旧雑記 2004年10月

10月27日

 最近、WIZ娘萌えスレ が良い感じに炎上してますね。
 神151氏の降臨で、各地に飛び火もしているようです。
 警戒警報警戒警報( ̄▽ ̄;
 最近起動してないWizを、久々に起動したくなってきた今日この頃です。
 というか、ケミ萌えスレにも神降臨してくれないかしら(°_° ←他人任せ(ぉぃ

 とりあえず、ようやく取得出来たスペルブレイカーをここに置いておきますね。
|_・)つ

 ちゅペルブレイカー !!(*ノノ)
 もとい、スペルブレイカー。
 元ネタが分からない人は、PrivateMoonの コミック(Illustのページ)参照です。
 実はこれがしたいがために、Sageを作っt(鯖キャン

 ちなみに、別視点からだとこんな感じになってたっぽいです。
|_・)つ 足ふぇちの人にどぞー


 Sage話続きで恐縮ですが、AdBが10Lvになったので、+7DHバイブルを買うことにしました。
 数日露店を彷徨って見ましたが見つからなかったので、買いチャを立てることに。 自分で作るのと露店で買うのとで1M近く変わる物なので、流石に自分で作るのは馬鹿らしいです。
 というわけで、1.4Mで買いチャを立てて一晩放置。
 値段が値段だし品物が品物なので、1件も書き込みないのを覚悟していたのですが、 売ってくれるという方の書き込みが無事1件。
 時間にWisして会って取引、お金渡してブツ受け取って、取引成立、しゅーりょー

 …と思いきや、何やら取引相手から更に渡されるバイブルと、そしてブック。

 ずらー
 本人曰く、今までSageをやっていたけど、ROを引退するから頂けるということらしいです。
 ていうか、これだけでも相当な価値になるんですが( ̄▽ ̄;;
 何かお礼をしようにも、これから引退される方に物渡しても仕方がないなー、とも思い、とりあえず気持ちだけ伝えておきました。
 しかもこれ、受け取ったとき全部普通のバイブルとS3ブックと思ってましたが、 実は+8ダブルクレーマロウスエンシェントブックと+8トリプルサハリックブックが混じってるのに後から気づきました。
 いやはや、何とも有り難い話で(。。;

 ちなみに、私のSageはSTR1なので、 実は+7DHバイブルと+8Tサハリックブックとでみすとれ巣で計算してみましたが、風付与・対カナトウスでほとんど ダメージが変わりませんでした。だめじゃーん (ノ ̄□ ̄)ノ┻┻
 ダブルクレーマロウスエンシェントブックって、かなーりマニアックな武器で、 受け取ったときは何に使うのかと暫く悩みましたが、恐らく猫用ですね。地付与して殴れば、美味しそうですね~。
 しかし、私の鯖では猫マップは既にBOT魔境と化してますので、猫に行くことはあまりないかなー(’_’

 でも、これ…
 よくよく考えると、倉庫が…
 一期一会とはいえ、流石に引退際に貰った物を売るのは気が引けるので、 とりあえずS3ブックは全部+8まで叩いて数を削り、バイブルは保留と言うことにしました。 +7にして数削りたいんですが、流石にレベル3武器を延々と叩くには財布が痛いです(つ_;)

10月21日


 露店を出してたら、久々のテロ~。
 最近、妙にテロとぶつからずに平和な日々を送っていたので、久々な気分です。
 別段アクエンが出たわけでもないんですが、オーガトゥースや九尾狐が暴れてました。

 昨日、ギルメンが刺身包丁クエストのアイテム集めをしていると聞いたので、進行具合を聞いてみたら、 もう終わったそうです。
 回数聞くだに200回程度で済んだそうです。
 いいなぁ、早くて…。
 私は半分諦め気味なので、借りてSSだけ取ってきました。

 後で装備グラフィックのページに追加しておきたいと思いますヽ(´ー`)ノ

 それと、2垢目の倉庫が、大分大変になってきました。

 Sノビが40レベルから52レベルまで延々、フェイ南南南で毒キノコ狩り。
 Sageが65レベルからフェイ南南西でホロン・毒キノコ狩り。
 なんか、来る日も来る日も毒キノコを狩った結果がこの数です。
 ちなみに、フェイ南南西ですが、1時間に1~2個のアルコールが手に入ります。
 狩れる職がなかなか限られてますが、ホロン狩るにはいいですね~。

