旧雑記 2004年2月

2月24日

 あー、えー。
 配置変更から一週間ですね。HP更新しないといけないと…。更新しないといけない内容が溜まってきました…。 未だコンロンもじっくり見てませんし、その側から変な公式ミニイベントがあったり。 かなり消化不良お越し気味です(--;
 配置変更後のフィールドは大体見て回ったのですが、 まだ見切れてないマップもありますし、ダンジョンはさっぱりですし。 狩り場を見に行っていたらHP更新出来ないし、HP更新してたら狩り場見に行けないし。 もー、困ったものです(/。\) そもそも、リアルの仕事もほっとらかすわけにもいきませんし…。
 一日48時間になりませんかね~(’’

 まぁ、そんな愚痴はさておき。
 アルケミの受難、2つ出来上がりましたね~。掲示板の方でもわざわざ報告頂きました。
 錬金術師(ホム待ち)の受難
 錬金術師(薬剤師)の受難です。
 どちらも実によく出来てますね~。
 とくに私も薬剤師の方なので、後者の方は共感しまくりです。 私も出席したケイオス座談会のSSがあったり、提供した亀最下層のSSを使って頂いたりとあって、個人的にも色々嬉しかったり。 これを見つつ、仲間とともにまた頑張っていきたいですね~。
 次のアルケミ祭りはいつかしら~。

 さて、コンロン実装配置変更で、相場が全然入れ替わってますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 深淵の騎士がカリッツ様を召還するようになり、Sサーベルの値段が一気に落ちてきましたね。 最近は片手騎士/クルセも槍型が増えているので、片手剣はアルケミ専用の色が濃くなってきました。 まだまだSサーベルも下がるのではないでしょうか。将来的には+7が普通、+8に出来たらいいなぁ、 な相場になったらいいですね~。
 後、今話題なのが、コンロンの人面桃樹の落とすローヤルゼリー。 かなりのドロップ率で、さくさく手に入ります。 これは白ぽ+青ぽ+万能薬で重量が白ぽと一緒というすばらしいアイテムです。 それでいて、相場が青ぽと同じレベル。 SP回復薬にしてはかなり重いのが、敬遠されている理由です (同様の理由で、昔は蜂蜜も敬遠されてましたね)。 ですが、カートのあるアルケミ的には重量は比較的無視できますので、戦闘中に使う緊急回復薬としては優秀なのでは ないでしょうか。戦闘中以外なら、アルケミにはPPがありますので、青ぽPPの方が圧倒的にいいですが…。 どちらかというと、通常狩りよりも、HPもSPも両方回復の必要な時が多いGvG向けの回復アイテムかもしれませんね~(’’
 他にチーズや小包子なども落としますが、これらの回復量はまたおいおい調べていきたいと思います~。

2月16日

 ケミスレ、数日前とがらっと雰囲気が変わって、急に有効な情報のたまり場に。
 ふむふむ、20%ダメージアップカードを武器に刺す場合、 高STRになればなるほど武器のサイズ補正依存度が小さくなり、ASPDの差でグラが強くなる、ですかぁ。 出されたデータを見る限りは、ほとんどイコール、もしくはグラの方が強いんですね。 なかなか予想外の展開です。 中型に対しては、サーベルが一番強いと思っていましたが、かなり先入観に支配されていた模様。
 これはHPも書き換えねば…。 明日から配置変更でHPも大々的に書き換えないといけないと思うので、 またそのときに修正しておきます。
 どれもSTR100とかベースレベル80以上の話なので、結構先の話になりますが、 将来的な武器を買いそろえる時の参考にはいいですね。 同じカード刺しの既製品を買う場合でも、片手剣よりも短剣の方が市場に出回りやすいので、 グラの方が手に入れやすいというのも魅力の一つですね。 配置変更で、サーベルの値段が下がるのは歓迎ですが、 グラの値段が上がらないのを期待しておきましょう。

