旧雑記 2006年12月

12月20日

 掲示板の自動リンクを削除しました。
 理由はまぁ・・・ここ数日掲示板を見られてる方なら分かるかと思いますが、ウィルスサイトの書き込みが非常に増えていることです。
 特に最近はいつにもまして酷くて、1日に2件くらい書き込まれてます。
 必死になって削除してますが、削除が追いついていない状態で、とりあえず応急処置という形で自動リンクを削除しました。
 最近は書き込みも巧妙になってきており、「サイトをリニューアルしました。ぜひご覧ください」とか 「相互リンクお願いします」とか「質問は掲示板を見てください」とか、なかなか見抜きにくいものとなってますし・・・。

 何とか対策を講じれないものかと考えてはいるのですが、なかなかいい方法が思い浮かばないのが現状です。
 NGワードで弾こうにも毎回多彩な書き込みできますし、IPなんて簡単に変えれるし、ウィルスサイトのアドレスも毎回変わってますし。
 他にもいくつか思いつかないこともないんですが、掲示板(CGI)の処理が非常に重くなったり、色々弊害も予想されますし、苦戦しています。

 最終手段としては、「書き込みキー」の導入もあるんですが、書き込む側の手間も増えるんであまりしたくないんですよね。
 「書き込みキー」とは、掲示板に書き込みをするときに書き込みキー(パスワードみたいなもの)を入力しないと書き込みできないようにするものです。キー自体は、普通にサイトを見てる人なら誰でもわかるような物にしておくのですが、自動巡回型のプログラムには読み取ることができないわけです。
 こういったウィルスサイト含む迷惑書き込みに大半はプログラムによって書き込まれているため、大半の迷惑書き込みを蹴ることができる方法です。
 ただし、前述もしたとおり、普通に利用している人にも「キーを捜す」「キーを入力する」という手間を課してしまうという欠点もあるのが悩ましいところです。

 とりあえず、今のままではまずいんで、何らかの対策は執りたいと思っています。
 利用者の方々には不便が発生してしまうかと思いますが、ご了承ください~。

12月 6日

 (・ω・)ノ
 びみょーに死にかけ楠です。
 12月は毎年忙しいなぁ・・・。ROがさっぱりできてませんorz
 なにやら、アニバーサリーやらアニバパックやらアイテム課金やらいろいろ動いてるよーですが。
 どの道忙しくてあんまし関係ないやーと思ってたら、ゲームバランスを疑いたくなるようなバグが昨日のパッチで追加されたとか?
・フィーリルの奥義のディレイ消滅(1秒間で4発ほど連射できる)
・女キャラがパイプタバコ装備で攻撃時もしくは被弾時にエラー落ち
・男キャラがむぎわら帽子を装備すると、帽子が動く(特定の角度から見た場合のみ)
・執行と生体LKの攻撃が一部変更(BB7Lvが30HITくらいする)
・アニバイベントバフォのループ(緊急メンテで修正)
・一つの罠に数匹のmobが一度にかかる?
 毎度毎度、1つのことを実装すると、2つ以上の不具合を産む会社ですね・・・。
 ここまでいくと、どこまでが仕様でどこまでがバグなのかさっぱりさっぱり。
 特にアルケミとしては、フィーリルの奥義連打はかなりやばい世界だそうで。
575 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:06/12/05(火) 19:06 ID:0fhL8Vb10
当方鳥持ちで奥義狩りしてるが・・・。

これはやばすぎるだろう・・・。ただでさえ最近(一部の)ホムが叩かれてるのに、
周りの目が気になって奥義狩りなんてできやしない・・・。

普通に月光で狩りしてきます(´・ω・)ノシ

下一応撮って来たSS。
http://www.mmobbs.com/uploader/files/1514.jpg
(アルケミスト・クリエイター情報交換スレ第101巻より)

 ほかのバグも含めて、早く修正されることを願っておきましょう・・・。