 しかし、これだけの数をアルコールに挑戦すれば、約900個。成功率7割として630個。1個5kで売ったとして3Mヽ(´ー`)ノ
 …
 作れるだけの植物の茎がありませんが。・゚・(ノД`)・゚・。
 ああ、TOMが出てきそう…
 今度植物の茎狩りに行こうかなぁ…

10月13日

 SノビのレベルアップSSが綺麗に取れました。

 集中線が、コーティングチック。
 他の職とイフェクトが違うので、すんごい違和感が…

 さてさて、今世間を騒がせている「刺身包丁クエスト」なる物をやってみました。
 「刺身包丁クエスト」とは、刺身包丁をNPCから貰うことが出来るクエストです。 アマツ実装時からいるNPCなので、ずっと昔から実装されていながら、つい先日発覚した不思議クエストです。
 元出は、にゅ缶 アイテムの回復量検証スレ その2
 クエスト内容は、アマツ寿司屋のお爺さんにアイテムをひたすら届けるという物。


 届けるのは、魚の尻尾10個・かにのこうら10個・キャンディ10個・貝10個・白い皿1個・人魚の心臓100個の6パターン。 アイテムを届けると、また次の物が要求されます。
 人魚の心臓を3回(合計300個)渡すことが出来たら、お礼に刺身包丁を貰えるという物です。 しかし、人魚の心臓を要求されることはすごく希で、 それまでひたすらアイテムを届け続けないといけないという、すごくだるいクエストです。
 早い人は30回程度、遅い人は500回以上届けないといけません。(詳細は、にゅ缶 クエストを検証するスレ参照)
 刺身包丁の能力は、
系統:片手剣
ATK:75
重量:140
武器レベル:3
要求レベル:48
属性:風
効果:魚介類モンスターにこの武器でとどめをさすと、50%でおさしみドロップ
というものです。包丁の魚介類バージョンですね。
 本来は、ギルドアジトの宝箱からしか出ないアイテムです。

 対象が魚介類限定と言うことで、伊豆Dでは便利ですが、それ以外では使い道の厳しい武器だったり するのですが、専用武器グラフィックがあるということだったので、是非手に入れようと思いました。
 というわけでー

さかなのしっぽー
かいー
しろいさらー
かにのこうらー

 キャンディーは、相方が無駄に倉庫に入れてるので、それを徴収(ひどっ
 後は倉庫に入ってるコーティング剤用の人魚の心臓を持って、いざアマツへ。
 なんか、アルケミ材料の使い方、間違ってる気がするなぁ(’_’


 とりあえず、貝と魚の尻尾が足りないだろうなー、と思いつつも、チャレンジ。

 結果は…

 人魚の心臓の要求、1度も無し。・゚・(ノД`)・゚・。

 期待値的にも、1回くらいは来ましょうよー (ノ ̄□ ̄)ノ┻┻


 72回やった計算ですね。
 アイテムが一気に減り、倉庫にはさしみとお寿司がいっぱいに…。(人魚の心臓は、倉庫に入れたためSSに映ってません)
 すんごい骨折り損気分です(。。;
 壮大な釣りな気がして仕方がないお年頃。まだまだ回数少ないのかなぁ…。
 でも、ローグを持たない身としては、材料集めも大変(つ_;)

 焦らずに魚の尻尾と貝を集めて、また今度挑みたいと思います。
 狩り2~3回は、おさしみとお寿司で戦えそう…。

10月 8日


 謎生物登場。
 てるてるぼうず?


 というわけで、れべるあーっぷ(どういうわけだろう
 なんとか、ケミ祭りに間に合いました…。
 VITを20まで上げて、耐久力&持久力あーっぷ。
 これで少しはアイテムの回復量増えるかしら(。。;

 で、謎に相方と廃屋に行っていたわけですが…。
 時間が20時頃だったので、3Fからの入り口部屋占拠、沸き待ち狩り。
 それで時給は、ペア公平で600k程度。
 固定点というのと、オクアチャが遠距離ということで、CRがあまり生かせなかった感が。
 沸きは多少異常な時がありましたが、全体的にATKの低いMobばっかりなので、死にそうになることはなかったですね。

 …
 ああ、相方が緑ぽ持って行き忘れて、沈黙になったときは微妙にキケンだったかも(ぇー
 まぁ、PPがあるから問題ないわけですが( ̄ー ̄

 後、折角の宝石イベントだったので、ガーネットを1つ露店から買って、ツルギ作ってみました。
 買いだめしておきたいところですが、Sage装備を買ってお金が、お金がー。・゚・(ノД`)・゚・。
 …もう少ししたら、またクリスマスでプレ箱から出ると期待しておきます。

 で…


 ヽ(´ー`)ノ

 製造、精錬ともに1発成功~。
 前の水海東作った時の経験とあわせてですが、Lv3武器の+7まではアントニオが強いっぽい?