 さてさて、バレンタインデーから2日たちました。 というわけで、時季はずれのチョコ集め。多少はほとぼりが冷めただろうと思い、カカオ狩りに行ってみました。
 まぁ、当然猿山なんかには行きませんよ(’’  行き先はゴブリン森。猿からカカオを狙いつつ…、実は本命はこちら。

 これまた放置度の高い時間沸きモンスター、ゴブリンリーダー。
 ちょっとした腕試しのつもりです。
 …まぁ、今のレベルで負けるはずもないと思いましたが(’’  CR2発で部下瞬殺(その間約1秒)。 いくらAGI型とはいえ、鱈盾が効く以上痛くもなんともなく。 リーダーと1:1なら95%回避できる以上恐いわけもなく。
 よゆーすぎでした丶(´ー`)ノ むしろ、つまらなくてショボーン。
 もうちょっとレベルがあがったら、コボルトリーダーに喧嘩売りたいと思います…。

 あとは、拾ったカカオを持ってアルベルタに。
 徒歩で(ぇー
 そこっ、暇人とか言わないっ
 しかし、ポリン島はいいですね。和みます~。
先生:「みんな、せいれーつ。ばんごー」
たぬ:「いちー」
ドラ1:「にーッス」
ドラ2:「さんッスー」
ドラ3:「よんッスよー」
先生:「あれ? ぽぽクンは?」
ドラ2:「せんせ、後ろにいるッスー」


2月14日

 さてさて、本日はバレンタインデーなわけで。 みなさんいかが過ごしましたでしょうか。

 しかし、世間ではほんわかなこんな日でさえ、ケミスレは荒れてるわけで。困ったものです(/。\)
 ちなみに、ケミスレで話題となったFLASHの受難シリーズを知らない人に説明です。 受難シリーズとは、こちらの企画です。 そもそも、哭蔵氏の「誰ソ彼レ」を手本として 作られたUltimaOnlineの「鍛冶屋の受難」が人気を呼び、それがシリーズ化されたものです。 ROでは、「RO鍛冶屋の受難」が作られ、そのためRO界でも有名になりました。
 作品にもよりますが、これらをみているとやはり、「他の人も頑張ってるんだから、自分も頑張るか」 というやる気が出てきます。 ということで、個人的にはかなり好きな部類に入るFLASHです。 もともとノリのいいのは好きなんですよね~。 スレは論点変わって荒れてしまってますが、制作者さんがんばです。

 最近ROでゆっくり戦ってるヒマがないので、お金も経験点も溜まりません(--;
 もうちょっとすれば時間が出来るので、またケミのレベル上げとHP更新に時間を割きたいんですが…。
 しかし、配置変更が来るとHPを一気に書き換えないといけない気分で鬱…。
 RO内も、戦いもせずに買い物ばっかりするので、お金のみが着々と減っていきます。 配置変更にレベル4武器修正が来るので、装備の買い換えが…。
 とりあえず、借り物だった+4兄貴バクラの返却期限が来たので、+5兄貴バクラ作りました(借金して)。 +5精錬一発成功丶(´ー`)ノ



 レベル4武器変更でアイスファルシオンが(私的に)使えなくなるので、 代わりに水剣を作る必要が出てきたので、水剣も作りました(借金して)。
 最近ガーネットが何故か露天で安く手にはいるので、海東からツルギに乗り換えています。 というわけで、水ツルギにしました。一発成功丶(´ー`)ノ  しかし、最近ガーネットが安いんですが、コンロンで誰かドロップするようになるんですかね?
 でも、最近のオリの値段とガーネットの値段を考えると、属性海東剣を過剰精錬した方がINT+3ある分強いような気もします…。 ATK10の差も、過剰精錬でほとんど差もなくなりますし。 属性武器を持ち変えるなら、ショートカットの関係上、武器を統一しないと大変ですし。 一本だけ属性ツルギにするなら、やはり属性海東で統一して、過剰精錬したほうがいいと思います。
 じゃぁ、どうしてツルギにするかって? ツルギの方がグラフィックが好きだからです(ぇー
 そして、最後は…
 たぬたぬテイム成功丶(´ー`)ノ
 時計4のホロンから手に入れたというレアな焼き芋でゲッツです(借金も返さずに)。

