨日のパッチで変わったホム関連として、
・ホムの攻撃モーション(2つ目)が他人からも見えるようになった
・ 主人が座っていてもホムスキルが発動する

・ AI読み込み時(WP移動時やテレポ・ハエ使用後)に一瞬止まる(場合によってはエラーでクライアントが落ちる)
というのが確認されています。
 特に後者は、テレポを頻繁する人(MC使用リーフ含む)にはかなり致命的なようです。
 一応、CPU(Pen4はローディング終了が異常に遅い)やAI(軽いAIほどラグが少ない?)に依存するものがないかという説もありますが、まだ確証は出ていないみたいです。
 また何か情報が入り次第、まとめてここに書きたいと思います。

 それにしても、ほんと12月くらいから色々ぐだぐだですよね(ホム以外にも)。
 いまだに、モンスターの一部スキルが不発したまんまだし・・・。

2月 6日

 昨日のアルケミスレ109巻644・657より。
644 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:07/02/05(月) 23:23 ID:XJIGepWG0M
一応報告
今日PVで水遁検証してきましたが
Agi永久減少バグはまだあります(´・ω・`)

ただ水遁に乗った直後はFLEE低下がなく喜んでいたら
PVからでて確認したらFLEEが下がってました

検証内容:
ホム:亜種羊
水遁乗る前    FLEE25
PVから外に出た後 FLEE22

SSが必要ならUPできるところを教えてください

657 名前:644[sage] 投稿日:07/02/06(火) 00:11 ID:UJ4DGJ3L0
UPしてみました

ttp://www.mmobbs.com/uploader/files/2055.jpg

さて癌に報告するかな、、、、絶望的だが!
 水遁バグ、いつになったら治るんでしょうね(。。;
 他にもCIやらOVSやら、治して欲しいのもたくさんありますが・・・


 で、2倍期間終わっちゃいましたね。
 なんていうか、いつもからは考えられないほど自分も回りもレベルが上がってました。
 だめですね、人間楽を覚えると。もういつもに戻れなくなりそう(つ-`)
 しかし、周りのこの2倍期間の発光具合とかみてると、やっぱりこういうのってゲームの寿命縮めてそうですね・・・

 とりあえず私の1週間のダイジェスト。
 基本的にプレイは、1日2~3時間程度です(・ω・)
 1月30日(火)メンテ明け:Wiz98Lv、17%スタート。

 火曜日~金曜日、Wiz追い込み。
 鉱山2Fやら生体やら。
 放置されてるMVPセニアにやられたり、やり返したり。

 で、金曜日深夜発光。
 SGやらプロボックやらで、レベルアップのイフェクトが見えない(´・ω・`)

 これで、プリンともお別れです。


 準備して早速転生。


 マジシャンに転職して金曜日はおしまい。

 胸当てとか腕輪とか、びみょーにピンクになってるんですけどねー。

 土曜日は、1日がんばってHiWizへ。

 ひじょーにめんどくさい、転生一次Job50まで一気に駆け抜けました。
 これ、通常時だとひじょーにめんどくさいんですよね(。。;
 Job45から、必要経験点1M超えますし。

 晴れてショコラに。
 夜はクリエでタナトスへ。Jobが2つあがってJob54に。

 日・月は、夜だけだけどがんばって、最終的にBase76/Job45になりました。

 うーん、転生とは思えないレベルの上がりっぷり(’-’
 ギルドのハイプリが86Lvにいるんで、できればと考えていた76Lvにまであげれてよかったです。
 あとは、フィゲルで追加されたクエとかをやったら、78Lvくらいにはなるかな・・・?

 2倍期間中にホムも育てたかったんですが、さすがにHiWizだけで手がいっぱいでした(。。;