旧雑記 2006年4月

4月20日


 ホムとの親密度が「親しい」になりました(≧▽≦)ノ

 今日、ホムがタゲられにくくなる方法を発見しました。
 ホムを育てていると、モンスターがいつもホムを優先して攻撃するので、すぐにホムが死んじゃうと言うのを防ぐための方法です。
 それは、ケミとホムが一緒に歩くときに、ホムをケミのかなり後ろを歩かせるようにAIすることです。
 私は、Marius CathedralさんのところのAIを使っているのですが、AIのセッティングを
「  HomChemiDistance = 7 -- ホムケミの距離指定  」
とすると、アルケミとホムが7セル以上離れたときに、ホムがケミを追尾し始めます。 そうるすると当然、ホムはアルケミの7セル後ろを着いてきます。これだけでおっけー。
 理由は簡単です。
 一般的にモンスターがホムを優先的に狙うのは、「モンスターの索敵範囲は、PCよりもホムの方が広いため、ホムを先に発見するから」と言われてます。
 ならば方法は簡単。ホムをケミのかなり後ろを歩かせて、先にケミをタ発見させてしまえばいいのです。
 そのための上のAIです。
 勿論この方法では、横沸きした場合や正面以外の方向から来た敵には通じません。
 ですが、正面から来た敵は大分ケミを狙うようになってくれました。また、もしもケミを通り過ぎようとしても、 ホムがかなり遠いので、ホムが攻撃される前にタゲを奪えます。
 ホムとケミの間を開けるようにしてからは、大分ホムの死ぬ割合が減りました。 いつもホムが先に狙われてやられちゃう、という人は試してみてはどうでしょう?  Webサイト上で配布されているAIは、大抵はケミとホムの距離を設定できると思うのでー。

 ただしこの方法は、リムーバー相手にしたときしか検証してません。他のAIの敵ならまた変わるかもしれません。
 それと、ケミとホムの距離が遠くなってしまうので、曲がり角とかで時たまホムが迷子になってしまうことに・・・

 ちなみに私のホムAIは、
・フリットムーブはSPが70%あるときのみ5Lvを使用
・SPが40%以上あるときは、70%の確率でムーンライト1Lvを使用
・オーバードスピードは使わない
となっています。
 ムーンライトは、Lv1なら消費SPが4。5なら20なので、5を1発撃つよりもLv1を連打した方が効率良いからです。
 リムーバーだと1匹倒すのに時間がかかるので、ホムが移動せず、SPががんがん回復するので良い感じです。

4月16日

 放浪中です、ケミも中の人も(・_・)ノ
 おもちゃ、黒蛇と経て、最近は主人の経験点目当てで生体1Fに行ってます。
 1匹に時間がかかるので、裏で色々作業しながら出来るところが楽で良いです。
 気づいたら、1次DOPにホムが虐殺されていたりしますが(つ-`)
 とりあえず、今の私のホムはこんな感じです。

 アルケミテンプレ見てる限りは、平均よりやや低いくらいみたいですね。
 丁度STRが60に繰り上がったところなので、ATKが10ほど上がりました。

 そういえば、くま~AIさんところで、ホムのAIファイル自動作成ツールが完成しましたね。
 必要な分を入力したら、自動でAIファイルを作成してくれます。
 Lua言語がさっぱりという人は、使ってみては如何でしょう~?

4月3日

 最近は、ホム育成のために各地をふらついている楠です(・_・)ノ
 商人セット持って放浪中。
 放浪しすぎて、ケミもホムもさっぱりLvが上がりません。


 幽霊船でゴスリンと戯れてみたり(むろん逃げられました
 っていうか、サイトクリップ貸し出し中につき持ってなかったし。


 下水でウンゴリに襲われたり(つ-`)
 いや、ウンゴリアントはまぢで死ぬかと思いました。
 虫盾持って火炎瓶撒いたら楽勝かなー、とか思ったら、一発2800とかもらったしΣ( ̄▽ ̄;;
 今から考えたら、あれは属性攻撃だったのかな・・・
 というわけで作戦変更で、火炎瓶の上を歩かせつつ、フェアリーフで倒しました。
 火炎瓶高騰してる時代ですが、商人セットのせいで火炎瓶使いまくりです(。。;


 そういえば、ギルメンと生体Dに狩りに行ってたら、ジェミニから賢者の石出ました。
 露店で売って、有り難くペノ盾の資金とさせてもらいました。
 まだ未実装っぽいし、実装されてたとしても私が使う頃にはもうちょっと安くなってるだろうし。
 親密度が極めて親しいになるのは、何時の日か・・・