  さて、、、どうやって借金を返しましょう(’’
「最近景気、どうでっか?」
「うーん、ぼちぼち…やったらええんやけどなぁ」
「あんさんところのマスター、借金してんねやて?」
「そやねん、あれやろ、世の中ふけーきっちゅーやつやろ?
 収入がさーっぱりあれへんのやわ。」
「まったく世知辛い世の中でんなー。」

2月12日

 先日のアルケミ祭りみなさんお疲れ様でした。

 さて、多少日が前後してしまいますが、知り合いに久々のアルケミ転職者が。
 ジュノー実装直後と違って、最近は仲間内でも商人転職はBSばかり。 まぁ、同じおかかえ商人でも、武器研究で過剰精錬できるBSの方が遙かに役に立つのは否定できない事実ですが…。
 とりあえず、アルケミ祭り前日のことだったので、翌日のケミ祭りにも無理矢理参加させましたよ(ぇー

 しかし、アルケミギルドのマスターを他職の人に見せるたびに
「あんたのところのギルマス、変。」
と言われるのは仕様ですか?
「販売員、落ち着きなさすぎ。」
と言われるのも仕様ですか?

 いっそのこと、聖剣シリーズの道具屋みたいに踊ればいいのに(ぇー
 なんかまた、相方のアコ(作り直し中)が変態なことを叫んでいますが気にしないでください。
 なんで私の周りはこんなのばっかりなんでしょう(--;

 しかし、もうすぐバレンタインデーですよ。
 はてさて、どうしたものでしょう(/。\)


2月 7日

 ケミスレで話が出ていたので、LPがSP回復薬にも効果が乗るのか、さくっと調べてみました。
 よく蜂蜜をのみながらCR連打してるので、経験的にLPの効果が乗ってるのは分かるのですが、 蜂蜜飲むときってかなり切羽詰まってる状況なので、じっくり見たことないんですよね~。
 というわけで、実際に詳しいデータを調べてきました。
使用アイテム:ぶどう、試行回数各15回
被験者1被験者2
職業アルケミハンター
INT11+716+4
LPのSLv100
平均回復量24.7316.53


24.73/16.53=1.496
 でした。LPの効果はSP回復薬にもきちんと効果があるようです。
 試行回数がたった15回なのは、15回でもきちんとした結論が得られたということと…、今激しく金欠なせいです(つ_;)  プロへ飛ぶお金もないんですよ…。
 まぁ、この試行回数が気に入らないという人は、各人でやってください。
 同じ結果になる…はずです。
 とりあえず、ケミスレに投稿しつつ…

2月 6日

 昨日知人に家に来てもらい、よーやくPCが直りました。
 壊れたと思っていたHDDは直ったので、そっちに入っていたデータは助かったのですが、OSの入っているドライブを フォーマットしたので、ソフト再インストール等々がもう大変(--;  修復前は、データやメールのバックアップもとれないほどヒドい状態だったので、 OSと同じドライブに入ってた辞書等のデータも飛びまくりです。 メールも全部みれてなかったのに…。困ったものです(/。\)
 未だ完治はしてませんが、とりあえず一番ヒドいトラブルの原因が分かったので、だいぶ楽にはなりました。
 とりあえず…、どうやら私のマシンは、3ヶ月に1回は致命的なトラブルを起こさないと気が済まないようです(’’

 予想以上に早く原因が判明したので、るんるん気分でその知人と一緒に買い物に行きました。
 そしてとある本屋にて、こんなものを発見しました。

 『恋する英単語』Σ( ̄▽ ̄;