 とりあえず、これで後は、地ツルギの精錬が完了したら、属性剣の精錬は終わりにしたいと思います。
 地ツルギはクリスマスかなぁ…。

10月 7日


 突然、スパノビに転職っー(ぇー
 ケミの経験点%が上がらないので、ひたすら現実逃避。

 いやまぁ、アカウントが違うと、受け渡しが出来ないので、倉庫に収集品が溜まるんですよね。
 あまりに不便なので、とりあえずOC取れるキャラを作ろうと思ったわけなんですよ。
 で、ケミとスパノビで悩んだのですが、スパノビにしてみました。

 装備を借りて、回復満載、蠅満載。
 おおよそ、ノビとは思えない速度でレベルアップしつつ、2日で出来上がりました。
 とりあえず、OC10確保。
 後、何を取っていくかを現在悩み中です。
 将来ケミが転生したとき、メマー10、所持量10を取ると、DCか露店か、どちらかを切らないといけなくなっちゃいます。
 その取らない方を、こちらに取らせようかな、と。
 やっぱり、ケミに露店取らせて、こちらにDC取らせようかなぁ…。
 でも、消耗品って大量購入することが多くて、DCなかったらなかったで不便(つ_;)
 困った困った(/。\)


 Sageがいい感じに楽しいです。
 やっぱり、レベルが上がるって楽しいなぁ…。
 レベル70になって、ようやくSageらしく戦えるようになってきました。
 することが色々あるのもいいですね。


 FWで強敵を弾きつつ、フェンで通常魔法を詠唱しつつ、FCで殴る。
 器用な作業ですねぇ(’_’
 ASも、アイスファルシオンで撃つよりも、やっぱり本場は違いますね~。

10月 1日

 ギルメンがSDで青箱を取って来、青箱を開けました。
 服が出ました。
 すると、あら不思議。
 SD産の他の服と混じって、どれがどれか分からなくなっちゃいました。

 結局全部鑑定すると…

 流石、オチが分かってる人は違いますね~( ̄ー ̄

 で、

 Sageの転職用にアイテムを集めに行くと、伊豆D2Fに何故かアクエンが…。
 どうやら、BOT抹殺用に誰かが枝で放ったようです。
 勿論1人ではどうしようもないので、逃げてきました~~~へ(。><)ノ


 というわけで、Sage転職しました。
 62/50です。
 本の狩りすぎで、ベース62でジョブ50達成という異様なバランスに。
 INT削ってるので、レベル上げがかなり辛いです(つ_;)

 しかし、2-2転職って、全体的に大変なんですね。
 ギルメンのローグ作った人も、材料集め含めて2時間くらいかかってました。
 私は材料集めて行くも、ジョブ50だったのでほとんどが不要になったり( ゜゜)ノ   °日

 後、ケミの時もそうでしたが、アルデバランからジュノーへカプラポタで行かせて欲しい物です。

 一次職でジュノーって、かなり難易度高いですよ(つ_;)
 いっつも隠れてるドリラー、スリーパーもたいがいですが、遠距離から石化攻撃しかけてくるデーモンパンクが最悪すぎます。
 モンスタースキルが強化されて、ますます困難になった気が…。

 とりあえず、SageのASを想いつつ、ケミのASで楽しんでみんとし、れっつミノミノ。
 久々のあいすふぁるしおーん。

 うーん、良い凍りっぷりですね( ̄ー ̄
 こう、敵と自分とが同時に固まるのって、確率的にかなり低いと思ってたんですが、意外となるものですね。
 30分で2回も…。

 同時に氷ったときに何が感じ悪いかって、結局ミノの方が解凍早いんですよね。そのせいで、結局ミノに1発殴られるハメに。
 でも、

 こういうときは、ちょっと得した気分。