 あー…、えー…、何に突っ込んだらいいんでしょう…。
 昨年11月、もえたんなる物が発売されて、一部のおにーさんたちに大ウケしました。 萌え萌えな絵を見ながら英単語を覚える、実に腐った斬新な英単語帳です。
 しかしこのもえたん、なかなか侮れませんでした。 まず、あんな表紙ですが、ブックカバーを裏返せば、クラッシックな装丁の”ハイブリッド英単語”に早変わり。これで電車の中で読んでも安心(?)。 しかも、各単語の例文が、様々な漫画、アニメ、小説などの有名なセリフやシチュエーションを無理矢理英文にしているので、 かなり高度な単語や構文が使われてたりします。
『deal』:動)を扱う 名)契約。取引)

 All students were longing for the elder lady. I am going to do a deal with her to be "soeur".
 全生徒憧れのお姉さまと、姉妹の契りを交わすことになった
 こんな感じです。
 『longing for(~にあこがれる)』『deal with』と言った英熟語も使われてたり、意外と基本を押さえていたりします。
 ですので、この辺を理解しながら勉強すれば、結構あなどれない実力がつく…かもしれません。

 それに対して、この恋たん。
 801なストーリーを眺めつつ、前から読んでいくと…

 『Lesson1 あの行』

 …はい?
 あの行?
 あのぎょう? あーのーぎょーうー??
 すいません、これ英単語帳ですよね??
 きっと見間違えですよね? 見間違えと言ってください。
 英語で「あ」って何ですか?( ̄▽ ̄;
 日本語と英語は母音そのものが違うのに、「あ」の行とはこれ如何に???
 ふつう受験用英単語帳と言えば、頻度順が当たり前です。1000歩譲ってABC順です。
 しかしそれが

 あーいーうーえーおー

 順ですか、そうですか。
 こう、もえたんの二番煎じな英単語帳かと思いきや、これは予想外。予想を60度くらい裏切ってくれました。

 そして、ページをぱらぱら。単語をふらふら、横の例文を…

 『ゆっくりaccustomしてあげるよ。じっくりとね。』

 こ、これは…
 各単語の横に書いてあるの…
 え、英例文じゃないΣ( ̄▽ ̄;
 あー、いやー、ふつー、そこ、英語の例文書くところですよ?
 日本語の例文書いてどうするんですか??
 しかも、文章の内容もイッちゃってますよ??
 こ、これはもしや…
 日常日本語会話にさりげなく英単語を混ぜて、自分の頭の良さをアピールして、 純真な男の子を食べるために使うんですか? そうなんですか? そうなんですね??(*ノノ)

「あ、先生、今の言い回し、カッコイイ~。先生ってすごいですね~」
「そんなことはないさ。キミも勉強してaccustomすれば、僕みたいになるさ。さぁ、僕がキミに手取り足取り教えてあげよう」

とか

「先生、先生が今言った、『accustom』という単語はどういう意味なんですか?」
「それはね、『慣らす』という意味だよ。この前教えたじゃないか。 まだaccustomしてないようだね。おしおきだっ」
「あ、先生、そんなっ、ああっ…」

 (*ノノ)
 あー、あまりの頭の悪さおもしろさに頭が壊れそうです。
 予想の120度上、いやそもそも2次元から脱出した予想の裏切り具合です。
 う~ん、恋たん、恐るべしです。
 とりあえず、久々に大爆笑させてもらいました。こんなネタ本、久々でした。
 みなさんも、是非書店で見かけたら、みてみてください。きちんとした書籍、参考書扱いで置いてあるはずです。
 あ、ちなみに周りの人からpityの目で見られても保証はとれないので、その辺はあしからず(ぇー

pity:哀れみ 遺憾 哀しむ
例文)男同士で手を繋いで歩いていたら、おばさんにpityの目で見られた。